• 締切済み

保育士・幼稚園教諭

高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kiko0208
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は学校を出てから幼稚園教諭になり、突然40人近いクラスの1人担任。 日々勉強。園長や先輩にいろいろ指導され不覚にも涙が出たことも。 ものすごくきつい言い方で、当時は心の隅で恨んでいました。 だけどこの時の3年間が私を大きく成長させてくれた。 あの時、あれほど細かくねちねち言われた事がありがたかったと 幼稚園を辞めて会社勤めしてから実感しました。 細かいところにも気づいて、てきぱき仕事が出来るようになっていました。会社勤めはなんて楽なんだとも思いました。ただ、子供と一緒に過ごした時の大きな喜びはほどの達成感・満足感はなかったですけれど。 その後結婚・出産・育児をしてからまた保育士として復帰し働いてます。 現在は、どこの園に行っても自信を持って働けます。 それは、最初の厳しい3年間のおかげと、その後の人生経験の積み重ね。どんなに辛いと感じることも、全ては自分に取って必要なことだったと思えるときが絶対に来ます。貴女が病気で苦しんだ事だって、苦しんだからこそ他人の心の痛みを敏感に感じられて共感出来る人間に成長出来るのだと思いますよ。 子供の前で歌ったり手遊びしたりが恥ずかしいと思うのは実習の時だけだと思いますよ。実際に現場に立てばそんな心配は要らないでしょう。 それよりも現場は、もっともっとシビアです。 人間相手の責任の重い仕事なんですから当たり前と言えば当たり前ですが、どこの園でも多かれ少なかれきつい先生はいます。 保護者からの要求・苦情もあります。 体力も必要です。会社勤めのように昼休みもありません。 ストレスから、心療内科に通う人が多い職業でもあります。 でも、社会に出ればいろいろな摩擦があるのは当然のことです。 まずは、進学されてしっかり勉強して、ピアノの練習もして、学生の間にいろいろなバイトもして人間関係を築いたり、旅行したり、遊んだり、いろいろな経験を積み重ねてから最終的に職業に選ぶか考えても良いと思います。資格があればいつでも仕事は出来ます。仕事に選ばなくても学んだ事は貴女が子育てするときにも役に立ちます。 勿論、高3の今なら進路変更も可能です。 管理栄養士・保健師・体育の先生なども子供との接点がありますし、経理関係や医療事務、薬剤師……様々な資格があります。英語など語学力をつければ仕事の巾も広がります。 まだまだなんにでもチャレンジできる年齢です。夢も希望もいっぱいありますよ。

  • yuukiikoo
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

向いてる、向いてないというのもあるとは思いますが・・・ 先輩保育士が言う事は厳しいことも言われることもありますが言われたことをばねにしています。自分が出来ていないことを教えてくれてるのですから☆ 私も保育士をしていますが、一年目は他の先生たちの前では恥ずかしかったり緊張したりしていましたが慣れてしまうとこどもたちと楽しみながらすることが出来るようになりました。 一つは自分に自信が持てるように指遊びを調べてみたりピアノを練習したり自分で努力したりもしました。 こどもが大好きという気持ちが大事だとおもいます☆

関連するQ&A

  • 保育士・幼稚園教諭

    高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭の方

    保育士・幼稚園教諭の方、お願いします。 私は高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる大学を志望していたのですが 最近本当にそれでいいのか、と迷っています。 幼児教育の仕事に興味を持ちはじめたのは 中学校の時の職場体験、3年間の夏休みボランティアでした。 しかし今年になってメンタル的な病気になり 今は回復しつつありますが、 どの仕事においてもまったく自信がありません。 保育士や幼稚園の先生の仕事は とても責任感のいる仕事だと思っています。 各家庭の大事な子供たちを 私が預り、保育や教育ができるかと言われたら とても不安になります。 問題児やモンスターペアレントの対応など、体力も気力もいる仕事だと思います。 病気のせいかもしれませんが、今の私は保育士・幼稚園教諭の デメリットばかり考え、よけいに自信がなくなる。というような繰り返しです。 現役で働いているかた、経験者の方、 保育園や幼稚園での仕事のやりがいを教えてください。 将来を考える参考にもしたいのでやはり大変なことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の違い

    私は幼稚園教諭を目指している高校3年生です。 短大に進学しようとしているのですが、 担任の先生にどうして幼稚園教諭になりたいか聞かれ、 ”人と関わる仕事に就きたいし、 子供がすきだから”と言ったら、 それだったら保育士でもいいじゃないかと言われてしまいました。 どうしたら先生を納得させられるでしょうか>< 幼稚園と保育園の違いも交えて 教えてもらえるとうれしいです。

  • 保育士、幼稚園教諭について

    保育士、幼稚園教諭について質問したいのですが…。 私は中学生で、この間職場体験というものをやりました。 体験先は、保育園ということだったのですが、 私自身、将来の仕事は保育園の先生や幼稚園の先生になりたいと思っていました。 いざ体験してみたところ、保育の先生方は優しく接してくださったので、 すごくありがたかったのですが子供の方は私にあまりなついてくれませんでした。 もう2人、私と同じく体験に来ている子がいたのですが、2人とも私より「○○せんせ~い!あそぼ~!」って園児に手を引っ張られていたり。。 私は、人間付き合いが下手なほうです。 友達と話してても、中々話題に乗ることが出来ないので、話してて“つまらないやつ”って感じだと思います。 それが園児にもわかってしまったのでしょうか?? 質問欄 (1)こんな感じな人でも、保育士、幼稚園教諭になれますか? (2)保育士、幼稚園教諭になるに当たって、してはならないことなどありますか? (例えば明るい色で髪を染めてはいけない、など。 ちなみに専門学校や短大で資格をとりたいと思っています) (3)もしよろしければ保育士、幼稚園教諭の仕事で大変なことなどを教えて下さい。 (保護者関係のトラブル、職場の人間関係のトラブルなど、なんでも大丈夫です)

  • 保育の実習にて

    こんにちは。保育科に通う2年(4月から)の女子です。 先月2回目の実習で保育園に行きました。 そこで、1回目の実習でも先生にこうアドバイスをいただきました。 「もっと子どもの遊びの中に入ってみてごらん?」 「声かけを沢山してみ?」 と教えていただいたのですが、どう遊んであげたらよいのか、また声かけはどんな事を言ってあげるといいのですか? (例えば遊んでいる時も何してるの?や、上手く書けてるね!など努力したのですが、先生方から見るともっと必要らしいんです…。) すいませんがご返答よろしくお願いします。

  • 保育士の方、幼稚園教諭の方に質問です。

    以前にも同じような質問がありましたが 多くの方の意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 幼稚園の先生は、なぜ幼稚園を選んだか。また幼稚園の魅力。 保育園の先生は、なぜ保育園を選んだか。また保育園の魅力。 を感じることがあれば、教えてください。 また、保育園でも4.5歳児さんなどは1人担任になると聞いているのですが、時間が長いので、交代がありますよね?1つのクラスでも2人以上の先生が見るのでしょうか? 幼稚園では「○○組は□□先生」という風に決まっていると思いますが、 保育園ではどのようになっているのでしょうか? 保育園でも交代で長期休暇などありますか? 公立の採用試験を受けるにあたって、 どちらを受けようか本当に迷っています。 私は幼稚園教諭の資格しかとれない大学に通っており、 保育士資格は試験で取得したため、 保育園実習に行っていないため保育園のことがわかりません。 しかし、乳児さんと共に生活できる保育園にも魅力を感じています。 たくさん質問をしてしまいましたが、 回答できるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 保育士になることが不安です。

    短大2年生女子です。 この時期で、まだ就職先が決まっていません。 少し前に一般の方の公務員の試験を受けましたが落ちました。 その結果が分かるまでぼけーっと過ごしていた自分が馬鹿でした。 もともと保育士になるというのも高校の終わりかけに決めたことで、 実習をしてみて不安だらけで、心配性で人見知りな性格から、 もっと積極的に!と言われることが多く、少し冷たくされると すぐに悲観的になってしまいます。 ピアノも得意ではないです。いろんな不安から保育士になることを一時的に逃げていましたが、挑戦してみないとわからないと親から背中を押され、 今保育園の就職を考えています。 友達や初対面の人からは、保育学科と言うと、似合ってる!と 言われます。 確かに笑顔だけは自分の強みです。 実習先の先生からも笑顔がいいことは褒めてもらえます。 でもなぜか積極的にいけなくて、、 実習生の立場でどれくらい踏み込んだらいいのかわからず、 子どもが泣いたらどうしようと思い、自分が声かけをしている姿を先生に見られたくないと思ってしまいます。 こんな不安だらけで大丈夫でしょうか? 挑戦してみたい気持ちと逃げたい気持ちが入り交ぜっています… まとまりのない文章ですみません。 回答お願いします。

  • 幼稚園教諭になるために保育士資格は必要ですか?

     現在、大学で幼児教育を専攻している者です。  これまでの2年間保育士資格と、幼稚園教諭一種免許の取得を目指してきました。けれども、保育所の実習を通して就職の道としては選択しないと思いました。(実習は大変良い経験をさせていただいて子供も一層好きになりましたが、勤務時間などを考えると長くは続けれないと思いました)  元々幼稚園教諭が第一志望でしたのでこれからは幼稚園で就職できるように勉強しようと思っています。  そこで質問なのですが、幼稚園教諭を目指して就職活動する際にやはり保育士資格は必要ですか?もちろん持っていて損はないと思うのですが、持っていない場合就職は厳しいのでしょうか?  

  • 幼稚園教諭と保育士の資格

    娘が今年幼稚園教諭と保育士の資格の取れる短大に入りました。 これといった目標もなく行きたいところがなかったので、取りあえず保育科のある学校に行きました。 子供がすごく好きという訳ではありませんが、いつも子供が娘に寄ってくるという感じで親としては幼稚園の先生には向いてると思ってます。 ほとんどの学生が幼稚園教諭と保育士の資格を取る中、本人はそこまで興味がないし幼稚園の資格だけでいいと言います。 将来両方の資格を持ってるほうがいいと思いますが、幼稚園で働いて保育士の資格が取りたくなったとき取れるものでしょうか?

  • 幼稚園教諭や保育士の方に質問です

    高3の受験生です。 私は幼稚園の先生になりたくて幼児教育科がある付属の高校に通ってます。実は、私は中学の時色々あり不登校でした。しかし勉強していまの高校に入りました。 最初は不登校の延長もあり精神的なものや体調を壊し、休みがちで今は真面目に学校に通ってますが、出席日数の都合で付属の大学の推薦はもらえませんでした。 卒業はなんとか出来るっぽいので一般受験になります。 今まで幼稚園教諭を目指してきましたが、先日担任に出席日数から見ると保育士は向いてないんじゃないかと言われて夏休み中ずっと進路を考えました。 また、私が幼稚園教諭になりたい理由は子供が可愛いくて大好きだから、という理由ですが、担任はそれだけの受け答えでは受験では不利といわれました。ネットで調べてると確かに、体力がなければ勤まりませんし、理不尽な親のクレーム、女性が多い職場なので同業者からの陰湿ないじめもあると聞きました。 それらのことを踏まえて…本当に自分に向いてるのか不安になりました。休んでしまった事は取り消せませんし不真面目だと思われても仕方がありません; 体力はバイトをして今までよりはつけましたし(しかし、自分が並に体力があるか、わからなくて不安です)、人間関係は女子高でもバイトでも上手くやってます。 しかし、先生の言った子供が好き以外の理由が思いつきません。 皆さんは大学、短大面接の時はなんと答えたんですか? そして、自分が幼稚園教諭に向いてないと進路変更した時に何になりたいか全く考えてませんでした。 親は小さい頃から憧れてたんだから、 出席日数の事は不利だけど取り合えずどこか短大を受けて駄目ならまた考えれば?という意見でした。しかし、もし短大に入っても合わなくて辞めてしまったらお金がもったいない思います。 幼稚園教諭になるか他を今から見つけ出すか本当に悩んでます。