• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育士の方、幼稚園教諭の方に質問です。

以前にも同じような質問がありましたが 多くの方の意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 幼稚園の先生は、なぜ幼稚園を選んだか。また幼稚園の魅力。 保育園の先生は、なぜ保育園を選んだか。また保育園の魅力。 を感じることがあれば、教えてください。 また、保育園でも4.5歳児さんなどは1人担任になると聞いているのですが、時間が長いので、交代がありますよね?1つのクラスでも2人以上の先生が見るのでしょうか? 幼稚園では「○○組は□□先生」という風に決まっていると思いますが、 保育園ではどのようになっているのでしょうか? 保育園でも交代で長期休暇などありますか? 公立の採用試験を受けるにあたって、 どちらを受けようか本当に迷っています。 私は幼稚園教諭の資格しかとれない大学に通っており、 保育士資格は試験で取得したため、 保育園実習に行っていないため保育園のことがわかりません。 しかし、乳児さんと共に生活できる保育園にも魅力を感じています。 たくさん質問をしてしまいましたが、 回答できるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5475
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

オムツを替えるのに抵抗はあった?のご質問ですが、抵抗はありませんでしたが、私もそれまで一度もオムツを替えた経験がなかったので、怖かったです。 初めてのクラスが0、1歳児だったので、足が折れそうに細くて、どう持てばいいのか、どの程度まで足を曲げていいのかと、慣れるまでは壊れ物に触るような感じでした。 オムツ替えだけでなく、抱っこやおんぶをするのも初めてで、首もすわっていない子は心配でした。 ミルクを作るのも初めは時間がかかりましたし・・・(冷ましすぎてまた温めたりなどして) でも、その経験のお陰で、自分に子供が出来た時は、おんぶも「ひょい!」という感じで、知らない人には「初めての子ですよね~」と不思議がられるほどで、子育てが楽でしたよ。だって何十人も育てて?きたんですから・・・ 勤めてすぐは「乳児ですか?大丈夫でしょうか?」と言う感じでしたが、すぐに慣れました。 乳児保育の大変さは、ちょっとの間にコツンと何処かにぶつかったりするので、幼児以上に目が離せない事。 幼児のように上手く言葉を話せないので、子供の様子を見て、ある程度、察するようになれる事。(体調が悪くても自己申告できませんし) あとは、子供の事で、お母さんからの質問が多いので、いい加減な事は答えられないし、初めは困ってしまいました。(だから、育児書などを買ったりして、すごく勉強しました。) あと細かいことでは、乳児組は泣き声がすごいです。 いつも誰か一人位泣いていたりします。(これもすぐ慣れますが)それと、おんぶ、抱っこは必須です。お陰で筋肉がつきます(笑) でも子供たちに「先生」ではなく「しぇんしぇい」や「せんせ」と呼ばれるのがとても嬉しいです。 乳児組は本当に可愛くて楽しいですよ。 日々成長していくのが良くわかりますし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オムツ替えの抵抗はなかったんですね(^^) 乳児保育の大変さを教えていただいてとっても参考になりました。 お母さんからの質問は、始めの頃はまだまだ私の方がわからないのに、 確かに大変そうです。。。 でも「しぇんしぇい」なんて言われると抱きしめたくなりますね!笑 う~ん!やっぱり乳児保育も担当してみたいなぁ、と感じました。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭と保育士の違い

    私は幼稚園教諭を目指している高校3年生です。 短大に進学しようとしているのですが、 担任の先生にどうして幼稚園教諭になりたいか聞かれ、 ”人と関わる仕事に就きたいし、 子供がすきだから”と言ったら、 それだったら保育士でもいいじゃないかと言われてしまいました。 どうしたら先生を納得させられるでしょうか>< 幼稚園と保育園の違いも交えて 教えてもらえるとうれしいです。

  • 保育士・幼稚園教諭

    高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭

    高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

愛知県私立幼稚園の教員です。 公立保育園も受けて、合格したのですが、 私立幼稚園に決めたのは、転勤がイヤだったのと、 その園のある地域がとても気に入っており、 その町に一人暮らしで住みたかったから。 後、保育園実習で5歳に入った時、なぜか主任先生に、 「あなたは幼稚園向きね」といわれたのです。 (何でそうおっしゃったのか、理由は伺っていません。 聞いておけばよかった・・・・) <勤め始めて感じていること> メリット: 1・夏休みを比較的まとまって取れる       7月25日ごろから、8月30日まで夏休みで、  途中出勤する日もありますが、  なんだかんだで25日くらいは休めます。  (名目は「自宅研修」ですが、外出は自由です!) 2・2時までの保育なので、その後の時間にじっくり保育について   話し合ったり、計画立案、環境設定をしたりできます。   職員全員で揃って話し合える時間が多いです。 3・お母さんの殆どが専業主婦で、   こちらの要望(特に、手のかかること)にも   かなり快く時間を割いてくださいます。 4・保育時間が短いため、4時半までの勤務です。   多少残業があっても、7時までには家に帰っています。 デメリット: 1・職員の余裕は一切ないので、病気でも休めません・・・。   また、平日の休みもとれません。 2・さらに、ウチの園では、産休育休一切なし!です。   (就職するときに釘を刺されました。    産むならやめてください!って。訴えてやる!)   そのため、あまり長く勤められません・・・。   これは、あくまでも私の勤めている園のことですが・・・。 勤務時間やお休みについては、園によってかなり違うでしょうね。 こどもと関わる部分においては、 幼保の違いは殆どないんじゃないでしょうか。 クラスの教員の数は、4・5歳は一人ですが、 3歳には補助が入ります。 あっ!私の実家の方では、公立は、 幼稚園、保育園まとめて採用になり、 幼から保へ、保から幼への配置換えもあります!! でも、これから一元化への流れが強まるでしょうね。 乳児さんが見たいなら、保育園がいいですよね。 そこにこだわってる訳ではないなら、 後はやっぱり時間的なことかな? 保育の考え方などは、違いはないと思いますよー。 どちらにしても、子どもにいっぱい愛され、 成長のそばに寄り添える、とてもいいお仕事ですよ! 試験、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ、具体的にメリットとデメリットをわかりやすく書いてくださって ありがとうございます! 25日も休めるのはかなり魅力的!ですが、園にもよるんでしょうね。。。 やはり勤務時間やお休みは幼稚園か保育園というより、園によるのかなぁと思いました。 私は幼稚園も保育園もどちらも働きたいので 幼から保へ、保から幼への配置換えはうらやましいです。 書いてくださったことを参考に、よく考えて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.4

 公立保育士です。  私は幼稚園に行きたかったのですが、採用時にいろいろあって結局保育所に行きました。でも今は保育所でよかったなと思っています。  うちの市に限ってですが、延長保育もあり時間的な交代はありますが、あくまでも担任は各クラス一人です(以上児の場合ですが)。早出や遅出の時は、代わりのパートさんが入ってくれています。  夏の休暇は、6日間他の方と調整しながらですが、交代でその人の都合に合わせて、続けてまたはバラバラな日で・・取っています。  保育所で仕事をしていて幼稚園と比べて思うのは・・夏も休みなく子どもは来るので、バテバテに(そして真っ黒に・・)なります。また、朝から晩まで子どもはいるので、準備片付けや話し合いに時間が十分使えません。いつもバタバタです。そのくせ、教職扱いである幼稚園教諭に比べて給与は安いです・・・。  でも幼稚園に勤める友達が「長期休み以外は、どんなに体調が悪くても、代わりの方がいないので這ってでも行く」と言うのに対して、休んだ場合代わりに子どもを見てくれる方が沢山いるので、体調が悪かったりわが子の行事などの私用でも、休みやすいです。  保護者の方とも、幼稚園は関係も濃く大変なようですが、保育所は皆さん忙しく、子どもを見てもらってありがたいという方のほうが多いです。  それに我が子以外の子どもに「大好き!!」と言ってもらえ信頼関係が得られる乳児保育も、他の仕事では得られない充実感があると思います。  ただ、幼稚園も保育所も、今は一元化や民営化の波が近づいてきていて、現場はどこも穏やかでないのも現状です。私達もいつまで今のように働けるのか・・不安はいっぱいです。  少子化や女性社会進出が多くなるだろう今後、より必要な大切な職業であるとともに、いろんな難しい問題を抱えている現場でもあることをご理解の上、採用試験に臨んでほしいなと思います。 がんばってくださいね!!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、夏休みの保育はバテバテになり、大変ですよね! しかし、私は長く働きたいと思っているので、自分自身の急病や、将来、子どもの急病などでも比較的休みやすいのは、ありがたいですよね。 具体的にデメリットも教えていただいて、とっても参考になります。 一元化&民営化の問題は、この先穏やかではありませんよね。 でもやはり、幼稚園や保育所で働きたいので、採用試験に挑みたいと思います。 ありがとうございます!

  • 回答No.3

幼稚園教諭です。 一番単純には、幼稚園の方が合ってるかなぁとなんとなく思ったんです。 保育園でもやっていけないことはないと思うんですが(両免持ちですし)実習したときに、なんか違う…自分のやりたいこととはずれている(私としては、もっと集団での教育的なことをしたかった)と思いまして。 あとは幼稚園だと休みが多いだろうと思いました。 実際、うちは保育園から比べたらかなり多いと思います。 丸一日子どもとずーっといるよりは、短期集中で、保育は保育、仕事は仕事という形で出来る今の状況はやっぱり好きですね。 公立の保育園で働く友達がいます。 時間や休みはきっちりしているようですが(夏休みは10日くらいもらえたみたいで)やっぱり年配の先生が多くて人間関係が難しかったり、あとは3~5年で転勤なので、またそれも大変みたいです。 あとまず難関ですよね^^;うちの自治体はついに公立の倍率は100倍を突破しました。 受かる方が奇跡という… 公立幼稚園にいたってはもう今後は募集ないようです。 (全園民営化するので) 友達も、いずれは役所の事務に配属になるかも…なんて言ってます。地方は特に厳しいです。 幼稚園での経験は、一度退職してしまうとなかなか他に生かせないのがデメリットかなと思います。 保育園の経験の方がパートだ臨職だと、雇用の機会が多いようにも思います。 幼稚園の採用はほぼ新卒のみですから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りの友達は大学が教育系ということもあり、 みんな幼稚園教諭を目指しており、その友達に「なぜ保育士ではなく幼稚園教諭か」と聞いたときにaoislaveさんと同じように「集団での教育的なことがしたい」「母親代わりではなく、教育がしたい」という返事でした。 私はというと・・・教育的なことも魅力だけど、それは保育所でもできるし、子どもと共に生活する保育所にも魅力を感じています。 でも、保育は保育、仕事は仕事、というように子どもと直接関わる以外の仕事をしっかりできるのは幼稚園ですよね。本当に悩みます。 保育所でも時間や休みはきっちりしているのですね。 保育所は複数担任の場合、やはり人間関係が難しいと大変ですよね。。。 確かに、公立の場合はどうしても転勤がありますよね。 それは幼稚園も同じでしょうか。

  • 回答No.2

私は保育士ですが、幼稚園も保育園も仕事自体にそう変わりはないと思います。(乳児を見たいのであれば、保育園ということになりますが)ただ保育園に勤めても乳児組と幼児組を自分で選べるわけではないですが・・・(選べる所もあるかも知れませんが)逆を返せば、乳児が苦手なら幼稚園ということになりますよね。 私の勤めていた私立の保育園は人数によってその年の担任の数が変わりました。でも「○○組は□□先生」と決まっていましたよ。 延長保育は担任と関係なく時間になると全部の子供が一部屋に集まり、(延長保育の子は人数が少ないので)当番の先生が何人かで見ます。保育園によって違うと思いますが。 あくまで勤めていた保育園ですが、長期休暇はありません。夏休みも交代で取りますが3日位です。 有給はあるにはありますが、よほどの事がないと使えなかったです。それを考えると、公立は休みも取れるし公務員なので色々な保障もあって良いとは思いますが、なかなか空きがないのが現状のようです。 私は保育園の実習に行きましたが、幼児組しか実習出来なかったので、保育士になってから初めて乳児を見ました。でも乳児は複数担任なので、上の先生が色々と指導してくれて大丈夫でしたよ。(オムツを替えるのもミルクを作るのも初めてでしたが) どちらに決めるにしても、とてもやりがいのある仕事です。乳児も幼児も違う楽しさがありますよ。 頑張ってくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、担任の先生は決まっているんですね。 延長保育は全部の子どもが一部屋に集まるんですね! 公立の方が様々な制度は整っているようですね。 今年は市の公立の保育所の採用が6名あったので、採用2名の幼稚園教諭と迷っています。。。 保育士になってから初めて乳児を見られたのですね。 オムツを替えるのには抵抗はありませんでしたか? 私は小さい兄弟もいないので、オムツも替えたことがないもので・・・ 私はまだ「乳児さんはかわいい」というイメージしかなく、お時間があれば、乳児保育の大変さなど教えていただきたいです。

  • 回答No.1
  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)

家族が東京23区で公立保育園の保育士をしております。参考になるかわかりませんが・・。 確かに4,5歳児クラスになると一人担任になりますが、うちの場合はあくまでも一人担任は一人担任です。定時時間内は交代なんてありません。担任を持たないフリーの保育士がサポートする場合もありますが。4,5歳よりも手のかかる年少クラスへのサポートが多いのでは。休憩すら取れない時もあります。 勤務体系は公立は当番制が多く、当番の回し方はそれぞれの園で異なるかと思います。月いちで土曜出勤がありますね。 夏の長期休暇については保育士同士のシフト調整で休暇を入れる形です。夏期休暇日数については規定されてますが、一般職の公務員に比べて有給消化ができないので、有給消化のために有給を組み合わせたり、有給を別に組み入れたりするなど区々です。同じ区内でも夏期休暇日数やその調整は園によってバラバラです。園長に左右される園もあるようです。 ここ数年は幼稚園は少子化の影響もありますし、公立保育園は段階的な民営化で保育士の新規採用をしないところもあります。大変かと思いますが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4.5歳児クラスは定時時間内は一人担任なのですね。 保育所の勤務体系など、詳しく教えていただいてよくわかりました(^^) 同じ区内でも、園によって様々なのですね。 願書提出まで、教えていただいたことを参考にしながら、しっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 保育士、幼稚園教諭について

    保育士、幼稚園教諭について質問したいのですが…。 私は中学生で、この間職場体験というものをやりました。 体験先は、保育園ということだったのですが、 私自身、将来の仕事は保育園の先生や幼稚園の先生になりたいと思っていました。 いざ体験してみたところ、保育の先生方は優しく接してくださったので、 すごくありがたかったのですが子供の方は私にあまりなついてくれませんでした。 もう2人、私と同じく体験に来ている子がいたのですが、2人とも私より「○○せんせ~い!あそぼ~!」って園児に手を引っ張られていたり。。 私は、人間付き合いが下手なほうです。 友達と話してても、中々話題に乗ることが出来ないので、話してて“つまらないやつ”って感じだと思います。 それが園児にもわかってしまったのでしょうか?? 質問欄 (1)こんな感じな人でも、保育士、幼稚園教諭になれますか? (2)保育士、幼稚園教諭になるに当たって、してはならないことなどありますか? (例えば明るい色で髪を染めてはいけない、など。 ちなみに専門学校や短大で資格をとりたいと思っています) (3)もしよろしければ保育士、幼稚園教諭の仕事で大変なことなどを教えて下さい。 (保護者関係のトラブル、職場の人間関係のトラブルなど、なんでも大丈夫です)

  • 保育士と幼稚園教諭

    保育士→保育園勤務、幼稚園教諭→幼稚園勤務ということで良いでしょうか? 保育士が幼稚園に勤めたり、反対に幼稚園教諭が保育園に勤めたりする事はできますか? (ちなみにどちらかを目指しているわけではなく、単なる興味です)

  • 保育士、幼稚園教諭について...。

    保育士、幼稚園教諭について...。 こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが 1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか? 2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。 他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

  • 保育士と幼稚園教諭

    無知で申し訳ないのですが教えてください。 保育士の免許で幼稚園につとめることや、幼稚園の免許で保育園につとめることはできないですか?? 幼稚園教諭のほうが保育士よりも取得は難しいですか? また幼稚園教諭の一種、二種の違いを教えてください。(取得レベル、就職先のちがい、待遇のちがいなど)

  • 保育士と幼稚園教諭の資格について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、非常に悩んでいることがあるのですが・・・。 通信制の学校で、幼稚園教諭の資格か保育士の資格か、どちらを取得するか、で悩んでいます。 両方取得できればいいのですが、予算の都合上片方になる可能性があります。 将来的には両方取得する予定なのですが、どちらを先に取得するかで悩んでいます。 幼稚園教諭を先に取得する場合、当然採用試験がありますよね? 保育士の場合は、結構あちこちの民営保育園でも普通に募集をしているため、就職は結構簡単かな~なんて思っています(仕事内容がきついとかそういうことは置いておきます)。 この場合だと、保育士を先に取得しようかと思うのですが・・・。 問題は、どっちを先に取得したとしても、その後残った方の資格を得るためには試験があるということです。 保育士試験の場合は、幼稚園教諭を取得していれば実技試験などが免除されるようですが・・・。 こういった面も考えると、どちらを先に取得するべきでしょうか。 結構悩んでいるのですが、一向に結論が出せずに困っています。 近くに保育士や幼稚園教諭などの資格を持った方もいないので・・・。 実体験のある方、こういったことに詳しい方、ぜひとも教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 幼稚園教諭になるために保育士資格は必要ですか?

     現在、大学で幼児教育を専攻している者です。  これまでの2年間保育士資格と、幼稚園教諭一種免許の取得を目指してきました。けれども、保育所の実習を通して就職の道としては選択しないと思いました。(実習は大変良い経験をさせていただいて子供も一層好きになりましたが、勤務時間などを考えると長くは続けれないと思いました)  元々幼稚園教諭が第一志望でしたのでこれからは幼稚園で就職できるように勉強しようと思っています。  そこで質問なのですが、幼稚園教諭を目指して就職活動する際にやはり保育士資格は必要ですか?もちろん持っていて損はないと思うのですが、持っていない場合就職は厳しいのでしょうか?  

  • 保育士の方や幼稚園教諭の方にお伺いします。

    保育士の方や幼稚園教諭の方にお伺いします。 私は高校3年で来春から保育士と幼稚園教諭の免許のとれる大学へ進学します。 私は小さい子供が大好きというのはもちろん保育園のときの先生が大好きで憧れて保育士になりたいという夢を持ちました。 そこで当時の保育園の先生に大学がきまったこと、先生に憧れて保育士になりたいという夢を持ったことなどをどうしても伝えたくなり手紙を書こうかなという気持ちになりました。 しかし保育園は10年以上前に卒園していますし6年ほど前にすこし会った程度です。 忘れられてしまっているでしょうか? そして突然手紙を書いたら迷惑でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 保育士・幼稚園教諭になるためには・・・・

    この手の質問は数多くあるのですが、自分の現状での回答をいただきたいと思い質問します。 私は今4年制大学に通っていますが、保育士・幼稚園教諭になるための学科などはありません。提携している他大学に通えば(幼稚園教諭ならば)資格がもらえるようです。ただし1単位1万円で、資格取得には約60単位必要なようです。 大学生にもなって恥ずかしながら、まだ将来のことがよく見えていません。でもここにきて漸く、小さい頃目指していた保育士・幼稚園教諭への憧れがまた出てきたのですが、具体的にどちらに就きたいかなどは決まっておらず、とりあえず資格取得の方法などを調べている現状です。ちなみにピアノは弾けます。 金銭的にも、難易度的にも、 通信でとればいいか、他大学で単位を取った方がいいか、独学か・・・。 など、道がいくつかあるだけに困っています。 あやふやな質問で申し訳ありません。 どなたか回答してくださる方、待ってます。

  • 保育士幼稚園教諭

    こんにちは 僕は男で幼稚園教諭か保育士になろうと思っています。 だけど幼稚園教諭や保育士は年収が低いと良く聞きます40歳で年収400万満たないとか。 若ければ確かに年収は少ないと思いますが 本当に400万くらいしか貰えないのでしょうか あと男が幼稚園教諭や保育士で家族を養っていけるのでしょうか

  • 保育士と幼稚園教諭について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、今悩んでいることがあります。お願いいたします。  タイトルにも書いたように、保育士と幼稚園教諭の資格をとるために通信制の大学で勉強しようと考えております。(今春4年制の大学を卒業しました。そのため、入学するとすれば、3年編入生となります。)  そこで、卒業と同時に保育士の資格をとることのできる学科か、幼稚園教諭第1種と保育士の両方とることのできる学科にするか、悩んでいます。  過去の相談などを読んだところ、保育士の資格のみでもいいという意見や両方あったほうがいいという意見、様々です・・・。  最終的には自分のしたい仕事で決めればいいのですが、保育園で働きたいと希望した場合、両方あったほうが有利との話もありました。  大学の資料も請求し、色々と考えましたが、どうも結論がでません・・・。現在保育園で仕事をされている方やみなさんのご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いいたします。