園児の怪我の責任の所在 ~幼稚園教諭~

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園での園児の怪我事例について、責任の所在と一番悪いと思われる人物について幅広い意見をお聞かせください。
  • フリーの補助として働くAが、担任Bが不在の際に園児の喧嘩の対応をする中で起きた怪我事例についての問題です。
  • 怪我の責任は担任B、副担任C、園長、フリーAのどれにあると考えますか?また、誰が一番悪いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

園児の怪我の責任の所在 ~幼稚園教諭~

ご覧いただきましてありがとうございます。 皆さんに質問があります。 例えばの話です。とある私立フラワー学園チューリップ幼稚園での12月の出来事。 26歳のAが幼稚園のフリー職員として非常勤で働いていると仮定します。 非常勤とはアルバイト、パートと同等の立場です。Aは教諭の資格は有しておらず、補助という立場で勤務しています。 Aはフリーの補助です。フルタイム勤務ではありますが、毎日、毎回園長から支持されたクラスに入るので、担当するクラスはその都度違います。 Aは私立フラワー学園チューリップ幼稚園での勤続年数は1年半です。フリーで入るクラスには毎回常勤の正規職員(正社員)が2名います。主担任と副担任です。主担任と副担任は1年を通してクラスに配属されます。 Aがその日入るすずらん組は勤続30年以上の年配の主担任Bと、勤続15年以上の副担任Cがいます。 主担任Bと副担任Cはもちろん有資格です。資格が無いのはAのみになります。 その日はAがすずらん組(年少)に入りました。Aは前日マリーゴールド組(年長)へフリーとして入りました。 前日のマリーゴールド組では主担任、副担任が1日を通してクラスを見ており、担任と副担任がクラスを離れることはありませんでした。 事例はたまたまAが12月にすずらん組に入った時の出来事と仮定します。 すずらん組では午前中は担任B、副担任Cとフリーが16名の子どもたちを見ていました。 午後から、担任Bがたまに園長に呼び出されることが多くなりました。説明が無いのでAはなぜ担任Bが呼び出されるのか分かりません。担任がいない時は副担任Cが子どもを見るはずなのですが、副担任Cは子どもを見つつもたまに、書類の書き物をします。休憩時間ではありません。 その時も担任B、副担任CともにフリーAへの言葉かけはなく。 黙って教室を出たり、書き物を始める時も黙って机に座り書類を書き始めます。 フリーAは担任、副担任ともに忙しいのかと気を使い、状況を見つつ判断せざるを得ない状況です。 そこでの事案です。その時はたまたま担任Bが園長に呼び出され不在中であり、副担任Cは教室にいながらも机で書き物をしていました。担任Bが黙って教室を出たためAもCも、担任Bが教室にいないことはすぐに把握できていませんでした。担任Bが教室を離れてすぐの出来事です。 すずらん組のZ子とY子がオモチャの取り合いで喧嘩になりました。近くにいたフリーAが対応しましたが止みません。副担任Cは書き物に夢中です。一瞬の隙で、Z子がY子の顔面 、 眼のあたりを拳で殴りました。すぐさまY子が大声で泣き出しました。副担任Cがその泣き声で気付き担任Bを探しに行きました。その時、担任Bは園長と職員室で会話をしていました。怪我の様子をみて園長と担任BとでY子を病院に連れて行きました。状況説明は当時を見ていなかった副担任Cが担任Bに憶測でする形になりました。フリーAは出来事だけを担任Bに報告しました。フリーAは担任Bに詳しい怪我の状況を後日、訪ねましたが教えてもらえませんでした。担任BはAが尋ねるたびに毎回「大丈夫よ」とだけ言います。また、Y子は翌日から幼稚園で元気そうにしている様子。Aはその日からすずらん組へ配置されることはなく他のクラスへフリーとして配属されます。 後日フリーAは、Y子がまだ通院をしているらしい。Z子の保護者がY子の保護者へ謝罪、Z子とY子は和解した。という噂をパート職員から聞きました。Y子はいまだに通院しているとのことだが、担任Bが大丈夫というのだから大丈夫だろうとAは理解しました。フリーの非常勤という立場上、出しゃばることもできないので、担任Bにしつこく経過を聞くのもやめました。 例え話ですが、Y子の怪我の大小に関わらず。責任の所在は担任B、副担任C、園長、フリーAのいずれにあると思いますか? また、単純に誰が1番悪いと思いますか? 幅広い意見を求めています。 皆さんの意見をよろしくお願いいたします。 登場人物 主担任B 副担任C 園長 フリーA Z子 Y子 ~この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 園長です。園の責任者だからね。

jpt4949
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園実習のお礼状

    今回、お礼状をすぐに書きたいのですがネットで調べたところ。 園長(必須) 担任 お世話になった方々?(任意?) があるみたいなのですが、私の場合 Aクラスに5日間 B・C・D・E・Fクラスに1日ずつ 実習しました。 他にも、主任の先生にもお世話になりましたが(副園長とはあまり会話は・・・) この場合、どのようにお礼状を書くべきでしょうか? (例)園長+職員各位?    園長+4日の担任+職員各位?    

  • 私立幼稚園の1クラスの定員は?

    こんにちは。うちの子が通ってる幼稚園は年少の定員は100人の4クラスなので1クラス25人で1人担任のはずなんですが、いざ入園してみると定員以上に受け入れていて5クラスあり、そのうちの1クラスは33人いており、そのクラスだけは副担任が付きましたが2学期頃からは副担任は他の仕事をするようになりあまり教室には来なくなったようです。よく聞くと、年少の下の満3歳から入れるクラスもあるのですがそのクラスは12人、もちろん副担任が付いてますがいつもいるわけではなく、もっとひどいのは満2歳から入れる幼児教室も園内でしてるのですが、そのクラスは17人に先生が1人だそうです。2歳児のクラスのお母さんが園長に「クラスの人数が多すぎるのでは?」って訴えても「特にこれからも途中入所の受け入れを辞めるつもりはない。」と言われたそうです。いくら私立でも1クラスの定員は何人って決まってないのでしょうか?公立の保育園はしっかり決まっているはずですよね?何かあってからじゃ遅いのでどうにかしたいのですが何をどうしたらいいかまったくわかりません。宜しくお願いいたします。

  • 美人って近寄り難いのですか?

    C組(女子クラス)で友達Yという子がいるんですが 違うクラスの子たちから         . . 「C組のYって子だけすごい可愛いよね。」 と言われたりする、 とりあえずキレイで可愛い子がいるんですけど、 彼氏いないの?と聞くといないし、 ナンパはされるけど同じ学校の人に携番聞いたり することはないそうです。 男の人からしたら、キレイだと携番教えてとか 声かけづらいのですか??

  • クラス替え

    4月からのクラスについて不安なので。あたしの学校では1年生ではA1、A2、B1とこれがC2まであります。で、2年生はA1とA2がA組になってって言う形になって3クラスになります。でも、3年生は3卒がAかBになって4卒がCかDに分かれるって形になるのでどのクラスになるか不安なのです。あたしは、イツメンと同じクラスがいいんです。ちなみに、イツメンは今は同じクラスで3卒希望です。あと、担任の先生も今のままがいいです。いまの先生好きなので。来年度には修学旅行があるのでメンバーと先生が重要になってくるのです。しかも、あたし人見知りが激しいのでクラスが変わって新しいクラスになじむのに時間がかかるので友達が少ないんです。なので、イツメンと今の担任じゃなきゃダメなのです。なにかアドバイスお願いします。(高校です)

  • 幼稚園での怪我

    私立幼稚園に通う年長の息子が保育時間中に骨折しました。 回転するピアノのイスから落ちて全治2ヶ月です。 園からは謝罪や事故についての状況説明もなく、このまま終わらせたくなかったのでこっちから説明をしてほしいと言って話し合いをしました。 園長はすこしは謝っていましたが、「子供はいくら注意をしてもやってしまう」と言って今回のこともしょうがないってかんじでした。 担任もその時現場にはいなく、隣の教室に行っていたが私もクラス全員のことを見ることは出来ないと言っていました。 とりあえずその場ではもめたくなかったのでピアノのイスが回転するとあぶないので回らない様にしたほうがいいと思うと言って話し合いは終わりました。 最近園に行った時にピアノのイスを見たら四角い回転しないタイプに変わっていました。 後から考えてみたら、子供がいくら注意してもやってしまうってわかっているんだったら最初から回転するイスを置いておかなければよかったんじゃないかと思い始めました。 やはりこれは幼稚園の責任になるんでしょうか? 私立だとどこにこの怒りをもっていけばいいのかわかりません。

  • エクセルで順位付けする方法を教えて下さい

    エクセルで順位付けする方法を教えて下さい。 (A列)にクラス、(B列)に学籍番号、(C列)に得点が記載された1つの表があるとします。表にはクラス、学籍番号、得点、順に並んでいないところを、関数で順位付けしたいと考えています。表示結果として、クラス毎で得点の低い順に表示したいと考えています。 具体的には、 元々の表 (A列) (B列) (C列)  A組   8   57  B組   4   41  A組   6   42  C組   3   83  C組   6   73  B組   2   83 結果の表 (A列) (B列) (C列)  A組   6   42  A組   8   57  B組   4   41  B組   2   83  C組   6   73  C組   3   83 非常に煩雑な関数になりそうですが、お力をお貸しいただきたく宜しくお願いいたします。        

  • 幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。

    幼稚園のクラス替えについての噂で悶々としてます。 うちの園では、年中でクラス替えがあり、そのまま年長へ進級します。 担任の先生も2年間同じです。 3クラスあるのですが、Aはエリートクラス、Bは標準、Cは、おとなしい ほんわか(早生まれや内気な子、発達が遅い子が多い)クラスと噂があります。幼稚園のクラス替えで、実際に そうのようなクラス替えをするでしょうか? 担任の先生自体もA←B←Cランクのように言われてます。 ママの噂は、自分の好都合なように広まりますから、気にしないのが一番ですが、 うちはCクラスなので、悶々します。 噂を流しているのはAクラスのママ達で、担任も子供もママも最高級だと。 実際、クラス替えの為の知能検査やテストは実施してないようなんですが。 特に幼稚園教諭・保育士さんのご経験のある方に伺ってにたいです。 よろしくお願いします

  • 人間関係

    こんにちは。 そこられへんにいるような高3の女子です。 長文です。人間関係のことです。 私のクラスには私と仲の良いA子とB子がいます。その子たちとは2年生から同じクラスで仲良くなりました。 (A子は少し怒りっぽく思ったことをすぐに口に出すような子で、B子はあまり自分の思っていることを言わない子です。) 私たちは3人でよく行動をしています。 ある日、移動教室で教室から出ようとするとき忘れ物をしてしまって私たち3人が1番最後に出るときがありました。 教室はクラスの室長が施錠して移動をするのですがその日はクラスの中心的な男子(Cさんとします)が鍵を閉めていました。 教室を出たときCさんの横を通ったのですがそのときボソッと 『うぜえ』 と、言ったのが聞こえました。 それを聞いたのは私だけではなくA子もB子をも聞いていました。A子は聞こえるような声で 『あーーうざい』 と、言いました。 『やめなよ』とB子と止めたのですがA子に逆ギレされて怒りながら教室へと移動しました。 また別の日になりますが クラスで班ごとに発表というのがありました。 私の班はA子とB子の3人班です。 発表は班の代表1人が発表することになったんですがじゃんけんに負けてしまい私が発表することになりました。 そして私たちの班の発表になり前に出たのですが、CさんとCさんと仲の良い女子達がずっと喋っていてさっきまで他の班が発表をしてるときの態度とは大違いでした。 私の思い込みかもしれないんですが、ずっと女子がニヤニヤと笑っていてCさんは不機嫌そうな顔に見えて正直すごく怖かったです。 私はこの場所に立っていることが嫌になって早口で言って自分の席に帰りました。 担任の先生は『今の態度は良くない』と注意をしてくださったので次の班からはみんな静かに聞いているように見えました。 私たちの班だけが浮いているような感じがして早くこの授業が終わって欲しいと思いました。 その日から、Cさん、Cさんと仲良い友達の方々が少し怖くなりました。 Cさんとは1年生の時同じクラスだったのでCさんの良いところもあるということは知っています。 でも、これからのクラス行事とかに私が関わることによってCさんの機嫌が悪くなったりしそうで少し不安です。 低レベルなことで悩んでるんですが、クラス行事に関わるときどのように関わったら良いのでしょうか? あとわがままかも知れませんが 私より存在が上の人を機嫌をとっていかないといけないのでしょうか? どうか、ご回答をお願いします。

  • 不安でたまらない

    今日は入学式でした。クラス制で教室の隣の子Aと よろしくねーと挨拶をしてほんの少しだけ話しました。 お昼になり、AはAの隣の子Bとお昼を食べる感じで、 私はBに食べていい?と聞きOKをもらったのですが、 私の後ろのCに声をかけられて、Cも含めて、ほか何人かと 大勢で食べていました。私はCと気が合いました。 別の教室でCと話していると、近くにいたAがチラチラとこちらを 見てきました。そして教室でプリントをもらうときも あまり笑わない感じがします。私に。 何か気に障ることをした覚えはなく、最初のよろしくねーと 軽い会話以外何も話していません。 AはAで仲のいい子といます。 嫌われてしまったのでしょうか。。 不安でたまりません。、

  • エクセルのデータ整理方法について

    マクロではなく、関数等でのやり方を教えて下さい。 今、以下のようなフォーマットで大量のデータがあります。 A1:名前   B2:クラス A2:○○君  B2:1組 A3:△△君  B3:2組 A4:■■さん B4:1組 A5:□□君  B5:3組 これを A1:1組   B1:2組   C1:3組 A2:○○君  B1:△△君  C2:□□君 A3:■■さん のように、クラス別で並べ替えたいと思っています。A2とA3の間に空白のセルができないように整理をしたいのですが、よい方法を教えて下さい。