• 締切済み

論理の欠点:他に原因がある可能性

論理学というカテを探したのですが、ないようですのでカテ違いかもしれませんがここに質問させていただきます。 以前にアメリカのGMATという試験の勉強をしたとき、critical reasoning(論理的思考)というセクションで、間違い探しをする四択問題があるのですが、間違いのパターンの一つとして、「他に原因がある可能性がある」というのがありました。 (例:日本はアメリカより自殺者が多い。うつ病になった人は自殺することが多い。だから日本人はアメリカ人よりうつ病の人が多い。といった論理) このような論理の欠点を、日本語の専門用語か熟語(というのでしょうか)でなんというのでしょう? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

後件肯定の誤謬かな。自信ないけど。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~kodama/ethics/wordbook/fallacy.html