• 締切済み

「偽善」てどういうこと?

「偽善」って辞書で引くと、 「本心ではなく、うわべの善行」と出ていました。 これって、具体的にはどういうことを言うのでしょうか。 冷静に考えてみると、 「本心では違うけど、うわべだけでする善い事」って難しくないですか。 だって、「善い事しよう」と思わないと、 その行為を起すまでにいたらないと思うんですよ。 「善い事しよう」と思わずに、 「善い事」という行為だけがあるのが「偽善」でしょ。 そんな事って、あるのかなぁ? たとえば、募金するのは偽善ですか? 募金しようって思わないとしないですよね。 その思った時点で、もう偽善じゃないと思うんですけど。 だれか、「偽善」の具体例をあげてくれませんか?

みんなの回答

回答No.3

本当は同意していないのに、相手の話に「そうだよね」って うなずくのって偽善じゃないんですかね? ちょっと違うのかな? 相手が「うんうん」ってきいて欲しいのを前提にして話しているときってあるじゃないですか。 そういとき、「いちいち反論するのもメンドウだから」とか、 「まー話合わせるくらいたいしたことないから」って思うときって少なからず あると思うんですよ。 そういうのって、相手はその後すっきりしたりするわけだけど自分は本当は 全然同意してない時とかね。 そういうのも、度が過ぎると八方美人というようになるわけだけど、 一種の偽善者って気もします。 論点ずれちゃってるかしら??

tomikou0000
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >本当は同意していないのに、相手の話に「そうだよね」って >うなずくのって偽善じゃないんですかね? うーん、それって善い事してますかねぇ…。 下の方々の回答からすると、 「はたから見て善い事してるって見えて、本人には違う意図がある」 って場合ですよね。 はたから見て、善い事してるようには見えますかねぇ、この場合。 これって、 ハッキリ言うと「ウソついてる」ってことなんだけど、 「本音と建前」の「建前」のほうなんじゃないかなぁ。 「偽善」ではない気がします。 ※この質問をしようと思ったのは、これなんです。 「自分を偽善者と思うか?」という質問に対して、 「私は偽善者です」という回答のほぼ全部がこんなような事を言っていたんです。 これは、偽善じゃないんじゃないのかなぁ、と思えたんです。 とすると、偽善てどういう行為?って疑問が湧いてきたわけです。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

わかりやすい「偽善」。 たとえば。(架空の例です) 政治家がある募金のキャンペーンのために、多額に募金してそれがテレビで放映されたとしましょう。 募金も政治家も評判上々。なんていいことをする政治家なんでしょう。 しかし、実はその募金全体の何分の一かが、政治資金としてその政治家のポケットにおさまっていたとか。 実際「偽善」という言葉が使われるシーンというのは、こんなわかりやすいことではなく、ある善行にウラがあるんじゃないかと疑う場合とか、人のやってることなんてみんな私利私欲からの偽善さ、とニヒリズムに陥る場合とか、そんなときが多いみたいですけどね。

tomikou0000
質問者

お礼

これって売名行為ですね。 「売名行為=偽善」だったんですね。 てことは、お金がその政治家に入るかどうかは、 「偽善」という事に関しては関係ないですね。 >善行にウラがあるんじゃないかと疑う場合 なるほど! 見た人が「偽善ではないのか?」って疑いの意味で言うって事ですね。 本人が言うのは、本来おかしいんですね。 回答、有難う御座いました。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

たとえば、街角で募金をつのる人がいて、自分が彼女(彼氏)と一緒にいたとする。自分は募金なんて興味ないんだけど、優しい人だと思われたいという理由で募金しちゃう。あるいは、誰かが道に小銭をぶちまけました。内心「チェッ、じゃまだなー」なんて思いながらも、まわりの人たちに「いい人だ~」なんて思われたくて拾うのを手伝ってあげる。こんなふうに、本心から人を助けたいと思っていないくせに、人の目によくうつりたいから善い行動をする・・・これが偽善だと思います。

tomikou0000
質問者

お礼

はたから見て「善い事してる」と見えて、 本人が、その見た人が思っている目的と違う目的だと考えている場合が、 「偽善」という事ですね。 なんか、分かった気がします。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 募金を偽善だと思いますか?

    宜しくおねがいします。 こちらのカテゴリーでいいのか、悩みましたが・・ 以前に言われた事なんですが、私が何かの震災や被害があった時に少しでも募金する話をしたら、ある人から「それは偽善だ」と言われてしまいました。 もし助けたいと思うなら全財産まで投げ出してでもやるべきでは?みたいな事を言っていて、多分自分の生活を確保した上でちょっとだけ募金する行為自体偽善だと言うことを言っているのだと思ったんです。 私は「かわいそう」という言葉が嫌いで、人に対して可哀相と言うこと自体、自分を優位な立場から見てる事で、そういう同情は偽善だと、考えます。 でも募金することは偽善だと考えたことがなかったので、結構衝撃的で、先日もちょっとだけど募金しようと思ったとき、やっぱり「これって偽善なのかな?」とちょっと考えるようになってます。 自分が余分に使えるお金を少しでもと、募金することって偽善だと思いますか? 賛成、反対の色々なご意見を頂けると有り難いです。

  • 偽善者ってどんなイメージですか?

    辞書には、偽善者とはこう記されています。 「うわべをいかにも善人らしく見せかける人」 皆さんが抱く偽善者のイメージ、どんなものでしょう? ちなみに私的には、裏表のある人が偽善者のイメージです。

  • これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか?

    これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか? 私は24時間テレビです。 毎年誰かが走ってるけど なんの意味があるのか… 偽善の意味をまず調べてみた。 偽善 偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。

  • やらない偽善よりやる偽善を論破できますでしょうか?

    こんにちは。 論理的思考ができる賢者の皆さんにお尋ねしたいのです。 知人が「やらない偽善よりやる偽善」といってるやつがムカツク そしてそれに対しうまい言い返しができない自分が悔しい と嘆いておりました。 その知人は、日テレの24時間テレビをやっている時に上のように申しておりましたので、この場合の「偽善」とは日テレの24時間テレビなどの障害者をダシにした視聴率稼ぎや、口先だけで実りのない奇麗事の事を指すと思っております。 私一個としては、たとえその行為の思惑が八方美人な性格のためだったり、他人との交流を深めるためだったりなのだとしても「やらない募金よりやる募金」だと心得ておりますので、あまり知人の力になれないのですが、もし、「やらない善よりやる偽善」を論破できるという方は、どうか、私の知人にお力を差し伸べてやってください。 よろしくお願いします。

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • あなたにとっての「偽善」という言葉の定義は?

    あなたにとっての「偽善」という言葉の定義は? 私は「偽善」というのは、 「悪意を持ちながら相手に良い印象を与え、  心理的・物理的な利益を得ようとする行為」 だと思っていました。 しかし「悪意はないけれど本人の為になるか怪しい」 など、他にもそう表現されるべきか怪しい状況でも とりあえず偽善と表現されている状況を、よく見かけます。 そこで、あなたにとっての  ・これは偽善だ。と思う事と  ・これを偽善と言うのはおかしいだろ。と思う事 を教えて欲しいです。 結構あいまいなお答えで構いません。 もし思いつくならば、適切な表現も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 偽善の意味が分かりません

    障害を持った人、あるいは高齢の方などが困った事に遭遇しているとき、私がたまたまそれを助けられる立場にいるなら助けます。 しかし、それを「偽善」と言う人が時々います。 偽善とは「偽者の善」という意味ですが、そもそも私は善をしたとも思いません。仮に善だとしても、当たり前と思ってする行為が偽者と言われる意味も分かりません。 私は、善のイメージのある福祉や親切心という気持ちはよく分かりません。 他者が困る→助けを求められる→実行可能か否か自己分析→可能と判断される→助ける というような思考で半自動的に動きます。損得も思いませんし、いい事をしたと言われるのも違うように感じます。 偽善と言われる事が不愉快で聞いているわけではありません。 私にとっては、良いことをしたと言われるのも、偽善と言われるのも同じように違和感を感じます。 しかし、「いい事をした」と言われる場合は、その人には「善」を行ったように見えてるんだなと発言の意味が理解できるのですが、 「偽善」と言われる場合は、どういった思考で「偽善」に見えている可能性が考えられるでしょうか?

  • 人助けやボランティアは偽善?

    私はおそらく自分勝手な人間です 他人が困っていても自分だけ良ければそれで良いと言う所が少なからずあります それは生い立ちや環境 自分自身の弱さが関係しているのかも知れません まあ私のことは今回はあまり関係ないんですが そんな私が思うのですが人助けやボランティアとは なんでしょう?いえ意味ではなくなぜそのような事を するのかと言うことです 私が思うに人とは自己の利益にならないものは しないと言う感じがあります だから私が思うのは人助けやボランティアは 自己満足・達成感・名誉・同情・等々の何かしら自己の利益が関わっている偽善行為ではないかと 思ってしまうのです だから簡単に言うとごみ拾いは他者の情を引き 自分自身が住みやすい環境を整えるため 寄付や募金は自己の貢献していると他者に思わせる いわば社会的な名誉のため・ でなければ別に名前を公開しなくても 匿名ですればいいことです等々あまり学がないので コレ以上詳しくは言えませんが どうでしょうか?全てがそうだとは言いませんが ほとんどの場合そうではないでしょうか? あくまでこれは一個人としての意見なので 気を悪くする人がいればあまり干渉しないように してください