• 締切済み

これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか?

これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか? 私は24時間テレビです。 毎年誰かが走ってるけど なんの意味があるのか… 偽善の意味をまず調べてみた。 偽善 偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。

みんなの回答

回答No.5

自分もtenfeetsuki さんと 一緒の意見です

回答No.4

今晩は。 お金に偽善者のお金と書いてある訳じゃないし何かの役に立てば偽善でも出演者にギャラが発生しても意味もなく走っても一部でもお金が何処かに回ればそれでいいと思いますね。 東北の震災で売れてないキミ誰よって歌手がイベントで客を集めて、それを売れるきっかけにしようと思う下心が見え見えで下手くそな売れないだろうなと思う歌を歌ってもお金さえ被災地に送ればそれで構わないと思いますね。 自分の懐に入れようが何をしようが例え数%でも偽善の為に使えば助かる人が居ますね、さっき別な質問でWe Are The Worldの質問に答えましたが、あんなもの偽善もいいとこですね、一生かかっても使い切れないお金を持った人達が歌で世界を救おうって、じゃあキミ達の持っているお金を出せよって話ですね、もっとお金が集まりますね、でも何もしない人よりマシだと思いますね。 偽善者は居てもいいと思いますよ、見ていて気分が悪いでしょうが^^意味はあると思いますね。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

折り鶴を被災地に送ること。 難病の回復を祈るとか戦没者の慰霊ならともかく、モノやお金が足りないところへ紙ゴミを送料まで使って送り付ける神経が理解できない。 作った人達はあれで被災者が慰められたと本気で思っているのかと不思議。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会) あ、これは偽善ではなくて正真正銘の悪徳ですね、すみません。

回答No.1

こんばんわ。 欧米の鯨やイルカに関しての言動ですね。 グリーンピースとかの妨害等・・・ お金はどこから出てるんですかね? ご参考までに。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • 偽善の意味が分かりません

    障害を持った人、あるいは高齢の方などが困った事に遭遇しているとき、私がたまたまそれを助けられる立場にいるなら助けます。 しかし、それを「偽善」と言う人が時々います。 偽善とは「偽者の善」という意味ですが、そもそも私は善をしたとも思いません。仮に善だとしても、当たり前と思ってする行為が偽者と言われる意味も分かりません。 私は、善のイメージのある福祉や親切心という気持ちはよく分かりません。 他者が困る→助けを求められる→実行可能か否か自己分析→可能と判断される→助ける というような思考で半自動的に動きます。損得も思いませんし、いい事をしたと言われるのも違うように感じます。 偽善と言われる事が不愉快で聞いているわけではありません。 私にとっては、良いことをしたと言われるのも、偽善と言われるのも同じように違和感を感じます。 しかし、「いい事をした」と言われる場合は、その人には「善」を行ったように見えてるんだなと発言の意味が理解できるのですが、 「偽善」と言われる場合は、どういった思考で「偽善」に見えている可能性が考えられるでしょうか?

  • 僕は自分のすべての行動の動機が、自分自身になければならないと考えている

    僕は自分のすべての行動の動機が、自分自身になければならないと考えているのですが、 最近自分の考え方と他の人の考え方にギャップを感じたので質問させていただきます。 たとえば、誰か困っている人を見かけた場合、 「その人を助けてあげよう」ではなく、 「自分の良心がその人を助けよと命じている。だから自らの心に従うべきだ。」 といった具合です。 というのも、完全に他者のための行為など思いつかないし、 もしも「誰かのために」と考えているならば、それは外界からの制限であって、 自由で責任のある行動とは言えないと思うのです。 また、自発的な動機によってのみ人は真に活動的になるのではないでしょうか。 ひとつ、極端な例を挙げますと、 「親が子供をかばったために死ぬ」という場合。 これは究極的な愛情の表現だと思うのですが、 親は子供を愛していて、「子供が生きる」ことを願ったという点や、 自らの意思に殉じているのではないかと考えます。 究極の愛情はまったくもって没我的でなければならず、 どのような形での見返りも行為自体に関係がないようにあるべきだと思うのです。 僕の行動は自らの動機によってのみ為されるという意味で、 自分は利己的であると思っているのですが、 これは一般的な利己的の意味とは、自らの良心に従っている点で異なります。 僕の考え方でいくと、全ての善行は自己満足という形態しか取れないと思うのです。 この世の殆どの人は聖人ではなく、全く他者のために行動することが不可能だと思われるからです。 僕の考え方は一般的な考えとかけ離れていて、受け入れがたいものなのでしょうか?

  •  利他って何ですか?

     1. もしおそらくあやまって母性本能と呼ばれる場合の《本能》による場合でなければ 他者の利益になるような自己の行為というのは 敢えて言えば広く自己を活かす意味における利己にもとづく共生としての行為のほかには ないのではないか?  2. つまり 利他行為は ない。ただの幻想である。のではないか?  3. 自己を活かし他人をも活かそうとする共生としての自己表現であり そういう意志行為である。と見ることになるのではないか?  4. 自己表現としての意志行為は 相手に援助をする場合 相手の意志行為における合意にもとづく。つまり それぞれの自己表現から成る共生行為である。(広い意味での《利己》に共生行為までもが含まれる)。  5. 母性本能も 共生としての自己表現としての意志行為であるのではないか?  6. 寄付行為は 自己もしくは相手あるいは両者のつながりが直接には定かでない場合は けっきょく同じく自己表現としての社会的な意志行為でしかない。のではないか? (社会行為は 一般に共生としての行為である)。  7. 広く助け合いとしての互恵行為があるではないか?  慈悲――特には無縁慈悲――なる行為は どう捉えるべきか?    8. となりびとに成ることが 自己が活きほかのびとも活きる共生行為である。  この命題と 前項の助け合いや無縁慈悲は どう同じでどう違うか?  広く自由なご見解をお寄せください。

  • ■「キレる」の意味

    相手に対し、最大限に怒る行為を「キレる」と表現します。 これは、「切れる」⇒「キレる」で、 つながっていたこころが、切れるという意味からですか?

  • 競争化社会と利己主義

    競争化社会は、利己主義を助長しますか? 競争化社会は、利己主義を正当化してしまうのでしょうか? 競争化社会は、隠して追行する利己主義を正当化するためなのでしょうか? 正当化された様に見せかけようとしている隠れた利己主義は人を人間とみなさず密かにも利用できる物と認識しますが、人間の心の乖離や人格の落ちぶれに主義追行者はあたかも気が付かない振りをします。しかしそれは、ばればれです。 競争化社会は、利己主義に繋がりますか? もしそのような傾向を助長しているとしたら、日常をどう思われますか? 当てはまらないというご意見も出よう事と思います。 しかし、それは、自己自我を守るためというような狭義さからの発露であっては決してなりません。 なぜなら、社会に多く問題を発生させているのですから。 質問を逆にした方がよりわかりやすいのかもしれません。 利己主義は、競争化社会を作りますか? 利己主義は、競争化社会を作ると達成しやすいですか? 利己主義は、競争化社会であった方が、やりやすいですか? もしそうなら、それに感化される者、全ての人は、その小さな悪価値によって心半ば卑下に足枷られるのですか?枷られた者は、競争強者の利己主義の餌食ですか? 競争化社会は、餌食創出に都合が良いという訳なのですか? そういう意味で、足枷風潮右にお上に倣えに意見も持たず迎合しているとしたら、気付きの後、どう思いますか? どんな意見を持ちますか?これからの自身をどう推し進めていこうと思いますか?そして、どんな新しい自分を創出し、何を選択し、どんな価値を持ち、何をしますか? 暇なときに回答ください。

  • 俺は器量負け?仕事は出る杭拒まれ? 好き避けされ?

    難しい事は誰かがやらなければと新規開拓や努力して社内一番の販売結果を残してるが?モンスター上司に妬まれバワハラや出る杭排除転勤?好きになった女性は好き避けばかり?今まで俺は器量負けばかりの人生ですが?正直者が、何故上手いこといかないのか?パワハラの退職理由を正直に書いて何が悪いのか?利己主義の人間が、残り会社は閉鎖しましたけど?退廃警鐘で事実を書いてるけど?面接で苦言を聞く忍耐が無い採用担当さんは?嘘を書いた書類選考に何の意味があるですかね?会社は入社しないと分からない?面接もしていないのに?空論でのホームページへのごますりお上手を書いても意味がないし?空論主義でごますりに嬉しがる採用担当が多いみたいですけど?井の中の蛙は出る杭拒む、未熟者の騙し合いですね?

  • 優しさとは何か

    こんにちは。質問をご覧くださり、ありがとうございます。大学2年の女子です。 私は、近年優しさとは何かについて考えたとき、ある結論に至りました。私の結論は、「優しさとは、他人へ気を配ることで自己満足を得る、一見利他的に見えて実は利己的なことだ。だから誰かのためになにかをする、というのは、誰かのためになにかをするという自分の中の理想像を叶えるための手段に過ぎず、それは結局自分のためにしている。だから、これは他人に対して優しいことだという時には、常に自分のためにしているから、相手に恩着せがましく優しくしようなどと考えてはいけない。そもそも優しいということ自体が利己的なので真に思いやりのある行為は絶対にできない」というものでした。 これに気づいた時から、私はいままで他人に優しくしようと思っていたことは全て偽善であり、結局は自分の自己満足だったのだと思いました。なので、決して自分は他人のためなどと考えず、他人が嬉しくなるようなことも、自分がよく見られるためだとか、その笑顔が嬉しいんだとか考えながら暮らしてきました。 しかし、本当に最近になって、他人に優しくすることは本当にエネルギーを使うことなのだと知りました。そう考えていたうちに、私は人に優しくできなくなっていたみたいで、配慮ができないことも増えました。(優しいということ言われることも多々ありますが、配慮が無いと言われることも多々あります。) 誰かに優しくするということは、例えそれが他人からよく見られたいとか他人の笑顔がみたいとかそういった利他的なものであれ、他人にエネルギーを使うだけの心の余裕がある器の大きい人ではないかと思いました。 それで、その考えに沿って考えると、最近私は器の非常に小さな人間だと思ってしまいます。しかし、優しさは利己的なものだ、という考えが抜けず、自己嫌悪に陥っています。 どなたか、この「優しさとは利己的だ」という考え方のおかしな点を指摘してくださらないでしょうか。 長文失礼いたしました。最後までお読みくださり、ありがとうございます。

  • このインドネシア語の意味をおしえてください。

    このインドネシア語の意味をおしえてください。 ↓↓↓ Separuh hati ku bermain di hati mu tak bisa jujur dengan mu. Tuhan tolong dari munafiknya hati ini. >>>>>>> " 私の心の半分は、あなたの心で遊んでいる(楽しんでいる?) あなたに正直になることができない 神様、この私の偽善な心(気持ち?)を助けてください " もう少し意訳的な表現はありますか?

  • 自己主張ってそんなにわるいことですか?

     1. 自己主張でない自己表現は ありますか?  2. 自己表現して生きる人間は 自己の利益を求めてのほかに どういう目的や場合がありますか?  3. 自己表現は 自己顕示欲を満たすことと関係ない場合がありますか?  4. 自己を思惟や行為の中心におくのではない――つまりその意味で自己中心的ではない――自己表現はありますか?  5. いちど問いましたが では 利他って何ですか?  6. 自己中で利己的で自己顕示欲をともなうのではない自己表現が 《社会貢献》を成すことがありますか?  7. 《社会貢献》を目指す自己表現が 自己主張を持たないということはあり得ますか?

専門家に質問してみよう