• ベストアンサー

偽善者ってどんなイメージですか?

辞書には、偽善者とはこう記されています。 「うわべをいかにも善人らしく見せかける人」 皆さんが抱く偽善者のイメージ、どんなものでしょう? ちなみに私的には、裏表のある人が偽善者のイメージです。

noname#145342
noname#145342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私が偽善者です。 例えば私が困っている人を何らかの形で助けたとします。 その状況から助けられた人が心の底から感謝して「この人こそは善人だ」と思っても、私の中では過去に培ってきた倫理観を実行できた安心感や自分はいいことをしたという満足感と言ったものが生じているでしょう。 つまり、なにか善行をするとき私は心のどこかでは自我を保ったり、いい気分になったりしているわけで結果的に『誰かのため』になっていてもその本質は『自分のため』だと考えるわけです。 これは私に助けられた人やその周りの人から見れば『善』であっても私から見ればそれは『偽善』ですね。 でも、私はそれでもイイと思います。 世の中には私のような俗物でない方が多くいますので、誰かに救いの手を差し伸べても「いいことをして気分がいい」とか「他人が喜ぶ顔を見て嬉しい」、「大事に至らず安心した」などとは一切感じることなく聖者の如く無心で『善』を行える方もいるでしょう。 このような方と私のような『偽善者』一緒にするつもりはありませんが、手を差し伸べられた側からすればそれはどちらでもいいことなのですから。

noname#145342
質問者

お礼

まるで私が自分で書いたかのような回答です(笑) 九割九分異論ありません。 ただ、 >自分はいいことをしたという満足感と言ったものが生じているでしょう。 この部分、ポイントな気がします。 その満足感が、善と呼ばれる行いの後に生じるものなら。 その行いの前はどんな気持ちだったのでしょう? そして行いの最中は? 善の形が、自分の中で変わっていく、、、という見方もできる気がします。 この質問が「偽善者とはなんですか?」と問うたものなら、文句なくあなたにBAで質問締切りです。 でも、いろんな方の偽善者観を伺いたいので、もうしばらく閉じずにおきます。 でももう回答つかないんじゃなかろうか? あなたの回答の後につけるとしたら、かなりレベルの高い回答が求められますもの。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 > 皆さんが抱く偽善者のイメージ、どんなものでしょう? 自分です。確実に言えるのはこれだけです。 他人のことは…分かりません。 もし裏表のある人が偽善者だとしたら、ほぼ全ての人間が偽善者だと思います^^;

noname#145342
質問者

お礼

意外、、、とまでは思わないのですが、ちょっと予想外だったのは、あなたのようにご自分を偽善者と言う方が多いことです。 質問を立てた時は、他人のことを偽善者と呼ぶ回答が半数を超えるのではないかと予想したのですが、嬉しい誤算でした。 そう答えたい人も多いだろうと思うのですが、自分を振り返ることをする人は、恥ずかしくてそれを口にすることができないような気がします。 他の方のお礼にも書かせていただきましたが、自分を偽善者だと言う人は、善とは何かを考えている人だと思っています。 「裏を見せ 表を見せて 散る紅葉」と詠んだのは良寛ですが、善もそうじゃないかなと私は考えます。 ご回答、ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.10

自分が良いと思っている事を人に強要し、拒否すると「貴方の為を思って言って(やって)あげたのに!!」と怒る人。

noname#145342
質問者

お礼

あ! これ、ウザイですねー! 私、このサイトでお礼の強要をする人は荒らしと同類と見なしているのですが、それに通じるものがあります。 ご回答、ありがとうございました。

noname#153905
noname#153905
回答No.9

自分のことを善人だと思っている人 善がどうとか真偽かと言う人 経験上のイメージです。

noname#145342
質問者

お礼

>自分のことを善人だと思っている人 そう思い込んでる人を他者から見た場合、、、ですよね。 ようするに、本人は善行だと信じて疑わない行動をしていても、他者からはそれが善行に見えない。 あるいは、行いとしては一般的な意味での善行ではあるものの、その人がそれを何の利もなくやっているようには見えない、、、といったところでしょうか。 私の解釈が間違っていなければ、なるほど、です。 >善がどうとか真偽かと言う人 お礼欄での私の発言を読まれて、、、でしょうね。 あなたの経験上、そう感じましたか。 間違いではないと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

僕のことですか? 紳士的に接しようとする自分と、暴言吐きまくりの自分がいます 出来るだけ、暴言は心の中で吐くことにしています 誰もいないときに「死ねば良いのに」とか呟いたり でも良く見られたくて、表面上は笑顔です しかし、介護職という職業柄、善人でいようと頑張るのですが どこかで出吐き出さないと、ストレス溜まりますよね

noname#145342
質問者

お礼

>誰もいないときに「死ねば良いのに」とか呟いたり いいんじゃないですか、それで。 例えば、ある意味、詰所はそのためにあるのでは? 詰所でおもいきり毒を吐いて、深呼吸して、患者さんのところに向かえばいいと私は思います。 患者さんの前での笑顔がたとえ引きつったものであっても、あなたの場合、それは「よく見られたくて」ではないのではないかなぁ。 >しかし、介護職という職業柄、善人でいようと頑張るのですが 大変なお仕事ですね。 善人であることを求められる、それはつらいことと思います。 でも、それに応えようとすることは、つらいことばかりでもないでしょうけれど。 ご回答、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

質問タイトルを見た瞬間に 野田総理を 思いつきました。 彼が本当に偽善者なのかどうかは知りませんが  自分がそういうイメージを持っている人が  総理をしている国に住んでいることが 悲しいなー。

noname#145342
質問者

お礼

そうですか? 野田さんってそんなイメージですか? 私は野田さんに対してはそんな風に思いませんが、議員さんってたしかに偽善者のイメージある人多いような。 私的には、先入観かもしれませんが、公明党議員がそんな感じですかねぇ。 ご回答、ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.5

良いことはしているが、その裏に計算がある。って感じかな。 貧しい人への支援を行っている。 それはいいのだが、マスコミとかに取材させたりして「自分はいいことをしてるんだよ~」アピールとか。

noname#145342
質問者

お礼

そうですね。イメージとしては全くその通りです。 ミソは「良いこと」でしょうかね。 何が良くて何が悪いのか。 それがないと善に偽も真もありませんものね。 ご回答、ありがとうございました。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.4

個人的に思う偽善者とは、口ばっかで実際にはあまり行動にはしない方だと思います。 たとえば、大規模災害とかで周りに俺は募金してるよ!ってドヤ顔でいいながら実際には被災地でのボランティアもなにもしないような募金だけで自分は善良な人と自分に言い聞かせてるような自己満足に浸ってる人かとおもいます。

noname#145342
質問者

お礼

口ばっかはたしかに偽善者!って言いたくなりますね(笑) でも、実際に社会で一般的に言われる善行をしていても、本人がそれを何かに利用しようとしている場合は偽善になるんじゃないかなと、私は思ったりします。 ただ、それが悪いかどうかは別です。 それで助かる人がいるのなら、それはそれでけっこうな話ですからね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.3

単純にsoregashiみたいな人間でしょうか。お礼文にあった裏表って件はどうなんでしょうか。人に本音と建前が備わってなかったら、衝突が多くて大変だと思うのですが、どうなのか。 だから裏表や本音建前とは別の事かと思ったりします。 偽善って難しいですけどきっとsoregashiの様な良くない人間の事だと思います。

noname#145342
質問者

お礼

>お礼文にあった裏表って件はどうなんでしょうか。 え?そんなお礼文、私書いてますか? もうしわけない、チェックしなおすのは時間がかかるので、「裏表」と「本音と建て前」について。 私も、「裏表」と「本音と建て前」は別物と考えます。 建て前は、言い換えればマナーですか。 社会生活を送る上での潤滑油。 「裏表」は文字通り、社会生活を送るためのものではなく、私利私欲のためのもの。 そんな風に思っています。 で、自分を偽善者という人は、たいてい善人です、経験上。 ご回答、ありがとうございました。

noname#144970
noname#144970
回答No.2

本音より建前の人。裏では不平不満・悪口を言うのに、表ではゴマをすっている人。 (自分だ・・・)

noname#145342
質問者

お礼

ゴマをするというのはその対象がいるわけですよね。 対象に取り入ることで、なにがしかの利がある。 それは、、、善行なのでしょうか? ちょっとわからないなぁ・・・。 他の方の回答を見ながら考えてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

世間に認めてもらいたがりの善人。 良い事は見ている人がいてもいなくても良い事。だけど、偽善者はゴミを出しただけでも「ゴミを出したよ」と言いたがる? いやいや言わないけれど目で語ってる?

noname#145342
質問者

お礼

言いたがる! 私も、それのポイント高いと思います。 問題は、さて、善行とはなんぞや?ではありますが。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「偽善」てどういうこと?

    「偽善」って辞書で引くと、 「本心ではなく、うわべの善行」と出ていました。 これって、具体的にはどういうことを言うのでしょうか。 冷静に考えてみると、 「本心では違うけど、うわべだけでする善い事」って難しくないですか。 だって、「善い事しよう」と思わないと、 その行為を起すまでにいたらないと思うんですよ。 「善い事しよう」と思わずに、 「善い事」という行為だけがあるのが「偽善」でしょ。 そんな事って、あるのかなぁ? たとえば、募金するのは偽善ですか? 募金しようって思わないとしないですよね。 その思った時点で、もう偽善じゃないと思うんですけど。 だれか、「偽善」の具体例をあげてくれませんか?

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 偽善の世の中での希望の持ち方

    こんばんは。 最近、世の中の全てが偽善で、善などないこと が分かりました。 人間のやることは全てが偽善です。善などありません。 ボランティアだって心の満足を求めた偽善ですし、 人間のやることは全て人のためにと語った偽善でした。 人間に善人はいませんでした。全てが偽善者でした。 人間は偽善者でやることも偽善。そんな世の中では偽善を するほうがよりよく生きられることに気づきました。 人のためにと語って嘘をつくほうがよりよく生きられます。 分かったのですが、正直希望がなくなった感じです。 人の多いところにもう行きたくなくなりました。 街にも出たくありません。 皆さんは何歳のときに世の中は全てが偽善であると 気づきましたか?世の中嘘っぱちで出来ているといつ 気づきましたか?気づいたとき、希望は持てましたか? どうやって希望を持ったのでしょうか? 私は人を避けて山にこもりたいです。

  • 偽善者というのは何ですか?

    最近自分が気づいて重要だなと思ったことは、思いつきで行動するなということです。ずっと家族も祖父母もそうだったので気づきませんでした。 落ち着いた人間になれて次にすることってやっぱり考え方を定めるということな気がします。しかしこうしよう(考え方を定める)と思えることが偽善なのかすごく気にしています。 例えばあいさつをとると、自分は初対面の人に緊張してあいさつしたくないけど、暗く思われたくないとかいい感じの人に思われたいという理由でするのは偽善なのでしょうか? また将来子供ができて、子供がこうなって欲しくないという理由であらためることをした場合も偽善になるのでしょうか?(今までは面倒くさいからしてこなかったことなど) それだとあいさつをするという考え方を捨てたほうがいいのでしょうか? 他にもいろいろありすぎて困っています。自我を抑えて人につくす・気を遣う・気を利かす=偽善なんじゃないかとも思えてきます。 みなさんは偽善というのをどういうことだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • あなたは偽善者ですか?

    皆さんは、ご自分を偽善者だと思いますか? または、偽善者と思う時は、どんな時ですか?

  • 偽善者の化けの皮を剥がす方法を教えてください

    とにかく、そうゆう人間が多くて困ってます。他の人には人当たりが良い。皆の前では良い。けど、そうでない時は。  テレビに出てる時は良い人を演じてて、私生活では性格が悪い何割かの芸能人みたいな。  ジキルとハイドって人。  で、こっちは迷惑してるから、言っても、その対象の人はジキルの部分しか知らないから「何で悪く言うの?」と悪者にされる、こっちが。  偽善者と妄信的な人間とは関わりたくないけど。最近、偽装や偽造の会社の事件が多いですけど、偽造、偽装してる人間に頭を痛めてるんですけどね。  自分で言うのもなんですが、裏表が無さ過ぎるスッピン人間なので、私はね。余計ムカツクんですよね、そうゆう裏表のある人間。  正直者はバカを見るんだなあって思いながら生きてる自分が嫌。バカ正直な人間だし一本気ですしね。人に「変化球を覚えろ」とは言われてるけど、出来ないし。  偽善者に騙されてる人達の目を覚まさせる方法ってないですかね?妄信的になってる人間は諦めてますよ。長嶋茂雄信者みたいな人はね。  恋は盲目って言うように、盲的になっちゃうとさすがに。  そこまで言って無い状態なのは明らかなので、何か手立てはないでしょうか?決定的証拠を見せるしかないんですかね?それを用意するのが大変なんですけど。

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • 偽善の意味が分かりません

    障害を持った人、あるいは高齢の方などが困った事に遭遇しているとき、私がたまたまそれを助けられる立場にいるなら助けます。 しかし、それを「偽善」と言う人が時々います。 偽善とは「偽者の善」という意味ですが、そもそも私は善をしたとも思いません。仮に善だとしても、当たり前と思ってする行為が偽者と言われる意味も分かりません。 私は、善のイメージのある福祉や親切心という気持ちはよく分かりません。 他者が困る→助けを求められる→実行可能か否か自己分析→可能と判断される→助ける というような思考で半自動的に動きます。損得も思いませんし、いい事をしたと言われるのも違うように感じます。 偽善と言われる事が不愉快で聞いているわけではありません。 私にとっては、良いことをしたと言われるのも、偽善と言われるのも同じように違和感を感じます。 しかし、「いい事をした」と言われる場合は、その人には「善」を行ったように見えてるんだなと発言の意味が理解できるのですが、 「偽善」と言われる場合は、どういった思考で「偽善」に見えている可能性が考えられるでしょうか?

  • 偽善だと思いますか?

    たとえばオタク系の人がいたとします。 偏見を持っているのに、自分はそんなことちっともないよ、みたいに振舞うのは偽善でしょうか? もし偽善だったら、どんな風に振舞えばいいと思いますか? まぁ偏見持たないのが一番なんでしょうけど、そう簡単にできそうもないし。