• ベストアンサー

安産祈願

ワタクシ30代の♂です。 同僚の女性(ワタクシよりも少し年下)が近々出産のため退職します。数名でささやかにホテルのレストランでディナーする機会を設ける予定なんですが、その際安産祈願として何かプレゼントしたいと考えているのですが、男の脳みそではいくら唸っても全くいい案が浮かびません(泣) こんなものをもらって嬉しかったor役に立った、或いはこれはとても喜ばれた、もしくはこれは大失敗だったなど、参考になるご意見をお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

さるぼぼという飛騨高山のお土産の、赤い猿の人形があります。 安産祈願の人形だそうで、友だちが妊娠中に、友だちの同僚がわざわざ飛騨高山で買って来てくれたそうで、 玄関にずっと飾ってありました。 おそらく今も。 それくらい喜んで、大切に飾ってあったのが印象的だったので。 いかがでしょう? 結構オーソドックスな物が、男性からのプレゼントだとより嬉しいかも...と思いました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/saru.htm
piyo1969
質問者

お礼

飛騨かあ、飛騨までは買いに行けないなあと思っていたら、通販してるんですね。f^^; これはいいかもです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.4

安産祈願のお守りに、「貫通石」というものがあります。 トンネル工事は両方の入口から掘っていって、最期に残った岩壁を爆薬で破砕して貫通させます。工事関係者が、この時に破砕した岩の欠片を「貫通石」と呼んで、安産や合格のお守りとして大切に持っている事が、一般にも知られるようになっています。 「神功皇后が戦いにおいて敵の背後まで掘った洞窟からの攻撃で大勝利を得、記念にその洞窟の石を持ち帰ったところ、元気な赤ん坊を無事に産むことができた」という由来も言われていますが、これは多分、後付けの話だと思います(^。^) ここで貫通石を抱いた「さるぼぼ」を販売しているようです。  ↓ http://www.rakuten.co.jp/takayama-gh/269510/329828/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takayama-gh/269510/329828/
piyo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく「さるぼぼ」を通販にてゲットしました。今回は大変勉強になりました。 みなさん、本当にありがとうございました。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.3

胎教にいいCDなどはいかがですか。 産後もゆっくり赤ちゃんと聞けますよ。 #2の方のさるぼぼは有名だしいいですね。友人がお姑さんから頂いたのを大切にしていました。 ライフ>出産&育児コーナーで聞くともっとアドバイスが集まると思います。試してみては。

piyo1969
質問者

お礼

実はワタクシ、夏川りみとかちょっと好きで、CDは候補に入れてたんですよ。そっち方面もっと調べてみます。 ありがとうございました。 P.S. ライフ>出産&育児コーナー…こんなカテあったんですね(汗)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

安産祈願のお守りに、小さな犬のマスコットを添えてプレゼントしたことがあります。 犬は、安産の象徴でもあるので。 友人は喜んでくれましたし、赤ちゃんが生まれて以降は、マスコットがあかちゃんのお気に入りの物になっています。

piyo1969
質問者

お礼

>犬は、安産の象徴でもあるので。 初耳です。聞いてみてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安産祈願のお祝い(?)って必要でしょうか。

    数日後に安産祈願をします。 私夫婦、私実家(父母)、夫実家(父母)の6人です。 場所は3世帯が負担にならないよう、高速等も使わない距離です。 祈祷やその後の食事会にかかるお金は私夫婦が持つ前提で夫と話を進めていました(予約もこちらでしたので)。 数日前、私の母から「お祝い+食事代としてお祝いを渡したい」と連絡がありました。 まだ出産してないのにお祝いって貰うものでしょうか? 腹帯等は購入済みなのでマタニティーウェア等、親にプレゼントしてもらうとかはないと思います。私実家に里帰り予定なのでお世話にはなりますが… また、私の母が「嫁いだのだから(私夫婦)ではなく(夫実家)にお祝いを渡すべきなのか」と気にしています。 妊娠した私夫婦世帯と嫁ぎ先の夫実家世帯に両方、若しくはどちらかなのか、言われてみれば私もわからないことに気付きました… 現在どちらとも同居してないし、今後も予定はありません。 もし、私夫婦にだけお祝いを渡すとしたら、夫実家がいない場で渡すべきなのでしょうか。 夫実家はお祝いを用意するのか等は何もわかりません。 何十年も先ですが、私の子供の時にも迷わないように知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?

    安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか? あまのじゃくな質問ですみません。 5ヵ月に入った初妊婦です。 片道1時間かけて安産祈願で有名なお寺に行き、1万円近く支払い、腹帯やお札を貰って本当に安産になるんでしょうか? 交通費、駐車場代、産後のお礼参りなど諸費用のことなど考えると、妊婦健診三回分ぐらいに値しますし…。 だったら近所の無人の神社でお参りをして、毎日体操をしている方がよっぽど安産になるような気がするのですが。 じゃあ行かなければいいじゃない! とお叱りを受けるかと思いますが、実はもぅ実家の両親と旦那で行く日にちが決定しているんです… そこに義母も誘ってほしいと旦那に言われて。 ただでさえ安産祈願に疑問を抱いているのに、当日はずっと気を使わなければいけないし、億劫です。 安産祈願してこんないい事あったよとか、楽しかったって思えるようなご回答いただければ嬉しいです☆☆

  • 安産祈願

    妊娠6週になります。 妊娠5ヶ月をむかえたら、安産祈願をしようと考えています。 長野県内で安産祈願が出来る寺の情報を教えて下さい。また、長野県飯田市内の寺の情報を教えていただけたら、嬉しいです(^ν^)

  • 安産祈願について

     6月12日に名古屋市にある塩釜神社に安産祈願に行く予定をしています。今使っている腹帯を持っていき、お祓いをしてもらった方がいいのでしょうか?後、その神社で販売している腹帯(さらしなど)を買って、実際にお祓いしてもらうときは、その腹帯(さらしなど)をまいて、安産祈願を受けた方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 安産祈願

    はじめまして。 ただ今妊娠11週なんですが、次の検診で腹帯を持ってくるように言われたのですが、大阪、兵庫、京都辺りで安産で有名なお寺?神社?を知らないので教えて頂きたいです。 ちょっとわけあって兵庫県の中山寺以外でお願いします。

  • 安産祈願しましたか?

    もうすぐ5ヶ月に入ります。 義母から安産祈願するように言われました。 戌の日に仕事で行けないだろうから、 義母が一人で神社へ行って祈願して、さらし(←あってますか?) をもらってくるというのです。 それを後日郵送で送ると言います。 ちなみに義母は他県で車で2時間の距離に住んでいます。 産む本人が行かなくても安産祈願として成立するのですか? 私自身の考えとしては、安定期に入ったら どこかへ行きがてら、神社に寄ってお参りして 安産のお守りでも買おうかな~と思っていた程度だったんですが・・・ 義母が産むんじゃないんだし、それはちょっと・・・と 思っていますが、ごたごたしたくないので まあ勝手にやらせようとは思っています・・・。 このままでは多分、送ってきてくれたさらしも そのまま放置となりそうですが・・・ みなさんはどうやって安産祈願しましたか? 又、特にしなかったという方、なぜしなかったのか 意見等お聞かせください。

  • 安産祈願

    信仰関連なのですが、私は浄土真宗を信仰しているのですが、こないだ結婚をしまして妻に子供もできました。妻はまだ浄土真宗に入門?(入門とゆうのかわかりませんが)はしてはいないのですがやはり、私が信仰しているので、安産祈願はやはり神社ではまずいのですか?教えてください。

  • 安産祈願について・・・

    安産祈願について・・・ 息子が結婚前に子供ができてしまい、まだ入籍してません。水天宮の安産祈願に行きたいのですが、祈願のときに名前を聞かれると思いますが、どちらの名前にしたらいいのでしょうか? また、入籍前とあって、嫁の実家で安産祈願に行くようなんでが、何回も祈願は必要ないのでしょか? 自分の時は、相手の両親が祈願した腹帯をいただきお祝いしたように思います。今、嫁の実家の祖父母にご挨拶をしながら安産祈願に行き、その後に、顔合わせの食事会をする予定です。 よろしく、アドバイスお願いします。

  • 安産祈願のことで

    安産祈願はお嫁さんの両親がするのが常識ですか? 旦那さん側の親御さんには声がかかりませんでした。理由は女親がするのが常識とのことでした。 分かる方教えて下さい

  • 安産祈願について

    上尾に住んでいます。 妻が妊娠5カ月になり、戌の日に安産祈願をしようかと考えています。 関東だと東京の水天宮さんが有名ですが、自分たちの希望は地元の埼玉の神社で行いたいと思っています。 そこで埼玉県内でどこかよい神社はないでしょうか。感じがよかったとかで構いませんので教えていただけると幸いです。なにぶん初めてなもので勝手もよくわからずすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう