• ベストアンサー

安産祈願

ワタクシ30代の♂です。 同僚の女性(ワタクシよりも少し年下)が近々出産のため退職します。数名でささやかにホテルのレストランでディナーする機会を設ける予定なんですが、その際安産祈願として何かプレゼントしたいと考えているのですが、男の脳みそではいくら唸っても全くいい案が浮かびません(泣) こんなものをもらって嬉しかったor役に立った、或いはこれはとても喜ばれた、もしくはこれは大失敗だったなど、参考になるご意見をお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

さるぼぼという飛騨高山のお土産の、赤い猿の人形があります。 安産祈願の人形だそうで、友だちが妊娠中に、友だちの同僚がわざわざ飛騨高山で買って来てくれたそうで、 玄関にずっと飾ってありました。 おそらく今も。 それくらい喜んで、大切に飾ってあったのが印象的だったので。 いかがでしょう? 結構オーソドックスな物が、男性からのプレゼントだとより嬉しいかも...と思いました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2463/saru.htm
piyo1969
質問者

お礼

飛騨かあ、飛騨までは買いに行けないなあと思っていたら、通販してるんですね。f^^; これはいいかもです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sgm
回答No.4

安産祈願のお守りに、「貫通石」というものがあります。 トンネル工事は両方の入口から掘っていって、最期に残った岩壁を爆薬で破砕して貫通させます。工事関係者が、この時に破砕した岩の欠片を「貫通石」と呼んで、安産や合格のお守りとして大切に持っている事が、一般にも知られるようになっています。 「神功皇后が戦いにおいて敵の背後まで掘った洞窟からの攻撃で大勝利を得、記念にその洞窟の石を持ち帰ったところ、元気な赤ん坊を無事に産むことができた」という由来も言われていますが、これは多分、後付けの話だと思います(^。^) ここで貫通石を抱いた「さるぼぼ」を販売しているようです。  ↓ http://www.rakuten.co.jp/takayama-gh/269510/329828/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takayama-gh/269510/329828/
piyo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく「さるぼぼ」を通販にてゲットしました。今回は大変勉強になりました。 みなさん、本当にありがとうございました。

• yukuru
回答No.3

胎教にいいCDなどはいかがですか。 産後もゆっくり赤ちゃんと聞けますよ。 #2の方のさるぼぼは有名だしいいですね。友人がお姑さんから頂いたのを大切にしていました。 ライフ>出産&育児コーナーで聞くともっとアドバイスが集まると思います。試してみては。

piyo1969
質問者

お礼

実はワタクシ、夏川りみとかちょっと好きで、CDは候補に入れてたんですよ。そっち方面もっと調べてみます。 ありがとうございました。 P.S. ライフ>出産&育児コーナー…こんなカテあったんですね(汗)

• piyotarou
回答No.1

安産祈願のお守りに、小さな犬のマスコットを添えてプレゼントしたことがあります。 犬は、安産の象徴でもあるので。 友人は喜んでくれましたし、赤ちゃんが生まれて以降は、マスコットがあかちゃんのお気に入りの物になっています。

piyo1969
質問者

お礼

>犬は、安産の象徴でもあるので。 初耳です。聞いてみてよかったです。ありがとうございました。