- ベストアンサー
安産祈願のお祝いって必要でしょうか?
- 数日後に私たちは安産祈願を行います。しかし、私の母からお祝いを受け取ることについて迷っています。また、お祝いをどちらに渡すべきかもわかりません。
- 私たちは安産祈願を行う予定であり、お祝いを受け取ることについて迷っています。特に、お祝いを渡す相手について迷っています。
- 安産祈願の準備をしている私たちは、お祝いを受け取ることについて迷っています。また、お祝いを渡す相手についても悩んでいます。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うんうん たしかに悩みますね。 自分の家族でも同じ様な事が起きましたが、奥さん方の家族からはたしかにお食事代をいただいた覚えがあります。自分の家族からは特に何もなかったけど、母が後からご飯代としていくらかはもらいました。 経験から言って、別にお祝いはたしかにおかしいので無かったんじゃないかなと思います。食事代は普通にみんなからお気持ちでもらいました。
その他の回答 (6)
- cactus48
- ベストアンサー率43% (4480/10310)
これって不思議なんですが、仏教徒であっても事ある毎に神様に頼って しまう傾向があります。例えば正月には初詣に行きますし、受験前には 学業成就のために祈願に行きます。また厄除けでも神社に行かれるはず ですよね。日本人って神様にお願いする事で安心感が生まれるですね。 誰だって五体満足で無事に産まれて欲しい気持ちは強いかと思います。 神様にお願いする事で、一種の安心感が産まれて心身して出産が出来る と考え、誰でも神社に出向いて祈願していると思います。 これは気持ちも問題ですから、行く行かないは貴女が判断する事です。 でもそれじゃ実家や嫁ぎ先の親は黙っていません。昔から行われて来た 風習を守り続けていますので、本当は必要の無い事かも知れませんが、 昔から引き継がれた一種の儀式ですので、この儀式は行われるようにし ましょう。 貴女が出産されると、貴女の実家では子供は外孫(そとまご)になり、 嫁ぎ先では内孫(うちまご)になります。 いずれにしても孫が出来る事は嬉しんです。貴女に対してではなく孫に 何かをしてやりたい気持ちが強くなるんです。 確かに出産していないのにお祝い金を貰うのは可笑しいと思うでしょう が、このお祝い金は出産前の準備金として頂戴されてはどうでしょう。 出産には想像以上の金が掛かりますから、食事代を出してくれると言う なら素直に甘えましょう。 もし嫁ぎ先に御祝い金を出すと言われるなら、それは出産してからにし て頂き、今は出さないように言いましょう。その位は自分の親なんです から言えますよね。 嫁ぎ先は貴女が出産した時は、何らかの祝い事はしますよ。その事は今 は言わないだけです。今は言うべき時期ではないと思われているからだ と思います。 出産したらお喰い始めの儀式があります。これは御主人の実家にて行わ れます。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6931/20496)
日本人は 神も仏も信じていないのに 長年の風習というものには固執するのはなぜなんだろうと不思議に思ってしまいます。 私のところでは なにもしませんでした。 実は 祖父は僧侶 父は坊主になるのが嫌で飛び出して 孫の私は無神論者になってしまった。という個人的事情があるにはあるけど 何十年先まで こんな風習が残っているかなあと思います。 すみません まったく回答になっていませんね。 何十年先には 消えてなくなっているかもしれません。
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4095/9272)
おめでとうございます。 帯祝いは安定期に入って一安心という意味も込めてごく当たり前ですが、嫁の里からだけというところもあれば双方の実家からという場合もあるようです。 初孫だけだったとか、家風によったり地域差もあり、昔は懐妊まで籍を入れなかったりした例もありますから、どこでいつ頃からのしきたりなのか考えてもキリがありません。 もしごきょうだいがいたらあなた方と同じようにしてもらわねばならないかもしれません。このさい、ご自分たち夫婦で新たに我が家のしきたりをお決めになっておいてもいいと思います。 どうしても受け取って欲しいと言われたら、いったん受け取ってから里帰出産の時お世話になるお礼としてお返しにあててもいいのではないでしょうか。
- sutorama
- ベストアンサー率35% (1688/4747)
まず、日本の風習を見てみましょう 日本では昔から「帯祝い」というものがあります 詳しく書くと、安定期に入る妊娠5か月目(16~19週目頃)の戌(いぬ)の日に「岩田帯」と呼ばれる腹帯を巻いて安産を願うことです この風習は、歴史は古く、「古事記」の中で神功皇后がご懐妊された際の帯に関する記述が起源になったともいわれています つまり、日本では昔から、安産祈願とあわせて「帯祝い」として、祝う風習があるのです なので、神社で祈願して、帯を締める・・・ということが、質問者様がやろうとしていることですから、祝いしてもらうことは、不思議なことではありません >まだ出産してないのにお祝いって貰うものでしょうか? >私の母が・・お祝いを渡すべきなのか」と気にしています これも、祝いですから渡すことももらうこともなんらおかしなことはありません 逆に、祝いの袋に「帯祝い」と書いてもらえば、良いのです ・・・で今後、出産祝いももらいますが、そのあとに祈願したのですから、その報告にまた神社に行きます これを、「お宮参り(初宮参り)」と言います そのときに、無事に生まれ、「初宮参り」もすますことができましたという報告を、今回の「帯祝い」をしてくれた人たちに報告します その報告のときに、地域によって赤飯や鰹節・菓子折りなどをお返しします つまり、ここまでが、安産祈願とセットです 冠婚葬祭に出すお金は、いわゆる「いってこい」です こちらも出せば、あちらも出す・・という関係が絆がある限り続きます お父様・お母様たちも先祖も、その風習に従ってきたと考えると良いでしょう >夫実家はお祝いを用意するのか等は何もわかりません 両家に恥をかかせないよう、ご夫婦で「帯祝い」を調べて、お知らせしてあげるべきだと思います
お礼
ありがとうございます。 母親若しくは義母に腹帯を貰うくらいのものだと思ってたのですが、ご祝儀を…と言われたのでアレ?となってしまいました。 帯祝い、調べてみましたがご祝儀関係はみつからなかったのでもう少し調べてみます。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
やりすぎだと思う 何でも祝い金を渡せば上流に加われる? 我が家では今週初めに手術した義母への見舞金 その義母の6年ほど前の米寿の祝いの費用負担をした程度 葬式の前金も持ってゆくのか?当然やりすぎ
お礼
ありがとうございます。 「上流に加われる」の意味がちょっとわかりませんが、やりすぎもよくないですよね。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11097)
家に嫁ぐのではありません。 夫は、夫の実家から、独立して、あなたと二人で籍を設けたのですから、 夫の実家とは、別世帯になります。 あなたのお母さんからのお祝いは、あなた夫婦に対する、お祝いです。 夫の実家が、いない場所で受け取りましょう。 安産祈願、したほうが良いといわれる人がいたら、それに従うのが、トラブルを起こさないコツです。 良いとか、悪いとか、考えなくてもよいです。
お礼
ありがとうございます。 別世帯だけど嫁いだよな~とか色々混乱していました。 夫実家がいない所で受け取れたらと思います。 安産祈願は夫がイベントとしてやりたがって、一応両家に声かけておこう→全員参加 みたいな大事になってしまいました。 両家共に宗教も風習も気にしない家系で、私自身も結納や結婚式をしなかったので祈願も考えてませんでした。夫に従います笑
お礼
ありがとうございます。 私も受け取るなら食事代だけかなと思ってたのですが、ご祝儀+食事代と言われて悩みました。 産まれてないのにご祝儀って気が早いような…笑