• ベストアンサー

安産祈願(初孫)

遠くへ嫁いだ娘が2週間後5カ月に入ります。安産祈願は当人や当該夫婦が行うものと思っていましたが、実家の父親たる私にお宮に行っておこなうよう所望されました。遠く離れたところで、当人および当該夫婦不在で祈願してよいものでしょうか。私は娘と初孫のために私の住まうところでお宮に参るのはよいのですが、当人と当該夫婦はその住まうところでお宮参りはしなくてもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y39330
回答No.1

このたびはおめでとうございます。田舎の神主です。当人および当該夫婦不在でのご祈願は私も行った事が何度かあります。また安産祈願は、二度(二箇所)でされても結構かと存じます。いずれにせよ、無事にご出産されますように私もお祈りしております。

untiku1942
質問者

お礼

おはようございます。ご懇篤なご回答をありがとうございます。参考になりました。ご祈祷をしていただき、岩田帯を授かって参り、娘に送ってやりたいと思います。また、娘に自分たちが住まいするところのお宮にお参りすることも勧めたいと思っております。