• 締切済み
  • 困ってます

★戌の日の帯祝いについて(安産祈願)

★戌の日の帯祝いについて(安産祈願) こんにちは。 現在第一子妊娠中で5カ月に入りました。 次の戌の日に安産祈願と帯祝いを行なおうを思っているのですが わからない事がありますので教えてください。 私の実家は名古屋で主人の実家は兵庫です。 私たち夫婦は名古屋に住んでおります。 私の実家からは今度の戌の日に腹帯とアワビ(目のきれいな子が生まれるそうです)に 「帯祝」の熨斗を付けて(私たち夫婦に)贈ろうと思っている。 また、安産祈願も一緒に行きたい(母のみですが)と言っています。 そこで、主人の実家へも何か贈るべきだろうかと母から連絡があったのですが 何かしたほうがいいのでしょうか。 主人の実家は口出しはしませんが後になって「あれはおかしい」などと 言われる事があるので、気をつけて行動したいと思っています。 帯祝の内祝いとして紅白餅を贈る事もあるとネットで調べていると載っていますが 主人の実家へ私たちから紅白餅を贈るっていうのはちょっと変でしょうか。 主人からは主人の実家へ妊娠の連絡をしていますが 私からはしておらず、主人の実家からも私に特に連絡はありません。 でも勝手に私たち夫婦と私の実家で戌の日を済ませてしまってはいけないと思います。 どういったことをしたらいいのか。また、こういった事をしました。など ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

現在6ヶ月の妊婦です。 私も戌の日はどうするか、ちょっと悩みました。 母親の実家がするもの、とはいえ、夫の実家を放っておいていいの?と。 戌の日どうする?という連絡が母からあったとき、 それまで自分でネットで調べた「戌の日」と母の言う「戌の日」にずいぶん違いがあったことを覚えています。 母親の実家からというのも恥ずかしながらそのとき知りました。 ずいぶん地域差があるものだと思います。 (あわびや紅白餅も初めて聞きました。) なので、旦那さんの実家に一言相談してみてはどうでしょうか。 うちの実家ではこうなんですが、そちらではどうですか?と。 旦那さんが聞いたのでも良いと思います。 それだけでも疎外感はなくなるのではないでしょうか。 紅白餅は…旦那様の実家にそういう風習がないなら、あえてするのは変な気がしますが。 地域差があるのは当たり前なので、聞いてみるのが一番だと思いますよ。 ちなみに私の場合ですが、 実家に帰ったついでに母に用意してもらった腹帯を神社に預け祈祷してもらい、 後日取りに行って戌の日まで自宅で保管。 実家から戻ったときにさくっとメールで義母に報告(健診の報告のついでに)。 で、戌の日に夫と二人で腹帯を巻きました。自宅で。 本当は携帯で写真でも撮って両方の親にメールしようと思っていたんですが、 あまりにもあっけないというか巻いた姿がまぬけだったので、やめました。 両方の実家がけっこうドライなので、こんな感じでしたね。 好きにさせてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 私も現在妊娠中で今日で五ヶ月に入りました。 今月28日に腹帯のご祈祷をしてもらう予定です。(予約済み) 私も初めてのことで分からず悩みましたので、他人事とは思えず回答させて頂きます。 本来、腹帯は女性側の実家から贈るもので、ご祈祷に行くのも女性側だけで大丈夫だと思います。私もお互いの両親共近くにいますが、その予定です。 そして、紅白饅頭などされるのも女性側の実家から、嫁ぎ先に贈るものだと聞きました。ですので饅頭を贈るのであればご主人のお名前ではなく、質問者様からのご両親からということでいいのでは? 後から言うご両親なら、報告だけは先にしておいた方がいいかなと思いました。妊娠中ですので、あまり考えず、ご主人に事前報告しておいてもらえば何の問題もないと思いますよ! 各家庭によってほんと考え方が違いますからね。私の場合、腹帯のお礼のような感じであちらのご両親が紅白饅頭とオリをこちらに贈ってくださるようです。それに対して私の両親はおかしいと言っていましたが…。何が正解かはわかりませんが、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう。 大した回答になっていませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして! 早速のご回答ありがとうございます。 それと、ご懐妊おめでとうございます。 とても参考になりました。 本当に各家庭で考えが違うので難しいです。。 義母は少し怖いので何をするにもビクビクしてしまって・・; まずは主人から事前連絡をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。 元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょうね!

  • 回答No.1
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)

私は関西出身で、現在東京在住。   東京の女性と結婚しています。 うちの例を参考までに。 戌の日参りは、嫁さんの両親と東京の某神社へ。 腹帯もその際にもらいました。 大阪の私の両親も、何かしたいかも?と想像して 「●●の日に腹帯もらいにいくよ」と伝えたところ 両親は私の地元の氏神様へお参りに行き、腹帯をもらってきてくれました。 後日宅急便で届いた腹帯。両親の行為がうれしくて、嫁の大きな腹にグルグル巻いて 私も一緒に映りこんだ記念写真を撮って、両親にお礼(好物のお菓子)と共に送りました。 腹帯は両親の世代なら「絶対やっとく」イベントだと思うので 都合がつけば、兵庫のご両親のところへ寄って、いっしょに神社にいくのはいかがですか? 別に戌の日でなくてもいいと思いますよ。 現地に行けない場合は、うちと同じように腹帯だけ送ってもらうのも手だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして! ご回答いただきありがとうございます。 兵庫へ寄って一緒に行くのが一番だと思うのですが 翌日、主人が仕事の試験があり日帰りといっても少し厳しいということで 今回はこちらで行ない、お宮参りの際は主人の実家へ行こうと思っています。 ご回答者さまの >両親の行為がうれしくて、嫁の大きな腹にグルグル巻いて >私も一緒に映りこんだ記念写真を撮って、両親にお礼(好物のお菓子)と共に送りました。 という文に思わずにんまりしてしまいました。 奥様もご両親もご回答者さまのその行動をすごくうれしく感じたのではと思います。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 戌の日の安産祈願に行きましたか??

    6/15(日)はちょうど戌の日で嫁が妊娠5ヶ月なので、安産祈願に行こうか迷っています。 戌の日の安産祈願というものは最近になってから知り、今でも多くの人が行っているか知りたいです。 みなさんは戌の日の安産祈願に肖り、ご祈祷(初穂料を納める)等を行いましたか??

  • 戌の日 安産祈願 15週で行ってよいものか?

    お世話になります。 4月7日から5ヶ月に入ります。 当初は、来月の戌の日に主人と私、あるいは私と義母で行ったらよい、と思っていましたが、戌の日をすっかり忘れていた実母に「来月は戌の日にお参りに行こうと思っている」と伝えたところ、とても行きたがりはじめ、実の母が「私がいる間の3月30日に行ってくれたら、私も安心する」と言ってきました。 (現在、引越しの手伝いのため、来てもらっております) 戌の日にこだわらず、安産祈願ができればよいと思っていましたが、まさか5ヶ月にも入らないのに行くことになるとは思ってもいませんでした。 そこで質問です。 実家も遠く、日を改めてきてもらうというのも申し訳ないので、30日に参拝をと思っているのですが、ちょうど15週での安産祈願で問題ないのか知りたいと思います。 今現在は体調もよいです。 また、義母はとても忙しく、来月も一緒には行けない旨を伝えられています。 よろしくお願いいたします。

  • 戌の日の安産祈願・お参り

    こんにちは。 今妊娠4ヶ月、14週です。 戌の日の安産祈願・お参りに行こうと思うのですが、 市内には安産専門の水天宮や神社がありません。 一番近い水天宮だと、立川市で、電車12分+バス12分のところに あるのですが、 それよりも近所の市内の神社で安産祈願してもらったほうがいいの でしょうか? できれば安産専門の所がいいのでしょうか? それと妊娠5カ月に入った戌の日ということで、 妊娠5か月は16週からなので、16週に入ったばかりの 3月29日に行ってもよいのでしょうか?

  • 戌の日の安産祈願、どんなことをしましたか?

    来月戌の日を迎える予定なのですが、安産祈願にどんなことをしましたか? 水天宮のHPを見ると、祈祷料のことしかでていないように思います。 安産祈願というのは、例えば1万円の祈祷料だと腹帯とお守りがついています・・・というような水天宮の押し付け?コースに則らないといけないものなのでしょうか? 漠然と、戌の日には家族で水天宮に安産を願ってお参りし、お守りを買って、記念にお食事をし、そしてその日からマタニティガードルを使おうと思っていました。 地域によってもいろいろ習慣が違うのでしょうが、 腹帯をあらかじめ持って行くとか、調べるといろいろな情報がでてきます。 私は腹帯を使わないつもりでいるのですが、ガードルを祈祷してもらったりもできるのでしょうか? 関東での”安産祈願”について教えてください!

  • 戌の日の安産祈願について(大阪)

    現在、妊娠15週半です。今まで切迫流産で寝たきり生活を送ってましたが、昨日の検診で外出許可が出ました。 来月あたり、戌の日の安産祈願に行こうと思うのですが、過去質問を参照してみても、宝塚の中山寺・奈良の解帯寺など、遠いところしか載っていません。この安産祈願は、こういった特定の神社にて行うべきものですか? また、戌の日に行かないといけないものなのか、別の日でもいいのかも分かりません。聞いたところでは、腹帯を初めて巻くのが戌の日で、お参り自体は別の体調のよい日にいつでも、というような事も…。どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戌の日の安産祈願について!

    明日の戌の日に安産祈願にいってきます。 ところで、安産祈願って具体的に何をするのでしょうか? 知り合いが、地元で有名な住職さんと仲がよいそうで、私たちが明日行く事を電話で伝えてくれました。時間も指定されたということは、ただお賽銭するだけではないんですよね?? 腹帯も用意しているのですが、持って行くのがいいのか、着用して行った方がいいのかわかりません・・。 初めての事で何もわからないので、経験された方、教えてください。

  • 安産祈願の際、表書きは「安産祈願」でよろしいですか?

    おはようございます。 本日妊娠5ヶ月目の戌の日にあたり、安産祈願へ行く予定です。 その際、表書きには上段に「安産祈願」、下段に夫婦の名前を連名で記入すればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 戌の日安産祈願の祈祷料

    5ヶ月の戌の日で安産祈願に行こうと思っています。 愛知県在住ですので名古屋の塩竈神社に、と思っておりますが、なにぶんはじめてのことでシステムがよくわかりません… 祈祷料はいくらかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、祈祷料は封筒に包んでいくものでしょうか? その場合の表書きも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 戌の日の、安産祈願について。

    こんにちわ。 来月妊娠五ヶ月になります。 近所の神社に、安産祈願をしようと思うのですが 神社のhpには、『さらしを巻いてお参りをする』と 記載されていました。 さらしは、神社で購入するのものなのでしょうか? 購入して、その後またお参りに行くのでしょうか? 購入して、後日自分で巻けばよいのでしょうか? 戌の日にやるのは、どこまでなのでしょうか? 神社に、質問すればよいことなのですが・・。 わかりづらい、質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 兵庫・大阪 戌の日安産祈願について

    はじめまして。 そろそろ5ヶ月に入る、第1子を妊娠中です。 戌の日の安産祈願についてなのですが、持参し た腹帯に祈願をしてくれるお寺や神社はないで しょうか? 兵庫ですと、中山寺が安産祈願として有名です が、HPなどを見ると腹帯(さらし)は授与され るようで、持参の物に祈願はしてくれないよう なので・・・。 さらしは、使いにくい気がするので、自分で購 入した腹帯に祈願してもらいたいなぁ。。。と 思っています。 ご存知の方、また体験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。