• 締切済み

安産祈願のことで

安産祈願はお嫁さんの両親がするのが常識ですか? 旦那さん側の親御さんには声がかかりませんでした。理由は女親がするのが常識とのことでした。 分かる方教えて下さい

みんなの回答

• cowc
回答No.1

安産を願う者ならどなたが祈願しても、何人もの人がしても差し支えありません。 ただし、妊婦さんがお住まいの地域や、嫁ぎ先での慣習があれば、それに従う方が波風が立ちません。 なお、岩田帯の場合は、昔からの一般的な慣習として、妊婦さんのご両親、仲人さん、子宝に恵まれた評判の円満な夫婦、ということになっていますが、現在は、それらにこだわらず、妊婦さんあるいはその夫が買い求めることが多いと聞いています。

che3-44
質問者

お礼

どちらの家も同じ地域でこだわった風習のないところです。ただ旦那さんの親が直ぐ下に住んでいて声もかけることなくだったので…帯はお嫁さんの親に買ってもらいなさいと旦那さんの親はご祈祷料を息子に渡したようです 常識常識と言っている相手の親ですが色々聞いていても常識があるように見えないもので… ご丁寧に分かりやすいご回答ありがとうございました。