• ベストアンサー

中日訳 「哀莫大於心死」

tennnouの回答

• tennnou
回答No.5

こんにちわ(/は)。 >「哀莫大於心死」 日本語で一言、どう表現したら自然でしょう? 敢えて意訳すると; 「絶望ほど哀しいものはない」。 「哀莫大於心死」=「悲哀没有大不了心死」。 哲学で超抽象的概念ですから、翻訳文言(もんごん)では表現しきれないもどかしさがありますね(涙)。 以下をどうぞ参照してもらえたら補完できるかも です。 -------- 道教の荘子(荘周)の哲学より; 『夫 哀莫大於心死,愁莫大於無志』という一句があるそうです。 「ソモソモ 哀シミトハ心死ヌルコト於リ大ナルモノハ莫シ、愁ウコトハ志ヲ無クスルコト於リ大ナルモノハ莫シ」。 (そもそも かなしみとはこころしぬることよりだいなるものはなし、うれうことはこころざしをなくすることよりだいなるものはなし)。 すなわち"現代語"に直すと; 「そもそも 絶望ほど哀(かな)しいものは無いし、失望ほど愁(うれ)うものは無い のであります」。 つまり; 「絶望したり失望することはとてもかなしいことであります、ゆえにそのようなことはなさらないように」という道教の教えでしょうか(私見)。 自信は無いですが、ご参考までに。

noname#14272
質問者

お礼

はじめまして。 老荘の道は奥深いですね。 とても為になりました。 ・・・皆様、想像以上の素晴らしい回答をありがとうございました!