• ベストアンサー

距離を置く

今までも質問したことがあるものですが、昨日つきあってる彼に距離を置いてほしいといわれました。原因は、考え方の違いのせいで、けんかをしたからです。けんかといっても相手が一方的に怒っていた感じです)半年近く付き合ってきて、深刻な別れ話はこれで2回目です。1回目はお互い好きという気持ちがあったので、それで持ち直したのですが、今回はわかりません。彼からは冷めたのかは時間をおいてからではないとわからない、(どのくらいかは解らない)離れてみて大切さがわかったら私ともう一度付き合いたいみたいなことを言われました。でも、その彼の表情からは、一回目ほどやさしさが感じ取れませんでした。(私が泣いた時など、前回よりは明らかに冷たい感じでした)店でけんかをする前は付き合いはじめほどの親密さはなかったかもしれませんが、楽しかったです。私は終わらせたくありません。だけど私は彼からの連絡を待つしかないのです。もう本当に苦しくてどうしようもありません。距離を置いて元通りになったケースは少ないですよね・・。皆さんの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今は、つらい時ですね。今、相手にすぐ答えを、求めないほうが良いでしょう。人が、怒るのも二つの種類があります。ひとつめは、小さなことの積み重ねで、ある時、爆発する。もうひとつは、今、起きた出来事に、怒る。 答えには、原因。原因には、答えがあります。今、なぜこうなったのか、よく思い出して、よく考えてください。お互いに、おもいやりの心は、ありましたか?譲るとゆう気持ちは、ありましたか?相手の立場になって、思ってみたことは、ありますか?あまえてばかりでは、ないですか?あなたに、彼に対して優しさは、ありましたか?彼は、あなたに、優しいですか?人の心は、簡単なものでは、ないですよ。これも自分自身を、成長させる良いチャンスと思ってのりこえてください。あまり自分を、安売りしないでください。あなたも、彼は、自分にとって、大切なのか、合う人なのか、よく考えてみては、いかがですか?

orange-pie
質問者

お礼

ありがとうございます。彼はたぶん小さい積み重ねで怒ったのだと思います。私とくらべて、結構つらくても言葉に出さないタイプなので・・。怒ったのは私のわがままみたいですが、私にとってはそれが普通だと思ってので、それでズレが出てきて、こうなってしまいました。たしかに彼は年上なので、甘えていた面も多少あると思いますが、相手にも同じように甘えてほしかったのです。。彼は私にとって大切ですが、合う人なのかはわかりません・・・。

その他の回答 (3)

noname#132272
noname#132272
回答No.4

距離をおくというのは、別れるのとは違うと思います。 一度、冷却期間をおいて、お互い少し連絡をひかえてみて、 自分のことも相手のことも、よく考えてみて、 相手がなにをしたら怒るのか?どうすれば改善するか?など、 考えてみるのも良いと思います。 終わらせたくないのであれば、一ヶ月ほど距離をおいてみて、 離れている間、こんなことを考えた。とか、離れてみて、やっぱり好きだって思った。 と、反省すべき点など見直してみて、 関係が復活する可能性もあると思います。 少し、彼のことを待ってみてはどうでしょうか? 別れたいというのではなくて、二人の関係を見直したいという意味だと思いますし、 私は、距離を置いたことで、上手くお互いが反省できて、 その前よりも仲良く付き合えた経験があります。

orange-pie
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に相手のことを思うなら、待つしかないですよね・・。色々自分のことや相手の性格の違いを考えるのもいいかもしれません。良かったらその体験談を教えてくださいませんか?

回答No.3

私自身は彼氏と距離を置くという経験はありませんが、友人の体験談ならあります。 質問者様と同じく半年程付き合っており、原因もまったく同じです。彼氏から距離を置きたいと言われて友人は「イヤだ」とかなりねばったのですが、それが悪い方に働いてしまったのか…その日から現在で7か月経ちますが、その間1度も会うことも無くメールをしても素っ気無い返事が返ってくるだけ。彼氏を大好きだった友人も時間が経つにつれて気持ちが薄れてゆき、自然消滅といった感じです。 友人は新しい彼氏が出来ましたし、彼氏のほうも噂では彼女をつくる為に飲み会しまくりとか…。 以上が失敗談(?)ですが、距離を置くというのとは少し違いますが成功談もありますよ。 彼氏大好き&かまって欲しがりの友人がいたのですが、仕事が忙しくそんなかまってちゃんの友人に疲れて別れを告げた彼氏がいました。 しかし数ヵ月後、若干気持ちが冷めた事もありかまってちゃんを卒業して少し大人になった友人を見たこと、そして離れて見て大切さを実感した事からヨリを戻したいと彼氏が言ってきたのです。 見事復縁した2人は前よりも落ち着いて安定した付き合いをしていますよ。 長くなってしまいました(汗) 私的な意見としては、距離を置くというのなら現在のお互いの気持ちを確認して距離を置くことをちゃんと理解した上で、一応の期限日みたいなものを設けた方が良いと思います。『いつまで』って決めづらいものだけど、やっぱりそれがないとなあなあになり、連絡が取りづらくなる→自然消滅の可能性が高くなってしまいますから…。

orange-pie
質問者

お礼

具体的な話をありがとうございました。全く正反対の結果ですね。私が彼に会いたいと思ってくれるのはうれしいけど、度を過ぎると苦しいと言われました。私は会いたかったら、何とか言いがかりをつけて会おうとしていたのですが、それって結局相手の気持ちを全然考えてなかったように思います。もうこれ以上余計なことはしないようにします・・。苦しいですけど。。でもこの話を読んで少し元気が出ました。ありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

彼氏が日本人であるという前提であれば、「距離を置いて欲しい」というのは「別れて欲しい」という遠まわしの表現と思われます。

関連するQ&A

  • 遠距離・・

    私はこの前遠距離を始めました。が、遠距離をはじめる直前に、彼氏に気になる人が出来たと言われました。そして、その子とはメール、チャット、電話までしているようです。 私は不安でたまりませんが、頑張って信じようとしています。 連絡もほとんど私には来ません・・・。いつも私からです・・・。 今までも何回かこの理由のせいで別れ話が出て、何回か別れようと言ってたのですが、実際別れようとすると私が辛くて戻ってもらってる感じです・・・。 遠距離も始まり、このままでいいのでしょうか この前もちょうど別れ話が出たんですが、結局続けることになりました。 何かアドバイス、思ったことなどありましたらよろしくお願いします。信じるのが怖くなってきた最近です。。

  • 距離を置く

    もうどうしたら、いいか分かりません。 高校生です。 彼氏とメールでケンカが始まり、電話しても電話しても分かりあえずに、彼氏は一方的に距離を置きたいって言っています。 メールでイラついたことがあり、私は付き合うの疲れてきた、悲しいし、いらいらすると送ってしまい、 ケンカに発展しました。 ほんとは、疲れるなんて思ってなかったけど、かまってほしかっただけと、謝りました。 なんでそうやって、試したの?と言われてしまいました。 電話では、お互い言いたいことを言い合いましたが、何回電話しても、 お互いが余計に傷つくだけでした。 いつもの彼氏と違い、すごい怖かったです。 電話の最後には、お互いもういいみたいになってしまいました。 彼氏は、今、自分の気持ちがわからないし、まとめて落ち着きたいから、1週間くらい距離を置きたいと言ってきました。 でも、私は、色んな言われたことを思い出して、もやもやなまま生活するのはキツイし、我慢できません。 伝えたら、なんでわかってくれんの、俺どうしたら、いいの、食事ものど通らん、精神的にキツイみたいになってしまいました。 実際に会って、話し合いしよって言っても、キツイし、今、会っても自分がわからんから、何も言えんと言われてしまいました。 会うのが怖いとも言ってたし、色々ショックだったらしいです。 うちのこと嫌いになったなら、早く言えばよかったじゃんって言ったら、 なんでそうなるの、もういいで電話が終わってしまいました。 もう、どうしたら、いいか分かりません。 皆さん、どう思いますか?

  • 彼女と喧嘩し距離をあけることになりました

    彼女と喧嘩で距離をあけることになりました。 喧嘩の理由は 彼女と遊ぶ約束をしていて迎えに行った時に今日、親から食事に誘われたことを聞きました。 今までにも何度か私の約束と親から誘いが重なったことがあるので私は気を使い今日は親と食事するように言いました。 彼女は今日は私といるからもういいまた時間作って食事に行くと言いました。 だから私は彼女と遊ぶことにしました。 まず食事にいきました。 その後、私の家でDVDを見ることになりました。 DVDを見終わったら親が待ってるから帰ると言い出しました。 今日はもういいと言ったのに帰ると言い出した彼女に私は不機嫌になり送りました。 送る途中に喧嘩になり喧嘩が大きくなり別れ話になり距離をあけることになりました。 今までにも些細なことで喧嘩になり別れ話になったことがあります。 すぐに仲直りしていましたが、今回は距離をあけて考えたいらしいです。 私は彼女からの連絡を待ってる状態です。 今回の喧嘩の理由は彼女は全く悪くないのですか? 彼女は全く悪くないと言っています。 彼女は価値観の違いだと言っています。 彼女は八方美人なとこがあり何度か同じような喧嘩をしてきました。 このまま別れた方がいいのでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 遠距離。そして衝突

    僕には付き合って半年になる彼女がいます。4月から通う学校が別になり、会うのも2ヶ月に一回ペース、しかも汽車で往復1万円かかります。お互い遠距離に負けないように頑張ってるんですが、彼女は寂しがり屋で電話してもたまに泣き出してしまうんです。。励ますのも正直大変です。そうならないようにメールもしてるんですが、たまにちょっとしたことで意見が衝突して喧嘩しちゃいます。もう彼女の悲しい顔とか見たくないです。同じ経験がある人、遠距離のアドバイスお願いします。

  • 遠距離の彼とどうやったら距離が縮められますか?

    遠距離の彼とどうやったら距離が縮められますか? よく交際期間中に仕事などの関係で遠距離になることはあると思いますが、意中の相手がはじめから遠距離の場合距離の縮め方が難しいですね・・・。 彼は東京30歳。私は大阪。仕事で東京にいるときに知人の紹介で知り合った人です。 お互い興味あり、メールや何度かお互い仕事で出向くときに食事をしたりしますが、距離があるだけに、少し時間ができても、突然明日ごはんでもとは誘えませんし、お互い仕事で海外にいることも多いので、会う回数が少ないから付き合うまでに発展するのは難しいでしょうけど、なにか秘訣があれば教えてください。 ちなみに前回は短時間しか会えませんでしたが手はつなぎました。肉体的にも、精神的にもそれ以上の進展はいまのところありません。

  • 距離を置く

    1ヶ月と期間を決めて距離を置いている彼氏がいます。 距離を置いた理由は、彼の浮気が発覚しケンカになり、彼の方から別れたいと言われ、私は別れたくないと言い話が平行線のままなのでお互い冷静に考えてみる時間を取ろうと提案し、彼も同意しました。 約束の1ヶ月がたったので、気持ちは決まったのか尋ねたら、来週会おうと言われました。 私は別れ話?と聞いたのですが返事がありません。 私の気持ちとしては距離を置いてみて、別れてもいいと思えるようになったので、別れ話になるなら最後ちゃんと言いたい事を悔いのないように伝えたいので心構えがしたいのです。 約束の期間、待つ事は凄く辛くてしんどかったので、早くスッキリして前に進みたいです。 単に私のわがままですが、浮気されてそこまで相手に気を使ったり時間を使ったりするのが腑に落ちないんです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 距離をおくって・・・?

    私は19歳の学生です。 同い年の付き合って8ヶ月の彼がいたのですが、 ふとしたケンカから別れ話になってしまいました。 普段彼はバイトにサークルに少年サッカーのコーチに友達の付き合いと忙しく、私と地元が一緒なのになかなか逢えません。私は毎日逢っていたいタイプなのでとてもつらいです。 そのケンカでの別れ話で彼に 「お前がいつも寂しいばっかり言うからもぉこれ以上ひとりにさせられない。今の俺じゃお前に寂しい思いをさせちゃうから一回離れて考えさせて。付き合うならもぉお前をひとりにさせたくないから」 って言われてしまいました。 私は嫌だと言ったのですがどぉしてもと言うのでわかったといいました。 距離をおくって事みたいなんですけど それってどぉゆーことなんですか? 彼に「私が寂しがりなのわかってて距離おくの?」 と聞くと 「それでお前が他の奴んとこ行ったらそれまでじゃない?」 って言われました 私はまだ彼が大好きだし付き合いたいのですが どぉすればいいのでしょうか… 今日で連絡取らなくなって9日目です 私はそろそろ限界で何度も連絡しようとしたのですが ぐっとこらえてます どなたかアドバイスくだされば本当に助かります 私は結構恋愛のことで気分が浮き沈み激しくなるので 辛いです…ノTдT)ノ

  • 遠距離の彼

    私は、神奈川県に住んでいて、彼氏は、埼玉県に住んでいます。 なので、 月に一度、1週間ほど彼氏の実家に泊まらせてもらっています。 本題に入りますと、 私の彼氏は、女々しくて、別れ話しなどになると すぐに泣きます。(遠距離なので電話で) 別れ話や喧嘩になると、 死ぬと言ってきたり、青少年に入るとか言ったり、私が行かなくても神奈川でずっと待ってると言ってきたり、 私に脅しのような心配をかけてきます。 なので いつまで経っても 別れられません。 ほっとけば良いのでしょうが、もしもの事を考えると、私のせいだ、と思ってしまい、ほっとけません。 しかも 私は、情とかに弱く、 彼が泣いているのを ほっとけません。 どぉしたら 彼氏と別れられるか、 教えて下さい(>_<)

  • 距離を置いて再びうまくいくようにしたいです。

    距離を置いて再びうまくいくようにしたいです。 自分26彼女23です。昼ごろ彼女に別れ話をされて、自分の説得で別れないで距離を置こうということにしてもらいました。絶対別れたくないのですが、どのように距離を置くのが一番いいのでしょうか? この彼女とは3年付き合っていたのですが、2月頃に浮気され一度別れました。すぐその浮気相手と付き合っていたみたいですが、4月自分のところに戻ってきました。 この浮気相手とは性格等ものすごく相性が合っていたそうですが、自分の説得に折れて戻ってきた感じです。ちなみに自分と彼女の相性はそんなによくないのですが、お互いの思いやりで続いてきた関係です。 戻ってきてから、彼女の感じが変わっていました。それまでは、甘える感じで、自分のほうがちょっと引くぐらい愛情を求めてきました。 しかし、今は自分に対してあまり興味をもってくれず、とても冷たく、なにかとその浮気相手と比較しているような気がしました。それで喧嘩のような感じにもなりました。(彼女曰く、よりを戻したら愛情が戻るかと思ったけど、戻らなかった。好きじゃないからそんな態度をとってしまった) そして、今月2日に旅行に行って帰ってきてから連絡が途絶え、今日別れ話を切り出されました。 以前のように会いたいとも思わないし、好きという感情が全然ないと言われました。 いてもたってもいられず、彼女の家まで行きましたが会うのを拒否されました。一応、日曜日に会って話をしてくれるそうです。いまも何度も電話をしたり、明日会いたい等のメールを送っていますが、無視されています。 旅行では少し喧嘩もしましたが、仲良く出来ていましたし、自分はすごく楽しかったので信じられません。こんなに冷たい彼女は初めてです。切なくておかしくなりそうです。 必ず彼女は、元の仲良かった頃に戻れるはずだと自分は信じています。これからどのように振舞うのが最良なのでしょうか? 彼女の意見→会いたくないし話したくもないし好きじゃない。別れよう。この気持ちは変わらない。 譲歩して、別れないで距離を置きたいならそうしてもいいけど、完全シャットダウン。期間は1年。いまは誰とも付き合いたくない。一人になりたい。 自分の意見→きっと倦怠期。もう二度と別れたくないから、ふたりがうまくいくために適度な距離を置く。月1か週1で会いたい。会わないときっと自然消滅する。 一人になりたいと言っていますが、浮気相手のことがちらついてしまいます・・・

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。