• 締切済み

遠距離からの同居

自分は今、介護福祉施設で 働いています。 そして、彼女は幼稚園の先生を 目指し、短大で勉強中なのですが もう、かれこれ 2年遠距離恋愛を続けています。 遠距離は難しいとか 浮気が…とか色々悩み、喧嘩し そして、乗り越えてきました。(あまり、関係ないですね、すいません) 来年、彼女が就職する予定なのですが その際に、自分の所にきたいと 言ってくれました。 自分は最初、すごく嬉しかったのですが 会うのも月に2回できればいいレベルの2人が急に同じ屋根の下で 共同生活するのは、キツいのでしょうか?理由としてはやはり お互いの生活リズムの違いが 1番大きいかなと思います。(自分、介護士なので夜勤もあり一般の方とは少し違うので) あと、喧嘩の時が怖いです。、 喧嘩というか、、一方的に 言い負かされるんですがね… 自分の逃げ場必要ですかね? だったらまずは、近場からとステップを踏んだ方がいいのでしょうか? もし、来るとなった時には 自分の今の部屋では 二人はキツいので新居を探そうと思っています。 将来、できればこの人と 結婚したいと思っているので いずれは同居すると思いますが その、タイミングがつかめません。 最後に自分は22歳彼女21歳です。 高校生から付き合っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も彼氏も同じ26歳です。 同棲し始めて2年が経ちます。 1年の遠距離恋愛を経て一緒に住み始めました。 個人的には、遠距離恋愛のカップルは同棲できる環境にあるのならしたほうがいいと思うよ。 やっぱり、好きな人と一緒に住めるというのは幸せなことですし、 遠距離恋愛は金も時間も消費するので、色々ともったいないですよね。 私はできちゃった婚反対派なので、ズルズル妊娠とかは困るけどね。 結局はお互いの生活リズムが合うかどうかだと思うよ。 あと、嫌なことがあっても寝たら忘れるとかそういう楽観的な性格は必要。 私達の場合は、最初出会った時にすさまじい親近感が沸いて、 一緒に暮らし始めても、まるでずっと前から暮らしていたかのような不思議な関係だったので、 喧嘩はしたけど、この2年間これと言って重大な破綻はありませんでした。 片方がグチグチ文句行ってもハイハイって流して次の日には笑い合ってるとかね。 生活リズムが違うなら、やっぱりお互いの部屋は必要だね。 自分がさぁ寝ようって時に電気つけたまま隣でガサゴソされるとすごいイラつきますよね。 喧嘩が怖いって相当気の強い彼女なのかなぁ。 まぁ、まだ若いから仕方ないけど、彼女さんも「こいつに怒っても仕方ない」くらいに思ってくれるといいんだけどね。 細かいことに対してグチグチ行ってくるようならハイハイって流しとけばいいと思うよ。 それでまた怒ってくるようならうるせぇ!って一喝しとけばいいと思う。 女の子って、八つ当たりしたいだけの時もあるからさ、いちいちまじめに聞いてると身がもたないよ。 生理でイラついてる時もあるしさ。 私の彼氏も、ちゃんと筋道立てて理由を話した時はまじめに聞いてくれるけれど、 単にイライラをぶつけた時は本気で怒ってきます。 お互いねちっこくなっちゃだめね。 こいつがこうしてくれたらいいのに、とか思い始めるとだめ。 そういうところさっぱりできないと一緒に暮らすのって難しいかもしれない。 まずは1ヶ月位時間取ってプチ同棲してみるのもいいかもですね。 私も同棲する前に2週間ほど彼の家にお泊りして、それで行けそうだったので踏み切りましたので。

AB33446901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 とりあえず。 今は少しずつ 彼女の家に泊まって 半同居?生活をして様子を見て おります。 まぁ、彼女は年下なのですが 完全に私が尻に敷かれています笑 がんばらずに、2人で生活できるようにいきたいと思います。 実体験をふまえたご回答 本当にありがとうございました!

回答No.2

どっちが浮気したか知らんけど、 過去に浮気したことがある人といきなり同棲なんてしないほうがいいだろ。 浮気する人って、生活環境が変わったらまた浮気する可能性があると 個人的に思ってるから。 同棲してても浮気するやつはする。 最低でも彼女が社会人になって落ち着くまで、 1,2年は待ったほうがお互いに安全だと俺は思う。

• mindy73
回答No.1

同棲はあなたにとってもいいと思いますよ。。家賃も全て半分、半分。結婚してから失敗するよりお試し期間ということで試してみては?いずれは一緒に住むのなら早いか遅いかの違いなだけです。