• ベストアンサー

遠距離。そして衝突

僕には付き合って半年になる彼女がいます。4月から通う学校が別になり、会うのも2ヶ月に一回ペース、しかも汽車で往復1万円かかります。お互い遠距離に負けないように頑張ってるんですが、彼女は寂しがり屋で電話してもたまに泣き出してしまうんです。。励ますのも正直大変です。そうならないようにメールもしてるんですが、たまにちょっとしたことで意見が衝突して喧嘩しちゃいます。もう彼女の悲しい顔とか見たくないです。同じ経験がある人、遠距離のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGIF
回答No.5

遠距離経験者です、1年半やってました。 飛行機で12時間かかるところに彼はいたので時差もあり大変でした。 遠距離中はもう遠距離ダメかも・・もうだめかもー!と凹んだり。ケンカもたまーーーーーにありました。 でも「もうやめたい」と思ったことはありませんでした。 何処にいても世界に一人だけのあなたとつきあいたい、一緒にいたい。という気持ちがあったからです。 自分の近くに異性は沢山います、誘惑もあります。でもどんなに離れていてもその相手がいい、そういう関係を選んだのだからがんばるしかないですよね。 それと「離れているから。さみしい」というのは言わないようにしていました。 お互いどうにもならないですしね、だから遠距離なんだし。 私たちはいつか一緒にいようという目標があったので前向きになりました。遠距離に終わりはあるから、と。 彼女の寂しい気持ちも分かります。 彼女はあなたの愛情を感じたいんだと思います。 遠距離に必要なのは、前向きないっしょにいるための目標だと思います。 遠距離でつらいのは「街でラブラブなカップルをみたとき」かな・・・(苦笑)切ないんですよね。。。(T-T) そういうときってケンカもしちゃったりするかな? 「離れてるけど、あなたがいい。いつか一緒にいるために今は辛抱する」という気持ちを彼女がもてば少しは楽になるかな・・・。 遠距離に終わりはあります!今はお互いの信頼関係と自立心を養ういい期間だとも思います。 彼女も次回会えるときに向けて自分磨きとか生活の充実。 あとはお互いのこまめなケアと愛情表現、かな。 show3259さんはマメに連絡してるようなのであとは彼女の意識改革と生活充実、前向きさですかな。 (ちなみに1年半の遠距離は解消、晴れて彼が日本にきました・・同棲してます。遠距離がんばってよかったです!)

その他の回答 (4)

回答No.4

私は社会人です。彼女はまだ学生で車で3時間位の所に住んでいます。燃費のかかる車なので会うのは月1回ペースです。距離はあるんですが、私は遠距離という感覚ではありません。(彼女はどうか解りませんが…) 恋愛には衝突はつきものです。今まで違う世界で生きてきた人間なのですから。 >もう彼女の悲しい顔とか見たくないです。 私も本当はそう思います。だけど、お互いに本音を言わなければお付き合いは成立しないと思うので、「悲しい顔」覚悟で私は接してます。 アドバイスになってるかどうか解らないのですが、私が遠距離を強いられるなら(例えば新潟と大阪位の距離で)共通の価値観を見いださなければと思います。 show3259さんの「励ますのも正直大変です。」という気持ちも相手にshow3259さんの苦労が解っていないから起こる事だと思います。付き合う以上立場は等しいので良く話し合う必要があると思います。無理をすれば、後々厳しくなってきます。 最後に、その優しい気持ちはずっと持ち続けて下さい。遠距離がうまくいく事を願います。

• meemeemee
回答No.3

こんにちは。 私も遠距離中です。彼氏が外国人で、今私は日本にいますが彼は日本にはいません。日本語も喋れないので、英語で意思疎通してます。 前このサイトで少し相談した事もあったけれど、結局今は落ち着いてます。一緒にいたのが8ヶ月、そして離れて8ヶ月経ちました。途中私もへこむ事があったし、彼も別れを考え出したときもありました。でも、私の精神状態が安定したのは、新しい仕事を見つけてからでした。 それまでは、中途半端な感じで、自分がどこに向かっているのか、何をしたいのか、自分にとっての彼は何なのか、すごく不安で潰されそうな日が多かったです。 でも、今は、私は私のことで充実してるし、彼も彼でそれなりに充実してると思います。最後に会ったのは3ヶ月前で、また来月会いに行くのですが、毎回交通費だけでも10万近くかかります。私もそれだけのお金を払う価値があるのかな~~と、正直半信半疑になってきてはいますが、 やっぱり会ったときはすごく嬉しいですよネ・・・。 無理に会おうと頑張るんじゃなく、とりあえず自分の周りの環境をお互いに充実させて、彼/彼女がいなくてもそれなりに幸せな環境にしてみるのが一番だと思います。 その上で、やっぱり彼/彼女がいた方がもっといい・・っていう状態じゃないと、やってけないと思います。 電話でケンカもしましたが、ケンカしたからといって会えるわけでもないし、状況が変わるわけでもありません。 とりあえず次に会う日を決めて、それに向けて頑張っていくしかないんじゃないでしょうか。遠い先のことなんて分からないし・・・。それに、距離に負けるようだったら、結局そういう運命だったのかもしれないですし・・・。 彼女にもう少し強くなってもらえたらいいですね。

noname#13646
noname#13646
回答No.2

私は遠距離の経験があります。 私の場合は会うのは2ヶ月に1回程度。ちょうどshow3259さんと同じ感じです。彼女が死ぬほどの寂しがり屋でなんども励ましたり、自分が彼女のとこに会いにいきました。往復7、8千くらいかな。 ただ、私の場合は特に喧嘩をめちゃくちゃしました。 定期的にです(笑)電話やメールでですが。 もちろん彼女は寂しければ泣くし、喧嘩すれば、また泣きました。そんな感じなんですが、今思うとその喧嘩が、遠距離を続けることができたポイントなのかな、なんて思います。 互いの本音をぶつけあって、常につながっている感覚があったんです。 喧嘩は別れのピンチから、かなりくだらないネタとピンキリでした。 show3259さんは、とても彼女思いな方だと、文面からかんじました。 彼女に尽くしてあげることも重要ですが、たまには自分の寂しさや不満など、本音をぶつけてみるのも、より深いつながりを作るためにも大切なことではないか、と私は思います。 まあ、喧嘩は私の場合のことなので、100パーセント他の人にもいえるとはかぎりませんが、少しでも参考になれば幸いです。 遠距離とは、非常つらく、そしてそのつらさは遠距離をしている者、した者にしかわかりません。 とても苦しいですが、私はぜひshow3259さんに頑張ってもらいたいです。 がんばです!

show3259
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。satosueさんと僕の恋愛は非常に近いものを感じました。距離が遠くなってから喧嘩は増える一方だし、寂しさも積もるばかりです。でもそれくらいで投げ出してしまうような軽い恋愛はしないと決めていました。だから辛さを乗り越えて絶対彼女をしあわせにしてやりたいのが本心です。これからも喧嘩したり涙したりすると思うけど同じ環境で頑張っている人もいるんだ、と心に言い聞かせて頑張りたいと思います。また相談に乗ってくれたらうれしいです。

• ropp2
回答No.1

遠距離の秘訣は、友達だと思って付き合ってみることだとこないだTV番組で細木さんがいってましたよ。僕も同じ経験をしているんですが、彼女を友達だと思って、考えると、本当にその女性が自分に必要かどうかが考えられるそうです。つまり一歩引いてみることですね。変に「僕らは付き合っているんだから!」なんて意地張ってみると、やっぱり喧嘩になりますよ。ちょっと大変かも知れませんが、少し引くことが即ち遠距離を保つコツということですね。 僕も辛いですが、頑張ってます。お互い頑張りましょう!見当違いなことを言っていたらすいません。アドバイスの一つとして聞き流してください。