• ベストアンサー

遠距離。そして衝突

僕には付き合って半年になる彼女がいます。4月から通う学校が別になり、会うのも2ヶ月に一回ペース、しかも汽車で往復1万円かかります。お互い遠距離に負けないように頑張ってるんですが、彼女は寂しがり屋で電話してもたまに泣き出してしまうんです。。励ますのも正直大変です。そうならないようにメールもしてるんですが、たまにちょっとしたことで意見が衝突して喧嘩しちゃいます。もう彼女の悲しい顔とか見たくないです。同じ経験がある人、遠距離のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.5

遠距離経験者です、1年半やってました。 飛行機で12時間かかるところに彼はいたので時差もあり大変でした。 遠距離中はもう遠距離ダメかも・・もうだめかもー!と凹んだり。ケンカもたまーーーーーにありました。 でも「もうやめたい」と思ったことはありませんでした。 何処にいても世界に一人だけのあなたとつきあいたい、一緒にいたい。という気持ちがあったからです。 自分の近くに異性は沢山います、誘惑もあります。でもどんなに離れていてもその相手がいい、そういう関係を選んだのだからがんばるしかないですよね。 それと「離れているから。さみしい」というのは言わないようにしていました。 お互いどうにもならないですしね、だから遠距離なんだし。 私たちはいつか一緒にいようという目標があったので前向きになりました。遠距離に終わりはあるから、と。 彼女の寂しい気持ちも分かります。 彼女はあなたの愛情を感じたいんだと思います。 遠距離に必要なのは、前向きないっしょにいるための目標だと思います。 遠距離でつらいのは「街でラブラブなカップルをみたとき」かな・・・(苦笑)切ないんですよね。。。(T-T) そういうときってケンカもしちゃったりするかな? 「離れてるけど、あなたがいい。いつか一緒にいるために今は辛抱する」という気持ちを彼女がもてば少しは楽になるかな・・・。 遠距離に終わりはあります!今はお互いの信頼関係と自立心を養ういい期間だとも思います。 彼女も次回会えるときに向けて自分磨きとか生活の充実。 あとはお互いのこまめなケアと愛情表現、かな。 show3259さんはマメに連絡してるようなのであとは彼女の意識改革と生活充実、前向きさですかな。 (ちなみに1年半の遠距離は解消、晴れて彼が日本にきました・・同棲してます。遠距離がんばってよかったです!)

その他の回答 (4)

回答No.4

私は社会人です。彼女はまだ学生で車で3時間位の所に住んでいます。燃費のかかる車なので会うのは月1回ペースです。距離はあるんですが、私は遠距離という感覚ではありません。(彼女はどうか解りませんが…) 恋愛には衝突はつきものです。今まで違う世界で生きてきた人間なのですから。 >もう彼女の悲しい顔とか見たくないです。 私も本当はそう思います。だけど、お互いに本音を言わなければお付き合いは成立しないと思うので、「悲しい顔」覚悟で私は接してます。 アドバイスになってるかどうか解らないのですが、私が遠距離を強いられるなら(例えば新潟と大阪位の距離で)共通の価値観を見いださなければと思います。 show3259さんの「励ますのも正直大変です。」という気持ちも相手にshow3259さんの苦労が解っていないから起こる事だと思います。付き合う以上立場は等しいので良く話し合う必要があると思います。無理をすれば、後々厳しくなってきます。 最後に、その優しい気持ちはずっと持ち続けて下さい。遠距離がうまくいく事を願います。

  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.3

こんにちは。 私も遠距離中です。彼氏が外国人で、今私は日本にいますが彼は日本にはいません。日本語も喋れないので、英語で意思疎通してます。 前このサイトで少し相談した事もあったけれど、結局今は落ち着いてます。一緒にいたのが8ヶ月、そして離れて8ヶ月経ちました。途中私もへこむ事があったし、彼も別れを考え出したときもありました。でも、私の精神状態が安定したのは、新しい仕事を見つけてからでした。 それまでは、中途半端な感じで、自分がどこに向かっているのか、何をしたいのか、自分にとっての彼は何なのか、すごく不安で潰されそうな日が多かったです。 でも、今は、私は私のことで充実してるし、彼も彼でそれなりに充実してると思います。最後に会ったのは3ヶ月前で、また来月会いに行くのですが、毎回交通費だけでも10万近くかかります。私もそれだけのお金を払う価値があるのかな~~と、正直半信半疑になってきてはいますが、 やっぱり会ったときはすごく嬉しいですよネ・・・。 無理に会おうと頑張るんじゃなく、とりあえず自分の周りの環境をお互いに充実させて、彼/彼女がいなくてもそれなりに幸せな環境にしてみるのが一番だと思います。 その上で、やっぱり彼/彼女がいた方がもっといい・・っていう状態じゃないと、やってけないと思います。 電話でケンカもしましたが、ケンカしたからといって会えるわけでもないし、状況が変わるわけでもありません。 とりあえず次に会う日を決めて、それに向けて頑張っていくしかないんじゃないでしょうか。遠い先のことなんて分からないし・・・。それに、距離に負けるようだったら、結局そういう運命だったのかもしれないですし・・・。 彼女にもう少し強くなってもらえたらいいですね。

noname#13646
noname#13646
回答No.2

私は遠距離の経験があります。 私の場合は会うのは2ヶ月に1回程度。ちょうどshow3259さんと同じ感じです。彼女が死ぬほどの寂しがり屋でなんども励ましたり、自分が彼女のとこに会いにいきました。往復7、8千くらいかな。 ただ、私の場合は特に喧嘩をめちゃくちゃしました。 定期的にです(笑)電話やメールでですが。 もちろん彼女は寂しければ泣くし、喧嘩すれば、また泣きました。そんな感じなんですが、今思うとその喧嘩が、遠距離を続けることができたポイントなのかな、なんて思います。 互いの本音をぶつけあって、常につながっている感覚があったんです。 喧嘩は別れのピンチから、かなりくだらないネタとピンキリでした。 show3259さんは、とても彼女思いな方だと、文面からかんじました。 彼女に尽くしてあげることも重要ですが、たまには自分の寂しさや不満など、本音をぶつけてみるのも、より深いつながりを作るためにも大切なことではないか、と私は思います。 まあ、喧嘩は私の場合のことなので、100パーセント他の人にもいえるとはかぎりませんが、少しでも参考になれば幸いです。 遠距離とは、非常つらく、そしてそのつらさは遠距離をしている者、した者にしかわかりません。 とても苦しいですが、私はぜひshow3259さんに頑張ってもらいたいです。 がんばです!

show3259
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。satosueさんと僕の恋愛は非常に近いものを感じました。距離が遠くなってから喧嘩は増える一方だし、寂しさも積もるばかりです。でもそれくらいで投げ出してしまうような軽い恋愛はしないと決めていました。だから辛さを乗り越えて絶対彼女をしあわせにしてやりたいのが本心です。これからも喧嘩したり涙したりすると思うけど同じ環境で頑張っている人もいるんだ、と心に言い聞かせて頑張りたいと思います。また相談に乗ってくれたらうれしいです。

  • ropp2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

遠距離の秘訣は、友達だと思って付き合ってみることだとこないだTV番組で細木さんがいってましたよ。僕も同じ経験をしているんですが、彼女を友達だと思って、考えると、本当にその女性が自分に必要かどうかが考えられるそうです。つまり一歩引いてみることですね。変に「僕らは付き合っているんだから!」なんて意地張ってみると、やっぱり喧嘩になりますよ。ちょっと大変かも知れませんが、少し引くことが即ち遠距離を保つコツということですね。 僕も辛いですが、頑張ってます。お互い頑張りましょう!見当違いなことを言っていたらすいません。アドバイスの一つとして聞き流してください。

関連するQ&A

  • 距離を置く

    今までも質問したことがあるものですが、昨日つきあってる彼に距離を置いてほしいといわれました。原因は、考え方の違いのせいで、けんかをしたからです。けんかといっても相手が一方的に怒っていた感じです)半年近く付き合ってきて、深刻な別れ話はこれで2回目です。1回目はお互い好きという気持ちがあったので、それで持ち直したのですが、今回はわかりません。彼からは冷めたのかは時間をおいてからではないとわからない、(どのくらいかは解らない)離れてみて大切さがわかったら私ともう一度付き合いたいみたいなことを言われました。でも、その彼の表情からは、一回目ほどやさしさが感じ取れませんでした。(私が泣いた時など、前回よりは明らかに冷たい感じでした)店でけんかをする前は付き合いはじめほどの親密さはなかったかもしれませんが、楽しかったです。私は終わらせたくありません。だけど私は彼からの連絡を待つしかないのです。もう本当に苦しくてどうしようもありません。距離を置いて元通りになったケースは少ないですよね・・。皆さんの経験を教えてください。

  • 彼氏との距離を縮めたいです

    付き合い始めて3ヶ月の彼との、距離を縮めたいです。彼30歳、私25歳です。 彼は仕事が結構忙しいようですが、週に1回はデートをしています。 連絡もマメで、LINEも1日数往復、電話も週に4~7回のペースです。 好きとかの言葉は言わないですが、言わないのも理由があり、言葉で伝えることは簡単だから、態度で示したいと言っていました。 連絡はマメですが、なにか距離をかんじます。 私は、彼のかっこいい所やがんばっている所はよく知っています。 ですが、彼の弱い部分などは知りません。 どうしたら、心を開いてくれるのでしょうか?やはり、5歳も年下の彼女では、頼りないのでしょうか? 話していても、息がつまりそうになったり、悲しくなることが度々あります。 恋愛経験が少なく、年上の男性と付き合うのは初めてで、悩んでしまいました。 よろしくお願いします

  • 衝突しても自然と元通りになる関係

    職場に、とても仲のいい男友達同僚がいます。 彼とは不思議と、衝突しても関係が壊れることも無く、気まずい空気になることも無く、次の瞬間には普通に話して、なんなら楽しく笑っている、という関係です。 ※彼には彼女がいます。私はただの仲良しな友達です。 彼とは仕事で半年に1回くらい衝突する事もありますが、それも立場や考え方によるそれぞれの意見なので、どちらが間違っているという事はない感じです。 プライベートでも仲がいいですが、喧嘩や衝突したことはありません。 衝突しても、改まって謝罪するということはなく、なんというか自然にお互い軽い感じでさっきは言いすぎたわごめんね、という空気になったり、普通に話してる中でついムキになっちゃったごめーん、いやこっちこそ、お互い真剣すぎたね笑、という感じになったりします。 友達、カップルや夫婦なんかでも喧嘩すると、仲直り、をしないといけない事も多いですが、彼とはそういうのがなくてとても気楽です。 そもそも私がすぐどうでも良くなったり寝たら忘れてしまうタイプでもありますが^^; 皆さんの周りでもこういう関係の人とかっていたりしますか? 初めての仲なので、彼との縁は大事にしたいなと思っています。

  • 遠距離恋愛で必要なもの…

    こんにちは。 24歳学生です。付き合って2年の年下の彼とは、4月から遠距離になりました。 こちらの質問や回答を拝見していると、遠距離がうまくいった方は、なかなか会えないけど、連絡は毎日していたという方が多いように思います。 私と彼は近くにいるときからお互いに自由で、頻繁に会ったり連絡をしていたりしませんでした。 彼もこのペースに満足していたようです(連絡は3~4日に1回)。 最初はさびしかったですが、私もそれに慣れてしまい、会ってない時や連絡がないときに自分のことに集中できるようになりました。 遠距離になってからもペースは変わりません。 正直にいえば、彼が仕事で疲れているだろうという遠慮の気持ちや、学生で年上の私が恋愛に現を抜かしている(暇で連絡をしている)と思われたくないという気持ちもあります。 遠距離でうまくいくというのも、人それぞれなんでしょうか? このまま3~4日に1回メールや電話、一ヶ月~二ヶ月に一回会うというペースでも大丈夫でしょうか? 彼もこれ以上のぺースは望んでいないと思いますが、それでも毎日の連絡は必要なのでしょうか? ご経験がある方など、ご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛の彼女の気持ち

    はじめての質問なので分かりにくい事もあると思いますが お暇なときに見ていただければ幸いです 自分には付き合って半年程になる遠距離恋愛の彼女がいます 自分(24)、恋愛経験は少ないがあり。 彼女(30)、僕が初めての恋人 友人として出会い、二年ほどの友達付き合いから恋人になりました 相手も自分も結婚を前提に付き合っていると言っています 遠距離のため、付き合ってから一ヶ月に一回ほどのペースで会っています そんな彼女の気持ちが最近分からずご相談させていただきます まず、連絡頻度として連絡がマメではないとは思っていたのですが 自分から連絡をしないと一週間でも二週間でもlineすらきません 電話もするのが好きではないらしく。今まで頼み込んで二回ほどはしたのですが 基本的にしてくれません。相手のペースもあるので毎日とは言いませんが 僕的にはせめてlineなら一週間に数回。電話なら一週間に一回だけでもしたいと考えています。 ただでさえ遠距離で月一ほどしか会えないのだから特に連絡をと思うのですが そしてデートでの話なのですが 僕の勝手な思い込みかもしれませんが、手をつないで歩いていても おかしい事ではないっと思い繋ぐのですが 繋ぐと微妙な顔をして、事あるごとに離して自分が繋ごうとしないと あっちからは絶対につないではくれません 手をつなぐというのはもちろん歩きづらいとは思いますが嫌なことなのでしょうか? 今までの自分の恋愛経験でも手をつなぐことを嫌と言っていた人はいなかったので とても戸惑っています。キスも同様で、僕がしたいと言えばさせてくれますが あんまり乗り気ではないといった様子でした また、お互いが実家なので、会うときはホテル(普通のシティホテルやビジネスホテル)に 泊まるのですが。同じベット(ダブル)では嫌と言ってツインでしか泊まったことはありません まだHまでしていないので、そういう風になるかもしれないと怖いのかもと 思い「絶対になにもしないから」っと伝えたのですがそれでもダメでした 最後にこれが一番の悩みなのですが 僕のことを好き?っと聞くと好きとは言ってくれるのですが あんまり恥ずかしいから聞かないでっと言われて、聞くことすら怒られます 相手から自主的に言ってくれることがないので聞くのですが そんなにも相手に好きだということを伝えるのは恥ずかしいのでしょうか? たとえ、手をつなぐことやキスをすることが恥ずかしいとしても 言葉にするくらいは言って欲しいと思うのですが。それはわがままなのでしょうか 上記の不満というか悩みをやんわりと言ってみたことがあるのですが 「友人として長かったから感覚が分からない」と言われてしまい 自分的にはたとえ友人であったとしても。恋人になった以上は別だと思うのですが どうなのでしょうか? 上記はあくまで自分の視点や意見が多いので一概にとはいえないのですが 男女問わず、アドバイスだけではなく、意見などもあればいただければと思います 長文になりましたが、お暇なときにでもよろしくおねがいします

  • 遠距離で喧嘩をしたとき、どうしますか?

    皆さんなら、このような時にどうするかを、教えてください。 私と彼は、遠距離恋愛をしています。遠距離になってからは、5ヶ月です。遠距離になる前は、同棲をしていました。 私達は、毎日仲良し、仲良しというわけではありませんでした。2日に1回は喧嘩をし、一旦喧嘩をすると彼が凄く 怒ってしまい、また私も、少しでも納得がいかないところがあると、お互い納得して理解しあうまで話し合う解決を 望み(どちらかが妥協するという終わり方は、納得が出来たわけではないので、解決にはならないと考えている。)、 その結果喧嘩は長引きました。喧嘩をしていない時は、とても仲の良いカップルでした。 遠距離になってからも、頻度は少なからず喧嘩をし、私は同じ解決法を望みました。その方法だと、以前ならば長引いても 1時間あれば、解決できました。しかし、今は2人面と向かって言いたい事を言えません。メールでだったり、電話でだったり。 どちらも、(特にメールは最悪。だから電話を望みます。)スムーズに話し合いができません。そうしている内に、お互い 疲れてしまいますが、もうお互い流して終わろうかという空気にではありません。その時にはもう、私も彼も怒りが増して しまっているし、彼は発端とは関係のない嫌味や暴言まで吐く始末で、元の状態よりも格段に悪くなっているのです。 そんなことが繰り替えされていると、ここ数ヶ月、彼は、遠距離だからこそできる技を使うようになりました。私と電話を 繋げたままで完全に無視ししたり、私からの電話に一切出なかったり、メールを無視したりです。 もう、発端とはまるで関係のない怒りが、私に沸々と沸いてきます。何でそんなことするの。解決したいだけじゃない。よく 遠距離だからこそできるわざを使えるわね。あなたが遠くへ行ってしまったんじゃない。私は早く喧嘩を終わらせて、遠距離でも 仲良くしたいだけなのに。あなたは解決したくないの?どんどん悪化させて、どうしたいの? もう泥沼化してしまいます。 遠距離でも、喧嘩をしていない時は、仲良く過ごせています。もちろん寂しいけど、遠距離でも頑張って、付き合いたいと 思っています。喧嘩をしたとき、どうすれば良いでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 距離を置く

    もうどうしたら、いいか分かりません。 高校生です。 彼氏とメールでケンカが始まり、電話しても電話しても分かりあえずに、彼氏は一方的に距離を置きたいって言っています。 メールでイラついたことがあり、私は付き合うの疲れてきた、悲しいし、いらいらすると送ってしまい、 ケンカに発展しました。 ほんとは、疲れるなんて思ってなかったけど、かまってほしかっただけと、謝りました。 なんでそうやって、試したの?と言われてしまいました。 電話では、お互い言いたいことを言い合いましたが、何回電話しても、 お互いが余計に傷つくだけでした。 いつもの彼氏と違い、すごい怖かったです。 電話の最後には、お互いもういいみたいになってしまいました。 彼氏は、今、自分の気持ちがわからないし、まとめて落ち着きたいから、1週間くらい距離を置きたいと言ってきました。 でも、私は、色んな言われたことを思い出して、もやもやなまま生活するのはキツイし、我慢できません。 伝えたら、なんでわかってくれんの、俺どうしたら、いいの、食事ものど通らん、精神的にキツイみたいになってしまいました。 実際に会って、話し合いしよって言っても、キツイし、今、会っても自分がわからんから、何も言えんと言われてしまいました。 会うのが怖いとも言ってたし、色々ショックだったらしいです。 うちのこと嫌いになったなら、早く言えばよかったじゃんって言ったら、 なんでそうなるの、もういいで電話が終わってしまいました。 もう、どうしたら、いいか分かりません。 皆さん、どう思いますか?

  • 距離を置きたい

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼はわたしより3歳年上です。 付き合いたてにも関わらず、 彼氏のいいところ、好きなところがなにかわからなくなっています。 付き合う前にはわからなかった 考え方の不一致に気づき、言い合いが耐えません。 彼の揚げ足を取るところや、あーいえばこーいう性格もイヤです。いったん火がつくと、とんでもなく言われます。仲直りをしても喧嘩で言われた言葉がどうしても頭から離れなくて モヤモヤしたまま また別の件で言い合いになる…この繰り返しです。 喧嘩や衝突が多くて、疲れてしまい、 距離を置き、いったん一人で考えたいのですが、 距離を置いた経験がないので どうしたらいいかわかりません。 彼に正直に自分の気持ちを整理したいからしばらく連絡とれないと言うべきか、 自然と来た連絡を返しつつ考えるほうがいいのか。 彼との関係がうまくいかず、とてもストレスを感じます。 どうしたらいいのでしょう。 アドバイスください。

  • 遠距離で久し振りに会ったら、絶対?

    遠距離の彼と、来週約半年振りに会う予定です。 会えない時でも電話やメールでまめに連絡をくれ、心理的な面では距離を感じさせないようにしてくれていた彼にはとても感謝しています。だけど、半年間顔を見て直接会う、という事がなかったので、彼と会うことを考えただけで、なんだか今から緊張してしまうのです。 こういう場合男の人としては、半年振りに会うその日の夜は当然H、なのでしょうか、なのですよね、きっと… 彼の事は大好きだし、会うのは楽しみです。今までも会う度に毎回ではなくてもHはしていました。でも今回の半年というのは、付き合い初めてから会ってなかった時間としては最長なので、私の気持ちとしては今まで以上にドキドキというよりも、ただただ緊張なのです! 来月からは遠距離ではなくなるので週一回くらいのペースで会えるようになると思います。なので私としては、来週の久し振りの再会は色々話でもしながら、安心感というか、感覚をじんわり取り戻して、してもキスぐらいまで。Hは後日、あまり間隔を空けずに会った時に、と思ってるですが。 夜それなりの時間になったらそういう流れになってしまうのを避けたいのですが、彼を傷付けてしまうのではないかと思うと… 彼の性格からして、露骨に嫌な顔をされたりすることはなさそうですが。生理だって言って逃げちゃう事もできますが、そんな嘘を付くのもどうなんだか。 くだらない悩みだとは思いますが、どなたかご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 恋愛は距離なのか

    恋愛は距離なのか 19歳専門学生です 現在彼氏と遠距離中です 今年の春から遠距離が始まりました。 4月に1回 6月に1回というペースでは会えてます 祖父と今日恋愛について語っていて 祖父も遠距離の彼女がいたらしいのですが近くにいた友人の彼女に惹かれてしまったそうです その経験からやはり近くにいる女性がいいと言っていました。祖父はなかなかの遊び人でした ですが、お互い思い合っていれば距離なんて関係ないんではないかと思います みなさんの経験談、考えをお聞かせください