• ベストアンサー

たまの声がでない!

たまは十三歳です。1月半位前から声が出なくなりました。本人は声を出してるつもりのようですが、「ハーハー」としか聞こえません。他の猫に嫌な事をされた時は、がらがら声をやっと搾り出しています。お医者様へいっていますが、触診をしても、レントゲンを撮っても異常がなく原因がわかりません。持病で慢性腎不全を持っているので、麻酔をかけて検査をすることはあまり薦められないとお医者様に言われました。どなたか、たまのような症状の猫とお知り合いのかたあるいはお医者様が見ていらしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  たまに、そういうネコちゃんをみかけます。大抵は結構高齢で、やはり腎不全を持っている子が多いように思います。きっと声が出ないのは腎不全のせいで慢性的に脱水していて、声帯がうまく働かないからではないかと思います。あくまでも個人的な推測ですけれども。  基本的には、レントゲンで特に異常が出ないなら声が出ないこと自体が病気、というわけでは無いんじゃないかと思います。腎不全のケアをしてあげれば良いと思いますよ。長生きできるようにかわいがってあげてくださいね。

tamamama
質問者

お礼

有難うございました。喉頭癌ではないか、原因不明の病気ではないかと、とても心配をしてました。お医者様のお話ですと、一ヶ月後にもう一度レントゲンを撮ってみようとのことでした。腎不全のお薬は一日おきに服用してます。話が出来ない事が、こんなにもどかしいと思った事はありません。これからも、私の目、鼻、手と第六感でどんな些細な変化も見逃さずに「お宅のたまちゃんは、化け猫みたいに長生きだね」と皆さんに言われるくらい長生きしてもらえるように猫かわいがりします。ほんとうに、ありがとうございました。 Mahalo a" nui