• ベストアンサー

腎不全での安楽死について質問です!

猫の多くが慢性腎不全で亡くなりますが、 安楽死を選んだ人はいますでしょうか? いれば順序を教えて下さい。 腎不全で安楽死させるのはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.5

すいませんNo.2です。 回答になってませんでしたね。 追記です。 長引くかどうか、について うちの子の場合、苦しい時間は長くはありませんでした。 輸液のおかげで、のんびりできる良い時間が長引いた、という風に私は受け止めてます。 輸液をすると、そのやめ時が一番悩みました。 もしかしたら、いやもうやめ時なのか でももう一回、いややめとこう 亡くなる3日前だったか?にしたのが最後でした。 そのせいで尿意をもよおして、盛大に布団にしてスッキリしていってくれたわけですが、あれがなかったら尿を作るとか、排尿するとかそういうとこに力を使わず済んだのかな?とも少し思います。 結果的には苦しまなかったのでよかったのですが。 やめ時、本当に迷いました。 でも輸液が苦しい時間を長引かせたとは、私は思ってません。 ご参考までに。

その他の回答 (4)

• makori
回答No.4

たびたび失礼します。 No.2です。 輸液は私も最初、やらないと思ってました。 痛いし、嫌がるだろうし可哀想だからと。 保護活動してる仲間から、輸液は延命ではないよとアドバイスを受けました。 輸液をしないことは、尿毒症で苦しめることになると。 尿毒症で苦しむのは本当に壮絶で、体が浮腫んでふらふらし、アワを噴いたり痙攣を起こしたりするそうです。 輸液で病院通いがストレスになる子もいますが、その比にはならないほどだそうです。 私の通う病院では、自宅輸液をさせてくれたので先生にレクチャーしてもらい1年間しました。 最初は月に1~2回から。 最後の2週間は毎日。 自宅輸液を推奨しない獣医さんもいますので、かかりつけとしっかり話してみてください。 私のかかりつけ医曰く、自宅でのんびりしながら輸液出来たから、ここまで頑張れた、それだけは間違いない、とのこと。 刺す時はね、皮膚に針が貫通する感覚が最後まで慣れませんでした。 やはり嫌がりますし。 その時だけはこの子にとってよいことなのだと自分に言い聞かせ、鬼になりました。 自宅輸液を行ったことは今でも間違いではない、よいことだったのだと思ってます。 腎不全のケアは多くの方がされてますし、たくさんブログもありますよね。 ご自身でしっかり考えて、出来ること、自分と猫にとってベストだと思うことをなさってください。

• makori
回答No.3

No.2です。 >腎不全から亡くなるまでの期間は、どのように自分の >心労や体調や生活を取り戻して行きましたか? >時間が経てば落ち着きますか? スタートが違ってこれは回答にならないとは思います。 うちの子は2年2か月前の12月28日に保護した子です。 保護した時既に末期の腎不全との診断。 酷い貧血と栄養失調で肉球も鼻も口の中も真っ白。 猫風邪で目鼻はぐしゅぐしゅ、鼻水には血が混ざっていました。 加えて猫エイズ陽性。 歯が3本の犬歯だけしか残ってなくて、推定年齢7歳以上。 (野良の寿命は5~8年と言われています) 保護せず置いて帰ったら、1週間持たなかったと思います。 そんなだから、診てもらった2軒の獣医が両方とも 「余命は半年以内だろう。1週間後は分からない。」との診断。 明日が分からない、という状況の子を保護したわけです。 お正月の間ずっと付きっ切りで誰かが傍にいて。 その間、この子に何をどうしてあげたらいいのかを家族会議で何度も考えました。 保護活動をしているので、保護してピカピカにして新しい家族の元へ送り出すことを念頭に連れて帰りましたから。 予期せぬ余命宣告、だったわけです。 初めの1ヶ月はそれこそ明日が分からない状態が続きました。 そこから徐々に食欲が出て、鼻の頭が極々薄らピンクになってきて。 もしかして?と淡い期待をして3月ごろになって再度血液検査をしました。 ですが、横ばいまで行かずとも数値は末期を示す値のまま。 それでやっと腹をくくりました。 お外でずっと頑張ってきた子。 延命目的の投薬等対処療法はしない。 QOL向上、体が楽になるための点滴だけは必要な時が来たらする。 療法食は食べてくれる間だけ、食べなくなったらジャンクフードでも何でも好きなものを好きなだけ。 吐いても食べるならそれでいい、栄養価が無くても自分から食べるならそれでいい。 そうやった結果、我が家に来てから2年2か月。 静かに逝きました。 今でも書いてたら涙が出ます。 猫の看取りをしたのは、この子が初めてなんです。 薬のこと、輸液のやり方、看取りとの向き合い方 いっぱいいっぱい勉強させてもらいました。 本当にこの子には感謝しかありません。 最後にこの子、ふくちゃんが食べたのは亡くなる6日前 人間用に大きな太刀魚の切り身を塩焼にして、いただきますをしようとしたら、ベッドから起き上がって膝に飛び乗って来て。 「くださいにゃ~~~ん。」と尿臭交じりのくっさい息で催促されてw ほぐした半身をペロッと食べましたよ(笑) 嬉しくて涙が出ましたね。 末期の子は体臭も口臭も、吐く息さえ臭いです。 でもその臭さが生きてる証。 顔の傍でくっせーなー今日も生きててありがとーwwと笑いながらいつもわしゃわしゃしてました。 急性腎不全の場合は、考える間もなく進行してしまいます。 慢性腎不全は考える間がある分、見てるのは辛いかもしれません。 ですが、後悔を少なくすることはその間出来ると思います。 こんな短いなら、もっと美味しいもの食べさせてあげればよかった。 もっとあれこれさせてあげればよかった。 そういうことがないように、元気に食べれるうちに美味しいものを。 太って肝臓まで悪くしたら元も子もないですけどね(笑) そうやって猫も人も、ゆっくりゆっくり最後に向かえばいいと思います。 亡くなってからは、今でもふとした会話にふくちゃんは登場します。 でも楽しい思いでです。 だってね、沢山いる我が家猫の中でふくちゃんだけだったんですよ。 抱っこが好きなのは。 今でも大事な家族であり、師匠です。 画像添付しちゃいますw こんな話で参考にならずすいません。

sento777
質問者

補足

読んでいて私も涙が出てきました。 2年以上も食べたいもの食べさせて 末期から生きたんですね。 私は輸液もやらないと決めていたんですが、 家でならやった方がいいですか? すごく可哀想で・・・長引きませんか?

• makori
回答No.2

3月に慢性腎不全の猫を看取りました。 水も受け付けなくなったのは亡くなる1日半前ごろ。 亡くなる4時間前に力を振り絞って最後のおしっこを盛大にお布団にしてスッキリして逝きました。 本来なら、あー!!粗相された!!ってなるんでしょうけど大喜びしましたね。 やった!スッキリした!これで少しは楽になったね!って(笑) スッキリしてからは、もぞもぞと既にないはずの力で毛布の上からペットシートなどの冷たいところを求めて動くので、3月でまだ肌寒い季節でしたが夏用のクールベッドを出してそこにマイクロファイバーのタオルを一枚敷いてあげたら、ふぅっと落ち着いてしばらくするとそのまま昏睡に入りました。 最後まで、痙攣やひきつけ等の発作は起きず、静かに静かに眠ってくれましたよ。 スッキリしてから亡くなるまで、5時間程度。 ずっとそばで撫でて話しかけてました。 ありがとうもいっぱい言えました。 最後、ぴくっと体が動いて。 それが「行ってきます」の合図でした。 悲しいし涙が出ましたが、苦しませることなくしっかり最後まで看取れたので、後悔はあまりありません。 苦しむのは見たくない、と思われるのはよく分かります。 苦しむかどうかも、やってみないと分からないですし。 私の子と同じようにケアなさっても、苦しみ抜いて逝くかもしれません。 そうなったら私も安楽死を選んでおけばよかった、と思うのかもしれません。 だけどね、猫は絶対に「苦しいから死なせて欲しい」とは思いません。 「苦しいのになぜ助けてくれないの」とも思わないと思います。 安楽死を選んだ人からの回答が出たらいいですね。 それを選択したからと、間違いだとは私は思いません。 あなたが後から後悔しませんように。 それだけです。

sento777
質問者

補足

アナタ様の回答で最後まで看取る決心を持てました。 腎不全から亡くなるまでの期間は、どのように自分の 心労や体調や生活を取り戻して行きましたか? 時間が経てば落ち着きますか?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

20年生きたうちの猫の最後の1ヶ月半は毎日通院でした。 薬が合わなかったのかものすごくのたうち回ったりする 発作が何回かありましたし、ずっとしんどそうでした。 安楽死を選ぶつもりはありませんでしたが、 通院の点滴で生きながらえていたので、何度通院を 辞めようかと悩みました。 通院をやめれば2.3日で死ぬのはわかってたので。 無理に生かすより、早く苦しくなくなってほしいと言う 気持ちはもちろん1番にありましたが、点滴による栄養を 断って死ぬのを待つのとどちらが苦しいか、先生に聞いても 答えはありませんでした。 ただ通院を止めて引導を渡すことは出来ませんでした。 もうほとんど足腰が立たなくなったある日、 ずっと猫ハウスで寝ていた猫が膝の上に久しぶりに 乗ってきました。 時間を変え、その日家族全員の膝に乗ってきました。 「最後のお別れかなぁ?」と家族と言っていたら本当に その翌日猫は亡くなりました。 猫も人間も辛い通院期間でしたが、あの最後のお別れが あったので後悔はしていません。 できる限り猫の苦痛がないまま天国に行ってほしい。 そのためなら安楽死もできるならしてもいいと思う。 でも、後で猫を思い返すときに後悔にならないですかね...? それだけが心配。先生が絶対やらない病院も有ると思うし。

sento777
質問者

補足

日本ではやらない病院が圧倒的なんでしょうか? 何か市販の薬でそれに近い事は出来ませんよね。 本当に覚悟はしていたつもりでも、いざ目の前に 迫って来ると・・・・。