• ベストアンサー

腎不全での安楽死について質問です!

猫の多くが慢性腎不全で亡くなりますが、 安楽死を選んだ人はいますでしょうか? いれば順序を教えて下さい。 腎不全で安楽死させるのはどう思いますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

すいませんNo.2です。 回答になってませんでしたね。 追記です。 長引くかどうか、について うちの子の場合、苦しい時間は長くはありませんでした。 輸液のおかげで、のんびりできる良い時間が長引いた、という風に私は受け止めてます。 輸液をすると、そのやめ時が一番悩みました。 もしかしたら、いやもうやめ時なのか でももう一回、いややめとこう 亡くなる3日前だったか?にしたのが最後でした。 そのせいで尿意をもよおして、盛大に布団にしてスッキリしていってくれたわけですが、あれがなかったら尿を作るとか、排尿するとかそういうとこに力を使わず済んだのかな?とも少し思います。 結果的には苦しまなかったのでよかったのですが。 やめ時、本当に迷いました。 でも輸液が苦しい時間を長引かせたとは、私は思ってません。 ご参考までに。

その他の回答 (4)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

たびたび失礼します。 No.2です。 輸液は私も最初、やらないと思ってました。 痛いし、嫌がるだろうし可哀想だからと。 保護活動してる仲間から、輸液は延命ではないよとアドバイスを受けました。 輸液をしないことは、尿毒症で苦しめることになると。 尿毒症で苦しむのは本当に壮絶で、体が浮腫んでふらふらし、アワを噴いたり痙攣を起こしたりするそうです。 輸液で病院通いがストレスになる子もいますが、その比にはならないほどだそうです。 私の通う病院では、自宅輸液をさせてくれたので先生にレクチャーしてもらい1年間しました。 最初は月に1~2回から。 最後の2週間は毎日。 自宅輸液を推奨しない獣医さんもいますので、かかりつけとしっかり話してみてください。 私のかかりつけ医曰く、自宅でのんびりしながら輸液出来たから、ここまで頑張れた、それだけは間違いない、とのこと。 刺す時はね、皮膚に針が貫通する感覚が最後まで慣れませんでした。 やはり嫌がりますし。 その時だけはこの子にとってよいことなのだと自分に言い聞かせ、鬼になりました。 自宅輸液を行ったことは今でも間違いではない、よいことだったのだと思ってます。 腎不全のケアは多くの方がされてますし、たくさんブログもありますよね。 ご自身でしっかり考えて、出来ること、自分と猫にとってベストだと思うことをなさってください。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

No.2です。 >腎不全から亡くなるまでの期間は、どのように自分の >心労や体調や生活を取り戻して行きましたか? >時間が経てば落ち着きますか? スタートが違ってこれは回答にならないとは思います。 うちの子は2年2か月前の12月28日に保護した子です。 保護した時既に末期の腎不全との診断。 酷い貧血と栄養失調で肉球も鼻も口の中も真っ白。 猫風邪で目鼻はぐしゅぐしゅ、鼻水には血が混ざっていました。 加えて猫エイズ陽性。 歯が3本の犬歯だけしか残ってなくて、推定年齢7歳以上。 (野良の寿命は5~8年と言われています) 保護せず置いて帰ったら、1週間持たなかったと思います。 そんなだから、診てもらった2軒の獣医が両方とも 「余命は半年以内だろう。1週間後は分からない。」との診断。 明日が分からない、という状況の子を保護したわけです。 お正月の間ずっと付きっ切りで誰かが傍にいて。 その間、この子に何をどうしてあげたらいいのかを家族会議で何度も考えました。 保護活動をしているので、保護してピカピカにして新しい家族の元へ送り出すことを念頭に連れて帰りましたから。 予期せぬ余命宣告、だったわけです。 初めの1ヶ月はそれこそ明日が分からない状態が続きました。 そこから徐々に食欲が出て、鼻の頭が極々薄らピンクになってきて。 もしかして?と淡い期待をして3月ごろになって再度血液検査をしました。 ですが、横ばいまで行かずとも数値は末期を示す値のまま。 それでやっと腹をくくりました。 お外でずっと頑張ってきた子。 延命目的の投薬等対処療法はしない。 QOL向上、体が楽になるための点滴だけは必要な時が来たらする。 療法食は食べてくれる間だけ、食べなくなったらジャンクフードでも何でも好きなものを好きなだけ。 吐いても食べるならそれでいい、栄養価が無くても自分から食べるならそれでいい。 そうやった結果、我が家に来てから2年2か月。 静かに逝きました。 今でも書いてたら涙が出ます。 猫の看取りをしたのは、この子が初めてなんです。 薬のこと、輸液のやり方、看取りとの向き合い方 いっぱいいっぱい勉強させてもらいました。 本当にこの子には感謝しかありません。 最後にこの子、ふくちゃんが食べたのは亡くなる6日前 人間用に大きな太刀魚の切り身を塩焼にして、いただきますをしようとしたら、ベッドから起き上がって膝に飛び乗って来て。 「くださいにゃ~~~ん。」と尿臭交じりのくっさい息で催促されてw ほぐした半身をペロッと食べましたよ(笑) 嬉しくて涙が出ましたね。 末期の子は体臭も口臭も、吐く息さえ臭いです。 でもその臭さが生きてる証。 顔の傍でくっせーなー今日も生きててありがとーwwと笑いながらいつもわしゃわしゃしてました。 急性腎不全の場合は、考える間もなく進行してしまいます。 慢性腎不全は考える間がある分、見てるのは辛いかもしれません。 ですが、後悔を少なくすることはその間出来ると思います。 こんな短いなら、もっと美味しいもの食べさせてあげればよかった。 もっとあれこれさせてあげればよかった。 そういうことがないように、元気に食べれるうちに美味しいものを。 太って肝臓まで悪くしたら元も子もないですけどね(笑) そうやって猫も人も、ゆっくりゆっくり最後に向かえばいいと思います。 亡くなってからは、今でもふとした会話にふくちゃんは登場します。 でも楽しい思いでです。 だってね、沢山いる我が家猫の中でふくちゃんだけだったんですよ。 抱っこが好きなのは。 今でも大事な家族であり、師匠です。 画像添付しちゃいますw こんな話で参考にならずすいません。

sento777
質問者

補足

読んでいて私も涙が出てきました。 2年以上も食べたいもの食べさせて 末期から生きたんですね。 私は輸液もやらないと決めていたんですが、 家でならやった方がいいですか? すごく可哀想で・・・長引きませんか?

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

3月に慢性腎不全の猫を看取りました。 水も受け付けなくなったのは亡くなる1日半前ごろ。 亡くなる4時間前に力を振り絞って最後のおしっこを盛大にお布団にしてスッキリして逝きました。 本来なら、あー!!粗相された!!ってなるんでしょうけど大喜びしましたね。 やった!スッキリした!これで少しは楽になったね!って(笑) スッキリしてからは、もぞもぞと既にないはずの力で毛布の上からペットシートなどの冷たいところを求めて動くので、3月でまだ肌寒い季節でしたが夏用のクールベッドを出してそこにマイクロファイバーのタオルを一枚敷いてあげたら、ふぅっと落ち着いてしばらくするとそのまま昏睡に入りました。 最後まで、痙攣やひきつけ等の発作は起きず、静かに静かに眠ってくれましたよ。 スッキリしてから亡くなるまで、5時間程度。 ずっとそばで撫でて話しかけてました。 ありがとうもいっぱい言えました。 最後、ぴくっと体が動いて。 それが「行ってきます」の合図でした。 悲しいし涙が出ましたが、苦しませることなくしっかり最後まで看取れたので、後悔はあまりありません。 苦しむのは見たくない、と思われるのはよく分かります。 苦しむかどうかも、やってみないと分からないですし。 私の子と同じようにケアなさっても、苦しみ抜いて逝くかもしれません。 そうなったら私も安楽死を選んでおけばよかった、と思うのかもしれません。 だけどね、猫は絶対に「苦しいから死なせて欲しい」とは思いません。 「苦しいのになぜ助けてくれないの」とも思わないと思います。 安楽死を選んだ人からの回答が出たらいいですね。 それを選択したからと、間違いだとは私は思いません。 あなたが後から後悔しませんように。 それだけです。

sento777
質問者

補足

アナタ様の回答で最後まで看取る決心を持てました。 腎不全から亡くなるまでの期間は、どのように自分の 心労や体調や生活を取り戻して行きましたか? 時間が経てば落ち着きますか?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

20年生きたうちの猫の最後の1ヶ月半は毎日通院でした。 薬が合わなかったのかものすごくのたうち回ったりする 発作が何回かありましたし、ずっとしんどそうでした。 安楽死を選ぶつもりはありませんでしたが、 通院の点滴で生きながらえていたので、何度通院を 辞めようかと悩みました。 通院をやめれば2.3日で死ぬのはわかってたので。 無理に生かすより、早く苦しくなくなってほしいと言う 気持ちはもちろん1番にありましたが、点滴による栄養を 断って死ぬのを待つのとどちらが苦しいか、先生に聞いても 答えはありませんでした。 ただ通院を止めて引導を渡すことは出来ませんでした。 もうほとんど足腰が立たなくなったある日、 ずっと猫ハウスで寝ていた猫が膝の上に久しぶりに 乗ってきました。 時間を変え、その日家族全員の膝に乗ってきました。 「最後のお別れかなぁ?」と家族と言っていたら本当に その翌日猫は亡くなりました。 猫も人間も辛い通院期間でしたが、あの最後のお別れが あったので後悔はしていません。 できる限り猫の苦痛がないまま天国に行ってほしい。 そのためなら安楽死もできるならしてもいいと思う。 でも、後で猫を思い返すときに後悔にならないですかね...? それだけが心配。先生が絶対やらない病院も有ると思うし。

sento777
質問者

補足

日本ではやらない病院が圧倒的なんでしょうか? 何か市販の薬でそれに近い事は出来ませんよね。 本当に覚悟はしていたつもりでも、いざ目の前に 迫って来ると・・・・。

関連するQ&A

  • 慢性腎不全について教えて下さい。

    8歳の雌猫が尿比重の検査をして1.022と言う値が出て、 初期の慢性腎不全だと診断されました。 合っているでしょうか? あと点滴や病院をを嫌がるので、そこまでの延命治療はしたくない と思っております。 慢性腎不全と診断されてから、何年も生きた猫ちゃんはいらっしゃ るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腎不全 結石

    結石が理由で腎不全になるのですか?それとも腎不全が理由で結石になるのですか?また、10代で腎不全はありますか?ここでの腎不全は慢性腎不全のことです。また、慢性腎不全かどうかの検査は結石の造影剤を用いたレントゲンでわかりますか?それとも血液検査をした方がいいでしょうか? また、結石や慢性腎不全とゲップ(椅子に座った状態で机にうつ伏せになって寝ておきたときだすゲップのようなもの)は関係ありますか?何回も質問すいません。

  • 猫の腎不全

    2015年 12/10 22:56分頃 7年間 飼っていた 猫 《スコティッシュフォールド》 クッキーが 天国へ旅立ちました。私自身高校を卒業して沖縄の実家をでて鹿児島に進学した為に クッキーの最期を見届けることができず とても悔し気持ちでいっぱいです。 クッキーは猫腎不全という慢性腎不全だったそうです。 末期になるまで症状に気づくことができずに だいぶ悪くなって病院に入院させた為 助かりませんでした。入院させて2日目で亡くなってしまいました。なんでこんなに 悪くなるまで猫の症状に気付かなかったんだ!!って思う方もいると思いますが 猫腎不全 には 急性腎不全 と 慢性腎不全 の2種類があります。急性腎不全は 慢性腎不全に比べ症状にも気づきやすい分 治すことはできないけど悪化の進行を 遅らせることができ腎臓の残像機能次第では 結構元気にもなるそうです 一方、慢性腎不全は年月をかけて徐々に進行していき症状にきづかないといったこが ほとんどだそうです。クッキーは元から温厚で大人しいため全く sosサインにきづけませんでした。獣医によると1年前から腎不全を 患っていた可能性があると言われました。 気付きにくい病気だと言っていましたが 飼い主として何にも気づけなかった事に 今とても悔やんでいます。去年からずっと 痛みと戦い、おとといからは飲食できずに 歩けない、痙攣、起き上がれない など 母にお願いしてビデオ電話ごしではありましたがとても辛そうでした。この日に獣医に 安楽死という方法もあると母は言われたそうです。私は猛烈に反対でもう治る見込みがないのであれば家に連れて帰り看取ってあげたかったのですが腎不全は痛みが激しいらしく そんなに痛い思いして生かせてもかわいそうだという母の意見。確かに一緒に過ごせる時間は長くなるけどそれは私の望みであって 猫にとっては 苦 でしかないのではないのかと思いはじめその日の夜とてもなやんでいました。本当ならばその決断を今日獣医に 伝える予定でした‥‥ でも残念な事に昨晩の22:56分頃に 私が思ったよりもだいぶ早くクッキーの7年の短い命がおわりました。亡くなったと母からの 知らせがあった時 悲しみと同時に クッキーが頑張って生きてくれた事と 生まれてきてくれてありがとう と いう 感謝の気持ちでいっぱいでした。 クッキーはちゃんと沖縄から離れた私にも自分の死をひとあし先におしえてくれました。 その証拠に クッキーが亡くなった時間と ほぼ同時刻にテレビが突然きえたのです。 タイマーでもなくリモコンをおしたわけでもなく勝手に。私はこの時少し嫌な予感がしましたがこれもクッキーが私あてに送ったメッセージだと思うと嬉しくてたまりません。 4ヶ月離れててもちゃんと私の事を 気遣ってくれたクッキー。こんなに可愛くて愛おしくて最高な猫の飼い主で本当に よかったよクッキー!!1人っこの私にとってクッキーはかわいくて仕方なかったよ 大好き!! 明日火葬ですがクッキーが天国にいって 安らかに眠り私達家族の事を 見守ってくれることをお祈りします。 長々と書いてしまいすみません! 兄弟もいない私なのでこの感情をぶつけることができずここにまとまりのない文ですけど 書いてみました! 《追記》 私が今1番後悔してることは 実はクッキーが亡くなった場所は家でなく 病院です。点滴をしていてあと1日様子をみてみてからその後の事を考えようとの事でした。後々考えてみると獣医は正直 助からない と 確実に思っていたと思いますが、それを私達に言えず明日まで様子を見てみようと希望をもたせてくれたんだと思います。 私達素人は点滴の時間を少しでも増やせばなんとか助かるかもしれない と 藁もすがる思いで次の日にかけましたが結果が病院で 孤独に死なせてしまい大変後悔です。 獣医が助かる可能性は低いと言うのであれば 自宅で看取り余計な処置をせずに早く楽にして慣れた環境と大好きな家族に看取られ 抱っこされた方が猫も家族もお互いに 幸せなんじゃないかと私は思います。 私は看護の専門学校に通っていますが 今回の事で安楽死や延命措置について 色んな考え方があり必ずしも延命が 良いことではない事がわかりました。 人によって考え方は違うと思うけど もし今から自分のペットが病気になり そういう選択をしないといけないことに なったら私の考え方が少しでも役に立てれればいいなと思います。 猫は天国にいくとき人の悲しみも背負って 逝くそうです。私がいつまでも泣いて悲しんでいたらクッキーに抱えきれないほどの 悲しみを背負うことになるので私も明日からは前向きに生きていこうとおもいます。 クッキー、生まれ変わって私達の 家族の元に戻ってきてね。まってるよクッキー。大好き

    • ベストアンサー
  • 肝不全→腎不全に至る原因

    こんにちは。 今日ニュースで、肝腎同時移植が行われたと目にしました。 その中で、慢性肝不全から慢性腎不全も併発した、ということを聞きました。 肝不全から腎不全に至るにはどのような流れがあるのか知りたいです。 なんとなく肝臓も腎臓も、体内に留めておくと良くないものを排出する働きがあるから、 何らかの関わりがある器官同士なんだろうくらいにしかわかっていないので・・・ 具体的にどういう流れで肝不全から腎不全に至ることがあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の腎不全で安楽死をすべきか悩んでいます(長文)

    先週、我家の猫(♀2.5才)が腎不全と宣告され1週間入院しており昨日退院しましたが、やはり御飯を食べないので今朝 再度病院に連れて行きましたが病院の先生から『慢性腎不全で今の状態が続けば1・2ヶ月で亡くなってしまう可能性があります』と言われました。 今も水以外は摂取しようとせず、病院からいただいた缶詰をあげてみても、大好きな鶏肉を茹でてみても食べてくれません。 あんなに、ロシアンブルーとしては珍しいほどによく鳴いて私にあれが食べたい・抱っこして・ドアを開けてと要求ばかりをしていた子が、今では鳴き声もあげず じっとしていて鬱のような状態です。きっと体がしんどいのだと思います。 病院の先生には「出来れば殆ど毎日 病院にきて点滴をするのが良い」と言われましたが、夫と帰宅したときに そんなにして延命させてこの子はつらくないのか?という話があがりました。 つまり、安楽死を選ぶのがこの子のためなのかも?とも思っているのです。 虚ろな目をして私が手を差し出すと頭を擦り付けてくる仕草が可愛くて可愛そうで何とかしてあげたいのですが、腎臓の機能はもう元に治ることはないようですので、後は悪くなる一方のようです。 御飯さえもっと食べてくれれば、慢性でも5年ぐらい頑張ってくれる猫ちゃんもいると聞きますが、全く手付かずで一口も食べず困っています。 このままだと、私達の子供は苦しいのが続くだけなのでしょうか? 言葉を話せない子だけに、どう感じているのか解らず 恥ずかしながら皆さんにお伺いしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 若い猫の腎不全

    4歳半のオス猫ですが、腎不全と診断されました。1~2歳ころから水をたくさん飲みたくさん尿をするので変に思っていて、最近、食欲がなくなり、診断を受けました。猫の腎不全については、こちらのサイトでもQ&Aがたくさんあるので、とても参考になりましたが、たいてい高齢の猫のQ&Aで、若い猫のは少なかったです。若い猫の腎不全と高齢の猫の腎不全で何か対策で異なることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の治療法について

    医療分野を勉強する大学2年のものです。 慢性腎不全の場合、多くの方は週3回の人工透析をされていますが ある症例で慢性腎不全でかかわらず、人工透析を受けていない方を目にしました。 受けない理由を関係者に聞くと、その方は腎癆をしているからだということでした。 あとで調べてみたところ腎癆は本来尿管が結石、腫瘍、炎症、等で閉塞し、 それによって引き起こされる症状が著しい場合に腎臓にカテーテルを挿入することだとわかったのですが、 慢性腎不全に対してどうして行うのかわからないので教えてください。

  • 慢性腎不全と慢性心不全について質問です。

    慢性腎不全と慢性心不全の病態関連について知りたいです。 どちらが先に発症して、その合併症としてどちらがなるのでしょうか? また、高齢者の方であれば加齢の変化が関連するのでしょうか? できれば、その根拠も教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飼っている猫が腎不全のようなのですが・・・

    オスの雑種3歳半の猫を飼っているのですが 今年の夏前から食欲が無くなったり 嘔吐するなど、腎不全のような症状が表れるように なりました。 病院に行ったところ腎臓機能がおかしいのは 間違いないのですが、白血球の数も増えており、 手術しようにも麻酔でショック死してしまう可能性が高い とのことでした。 普通は腎不全になると腎臓が萎縮してしまうそうなのですが 逆に大きくなっているらしいのです。 どなたか同じ症状の猫ちゃんを飼ってらっしゃったり よい回復策を知ってらっしゃる方はいませんでしょうか? 藁をもつかむ気持ちです。どうかお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全食

    慢性腎不全食(低タンパク・リン)の調理済み冷凍食品があったら、教えてください。 それと、インタネットで慢性腎不全食がメーカー問わずに、色々な種類が1個単位で買えるところを知っていたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう