• 締切済み

腎不全の猫 トイレは何を使用していますか?

限定的な質問ですいません。 腎不全の猫ちゃんがいる方にお聞きしたいです。 保護した猫が慢性腎不全で、譲渡せず我が家の子にしました。 腎不全なので、多飲多尿。 フードは落ち着きましたが、トイレがいまだにジプシー状態。 今まではシステムトイレに濡れたら崩れるタイプのウッドチップでした。 計4匹猫がいまして、そのうち1匹が腎不全です。 今までのトイレではどんどんおが屑がたまり大変なことになります。 腎不全の猫ちゃんがいる方、どんなトイレをお使いでしょうか? 試したものは ■固まる砂(鉱物・紙)=固まる前にべちょべちょになる ■濡れても崩れないウッドチップ系=1週間程度でダメになりコスパ悪い ■シリカゲル(濡れても気化し汚れたら交換)=1週間程度でダメになりコスパ悪い ■シリカゲル(システムトイレ用の丸いヤツ)=砂が転がりすぎてダメ 結局今はゼオライト系の砂でシステムトイレにしています。 が、2週間程度は大丈夫なものの、やはり臭ってきました。 重さが程よいのか、腎不全の子は砂かきが好きなのでザクザクやってます。 ここに落ち着くのかなぁとも思ってますが、みなさん何をお使いですか? 参考までに教えてください。

• makori
  • お礼率92% (252/272)

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

以前慢性腎不全の猫を飼っていました。 シートタイプにしてました。これならお尻につかないので雑菌の心配もないです。犬みたいですけど、猫はしっかり砂をかける仕草はしていました。 チップより、ペンザナイトとかの重いやつの方が良いと思います。 臭ってくるって・・・・トイレは毎日掃除してますよね? システムトイレをこの夏に信用しちゃだめですよ。

makori
質問者

お礼

トイレはもちろん毎日掃除しています。 ペンザナイト?ベントナイトのことでしょうか?固まるタイプの鉱物砂ですよね?固まるタイプは量が多すぎて固まりきらずダメでした。重さはこれがちょうどよくて猫らも好きなんですけどね。 ゼオライトも重さはほどよくあるものの、システムトイレだとどうしても回数を重ねるごとに量が多いのも相まっていつもより早く臭ってきてしまってて、どうしたものかと悩んでおりました。 シートタイプですか・・・ いわゆるワンコのトイレと同じ感じですかね。 あれもやってみたんですけど、トイレと認識してくれなくてシートをビリビリにして終わりました。 一匹だけなら根気よく教えてもいいんですけど、複数いると難しくて。 システムトイレは夏はやはり難しいですね。 シートタイプも参考にします。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

今飼っているのが腎不全と診断されているわけではないですが、尿路疾患や加齢に伴って尿や便の回数が増えるのは何度も経験しています。現在大腸疾患の猫がいるので便の状態把握が必須です。 我が家では水切りカゴの外側ケースに新聞紙を厚めに敷いて、さらに短冊にちぎったものを入れています。 1回使用したら尿と便をその都度確認して始末し、新しいものと交換です。 用足し後すぐに交換できるよう猫の頭数×2~3個予備を作ってスタンバイしています。ニオイ対策はとにかくできるだけ早く、できればその都度始末するのが一番効果的です。ちょっとした粗相はトイレ用中性洗剤で拭き取ります。 新聞紙はご近所からいただけるうえ、常に家族が居るからできることだとは思いますが、スペースが許すならトイレの数を増やすことでも対応できるかと思います。

makori
質問者

お礼

日中仕事をしているので、都度変えることができないので新聞紙は考慮に入れてないんです、すいません。 ずっといればそれが確かにお財布にも猫にもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。