• ベストアンサー

一週間取替えいらずの猫トイレについて

シートを利用した猫トイレ(デオトイレ・ニャンとも・一週間取替え等)を使っている飼い主様にご質問します。私も使ってみたいと思っているのですが一点気になっていることがあります、それは我が家の猫は胃腸があまり丈夫でない為に時々下痢をします、そういったときの便はかなり柔らかめなのですが(形になっていません)そのような便の時に、例の猫トイレだとどういった状態になるのでしょうか?砂(チップ・サンド)やシートが一週間を待たずにダメになってしまうのでしょうか?この様な便が多い猫にはこのタイプのトイレは不向きなのでしょうか?経験者の飼い主様方、よいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotami
回答No.1

各メーカーの一週間取り替えいらずタイプの猫トイレを経験済みです。 うちの猫は今のところ余り下痢はした事が無いのですが・・・ 使った感想からすると、下痢の多い猫ちゃんには不向きだと思います。 花○の方は特にお薦めできません。 このタイプのトイレは砂代わりのチップにしろビーズにしろ、水分は吸収しません。 猫ちゃんの癖にもよりますが、かなりゆるい便の場合、わしゃわしゃと豪快に 砂をかいちゃう子だと、チップやビーズが広範囲で汚れてしまうかと思います。 それが嫌でそのトイレが嫌いになる可能性も出てくるかも・・・。 そして、トイレのどの位置でオシッコをするかが割と決まってるようで 下のシートを見ると同じ位置にばかりおしっこが吸収されてる感じなので うちは、二日置きにシートの向きを変えてます。 ユニ○ャームの方のシートはかなり厚手なので吸収力は優れてるかと思います。 何が魅力でこのタイプのトイレを考えてらっしゃいますか? 臭いや手間や色々あると思うのですが・・・ 私が思うkokomasaさんの猫ちゃんにベストなトイレは、すのこタイプのトイレに シリカゲルのビーズタイプの砂、そしてトイレの下の部分に普通のペットシーツです。 「なんちゃって一週間交換トイレ」です(笑) シリカゲルのビーズは、おしっこ自体の水分は吸収しませんがウンチの水分は かなり吸収してくれます。 ユニ○ャームのビーズよりも小さいので柔らかい便もかなりまとまるかと。 問題は、下のシーツですが二日~三日持つとは思うのですが (メーカーによって吸収力が違うので)、交換が引き出しタイプじゃないので多少手間かなぁ。 けれど、薄くても枚数が多いので惜しみなく交換出来るので衛生的で臭いも 無いです。 うちは、一匹飼育の時はこれでやってました。二匹になったのでシーツの 交換が毎日な為、今はユニ○ャームの一週間タイプです。

kokomasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫砂も鉱物しか利用したことないのでkotamiさんのおっしゃるシリカゲルのビーズ試してみたくなりました、あとなんちゃって一週間交換トイレもいいアイデアだと思いました。 私がこれらの一週間タイプにしたいと思ったのは今使っている鉱物砂の散らばりで部屋が汚れることに不満を感じている為なのです。臭いに関してはそれほど不満はありません。 利用者のkotamiさんが下痢のウ○チには不向きとおっしゃられたのでその点も参考にして砂を考えていきたいとおもいました。

その他の回答 (2)

• miipon
回答No.3

デオトイレ2個使っています。転がらないタイプのシリカゲルを入れて、色々使った中で猫が1番気に入ってくれたので、中も周りも掃除が楽になって助かってます。下痢気味の猫ちゃんだと、すのこの目に入った便の掃除が大変だと思いますよ。形になるぐらいの便なら、水分が吸収されてから処理しやすいですが、下痢の間は固まる砂の方が良いと思います。

kokomasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シリカゲルにも転がらないタイプがあるのですね。 やはりmiiponさんも含め多くの方はいろんな砂をためしていらっしゃるんですね。 すのこの目に便がつまるというアドバイス参考になりました。

回答No.2

トイレについての答えでなくてすみません。 うちの猫も以前、下痢を繰り返しておりました。 原因は不明でした。 最終手段として、動物病院で扱っている消化に良い処方食をいくつか試しました。(下痢用の食事とアレルギー用の食事)しばらくすると、なんとぴったり下痢が止まりました。 少し値段が高いですが、今でもそれを与えています。 味見のためのサンプルももらえると思いますから、良かったら一度チャレンジしてください。 PS トイレはやはり固まる砂タイプがいいでしょう。

kokomasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家のニャンコの下痢の方を心配していただいてうれしいです。 実は今回餌のメーカーを換えたところ下痢になってしまって、医者の診断では餌を換えたことによる影響らしいのですが、もともと敏感みたいです。 下痢用の食事があるとは知りませんでしたので、病院で聞いてみたいと思いました。 はやり固まる砂なんでしょうかね・・・