• ベストアンサー

一週間取替えいらずの猫トイレについて

シートを利用した猫トイレ(デオトイレ・ニャンとも・一週間取替え等)を使っている飼い主様にご質問します。私も使ってみたいと思っているのですが一点気になっていることがあります、それは我が家の猫は胃腸があまり丈夫でない為に時々下痢をします、そういったときの便はかなり柔らかめなのですが(形になっていません)そのような便の時に、例の猫トイレだとどういった状態になるのでしょうか?砂(チップ・サンド)やシートが一週間を待たずにダメになってしまうのでしょうか?この様な便が多い猫にはこのタイプのトイレは不向きなのでしょうか?経験者の飼い主様方、よいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotami
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

各メーカーの一週間取り替えいらずタイプの猫トイレを経験済みです。 うちの猫は今のところ余り下痢はした事が無いのですが・・・ 使った感想からすると、下痢の多い猫ちゃんには不向きだと思います。 花○の方は特にお薦めできません。 このタイプのトイレは砂代わりのチップにしろビーズにしろ、水分は吸収しません。 猫ちゃんの癖にもよりますが、かなりゆるい便の場合、わしゃわしゃと豪快に 砂をかいちゃう子だと、チップやビーズが広範囲で汚れてしまうかと思います。 それが嫌でそのトイレが嫌いになる可能性も出てくるかも・・・。 そして、トイレのどの位置でオシッコをするかが割と決まってるようで 下のシートを見ると同じ位置にばかりおしっこが吸収されてる感じなので うちは、二日置きにシートの向きを変えてます。 ユニ○ャームの方のシートはかなり厚手なので吸収力は優れてるかと思います。 何が魅力でこのタイプのトイレを考えてらっしゃいますか? 臭いや手間や色々あると思うのですが・・・ 私が思うkokomasaさんの猫ちゃんにベストなトイレは、すのこタイプのトイレに シリカゲルのビーズタイプの砂、そしてトイレの下の部分に普通のペットシーツです。 「なんちゃって一週間交換トイレ」です(笑) シリカゲルのビーズは、おしっこ自体の水分は吸収しませんがウンチの水分は かなり吸収してくれます。 ユニ○ャームのビーズよりも小さいので柔らかい便もかなりまとまるかと。 問題は、下のシーツですが二日~三日持つとは思うのですが (メーカーによって吸収力が違うので)、交換が引き出しタイプじゃないので多少手間かなぁ。 けれど、薄くても枚数が多いので惜しみなく交換出来るので衛生的で臭いも 無いです。 うちは、一匹飼育の時はこれでやってました。二匹になったのでシーツの 交換が毎日な為、今はユニ○ャームの一週間タイプです。

kokomasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫砂も鉱物しか利用したことないのでkotamiさんのおっしゃるシリカゲルのビーズ試してみたくなりました、あとなんちゃって一週間交換トイレもいいアイデアだと思いました。 私がこれらの一週間タイプにしたいと思ったのは今使っている鉱物砂の散らばりで部屋が汚れることに不満を感じている為なのです。臭いに関してはそれほど不満はありません。 利用者のkotamiさんが下痢のウ○チには不向きとおっしゃられたのでその点も参考にして砂を考えていきたいとおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miipon
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

デオトイレ2個使っています。転がらないタイプのシリカゲルを入れて、色々使った中で猫が1番気に入ってくれたので、中も周りも掃除が楽になって助かってます。下痢気味の猫ちゃんだと、すのこの目に入った便の掃除が大変だと思いますよ。形になるぐらいの便なら、水分が吸収されてから処理しやすいですが、下痢の間は固まる砂の方が良いと思います。

kokomasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シリカゲルにも転がらないタイプがあるのですね。 やはりmiiponさんも含め多くの方はいろんな砂をためしていらっしゃるんですね。 すのこの目に便がつまるというアドバイス参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

トイレについての答えでなくてすみません。 うちの猫も以前、下痢を繰り返しておりました。 原因は不明でした。 最終手段として、動物病院で扱っている消化に良い処方食をいくつか試しました。(下痢用の食事とアレルギー用の食事)しばらくすると、なんとぴったり下痢が止まりました。 少し値段が高いですが、今でもそれを与えています。 味見のためのサンプルももらえると思いますから、良かったら一度チャレンジしてください。 PS トイレはやはり固まる砂タイプがいいでしょう。

kokomasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家のニャンコの下痢の方を心配していただいてうれしいです。 実は今回餌のメーカーを換えたところ下痢になってしまって、医者の診断では餌を換えたことによる影響らしいのですが、もともと敏感みたいです。 下痢用の食事があるとは知りませんでしたので、病院で聞いてみたいと思いました。 はやり固まる砂なんでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    教えてください。 以前、固まる猫砂を使っていたのですが、血尿などの異常に早く気づけるようにデオトイレに交換しました。 新しいトイレにもすぐに慣れ、しばらく使っていたのですが、最近デオトイレでウンチをしなくなってしまいました。 我が家にはトイレが2つあり、デオトイレは居間に、もう1つのトイレ(固まる砂タイプ)は私の部屋にあります。 私が自分の部屋に入るとすぐに追いかけてきて、真っ先にトイレに飛び込みます。「我慢していたのかな・・」と思うとなんだかかわいそうです。 おそらくデオトイレの砂は掻きにくく使いづらいのだと思うのですが、病気のことを考えると色がわかったほうがいいので私としてはデオトイレを使ってほしいです。 たまにおしっこはデオトイレ、ウンチは砂でするという猫ちゃんを飼っている方がいるようですが、このようにしつけることはできるのでしょうか。 それか、デオトイレ専用のシリカゲルではなく、もう少し猫が掻きやすい小さめの砂で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    最近猫を飼い始めました。 トイレをユニチャームの1週間消臭・抗菌デオトイレにして砂は専用の1ヶ月交換不要、シートも専用の1週間交換不要という物ですが1週間も経たないうちに臭いが気になりだしました。鼻をつく臭いと何だか埃っぽい感じに我慢できなくなり1週間経ってサンドとシートを換えました(>_<)このままではシートは良くてもサンドも1週間で換えないといけなくなり勿体ないです。 一人暮らしでワンルームの8畳ぐらいのスペースです。トイレを他に置く場所がないので部屋に置いています。臭いをファブリーズでごまかしたりしますが効果ないです(^^;) 空気清浄機を買おうかとか色々考えたのですが・・・何か良い案はないでしょうか?? 同じ商品を使われている方、同じように臭いが気になりますか? いろいろ教えて頂けるとありがたいです!!

    • 締切済み
  • 猫用デオトイレの砂・・・

    3ヶ月程前に、猫用デオトイレを購入した際に、 ・サラサラ消臭サンド(専用の砂)4L*2袋 ・1.5L*1袋(サービス品)*1袋 ・消臭シート(10枚入り)*1袋 を取り寄せました。 ところが、我が家の猫はどうしても前から使っているトイレでないと、用を足せないようで結局デオトイレは泣く泣く捨てることにしました。 でも、砂やシートは封も開けていない状態なので、どなたかにお譲りしたいのですが、猫を飼っている友人には、デオトイレを使用している人がいません・・・。 何だか、手も付けず封も切っていない物を捨てるのがもったいなく思い、よい方法はないかと質問させていただきました。 くだらない質問ですが、どなたか良い方法を思いついた方、また砂とシートを欲しい方などいらっしゃいましたら是非ご回答ください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢をして以来、使わない

    我が家はデオトイレを半年以上使って来ました。 先日、愛猫が体調を崩し下痢をしました。 デオトイレのような固まらない砂は、下痢の時は 全て下のシートに落ちてしまい、後片付けが 大変でした。その為に体調が戻るまで普通の猫砂の トイレに置き換える事にしました。 そして体調も良くなったので、デオトイレに戻すと 一向に入ろうとしません。そして猫砂のトイレを 置くと入ります。デオトイレの方は全て洗い、 砂もシートも新品状態ですし、最初にデオトイレに 買い換えた時もすぐに慣れてくれたのに、 何故入ろうとしないのか分かりません。。 飼い主としてはデオトイレの方がお手入れが楽で、 砂やシートも買いだめしているので、使って欲しいのですが。。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    以前、鉱物系の砂を使用していましたが(トイレ2ヶ所設置)、デオトイレに変えようと2つ新たにトイレを購入しました。 しかし肝心の猫がデオトイレの砂を気に入らず、鉱物系に戻そうと思っております。 現在4つトイレがあり ・普通の四角いトイレ ・アイリスのトイレ フード付 ・デオトイレ ・デオトイレ フード付 があるのですが、鉱物系の砂埃が気になるため、フード付を2つ設置したいと思います。 デオトイレのフード付を鉱物系の砂に使うことはできるでしょうか?すのこの上にペットシーツを敷くなど、なにかいい案はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫トイレについて教えてください。

    久しぶりに室内飼いの猫を飼いました。 最近はシステムトイレなどすごくいろんなものが出ていてびっくりです。 おすすめトイレや砂をいろいろ教えてください。 環境や猫の特徴としては… 1.子供もいて共働きで忙しい、のでトイレ掃除はラクなのが希望 2.寒冷地に住んでおり、冬場の光熱費節約のため、猫トイレを廊下や風呂場などには置かないからにおわないのも希望 3.ランニングコストが安いのがいい 4.うちの猫はとても丁寧に砂をかけるため、普通の箱型トイレでは砂がこぼれるのでカバーが欲しい 5.ゴミ出し方の関係で燃やせるゴミとして処理できる砂を希望 候補としてあがっているのは にゃんとも(花王) デオトイレ(ユニ・チャーム) アイリスオーヤマの散らかりにくいトイレ アイリスオーヤマ以外はシステムトイレです。今、デオトイレが一番候補かな、と思っています。 お話よろしくお願いします。上記以外にもよい商品があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月弱の子猫を飼い始めました

    エサについてのことと、他いくつかアドバイスください。 私は(30代男)猫を飼うのは初めてです。 エサは何がいいか当然分かりませんでしたので、ネットで調べまくり、 「ピュリナワン」にしました。 ネット上にて飼われている方の声を見ても、結構エサ選びに外れた りしているようですね。 私は当たりで結構食いつきがいいです。 水もよく飲みます(うちは現場で湧き水を汲んできて使っているので 天然水で問題ないと) しかし気になるところがひとつ、「便が柔らかい」のです。 3日ほど経ちますが、1日2~3回ですべてやわらかめの糞です。 ちなみにトイレは「デオトイレ」を使っています。 使い勝手はいいとは思うのですが、トイレに入れるサンドが2リットル で1か月分、どう見ても1週間くらいで使い切ってしまいそうな・・。 ↑の流れになってくるのですが、つまりは便がやわらかいのでサンドを いっぱい糞に持ってかれるということです。 においもきついです。 コロコロの糞は、においもほとんどないし、片付けも楽チンのようで(ネットより) 当然、このようになってもらえばありがたい。 これは、エサが合ってないのか(食いつきはいいのに)、まだ環境に 慣れていないとかなにか原因なのか。 それとも、まだ日が浅いので様子見なのか。 あと、トイレのおすすめなどあったりしますでしょうか。 猫砂はこれがいいとか。 まあ、デオトイレを購入済みですので、この容器がそのまま 使えればいいですが(そうなると粒が大きめのになってきますね) 糞はもはやきっちりこのデオトイレでやってくれます。 そしてその糞をかき分けるときに糞にうまくかききれてないものでして。 これはまあ子猫のやるレベルなので普通のことかはわかりませんが。 砂のがよさげなイメージですが、足に砂が付いたりしそうですね。 以上となります。 どなたか、経験者の方ぜひアドバイスいただければありがたいです!

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレで迷っています

    来週、アビシニアンの仔猫(♀)我が家にやってきます。 今いろいろと準備をしている最中なのですが、トイレでとても迷ってしまいました。 (ちなみにケージの中に置こうかな、と思っています) ・本当ににおわないの? ・ウンチの処理は? ・ハーフカバーと屋根付き、どちらがいいの? ・チップやシート等のコストパフォーマンスは? 等々、調べても限界があって今イチピンときません。 今の候補は↓の通りです 『ニャンとも清潔トイレ(ハーフカバー)』 http://www.kao.co.jp/nyantomo/products01/tokuchou.html 『ニャンとも清潔トイレ(屋根付き)』 http://item.rakuten.co.jp/petgo/4901301217288/ 『1週間 消臭・抗菌 デオトイレ(ハーフカバー)』 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index.html 『1週間 消臭・抗菌 デオトイレ(屋根付き)』 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index04.html 『1週間取り替えいらずネコトイレ(ハーフカバー)』 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314940 『1週間取り替えいらずネコトイレ(屋根付き)』 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314715 どれも「におわないタイプ」を売りにしているもので、かつ「屋根付き・なし」の2タイプが用意されているものです。 実は猫を飼うのが初めてで、他のトイレと比較することもままなりません。 むしろ全く候補外のトイレでもおすすめがあれば教えてください。 「これがおすすめ!」とか「使ってみたけどここがダメだった」や、「このシートと兼用すると吉」などなど、ぜひ先輩方にご教授いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー