• ベストアンサー

猫トイレどんなタイプ使ってますか?

現在4歳になるMIXを飼ってます。 カバー付きタイプトイレに、 トイレシート(おしっこを吸収するタイプ)を敷いて砂(シリカサンドORアロマサンド)を使っています。 皆さんのおすすめのトイレを教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は生まれて間もない子猫を引き取ったばかりなので、 まだ、トイレは使用していないのですが、去年まで飼っていて、20年長生きし、天国に旅立った猫が使っていた砂について投稿させて頂きます^^(なんだか最初から暗い話題ですみません;;) 私の家で使っている砂(これからも同じものを使う予定です。)は、「ニャンともワンだふる清潔トイレ」という商品名のものです。専用のトレー、脱臭マット、カバー、チップ(砂)が別売りにあって、私の家では、そのうちのトレー、マット、チップを使っています。 トレー以外は何ヶ月かで無くなってしまうので、少々経済的にはキツイですが、使って損はないと思いますよ^^ 長くなってしまってすみません(*- -)(*_ _) お役に立てば光栄です♪ 自己的に自信はありますが、もしも使って不満であれば申し訳ないですが;;

その他の回答 (3)

  • ryu-nyan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは。うちは4ヶ月になるアメショ♂がいます。 うちは始めはデオトイレを使っていたんですが、砂がまん丸で転がりやすいし、すぐ食べちゃうんでやめて、今は砂だけはポップサンドを使い、シートはそのまま使っています。ポップサンドは固まり具合が程良く、そのままトイレに流せるのでとても便利です。(しかしちょっと値段が高めです。。。なぜポップサンドはあんなに高いのか知ってる方がいたら教えて欲しいです~!) 砂に吸収されなかったおしっこは下のシートが吸ってくれるし匂いはほとんどしないです。

miho0331miho
質問者

お礼

ありがとうございます。デオトイレ良いみたいですね。試してみようと思います。違う砂でも試してみようと思います^^転がる砂は我が家の猫も遊んだり口に入れたりするので・・・。

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.2

最近子猫が家族に加わりました。MIXです。 初めての子育て(猫)なのでトイレは簡単な方が良いだろうと思い、うちではデオトイレを使っています。 一週間に一度(子猫なのでもっと持ちます)のシート換えなので凄く楽ですし匂いもありません。 ただ、消臭サンドが軽く転がってしまうので気になり専用の砂落としを付けました。

miho0331miho
質問者

お礼

楽でにおいが気にならないのは良いですね~~。うちの猫は体が大きい方だから、おしっこの量も通常より多めだから結構トイレ掃除は大変・・・。デオトイレ試してみます♪ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

現在2歳になるラグドールを飼っています。 我が家の猫のトイレは普通の箱(一応猫のトイレとして売ってました)です。 中に入れてるのは、犬用のペットシーツに新聞紙を貼り付けて厚みを出した物です。 (ペットシーツだけだと砂カキした満足感が無いみたいなので) 掃除もラクチンだし。 何より、猫のトイレの臭いが猫の砂に比べてびっくりするほど少ないので助かっています。

miho0331miho
質問者

お礼

なるほど^^そういうトイレの使い方もあったんですね。新聞紙は考えつかなかった。ありがとうございます。試してみます♪

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ変更

    またお邪魔します。。。 タイトルのとおりなんですが現在2匹ニャンと暮らしていますが 1匹は1歳半♀で1匹は4ヶ月♂です。 チビの方は我が家に来た時からそのトイレと砂を使用していますので 何の抵抗もなく使用しているのですが 1歳半の姉ちゃん猫のトイレについてなんです。 ずっとこれまでシステムトイレを使用してきました。 タイプは引き出しトレー(専用シーツを敷く)が付いているもので (分かる方はすぐどこのか気付くかな?) 専用砂(固まらない・流せない)を使用のものです。 別にコレでも良かったのですが砂が全て吸収するタイプではないので 結果シートにたまるため臭いと砂を交換する頻度が早いので チビが使用しているトイレとおからの固まる砂に交換したいと 思い買ってみましたが全くダメで・・・。 猫は環境の変化やちょっとしたことも敏感なので 今まで使用していた砂を少し混ぜて(臭いの付いているもの)みても ダメでした。場所は変えていないのですが・・・ そのうち慣れるといっても何度もトイレに向かうんですが入りません。専用砂がないので違う砂で今まで使用していたトイレを近くに 置いたところ丸洗いしたのにもかかわらずトイレの臭いを嗅いで 安心している様子でした(結局やはりおしっこがしたかったみたいで その今までのトイレでおしっこしてました) 皆さんのお家ではトイレ交換は成功しましたか? 砂は変えてもトイレ本体は変えるといやなものなのでしょうか? まだ本体はありますのでもし難しいようなら専用砂を新たに買って 今までどおりに戻してあげようかと考えています。 アドバイス宜しくお願いします(長文になってしまいすみません)

    • 締切済み
  • 猫のトイレの臭い

    お世話になります。 猫のトイレの臭いがどうしても気になります。 うちは今、屋根つき扉付のトイレを使用しています。砂は一ヶ月に一度取り替えるコロコロしたタイプのやつで、シートは一週間に一度取り替えるタイプのものです(結構分厚め) ウンチは毎日捨ててますし、おしっこシートは一週間に2度取り替えてます。防臭シートも屋根の上に付いていて(これも2週間に2度取り替える)防臭対策はそれなりにしています。けれど何故か臭いが気になります。 一応考えた結論なんですが、 1、砂におしっこの臭いが染み付いて、一ヶ月取り替える前にどうしても臭いを放ってしまう(砂から) 2、トイレ本体も臭いが染み付く 3、おしっこシートからも臭いを放っている やはり猫のおしっこの臭いは強烈なので、扉がついてようが屋根がついてようが臭いは多少するのでしょうか? 砂を一週間に一度くらい変えない限り臭いはどうしてもしてしまいますかね? 前に使ってたトイレ(屋根なし・扉なし)よりは臭いはだいぶマシなのでトイレのつくりも関係はあると思います。 他になにか対策すべきことはありますか? ※ちなみに猫ちゃんは1匹で完全室内飼い、トイレを置いている部屋は父がたまに使う書斎(日当たりなはし)です。 日当たりなしってのも関係ありますかね? 夏場は特にやばいです(^^;) みなさんがなにか対策されている事とかあれば教えて下さい☆

    • ベストアンサー
  • 猫トイレを、砂タイプにするかシートタイプにするか悩んでいます。

    猫トイレを、砂タイプにするかシートタイプにするか悩んでいます。 近々子猫をもらいます。 去年まで飼っていたので大体の勝手はわかるのですが、 トイレのタイプを決めかねています。 先代は砂タイプでしたが、結構部屋の中に砂が飛び散って困りました。 シートタイプの長所と短所、また費用負担はどちらの方が少ないかなど、 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレにいい砂は?

    うちの猫は安いトイレの砂が嫌らしいのです。 用を足した後に、手が粉っぽくなるのが 嫌らしいのです。 今はお花畑サンドというのを買っていますが 980円して、3日でなくなってしまうので トイレ費用だけでかなり高くついてしまいます。 皆さんのお使いの砂でいいのがございましたら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂に関して

    殺処分になりそうだった猫をつい最近保護しました。 私自身猫は好きですし、1年以上前ですが近所の猫の面倒を見ていましたが、様々な問題があり飼うことができず、一時保護という形で里親を探している状態です。 上記はさておき、猫は1日数時間回数を分け外へ出しますが、基本的には私の狭い部屋の中で過ごさせています。 相談はトイレに関してです。 現在、紙製のトイレ砂を購入し用意したところ、今朝初めて使ってくれました。 パッケージには「しっかり固まる」と書いてあるのですが、どこをさらっても固まりが見つからず、結局これは固まらないのではと感じています。 やはり猫を室内飼いしている方から、紙製は固まらないがこれはしっかり固まるといわれ、何とかライト100%の砂(小石?)を一袋戴きましたが、トイレに流せる方が良いと考え使わずじまいです。 予算も余りかけられないので、希望としては「安くてしっかり固まり、匂いの出ないトイレに流せる物」を探しているのですが、どのような物が良いのでしょうか? 「トイレに流せる」を除外すれば、紙製、おから製、木製、砂などあり迷ってしまいます。 また過去の質問を見ましたところ、シリカの砂+シートが良いとの回答がありました。これは店頭にて真っ先に却下したのですが、勝手は良いですか? これからの時期は湿度が低いので良いのでしょうが、梅雨の時期や夏場など湿気の多い時には、当方部屋にはクーラーなどなく湿気を吸収してしまってダメだろうと却下したのですが。 里親を探しているわけですからこんな質問は変かも知れませんが、過去に猫を何匹も飼っていたくせに室内のみで飼ったことがなく、トイレに関しては分からないことだらけです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを変えようと思っていますが・・・

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在普通の箱型のトイレを使用しています(トイレ砂は鉱物系)が、トイレ後の砂の飛び散りが多いので、トイレ本体、砂を変えようと思っています。 で、いろいろ調べてみて「ニャンとも清潔トイレ」などの二層式で引き出しトレーにパットを取り替えて使用するシステムトイレがいいかなと思ったのですが、専用トイレ砂に専用パットをずっと使用となると、かなりコストがかかりそうです。 市販のペットシーツなどでもいけるかな?とも思ったけど、どちらにしてもトイレ砂の他にパットを購入しなければいけませんよね。  いっそ容器だけハーフカバー型トイレにして飛び散りを防ぐようにしようかとも思ったのですが、システムトイレの便利さも捨てがたい・・・ あとシステムトイレでも「デオトイレ」のように足場があるタイプも便利でいいなと思うんです。 要点としては (1)砂の飛び散りを防止したい (2)システムトイレでは、できれば足場があるタイプ もしくは低めのもの (3)システムトイレでは、やはり専用のものを使用しなくてはならないか? 本当に迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 普通の猫トイレからおまるタイプのトイレに変えるのは難しい?

    子猫2匹飼っています。現在4~5ヶ月くらいだと思います。 元ノラを1ヶ月くらいの頃に保護したのですが、保護したその日からずっと プラスチックに7~8cm猫砂を入れた普通のトイレで用を足しています。 使っている猫砂の問題もあると思うんですが、毎日砂のホコリがすごくて (粒だけならまだいいんですが)部屋がものすごく汚れます。 猫の足が砂に埋まるので、足にも細かいホコリがいっぱい付いてしまうせいもあるんですが…。 それに、2匹のうち1匹の子の砂の掻き方がかなり激しいのです。 用を足す前もそうですが、終わってからがまた一層激しくて念入りです^^; そこで楽天とかの通販でよく見かける、すっぽり屋根が付いていて ペラペラ(?)動くドアがついたトイレに変えようかとも思ったんですが あの形だと掃除がものすごく不便そうですよね。 完全にトイレしているところが隠れるから、猫ちゃんには良さそうですが。 どんなトイレがいいのかな~…と色々見ていたら、おまるタイプのトイレを見つけました。こんなトイレもあるんですね。 このトイレで用を足してくれたら、砂も少なくて済むし、何より掃除がとってもラクになりそうです。 けど、おまるタイプのトイレはどの猫ちゃんでもみんな使いこなせるわけではないですよね。 特に砂かきが大好きな子にとってはどうなんでしょうか? 普通のトイレからおまるタイプに途中から変えて、うまくいくでしょうか? 上手くいった方、ダメだった方どちらでも結構ですので、経験談など参考に聞かせていただきたいです。 また、切り替える際に注意する点、こうやるとスムーズに切り替えやすい…などあれば教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう