• ベストアンサー

猫トイレどんなタイプ使ってますか?

現在4歳になるMIXを飼ってます。 カバー付きタイプトイレに、 トイレシート(おしっこを吸収するタイプ)を敷いて砂(シリカサンドORアロマサンド)を使っています。 皆さんのおすすめのトイレを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は生まれて間もない子猫を引き取ったばかりなので、 まだ、トイレは使用していないのですが、去年まで飼っていて、20年長生きし、天国に旅立った猫が使っていた砂について投稿させて頂きます^^(なんだか最初から暗い話題ですみません;;) 私の家で使っている砂(これからも同じものを使う予定です。)は、「ニャンともワンだふる清潔トイレ」という商品名のものです。専用のトレー、脱臭マット、カバー、チップ(砂)が別売りにあって、私の家では、そのうちのトレー、マット、チップを使っています。 トレー以外は何ヶ月かで無くなってしまうので、少々経済的にはキツイですが、使って損はないと思いますよ^^ 長くなってしまってすみません(*- -)(*_ _) お役に立てば光栄です♪ 自己的に自信はありますが、もしも使って不満であれば申し訳ないですが;;

その他の回答 (3)

• ryu-nyan
回答No.3

こんにちは。うちは4ヶ月になるアメショ♂がいます。 うちは始めはデオトイレを使っていたんですが、砂がまん丸で転がりやすいし、すぐ食べちゃうんでやめて、今は砂だけはポップサンドを使い、シートはそのまま使っています。ポップサンドは固まり具合が程良く、そのままトイレに流せるのでとても便利です。(しかしちょっと値段が高めです。。。なぜポップサンドはあんなに高いのか知ってる方がいたら教えて欲しいです~!) 砂に吸収されなかったおしっこは下のシートが吸ってくれるし匂いはほとんどしないです。

miho0331miho
質問者

お礼

ありがとうございます。デオトイレ良いみたいですね。試してみようと思います。違う砂でも試してみようと思います^^転がる砂は我が家の猫も遊んだり口に入れたりするので・・・。

• papapan
回答No.2

最近子猫が家族に加わりました。MIXです。 初めての子育て(猫)なのでトイレは簡単な方が良いだろうと思い、うちではデオトイレを使っています。 一週間に一度(子猫なのでもっと持ちます)のシート換えなので凄く楽ですし匂いもありません。 ただ、消臭サンドが軽く転がってしまうので気になり専用の砂落としを付けました。

質問者

お礼

楽でにおいが気にならないのは良いですね~~。うちの猫は体が大きい方だから、おしっこの量も通常より多めだから結構トイレ掃除は大変・・・。デオトイレ試してみます♪ありがとうございました。

• iichiho
回答No.1

現在2歳になるラグドールを飼っています。 我が家の猫のトイレは普通の箱(一応猫のトイレとして売ってました)です。 中に入れてるのは、犬用のペットシーツに新聞紙を貼り付けて厚みを出した物です。 (ペットシーツだけだと砂カキした満足感が無いみたいなので) 掃除もラクチンだし。 何より、猫のトイレの臭いが猫の砂に比べてびっくりするほど少ないので助かっています。

質問者

お礼

なるほど^^そういうトイレの使い方もあったんですね。新聞紙は考えつかなかった。ありがとうございます。試してみます♪