• 締切済み

就職について

私は大学2年生です。今、将来について考えています。小さい頃から私の夢は空港で働く事でした。大学では情報について学んでいます。航空会社のシステム企画系に就職したいと考えていますが、やはり、小さい頃からの夢である、フライトアテンダントにも未練タラタラです・・・いろいろ調べてみましたが、客室乗務員の採用試験の注意事項には地上職との併願不可と書かれています。やはり地上職と客室乗務員の併願は不可能なのでしょうか??どなたか情報・ご意見がある方は教えてください。

みんなの回答

回答No.1

新卒入社現在4年目です。 私自身はまったく空港には関係のない仕事をしていますが、私の友人で何人もCAになった子たちがいます。 彼女たちの話を聞いていると、CAになりたいという学生はそれこそものすごい熱意です。 CAを目指すのであれば併願などとんでもない、とにかくCAというぐらいの競争率ですので、もし質問者様が併願であったとしても、航空会社は分けるぐらいのことはしなくてはいけないような気がします。 地上職はA社で、CAはB社に出願を出す・・・というようなことでしょうか。 地方銀行に勤めた後、どうしてもCAになる夢をあきらめきれず中途採用試験でCAに転職した友達もいます。 転職もできる時代ですから、ひとまずはどちらかに照準を絞ったほうがいいと思います。 これは私自身の就職活動経験からも言えることですが、早くターゲットを絞った方が結局は内定につながります。 内定が出ないかもということでアレコレ手を出していたのですが、その分もっと本当に行きたいところについて企業研究とかしておけばよかったなぁというかんじです。 ちなみに、私のCAの友人たちは、やはりCAという仕事に対してものすごい誇りというか、やはりプライドを感じます。 肉体的にもかなりハードで、休みも急なフライトが入ったりすることもあったりとシフトが結構流動的のようですが、それでもやっぱりやっててよかったという話をよくききます。 質問者様もどちらを選ばれるにしろ、満足のいく就職活動をなさってください。