• 締切済み

就職について

私は大学2年生です。今、将来について考えています。小さい頃から私の夢は空港で働く事でした。大学では情報について学んでいます。航空会社のシステム企画系に就職したいと考えていますが、やはり、小さい頃からの夢である、フライトアテンダントにも未練タラタラです・・・いろいろ調べてみましたが、客室乗務員の採用試験の注意事項には地上職との併願不可と書かれています。やはり地上職と客室乗務員の併願は不可能なのでしょうか??どなたか情報・ご意見がある方は教えてください。

みんなの回答

回答No.1

新卒入社現在4年目です。 私自身はまったく空港には関係のない仕事をしていますが、私の友人で何人もCAになった子たちがいます。 彼女たちの話を聞いていると、CAになりたいという学生はそれこそものすごい熱意です。 CAを目指すのであれば併願などとんでもない、とにかくCAというぐらいの競争率ですので、もし質問者様が併願であったとしても、航空会社は分けるぐらいのことはしなくてはいけないような気がします。 地上職はA社で、CAはB社に出願を出す・・・というようなことでしょうか。 地方銀行に勤めた後、どうしてもCAになる夢をあきらめきれず中途採用試験でCAに転職した友達もいます。 転職もできる時代ですから、ひとまずはどちらかに照準を絞ったほうがいいと思います。 これは私自身の就職活動経験からも言えることですが、早くターゲットを絞った方が結局は内定につながります。 内定が出ないかもということでアレコレ手を出していたのですが、その分もっと本当に行きたいところについて企業研究とかしておけばよかったなぁというかんじです。 ちなみに、私のCAの友人たちは、やはりCAという仕事に対してものすごい誇りというか、やはりプライドを感じます。 肉体的にもかなりハードで、休みも急なフライトが入ったりすることもあったりとシフトが結構流動的のようですが、それでもやっぱりやっててよかったという話をよくききます。 質問者様もどちらを選ばれるにしろ、満足のいく就職活動をなさってください。

関連するQ&A

  • 男のフライトアテンダント(客室乗務員)について

    わたしは、この前グアムに旅行してきました。そしたら、帰りの飛行機の中で、男のフライトアテンダント(客室乗務員)を見かけました。日本では、あまり見かけない男のフライトアテンダントですが、もしかして、海外では、フライトアテンダントは、必ず男がいるように決められているのですか?教えてください。

  • 客室乗務員になるために*大学か専門学校か…

    現在高校三年、女です。 私は今、客室乗務員又は地上職になりたいのですが、大学へ行くか専門に行くかで迷っています。 現在外国語系学部がある大学をめざしていますが、その大学で4年間在学してから、そのあと航空会社の訓練施設で学ぼうと思っています。 でもこれは私の勝手な勘違いかもしれません。 大学へは行かず、専門学校へ通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二つ同時に通うことはちょっと不可能です・・・ よろしければ、客室乗務員又は地上職になるまでの過程を教えてください。

  • 「客室乗務員」って、もっといい呼び方がないですか?

    「スチュワーデス」が、男女差別をなくすということで「客室乗務員」と呼ばれるようになりましたが、私はいまだにどうもピンときません。 かといって、「キャビンアテンダント」「キャビンクルー」「フライトアテンダント」なども、ゴチャゴチャしていて、なおさらわけが分からない感じがしてしまいます。 何か、いい呼称のご提案があれば、お願いします。 シャレではありませんが、飛んでるご提案もウエルカムです。 また、「客室乗務員」以外で、その他みなさんが同様に感じているものがあれば、そちらでのご提案でも結構です。

  • 客室乗務員になりたいのですが。。。

    客室乗務員になりたいのですが何も分かりません。アドバイスお願いします。 私は今年20歳になります。高校(偏差値がかなり低い公立)を卒業後 特に夢もなくただ、漠然と英語が好きなのと色んな文化が知りたいと思い 約1年留学し、そこでキャビンアテンダントになりたいという夢を見つけました。 今から大学、短大になんていける頭なんて正直ないです。 本当に今まで勉強してきませんでした。 英語は日常会話は不自由なく話せます。身長160以上、容姿も決して酷いわけでもないです。 もちろん、キャビンアテンダントの専門学校には通おうと思っています。 単刀直入に聞きます。 こんな私でもなれる可能性はあるでしょうか? ただでさえ狭き門の客室乗務員ましてや私は皆とのスタートラインが違います。 正直なご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ"フライト・アテンダント"としないのか

    このカテゴリでよいのか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 今から十五年以上前のことなのですが、当時付き合っていた彼女が『タービュランス』という映画のビデ オを持ってきたので一緒に観ていたら、その映画の中で"スチュワーデス"を "flight attendant" と言っ ていました。それまでは自分はスチュワーデスと言っていたので調べてみると、性差別の問題を考慮し て "flight attendant" と言うようになってきているとのことでした。"flight attendant" を英和辞典で調べ ると、"客室乗務員"と訳されていました。ここからが疑問なのですが、その後ニュースなどで"flight attendant"を漢字で表記するときは"客室乗務員"、カタカナで表記するときは"キャビン・アテンダン ト"としているのをよく目にします。カタカナで表記するときはなぜそのまま"フライト・アテンダント"としな いのでしょうか。放送局等の機関がそう表記するように決めているのでしょうか。分かる方がいらっしゃ いましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 私は今、高2です。客室乗務員になることが夢なのですが、専門学校と大学、

    私は今、高2です。客室乗務員になることが夢なのですが、専門学校と大学、どちらに進学すれば就職に強いか分かりません。 また、航空会社の就職に強い、専門学校や大学ってありますか? できれば、日系の航空会社に就職したいです。 条件がいっぱいでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    私は現在21歳の女子大生なのですが、就職するには女子はやはり年齢は関係してくるのでしょうか?? 現在の大学を卒業してから、大学院へ進もうか迷っています。 就職の職種や分野ははまだはっきりと決めてはいませんが、できれば商社、アパレル、化粧品関係の総合職、もしくは客室乗務員に就きたいと思っています。 これ以外の職業でも、一般的に、女子の年齢制限は厳しいのでしょうか?

  • 客室乗務員になるためには?高校生です。

    私は今、私立の中高大一貫校に通う高校二年生です。 帰国子女なので、英検二級は九歳の時に取得しました。 それ以後、TOEICやTOEFLといった資格は取得していません。 今は高校生らしく、勉強と部活の両立に励んでいます。 大学生になったら一年間海外留学をして、もっと英語力を高めるつもりです。 私の将来の夢は客室乗務員になることです。 何故私がキャビンアテンダントになりたいかというと、本当に単純な理由なんですが… 幼い頃に初めて海外へ発った時、綺麗なスチュアーデスさんに優しく接してもらったからです。 「いつか私も、あんなスチュアーデスさんになりたい!」と思いました。 あとやはり将来は英語を活かせる仕事に就きたいのと、私は旅行が好きなので、若いうちに色々な国や場所に行ってみたいです。 しかし、どうすれば将来の夢を叶えられるのか分かりません。 私は受験という名の受験を味わった事がありません。 エスカレーター式の進学システムの学校なので、 面接官の方々から「甘やかされている」「辛い経験をしていない」と言われないか、心配です。 部活では六年間、チアリーディングをしているので、体力には自信がある方です。 自慢している訳ではありませんが、今年は全国大会にも出場しました。 ですが、部活の功績だけでは客室乗務員になれないのは分かっています。 客室乗務員になるために、大学生になったら取っておいた方が良い資格はありますか? また、経験しておいた方がいい事などあったら教えて下さい。 あと、客室乗務員になるためにはやはりダブルスクールに通った方が良いのでしょうか? たくさんのアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

    私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • CAを目標にまず大卒の資格が欲しいです。

    こんにちわ、来年29才で 客室乗務員を目標に 大学を卒業したいものです。 私は昔から客室乗務員になりたくて お金がないからという理由や 子供が出来てしまったことを理由に 大学に行けず夢を諦めてました。 その後自分の夢を諦めたことが 凄く悔しくかったです。 今後自分は何をしたいのかが よく分からなくなってしまいました。 なので、子供も大きくなったため 客室常務員を夢に もう一度夢に向かって 走っていきたいです。 大学を通信制として安く通えるとこや 自宅でもやっていけるようなとこを 教えてください。 手っ取り早い方法を教えてください。 その後すぐエアラインスクールに 通いたいと思ってます。 そしてオススメの エアラインスクールを 教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう