• 締切済み

就職について

私は現在21歳の女子大生なのですが、就職するには女子はやはり年齢は関係してくるのでしょうか?? 現在の大学を卒業してから、大学院へ進もうか迷っています。 就職の職種や分野ははまだはっきりと決めてはいませんが、できれば商社、アパレル、化粧品関係の総合職、もしくは客室乗務員に就きたいと思っています。 これ以外の職業でも、一般的に、女子の年齢制限は厳しいのでしょうか?

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.4

知り合いの大学生に26歳国立大学生女子がいます。 年齢26歳ですがふつうに新卒で4大商社の内定(総合職)を勝ち取った者がいます。 ほかの商社も受験したようです。落ちたようですが・・・。 ということで年齢はあまり関係ないようですね。なにか特長があるといいみたい です。英語ができる、簿記に強い、体育系でがんばった、あとは人間性とか。 希望職業は英語できる必要ありそうですね。 最低限TOEICを受けて高スコアとっとくとはったり(?)が効くと思います。

• HUTABA
回答No.3

22歳女性です。 今年卒業で、就職先も決まっています。 この夏休みに研修にも行ってきましたが、即戦力の座を勝ち取りました。 今の時代、年齢や性別以上に必要な物があります。 それは「仕事の能力」とか「コミュニケーション能力」とか、その人自身の力です。 例えば24歳の女性で、すごく能力のある人と、22歳の男性で、たいした能力もなく人とコミュニケーションも取れない人となら、間違いなく女性の方が採用されます。 その会社にとってメリットのない人間は必要ありませんから。 面接でも聞かれますよ?「あなたは何が出来ますか?」 ここで何も答えられないようなら、その人はその会社にとって必要のない人間です。 意欲や飲み込みの早さなんかも大切だと思います。 知らないことでも「やってやるぜ!勉強してやるぜ!」くらいの勢いがないといけませんよね。 kiki158さんが書かれている業界に行きたいのであれば、まずはその業界について知ることから就職活動が始まります。 今kiki158さんは、その業界に詳しいですか?あんまり詳しくないですか? しっかり調べて、知識を付けて下さい。 そうやって調べていくうちに、本当にkiki158さんに合っている業界、やりたい仕事がわかってくると思いますよ。 「私は絶対化粧品業界しかない!」「アパレル業界でなら私の力を発揮できそう!」って思えるかどうかも、その業界を知っているか否かでずいぶん変わってきますよ。 でも、もしkiki158さんが「もっと勉強したい!」と思うことがあるのなら、大学院へ進むのも悪くありませんよ。 kiki158さんが一番やりたい事をするのが一番だと思います。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

一般的に、年齢が高くなるほど、それ相応のキャリアが求められます。 求人サイトで自分の条件(年齢等)を入力し、ヒットする求人の「応募資格」を見てみると、具体的なことがわかると思います。 「○○が出来る人」とか「○○の経験者」とか書かれてますから。 あと、少しひっかかったのですが、大学院進学を検討されている割には、将来何がしたいかが不明確なようにお見受けします。 大学院で特にこれがしたいという希望がなければ、大学卒業後すぐに就職されることをお勧めします。 どうしても大学院で学びたいことがあるなら、その分野での就職を検討されてはいかがでしょうか。

• linnsd
回答No.1

こんにちわ、会社では人事を担当しておりますが、ご希望される業種ではないので参考までに。 基本的に新入社員といわれる方たちに対して、会社からの期待度は企業の規模と反比例するものがあります。戦力外であるのは大半の企業が理解した上で採用教育をされるのです。つまり、中卒であろうと大学院卒であろうと関係がなく、本人の年齢よりも経験してきていることや、これからの将来ビジョンを持っているかどうかで採決が決まります。 私は色んな人間を面接してまいりましたが、ポイントが年齢ということよりも、自分がその会社にもたらせることのできるメリットを何らかの形で経験つむ方が賢明です。 どんな会社であれ、即戦力でなくとも物分りのいい子を雇用したいはずです。がんばってください。