- ベストアンサー
男のフライトアテンダント(客室乗務員)について
わたしは、この前グアムに旅行してきました。そしたら、帰りの飛行機の中で、男のフライトアテンダント(客室乗務員)を見かけました。日本では、あまり見かけない男のフライトアテンダントですが、もしかして、海外では、フライトアテンダントは、必ず男がいるように決められているのですか?教えてください。
- nitigetu
- お礼率79% (289/363)
- その他(海外旅行・情報)
- 回答数6
- ありがとう数8
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は日本人男性ですが、外資系の航空会社で客室乗務員をしています。 宗教上の理由で男性が女性から直接手渡されたものを受け取れない場合があります。そういう方々に配慮して必ず男性をおく、という航空会社もあると思いますが こういうのは中東方面の宗教ですので、グアム線を運航している航空会社がそういった理由で男性をおいているとは考えにくいです。 おそらく、その航空会社は男女平等で採用をおこなっており、また日本の航空会社のように女性ばかりを客室に置くという不自然なことをしていないだけでしょう。 世界的にみれば、女性ばかりを客室におく日本の航空会社が不自然なのです。時代おくれ。 JALは国際線を運航するような世界企業ですが、まだまだ女性乗務員しかいない便は多数あります。上記のような宗教の旅客が利用しないとも限らないのに、このままどうしていくつもりなんでしょうね。
その他の回答 (5)
そういえば、日本ではあまり見かけないんでしたっけ? あまりJALやANAに乗らないので覚えていないのですが、言われてみればそうなのかな。 日本でもいそうな気はしますが。 どこの航空会社でも男女とも両方いますので、 決まっているかどうかは知りませんが、そういうものだと思ってました。 頼もしい頑丈そうなおば様がパンツルックで働いていらっしゃいますし、イケメン兄さんやきちんとした中年男性もいるし、特に「若くて美人のお姉さんの仕事」というイメージではありません。 ちなみにヨーロッパに行ったら女性の機長だっていましたよ。 エールフランスの欧州内路線で。
お礼
回答ありがとうございます。
- akko1024
- ベストアンサー率33% (192/572)
アリタリア航空、カンタス航空、ノースウェスト航空など・・・ 私が乗ったもので外国の航空会社では男性と女性が半分くらいの割合でした。 カンタスの時は男性の方が多かった気もします(シドニー~ケアンズの国内線) 機内に男性がいるよう決められてるのではなく、職業として一般的なのだろうと思います。 最近のことではなくかなり何年も前から男性の客室乗務員は多くいましたから・・
お礼
回答ありがとうございます。
- matilda
- ベストアンサー率32% (3069/9405)
こんばんは。 カンタス航空の場合は、オーストラリアが島国で、 一部を除いて国際線はロングフライトになることが多いため、 体力のある男性を多く採用していると聞いたことがあります。
お礼
回答ありがとうございました。
- sunny3737
- ベストアンサー率41% (21/51)
日本の航空会社の国際線でも何度かお見かけしました。(JALとJALウェイズ) 男性の方もフライトアテンダントというのか分かりませんが、飛行機の中で女性の方と同じように接客していらっしゃいました。 作家の安部譲二さんも過去客室乗務員をされていたそうなので、昔から男性もいたということでしょう。 外国の方が日本より男性が多いということでしょう。 例えば保育士・看護士の職業もそうですよね、その他男性のバスガイドさんもいらっしゃるそうですよ。
お礼
回答ありがとうございます。
- yake2001
- ベストアンサー率39% (661/1677)
元米国駐在です。 米国で職員採用をしたこともあります。特にアメリカでは、雇用機会均等という概念が進んでいて、客室乗務員などのサービス業は、特に性別で仕事内容にかかわる特別な事情がない限り、性別を理由に不採用にすることが許されないだけです。 区別(というか差別?)をしない結果として、男も女もいるだけの話です。必ず男を採用しなければならないという逆差別があるわけではありません。 ちなみに、特に理由のない限り年齢や出身地を理由にして採用を断ることもできないので、採用の面接では年齢や出身地、あるいは、家族構成や信仰の状況などを聞くことはしません。過去の仕事の経験年数などを聞くことは問題ありませんが、年齢は聞かないことになっています。
お礼
回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- 「客室乗務員」って、もっといい呼び方がないですか?
「スチュワーデス」が、男女差別をなくすということで「客室乗務員」と呼ばれるようになりましたが、私はいまだにどうもピンときません。 かといって、「キャビンアテンダント」「キャビンクルー」「フライトアテンダント」なども、ゴチャゴチャしていて、なおさらわけが分からない感じがしてしまいます。 何か、いい呼称のご提案があれば、お願いします。 シャレではありませんが、飛んでるご提案もウエルカムです。 また、「客室乗務員」以外で、その他みなさんが同様に感じているものがあれば、そちらでのご提案でも結構です。
- ベストアンサー
- アンケート
- なぜ"フライト・アテンダント"としないのか
このカテゴリでよいのか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 今から十五年以上前のことなのですが、当時付き合っていた彼女が『タービュランス』という映画のビデ オを持ってきたので一緒に観ていたら、その映画の中で"スチュワーデス"を "flight attendant" と言っ ていました。それまでは自分はスチュワーデスと言っていたので調べてみると、性差別の問題を考慮し て "flight attendant" と言うようになってきているとのことでした。"flight attendant" を英和辞典で調べ ると、"客室乗務員"と訳されていました。ここからが疑問なのですが、その後ニュースなどで"flight attendant"を漢字で表記するときは"客室乗務員"、カタカナで表記するときは"キャビン・アテンダン ト"としているのをよく目にします。カタカナで表記するときはなぜそのまま"フライト・アテンダント"としな いのでしょうか。放送局等の機関がそう表記するように決めているのでしょうか。分かる方がいらっしゃ いましたら回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 英語
- 男性客室乗務員をなぜスチュワードと呼ばないのか
飛行機の客室乗務員をスチュワーデスと呼ばなくなってから久しいですが、 男性客室乗務員を呼ぶ言葉として『スチュワード』という言葉があるのに、 なぜ男女一律にCAとか、キャビンアテンダントとか客室乗務員とか言うようになったのでしょうか。 女性は『スチュワーデス』、男性は『スチュワード』で良かったのではないですか? 我々が親しみを込めて読んでいたスチュワーデスという言葉が無くなってしまったのは残念でなりません。 どこの女性客室乗務員が、「私たちをスチュワーデスと呼ばないで下さい。」と言ったのでしょうか。そんなことを言ったスチュワーデスを知らないのですが。 誰が、スチュワードという言葉を無視して、男女同一の名称にしてしまったのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- フライトアテンダントの方の呼び方
何と呼べば良いですか? また、フライトアテンダントさんは何と呼ばれたいですか? 「フライトアテンダントのお姉さん」で呼ぶと長いから何と無く言いにくいです。飛行機に搭乗したときでmy seat に他人が座っていたので、呼ぼうとしたのですが呼び方が分からなくて何も言えませんでした。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- フレンドシップというのは客室乗務員が一人だった
フォッカー50という飛行機に乗ったときは、客室乗務員が一人のときと二人のときがありましたが、 フレンドシップという飛行機は、客室乗務員が一人だったのですか。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 客室乗務員は「ねえちゃん」と呼ばれると
飛行機の客室乗務員は、「CAさん」と呼ばれると、「はい」と答え、 「ねえちゃん」と呼ばれると、「はいはい」と答えるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- フライトアテンダントの荷物について
日頃、某日系の飛行機を利用しているのですが、いつも不思議というか不愉快に思うことがあります。それは飛行機が到着すると、客の荷物より早く、フライトアテンダントの荷物が預け荷物のターンテーブルから出てくることです。何でも客室乗務員の荷物は最後に重量バランス調整のため載せるらしく、一番先に降ろすらしいのですが、バックヤードが狭いため、ビジネス客より早く、エコノミー客よりはるかに早くださざるを得ないそうです。バスや電車だったら車掌が先に降りてさっさと帰ってしまうということがありえるのでしょうか。次のフライトがあるならともかく、成田着の国際便であったり、羽田着国際便の最終便であったりしても同様のようです。羽田は国際ターミナルを降りたら、ターミナル間のバスを待たなければならないのですが、彼女らは入り口にバスを横付けしてさっさといってしまう姿を見ると、「客を乗せてやる」という姿勢にも見えてしまうのですが・・他の日系のキャリアー、もしくは海外キャリアーでも同じなのでしょうか。このキャリアーは応援したくても裏切られてばかり(電話がつながらない、機内で盗難に遭ったが担当者と連絡がつくまで1時間以上待たされた等)なので、上記のようなことが他のキャリアーにも共通することなのか、皆さん教えてください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 私は客室乗務員を目指しております。
私は客室乗務員を目指しております。 バレリーナになるために海外のバレエ学校に高校から行っておりますが、怪我のためプロフェッショナルになることが厳しくなってしまいました。 中卒で、高認(大検)は所持しております。 客室乗務員は身長にも厳しいと良く聞くのですが、身長は169センチです。 高学歴と言われるような大学を卒業しないと厳しいですか? 客室乗務員養成の専門学校に入って、中で必死に勉強すれば就職できますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 就職・就活
お礼
なるほど、女性ばかりなのは日本だけなんですね。回答ありがとうございます。