• ベストアンサー

泳げない人は客室乗務員になれないのですか

泳げない人は、飛行機の客室乗務員にはなれないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

例えば貴方の家族の誰かが飛行機に乗っている時に海などに墜落して、 最寄りの乗務員が『貴方を助けたら私が泳げなくて死ぬじゃないですか』 と言ってそれで死んだとしたら、貴方は喜べるでしょうか? 会社の規定がどうであれ、そういうことを充分考えて適性をつけられない なら、考え直すべきです。 また、その前に非常ドアを開けている最中に詰め寄る乗客に押されて、 ドアが開いた瞬間自分が海の藻屑と消える可能性も覚悟できないと、 客室乗務員は務まりません。 いずれにせよ、入社してから営業路線に乗務できるまでに墜落した時を 想定した水上脱出訓練などがあります。課題をクリアできなければ 乗務できる前に解雇になります。もしくは地上勤務のみの部署へ 転換になります。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#72767
noname#72767
回答No.6

乗客も乗務員もライフジャケットつけるから落ちても大丈夫じゃないかと思います・・・。 それに、たとえ海に誰かが落ちたとしても、乗務員がわざわざボートから降りて助けに行くわけありません。海に落ちた乗客がボートに登るのを上から手伝うことはあっても、最後は乗客が自力で登らなければなりません。 訓練中もライフジャケットつけてやりますから、おぼれることはありません。 よって、泳げるように努力することは大切ですが、泳げなくても実際に客室乗務員になっている人は沢山います。水泳の試験がない会社を受験すれば良いのです。頑張ってください。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://excathaysteward.seesaa.net/category/1875250-1.html 海上避難訓練2 本当に泳げる事が「CAの必須条件」なら、入社試験でやっておけば良いと思うが。 上のサイトが面白いです。 訓練士の方のブログですが、韓国人の客室乗務員に泳げない方がいるそうです。 但し、客室乗務員になっても海上避難訓練があるので、日本の航空会社であれば、泳げない場合は泳げるようになるように求めると思います。 非常時にお客様の安全を考えれば当然です。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 水泳力を問われる航空会社もありますよ。欧州の航空会社に多いようです。 スカンジナビア航空なんて300メートル泳げないと駄目で、 最終試験では実際にプールで泳がせるのだそうです。 本格的に調べたいなら、各社の募集要項でもチェックされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.stwds.com/cadet/air.html
kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

視力、体力、語学などは必要ですが、水泳については不問と考えていいでしょう。 http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/kyakusitujomuin.htm

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試験に水泳の科目はありません。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう