• ベストアンサー

旅客船の中の客室乗務員はなんというの?

飛行機の客室乗務員ってCAと言われているのをよく聞くんですが、 旅客船の客室乗務員はなんというんですか? やはり、その仕事に就くのは難しいんですか? ぜひその職業についていろんなことを教えていただきたいです。 どんな資格がひつようか、とかです。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

「パーサー」ですね 航海士などと違って必要な資格はないはずですが、各船会社の募集要項で大卒以上などになっている場合もあるようです。

111masya111
質問者

お礼

ありがとうございます! パーサー、というんですね。初めて知りました。 CAとかと比べたらあまり有名ではないんですね。 CAと仕事の差とかはあるんでしょうか? 同じような仕事なんですかね?

その他の回答 (3)

noname#56778
noname#56778
回答No.4

#1です CAとは考え方が違うと思います。 CAのほうはまず乗客の安全があって、その上でのサービスですが、客船などのパーサーは、あくまでサービスが主です。 まあHOTELのフロントなどが近い感じでしょうか。 船で旅客の安全を確保する人は「オフィサー」といって別の職種になります。 言葉でうまく表現しきれないのですが、フェリーなどは「パーサー」が乗務せず「オフィサー」が直接お客の世話もします。 オフィサーは正式には航海士といって、これになるには資格が必要になります。 通常は商船大学や商船高専でとるようです。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

パーサー、クルーズスタッフなどと呼ぶみたいですね 採用情報の一例は以下をご覧ください。必要な資格はないようです http://www.asukacruise.co.jp/recruit/index.html

回答No.2

乗組員を全体としてはクルーと呼びますが、 各職務によって呼び名が違ってきます。 http://www.asukacruise.co.jp/cruiselife/staff.html

111masya111
質問者

お礼

初めて知りました。 CAみたいに、身長制限があるとか容姿が関係してくるんですかね? ありがとうございました!

関連するQ&A