• ベストアンサー

大人気(おとなげ)ない発言!

ssn505の回答

• ベストアンサー
  • ssn505
回答No.9

難しい問題だと思います。Aさんが言う天才や才能、絶対無理という言葉には反対です。しかし事実として芸大は厳しい実技練習に耐えて更に試験当日に運が良くないと受かることは厳しいと思います。現役での合格者は各学科に5人も満たず学科によっては現役合格者0という年もあります。私自身●●芸大の美術学部出身ですが合格するのに2浪という時間を費やしました。その間には親や友人からAさんと同じようなことも何度となく言われましたが、そんな言葉を気にしてるようでは合格は到底厳しいと思いますし、受験する本人が一番理解していると思います。souun1432さんの優しい気持ちもわかりますがそっとしておいてあげるのも優しさではないでしょうか。