• ベストアンサー

大人気(おとなげ)ない発言!

ssn505の回答

  • ベストアンサー
  • ssn505
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

難しい問題だと思います。Aさんが言う天才や才能、絶対無理という言葉には反対です。しかし事実として芸大は厳しい実技練習に耐えて更に試験当日に運が良くないと受かることは厳しいと思います。現役での合格者は各学科に5人も満たず学科によっては現役合格者0という年もあります。私自身●●芸大の美術学部出身ですが合格するのに2浪という時間を費やしました。その間には親や友人からAさんと同じようなことも何度となく言われましたが、そんな言葉を気にしてるようでは合格は到底厳しいと思いますし、受験する本人が一番理解していると思います。souun1432さんの優しい気持ちもわかりますがそっとしておいてあげるのも優しさではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 人気者な彼女

    読みにくい文かもしれませんがすいません。 彼女と僕は一緒にサークルにはいりました。 付き合ってるという事はみんなに内緒にしてあります。 お互い公にすることでもないからってので言わない感じです。 サークルに入り最初は僕が率先して行動していたので サークルの先輩などと僕のが仲がよい感じでした サークルに入って数日後彼女とケンカをしてしまいサークルを休みました ケンカをした時休むことを伝えると同時に付き合ってる事ケンカしたことを サークルのトップに話しました   その中で 昔うちのサークルにそういうカップルがいた事 彼女を独占しようとせずみんなのアイドルみたく扱うことはできないのか? と言われました。 僕は嫉妬したり疑ってしまったりするタイプなので なかなか難しいけど彼女が誰かと話すのとかはやめさせる気はないですとだけど返しました。   仲直りをした後サークルに復帰したところ 彼女は姫扱いというかサークル内で人気ある感じになってました 嫉妬してしまう部分(他の男が寄ってくるという点で)はあるけども うれしいことでもあるのでそれはいいのですが サークル復帰後 相談した先輩(以下A)は僕と彼女が同じことをしているときに 彼女にだけ質問をしたり話しかけたり またもう一人の男(以下B)は僕彼女Bと3人でよく行動するのですが 彼女がいないとき、サークルの活動をするに彼女がいる必要がないときなどにでも ○○(彼女)さんは?と何度も聞いてきます   AもBも僕と彼女が同じことをしたとき 彼女にだけ声をかけます   彼女が他の人に好かれる性格だということは 誇らしいですが AとBのように彼女に接してくるのは嫉妬してしまう部分があります 彼女もそれを喜んでいるように見えるし サークルをすごく楽しめているようなので 邪魔もしたくないのですが 彼女の自分に対する言動とサークル仲間に対する猫をかぶった言動(彼女自身も認めてます) その落差も嫌になるときがあり 事情をしってるAと知らないけど彼女に積極的に絡んでくるBに対していらだつ日があります   説明が下手でわかりにくいかもしれませんが これはただの気にしすぎな嫉妬なんでしょうか? 彼女から浮気することはないと思いますが 他の男が好意をもって寄ってくるのが不安になります   彼女とうまく付き合ってくためには我慢して見守るのが一番なのでしょうか? よければアドバイスお願いします。

  • 無神経な発言だったのでしょうか?

    非常に些細な、愚痴的なもので失礼します。 私O(女)と共通の社会人サークルのようなものに所属している目上の男性Aさん、そして彼が仲間として紹介した若い男性Bさんのことです。 AさんBさんともSNSで共通の友人となりサークルやプライベート写真の共有をしてコメントをつけたりしています。 あるときAさんがぬいぐるみの写真を載せて「名前をつけてる」というので他の人が「なんていうの?」というのに対して「あ、Bでしょ!」というコメントを私がふざけてつけたのです。 そうしたら面と向かって会った際に「O、あなたコメントきをつけたほうがいい。」とAさんに言われました。 Aさんはもとから男性でありながらわりとお局的な絡みをするひとで、関わらない方がよかったのでしょうが、最近態度が軟化していたので普通に友達同志としてコメントをしただけでした。 思いつくのはそれしかありません。 「あの、もしかしてぬいぐるみの件ですか?」と聞くと 「わかんないの?あんなコメントつけて、Bの彼女も見ているのにイヤな思いさせるって気づかないわけ?」 と言われてしまいました。 私としては同性同士なので「ちげーよ!!ありえねーし!」的コメントで流されるかと思っていたので、 青天の霹靂でした。削除されていて変だな、とは思ったのですが。 いずれにせよ、イヤだな、と眼前の相手が思っていることは事実なので 「そうですか。気遣いが足りませんでした。今後気をつけます。ごめんなさい。」 と目をみて謝りましたが、それから明らかにAさんは私をいないもののように扱います。 たとえばAさんが女性なら彼女が見てイヤな思いをする可能性というのは理解できますが、同性なのに「おふざけ」ではなく嫌悪感を覚えるものでしょうか? 私の邪推としてはAさんはオカマの気があるので、ぬいぐるみにBという名前をつけているのがビンゴだったんでは?またはオカマゆえにBとの関係があると思わせるようなコメントをつけるなんてという考え方なのかしら…なんて考えにまで至ってしまいました。 なんとも釈然としないのですが、私の行動はそんなに無神経で糾弾されるべきことだったのでしょうか。 みなさまのお考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 俺ハーバード大学卒業だけど、と言ってみたいですか?

    あなたはハーバード大学(またはケンブリッジ大学)を卒業しました。あなたは何かのパーティーに招待されました。Aさんがあなたを呼んでBさんを紹介し、その時にAさんが「Bさんね、凄いんだよ。大学がね、東京大学なんだよ」 あなた「あ、そう。俺ハーバード大学だけど・・・」と言ってみたくないですか?

  • 好きな人の親友に相談するか迷ってます

    大学3年の男です。今同じサークルの1年生に好きな人がいます。その子(Aさん)は同じサークルの女の子(Bさん)と仲が良く、サークルでも大学生活でもいつも一緒にいます。Aさんの気持ちを知るためにBさんに、Aさんのことが好きであることを言って、Aさんが自分のことをどう思っているか聞いてもらいたいなと思っているのですが、自分の親友のことが好きだから協力して欲しいと相談を受けたら女の人はどう思うものなんでしょうか?よろこんで協力しようと思ってくれるものなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 好きな人に恋の相談されたら

    はじめまして、19歳大学生の男です。 今僕にはサークルに好きな人(Aさん)がいます。 Aさんとは、サークルで話したり、メールしたり(Aさんから送ってきたことはないTT)する仲でしたが、彼氏がいるかどうかも恐くて聞けずにいました。 ある日、Aさんからメールが来て、「実は付き合ってる人がいる」という内容でした。付き合ってるひとは同じサークルの先輩(B先輩)でした。 そのメールで、AさんがBさんに別れてほしいと言われているらしく、どうすればいい?とAさんに相談されました。 Aさんのことが好きで、B先輩とも親しい僕は、この相談にどう答えていいか分からず困っています。 よろしければ、みなさんにアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 告白を断ったのですが…

    大学2年男です。 今年の6月くらいにサークルの飲み会で突然、僕に好きな人がいることを知っていて応援してくれていたAさんに『まえからすきだった』と言われたのですが、『飲んで忘れて』と言われたし、酔っていて付き合ってまで言われていないので何も返事とかはしませんでした。 その後にサークル仲間とAさんと僕で遊んだりしていても普通に接してくれていたので、やっぱり友達としてみてくれているんだと思っていました。 しかし昨日Aさん急に電話が来て『前の飲み会で言ったこと覚えてる?やっぱり諦められないから、ちゃんと返事が聞きたい』と言われました。 完全に友達としか思われていないと思っていたし、自分も友達と思っていて他に同じサークルで少し気になっている人がいるのでお断りしました。 しかし電話を切ってから本当に断って良かったのかずっと悩んでいます。僕は恋愛経験がほとんど無く、告白されたのも初めてです。 僕自身、最近よく好きな人がコロコロ変わり本当に好きなのは誰なのか混乱しています。 付き合うのなら相手から好かれている方がいいですし、Aさんがこんな自分をずっと好きでいてくれたとわかり少し見方が変わりました。 しかし一度断ってしまいましたし、今の気持ちがAさんを好きという気持ちなのかわからないし、今気になっている人を諦めていいのかなど考えこんでしまいます。 やはり一度断ったのはもう考えず、今気になっている人を頑張るべきでしょうか? しかしその人はAさん同じサークルなので気まずい気もします。 アドバイス下さい。

  • やっぱり迷惑?

    なかなかないような事情で長くなってしまうのですが、  僕は好きな人が二人いました。二人とも大学の同じサークルで知り合いました。 最初に僕と同じくらいの時期に入ったAさんをすぐに好きになりました。  それから一ヶ月くらいしてBさんが入ってきました。Bさんはとても可愛くて性格も優しいいいひとでした。Bさんは僕によく話しかけてきてたので、Bさんのことも少し気になっていました。ただBさんはしばらくしてサークルをやめてしまいました。  僕は大学には昼間通っていて、Bさんは夜間の人なので大学内で会うことはありません。ですが、半年くらいしてたまたますれ違い声をかけてきてくれました。僕もその時は色々あって落ち込んでいるときだったせいでもあるのか、嬉しかったし話せて楽しかったので、それ以来Bさんのことも好きになりました。ただBさんとは連絡しない限りまず会えない人でした。僕もそんな中でメールとかするのは恋愛感情があるのをBさんにわかられるようで恥ずかしくてなかなかメールとかもできずにいました。  それにAさんのことも好きだったので積極的になれませんでした。  それでもそれから一年間で何回か会って話したりしました。一度デートと言えるかは怪しいところでしたが、二人でカラオケとかに行って遊んだりもしました。  ですがAさんのこともほんとに好きでAさんの方はサークルでいつも会っているので、Aさんへの気持ちも同じくらい、あるいはそれ以上にありました。そのAさんには彼氏ができてしまいました。そのときは本当にショックでした。  僕も本当にどうかしていたと思ったのですが、そのこととAさんのことが好きだったことをBさんにあった時に言ってしまいました。(本当にどうかしてたとは思ったのですが、その時はBさんの気をひこうとしているのにAさんのことでショックを受けている自分に罪悪感のようなものを感じてました。) それを言ってしまってからは重たく気まずい空気になってしまいました。  それから半年立ちましたが、それ以来Bさんとは会ってません。ただやはりBさんのことも好きだったのでBさんのことが忘れられません。  正直、『AさんがダメだったからBさん』というふうに思われる気がするのでメールするのも怖いです。実際、それを完全に否定できない気もします。今度こそBさん一人に絞ってと思いましたが、Bさんにとってはやはり迷惑なんじゃないかと考えてしまいます。   女の人はBさんみたいなことを言われたらどう思うのでしょうか?こんな自分にBさんと付き合いたいとする資格はないでしょうか? 長くなってすみません。何か意見をいただけたら幸いです。

  • 不倫・妊娠・中絶の過去は黙っておいた方がいい?

    大学時代のサークルの仲間の話です。 後輩の女の子は、社会人になってからずっと会社内の人と不倫をしていました。でも、不倫の淋しさを紛らわすため(だと私は思っています)に、サークル仲間の男性Aを遊び相手にしていました。 そんな中、彼女は、不倫相手の子を妊娠し、中絶しました。 Aくんは、遊ばれている間、不倫をしていることは聞かされていたけれど、うまくいっていないと聞かされていたため、その赤ちゃんは不倫相手の子ではなく、自分の子供じゃないかと悩み、相談されました。(その相談によって、今回のことを知りました)そして、結局Aくんと彼女とは別れることになりました。 これが3年前の話です。 そして今、彼女は、同じサークル内のBくんに積極的にアプローチをしているらしく、Bくんから、彼女が自分に気があるみたいなんだけど、どう思う?と相談されました。 その時、私は何となく彼女の過去を話してはいけない気がして、何も言えませんでした。でも、Bくんは私にとって大切な友人だし、幸せになってほしいと思っています。 この場合、事実を教えてあげるのがBくんのためなのか、言わないことがBくんのためなのか、悩んでいます。 ちなみに、私は既婚女性で、誰に対しても恋愛感情等はありません。。。よろしくお願いいたします。

  • デリカシーのない発言

    何人かの仲間でときどき食事や飲み会、カラオケなどをしますがその中で一人いつも気になる台詞を言う人がいます。Aという子がちょっとだけ派手目で人目を引くことは確かですが、その子が先に帰るというと、いつも決まってB子さんは、「あらA子が帰るとみんながつまらないわ。みんな帰っちゃうじゃない」などとデリカシーのない発言をしてみんなをしらけさせています。A子がいなくても他に魅力的な人はたくさんいるのにそれはないだろうと、いつも思いますがB子は自分の発言をしつこく繰り返すのです。B子に対して効き目のある台詞を教えてください。

  • 芸大に受かるには・・・

    私が習っているピアノの先生が、 芸大(東京藝術大学)に受かるには 芸大の先生(芸大出身の先生という意味でしょうか?) にピアノを習わないとだめだ と言っていましたが、 それは本当ですか? 実際に私が受験するわけではないのですが 興味があったので質問させていただきました。