• ベストアンサー

コンビニ他、お店を経営しているかたに質問

無料の求人誌や、広告を置いてあるのをよく見かけますが、あれは発行している求人会社、又広告会社などからお金(置き代?)などを月いくらとか貰い置いてあるのでしょうか? 自分も考えているので知りたいです、又いくらくらいなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandda6
回答No.1

ごめんなさい、経営者ではないのですが、店員です。 たまたまこの質問を見つけたので知っている範囲で答えさせていただきます。参考になりませんでしたら、ごめんなさい。 無料の広告、求人情報誌(ホットペッパーやタウンワーク等)は、置き代とかは一切もらっていません。 毎回雑誌と一緒に、0円の領収書を持ってきています。 直接、置いてほしい人が、「このような広告をおいていただきたいのですが・・」とオーナーに交渉にきます。 宗教的なものだったり、ポルノ系のものではなく、一般的なモノ、お店の広告とかでしたら、快くOKをだしています★ ホットペッパーやタウンワークでしたら、発行しているリクルートさんとかが、開店したら交渉にくると思いますよ。

mantoru0001
質問者

お礼

そうなんですか オーナーさんに営業みたいな感じですね 大変参考になりました ありがとうございました。(^^)