• ベストアンサー

コンビニ他、お店を経営しているかたに質問

無料の求人誌や、広告を置いてあるのをよく見かけますが、あれは発行している求人会社、又広告会社などからお金(置き代?)などを月いくらとか貰い置いてあるのでしょうか? 自分も考えているので知りたいです、又いくらくらいなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.1

ごめんなさい、経営者ではないのですが、店員です。 たまたまこの質問を見つけたので知っている範囲で答えさせていただきます。参考になりませんでしたら、ごめんなさい。 無料の広告、求人情報誌(ホットペッパーやタウンワーク等)は、置き代とかは一切もらっていません。 毎回雑誌と一緒に、0円の領収書を持ってきています。 直接、置いてほしい人が、「このような広告をおいていただきたいのですが・・」とオーナーに交渉にきます。 宗教的なものだったり、ポルノ系のものではなく、一般的なモノ、お店の広告とかでしたら、快くOKをだしています★ ホットペッパーやタウンワークでしたら、発行しているリクルートさんとかが、開店したら交渉にくると思いますよ。

mantoru0001
質問者

お礼

そうなんですか オーナーさんに営業みたいな感じですね 大変参考になりました ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • お店を経営されている方に質問です

    滋賀県で新しく美容室を経営させていただく者です。 今一番考えているのが広告や営業展開をいかにするかを迷っています。 某フリーペーパーや広告屋さんに頼むとお金が結構…(小さい枠でも毎月5万以上…orz) このようなフリーの所も見つけさせてもらいました。http://a.mpkb.jp/ 一ヶ月間無料掲載をしていただけるようなのですが 果たして効果があるのかどうか…一度お話だけでも聞いてみます。 それでお店を経営をされている方に質問です。 毎月広告費はいくらくらいかけていらっしゃるでしょうか? 上記のようなフリーのところをメインでもやっていけるのでしょうか? また、本当に効果のあった広告はどんなのがあったか教えて下さい。

  • この経営者の事について

    申し訳ありません。どうしても長文で詳細な経緯は【補足欄】に説明させて下さい。 経緯: あるお店の経営者に、1年半前の未払い給料分を払って貰いました。 その際、求人広告掲載料として4万円を払ったんですね。サインはして貰いませんでした。 そして、『領収書が求人広告会社から送られて来て貰えるから、ここに確認の電話をして、領収書を自分の名義で送るように電話をしてくれ』って言われたんです。 その後、求人広告会社に領収書の件で電話したら、 担当者が『お店と貴方との問題なので、当社は全く関係無いので答える権利がありません』って言われ、その電話で色々と質問の問答があり、 おかしいと思い弁護士相談に行きましたが、 『お互いの話し合いで、示談だから、迷惑料という形で、お金を支払った事になるから、それはそれで終わり』って言われました。 それで落ち込み、どうしようかと思っていたら、 お店宛の広告掲載料の領収書のコピーが届き、13387円*3枚でした。 13387円*3枚という事は40161円なので、お店で話し合いをした請求金額の求人広告料12750円*3回=38250円、税込み41625円と違うだろうって思い、1年半前の求人広告掲載料なのに、何故金額が変わるんだと思い、4万円になるように領収書を発行したのかって、疑いの気持ちになっています。 質問ですが、 1、領収書は、4万円になるように調整して発行してもいいんですか? 2、そもそも損害賠償とはいえ、迷惑料みたいな形でお金を要求してもいいんですか? 3、以上の事は、このお店の経営者は詐欺にあたりませんか? もし警察に相談に行った場合、どうなるんでしょうか? 出来れば、詳細な経緯を読んで頂きたいのですが、 皆様、よろしくお願いします。

  • 漫画喫茶を経営するには?

    漫画喫茶を経営するにはいくらくらいお金がかかるのでしょう? どんな手続きを踏めばよいのでしょう? 場所を見つけて借りたりするのは不動産屋さんに行けばいいのでしょうか。 内装や設備を整えるのにいくらくらいかかるのでしょうか。 人を雇うにはどうすればいいのでしょうか。フロムAとかに求人広告を載せてもらうのでしょうか。何人雇って、全部で、あるいは一人当たり、人件費っていくらくらいかかるのだろうか。 広告とかって、例えばティッシュ配りとかって頼むのにいくらくらいかかるのでしょうか。またどこに頼めばいいのでしょうか。 他に何をすればいいのでしょうか。 こういうのを入れて最初にいくらくらいかかるのでしょうか。またその後月あたりいくらくらいかかるのでしょうか。 わからないことだらけですが、 親切なひと教えてください。

  • コンビニの経営について

    よく求人誌の独立の欄にコンビニフランチャイズオーナー(大手)の募集がありますが資金400万~とかで起業出来るようなのですが採算は合うのでしょうか? (立地条件にもよると思いますが一般的に見て) もし私が起業するとしたら金銭に余裕はなく全財産を投げ出して本業として経営する感じなのですが、経営はかなり厳しいものなのでしょうか? それといくつか質問があります。 (1) 自宅(一戸建)を改装し一階が店舗、二階が住まいなら問題ないのですが、もし借り店舗で自宅と離れている場合、24時間営業なら自分が居ない時間帯は誰に任せるのでしょうか? (2) オーナーが店に立つことはないと思うのですが、普段何をするのでしょうか? (3) 食品の賞味期限切れはオーナーの買取って本当なのでしょうか? (2)についてですが、今の私の会社(普通の会社)の上司がサラリーマン兼コンビニオーナーやっていて、昼間は普通に会社に出勤してて、店はほったらかしている(誰かに任してるのかも?)感じなのですが、軌道に乗っちゃえば副業でも出来るほど楽なものなのでしょうか? 実際やるかは疑問なのですが、とても興味があります詳しい方意見お聞かせください。

  • 在宅ワークやチラシ配りなどの詐欺

    今日もニュースでチラシ配りで高額な給料がもらえる、と銘打って多くの人が多額を払ってしまったという詐欺事件がありました。 求人広告を見ると必ず毎回この手の在宅ワークやチラシ配りの求人が出ているのですが、求人広告を作っている会社というのは例え詐欺まがいのことをしている会社だろうがお金を出せば自分ところの求人広告に載せてしまうものなのでしょうか? 自分のところの求人広告を見た人が詐欺に合うかもしれない・・と、わかっていて広告に載せるの・・・・これって広告会社に責任ないのですか?なんか変。 もちろん広告の情報を見て、判断をする責任は自分にあるのですが・・・・・でも、情報提供をする責任は?? どなたか教えてください。

  • コンビニを利用した広告の仕方について教えてください。

    コンビニを利用して事業の広告をしたいと考えています お客さんが買った商品と一緒にチラシをビニールに 入れてもらいたいのですがそういう方法は可能なのでしょうか? コンビニなら場所によるかと思いますが 不特定多数の人たちが一日に何百人も訪れていると思います 一軒一軒チラシをくばり歩くよりも効果があるとおもうのですが だいたいの業者なら考えそうなのですがやはり無理なんでしょうか? またお金を払えばやってくれるのでしょうか? それが無理なら無料の求人誌みたいな感じで店内に置いてもらうというのも可能でしょうか? それでも無理ならポスターを貼らせてもらうとか。 コンビニを利用した広告は可能なのでしょうか? いろいろな方の意見やアドバイスが聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 各経営者の方に質問します

    ネットが普及した今の時代ややこしくなったと思いませんか? 昔は自社の宣伝や募集なんかは広告代理店と打ち合わせしてアントレや折込み広告に出すのみでした 雑誌なんかは枠は違う物の全て1冊の紙面で見れました しかし今の時代はHP作成に莫大な費用、SEO対策に莫大な費用 自分でやろうと思ったらかなりに労力、専門知識の勉強etc こんな時代に疲れたりしませんか? 人気キーワードなんかはSEO対策してもどこに表示れるかは検討もつきません

  • アルバイト・パート募集したいのですが・・

    今バイトしているところで求人をしているのですが、店頭に張り紙をしているだけで、店主は雑誌などに広告を載せてくれません。そのせいか全く応募もありません・・人数が少ないので人を入れてほしいのですが、雑誌などにはお金がかかるので載せてくれません・・なので自分で書き込みしようと思います。無料で求人が出来るようなサイトしりませんか?

  • 経営者の方にお聞きしたいのですが?

    こんにちわ、金型関連の製造をやっている会社で、新入社員など従業員の技術指導をやっているものですが、当社社長の事で困っています。と言うのも、自分の会社が業績悪いと、世の中動いてない、景気悪いと皆に口癖のように、言っております。忙しくなるとようやく世の中動いてきたな!と、あなた中心?今回の四月での、昇給私だけゼロ。(皆よりもらっていますが)皆は一律千円ぐらいアップ。私の場合、もともともの作りが好きなので、ある程度は(ものが作れれば、金じゃない)我慢できますが、皆のモチベーションが気になります。特にこれからの若い社員に、会社とは、世の中とは、と教える立場の私には、皆にどう接して行くべきか・・・。私の考え方おかしいですか?

  • 広告掲載無料サイトを探しています

    教えて下さい。 求人広告をネット上に掲載したいと思っています。 より良い人材を得るために「リクナビ」等も検討しましたが、小さな会社ですので、広告費が出せないとのこと。 どこか無料で求人広告をサイトに載せてくれるところはないでしょうか。 採用としては、新卒、第二新卒共に考えています。

専門家に質問してみよう