• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

挙式なしの披露宴は変でしょうか?

初めての質問です。よろしくお願いします。 大学卒業と同時に、同い年の彼と結婚することになりました。 無宗教なのと恥ずかしいのとで、挙式は無し、披露宴のみ行おう(費用は全額親持ち)ということになっていたのですが、今になって挙式なしは変なのではないかと不安になっています。 プランナーの方は、披露宴の冒頭に指輪交換などのセレモニーを入れたらどうかと提案してくださり、そういう方針にしていました。 でも、そんなことするくらいなら挙式しろよって感じですよね? ここはいさぎよく人前式でもやったほうが良いでしょうか? 周りでは私が一番早い結婚で、私自身一度も披露宴に参加したことがなく、正直イメージがわきません。 どう思われますか? また、お色直しについても悩んでいます。 双方の両親に費用を負担してもらうため、節約をかねてお色直しはせずイメージチェンジをする予定でした。 ただでさえ学生結婚もどきで分不相応な感じなのに、お色直しまでしてゲストの方は引くんじゃないだろうかという不安もありました。 しかし、私の両親がお色直しをけっこう強く希望しています。 「披露宴で新婦が1回くらいお色直しをするのはごくごく当たり前だ。ゲストが引くというのはお前の被害妄想だ。」 といいます。 そういうものでしょうか? 正直、ドレスをたくさん見ていたら私も着てみたい気がしてきて、迷っています。 でも被害妄想といわれようと不安なんです。 皆さんはどう思われますか? ちなみに50名弱、招待客は親族・友人・大学関係の恩師での披露宴を予定しています。 まとまりの無い文章ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6706
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#14210

ご結婚おめでとうございます。 誰の結婚式に出たことも無くいきなり自分のでは、勝手がわからず悩みますよね。披露宴出席15回のベテラン?からの意見を述べさせていただきますと・・。 (1)披露宴のみで挙式だけは変か? →全然ヘンではないと思います。たとえばふつうの神前式結婚の場合、挙式に参加するのは親族だけで、友人や恩師はもともと参加しないものです。だからみんな披露宴から始まる・・というのに、そんなに違和感無いですよ。  気になるなら、いっそ正直に、披露宴の冒頭で司会者より「お2人は無宗教ということで挙式はせず、今朝早く(又は昨日でもOK)△△市役所に婚姻届を提出・受理されましたことをまずご報告いたします」みたいな感じで言ってもらえば良いのでは? 「指輪交換式」も悪くないけど、披露宴の冒頭で「人前式」みたいなことを行うのは、実は列席者には嬉しくないかも。だって食事の前に長々と付き合わされるんだもの。その後さらに祝辞でしょ。早く食事出せ!って思っちゃいます(笑)。人前式はチャペル式とかと違って音楽とか見せ場に乏しく、けっこう退屈なんですよ・・。 (2)お色直しについて →ここは親御さんに従ってはいかがですか。キレイな衣装は親にとっても歓びです。「イメージチェンジ」とは、1度退席してまた再入場するということですよね。ヘアや花を変えたって、ドレスが同じでは、待ち受けた列席者もたしかにちょっとガッカリかも。お色直しは1回はした方がいいですよ。宴にメリハリができます。何より親御さんが強く望まれるなら、した方が親孝行ですよ。 一生に一度の披露宴です。目先のお金にとらわれず、あとで後悔することのないように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、そういえば、私の友人関係、つまり同年代の子たちのほうが挙式無しときくとびっくりする傾向が強かったような気がします。 何度も行かれている方はそんなに違和感ないのでしょうか。 食事の前に長々~というのは確かにそうですね。 プランナーの方の話だと10分から20分程度ということでしたが、それでも長いのでしょうか。悩みます。 お色直しは皆さんしたほうがよいとのご意見なので、やってみようかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人前式と披露宴

    結婚前、披露宴・挙式は日本で行わないことを両親顔合わせ時でも了承済みでした。 しかし結婚後、披露宴・挙式は行わないとは言ったが、人前式は行わないとは言っていないと言われました。 これは人前式もしないと言わなかった私のミスですか? それとも、彼の屁理屈ですか?

  • 挙式・披露宴の内容について

    これまでにも似たようなご質問があったとは思いますが・・・ 既に入籍は済んでいるのですが、この初夏に挙式、披露宴予定で、3月からいよいよ打ち合わせも開始です。 レストラン貸切で、人前式の挙式、披露宴(80名くらい・会費制)を行うのですが、まず人前式の挙式には出たことがないので、イメージがわきません・・・ (下見に行った会場で模擬挙式は見たのですが、ちょっとクサすぎて、私たちは苦手な感じでした。) また披露宴も、どちらかというとお食事会のような感じにしたいと考えているので、キャンドルサービスやケーキ入刀、余興などはしない方向なのですが、かといって何もないのも、来ていただいた方にとってはつまらないですよね。 欧米なら、食事の後は生バンドでみんなでダンス、となるのでしょうが、日本にはそういう文化もないし・・・ というわけで、挙式も披露宴も、来ていただいた人みんなが参加できるような、かつ照れくさくない楽しいパーティにしたいのですが、何かいいアイディアや経験談をお聞かせください!! 打ち合わせが始まる前に大体のイメージを固めておきたいと考えているのですが、私たちは2人とも発想力不足で・・・ よろしくお願いします!!

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

おめでとうございます♪ 私は1年前に結婚しました。(人の披露宴にも出ています) 憧れの神前式(本当は神社でやりたかったくらい)で、披露宴は色内掛けで開始→ブルードレス→オフホワイトのウェディングドレス。 お色直しは1回の予定でしたが、ドレスを試着したらどちらもあきらめられなくなり、 どちらも着ました。 ただ、金銭的に2枚着る余裕はなく、迷った末の決断です。 そのとき、母に言われたのが「一生に一回しか着られないんだよ。あとからお金が出来て何枚でも着られる様になってから着たくても、絶対着られないんだよ」ということでした。 本当にその通りだと思い、2枚着ましたが後悔はないどころか、 とてもシミジミ満足しています。 いまでも写真を見て「ほんとによかった」と思います。 最後にウェディングを着て、父と入場しました。 皆さん、涙涙でした。 (最後に着るものを一番長く着ることになります。披露宴後の写真撮影会とか!) お色直し、それも1回は引く人はいないと思います。 ましてご両親がw9mm54さんを慈しみ可愛がってこられたのが文面から察せられます。 そのご親族や。あなたのお友達、恩師ですよね。 心からお祝いする気持ちこそ持つでしょうが、引かないですよ。 新郎側の出席者だって、引かないです。 披露宴は花嫁のハレの場ですから! 挙式は、ごく身内で行うのはいかがですか? 神前式なら身内だけです。 もっと少なくしたいなら、お互いの両親だけとか。 かえって人前式のほうが、多くの人の前で行わないといけません。 お互いのご両親のご意向もしっかり伺ってくださいね。 私が披露宴で注意したのは、食事(おいしくて量的に満足できるように)と引き出物です。 ゲストの方は、はっきり言って新婦の衣装や進行などはあんまり覚えていません。 後々まで言われるのは「料理」と「引き出物」なので。 なので、ここは気を楽にして、ご両親の思いを汲んでお色直しをしてみてはいかがですか。 手放す最後に、晴れ姿を見たい!と思ってらっしゃると思います。 お母様と衣装を見に行って試着なさってください。 その一つ一つがお母様との、娘時代最後の思い出になっていくでしょう。 「お金のことは心配せずに」とおっしゃってくださるご両親。 ありがたいですね。 披露宴に出たことがなければ、あの非現実性は想像しづらいかもしれませんが なによりその日の主役はあなたですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドレスはウエディングドレス→カラードレスの順番ではないんですね。 ずっと最初にウエディングドレスを着なきゃいけないのかと思ってました。 ネットで披露宴について調べた時、料理をケチった披露宴が散々けなされているのを見て恐ろしくなったので、おもてなしだけはきちんとしようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#105808

結婚式や披露宴ってそんなコッパズカシイもの・・・やりたくないよ!!って思うものですよね。 挙式もだけど、披露宴の新郎新婦の紹介とか・・・皆よくやるよと思っていました。 若い頃は・・・ 質問者様はまさに若い!!花嫁さんなのでよけいに思うところなのかもしれません。 初々しくてかわいいです。。。 前振りが長くなりましたが、挙式・・やった方がいいですよん。 お父さんと入場するなんて恥ずかしい・・・でしょうが、絶対感動します。 私もキリスト教を信じているわけではありませんが、キリスト教式の挙式のこの部分がよくてしました。 大きな教会ではなく、レストランの教会で、なんちゃって神父さんの元で宣誓してですが、父と一緒にバージンロードを歩けてよかったです。 お父さんの感動はひとしおでしょう。 無宗教なんてことを気にすることはありませんよ。 大多数の方がお家に仏壇があって、神棚もあって、だけど結婚式はチャペルであげているもんです。 (神前式であげれば、もっと日本人的でしょうが) また、お色直しも私はしませんでしたが、一度引っ込んで髪形等チェンジで再度入場しました。 披露宴中では1回は退場する機会があった方がいいみたいですね。 花嫁さんも一息いれ、招待客の方々もゆっくりとお食事ができるわけです。 ご両親が望んでおられるならお色直しをしてみてはどうでしょう。 引くどころか、皆様はどんなドレスを着て再登場するか楽しみにされているかと思います。 結婚式は人生最大のハレの日です。 確かに恥ずかしい・・・のもわかりますが、堂々と楽しまれた方がいいですよ。 ご両親は質問者様を早くに嫁に出してしまうことで寂しい思いもされていると思います。 親孝行と思って晴れ晴れしく宴を楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。コッパズカシイんです!披露宴も最初はやらないつもりでした。 お色直しだけでなく、挙式もやったほうがよいというご意見のほうが多いですね。 彼とも相談してよく考えて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

はいは~い、挙式ナシ・披露宴のみしました。 私も恥ずかしいという理由で、挙式・披露宴ともしたくなかったのですが 母に、せめて披露宴だけでも、と言われて 挙式ナシ披露宴をしました。 私は、レストランウエディングだったので 生クリームで「結婚証明書」と書いた長方形のケーキを用意してもらいました。 披露宴が始まってすぐ、そこに2人で自分の名前を書き、ゲストの方々に見て頂きました。 その後、ケーキ入刀でその「結婚証明」ケーキを切り分け、食後のデザートに配りました。 司会の方が 「2人の結婚を祝福してくださる方は召し上がってください。」 「みなさんのおなかの中に2人の誓いが入りました。」 というような事を言い、 人前結婚式みたいな雰囲気を作りましたが。 挙式ナシ・披露宴のみでしたが、 アットホームなパーティーにしたいと心がけ ゲストの方々からは、 「楽しかった」という言葉をたくさん頂きました。 主役である2人が満足して ゲストに楽しんでもらえる それが大切なことであって、 形式にこだわる必要もないと思いますよ☆ 2人らしい良い披露宴になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)

#2です。 恥ずかしいのはそちらでしたか・・・。 参考までに言えば、今はまだお友達の結婚式などに参加されていないから恥ずかしいことに感じられるのかもしれませんね。 周りも結婚式を挙げて、みんなお父さんと歩いたりキスしたりしているところを見ると、なんてことはなくなりますよ(笑) 私もお父さんをみんなに見せるの恥ずかしいなぁとか思いましたが、私以上に父の方が緊張していたみたいです。 それに周りのゲストはむしろ、父と歩く姿にうるうるの様でした。 考えてみたら、父と腕を組んで歩くなんて、物心ついてからしてないですもんね。 誓いのキスは恥ずかしかったのでおでこにしてもらいました(*^-^*) 誓いの言葉だって「誓います」くらいでしょう? 人前式だと結構長く言わなきゃいけないかもですが、それだってゲストは感動はしても、1週間も経てば忘れちゃうと思いますよ。 極論ですが、一生覚えているのは自分と親。 その他のゲストは、そこまで長くは覚えていないものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二回目の回答ありがとうございます。 そうですね。もっと慣れていれば見方も違ったと思います。 よく考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

おめでとう御座います。 人前式いいですね。メリハリが付いて思い出になりますよ。 少人数の神前式や、偽クリスチャンのチャペルよりも価値ありますよ。 みんなが証人ですからうかつに離婚もできません。 お色直しもご両親が見たいとおっしゃるなら感謝してさせていただきましょう。 結婚式は所詮、花嫁を引き立てるためにあるのです。親孝行にもなるのです。 気後れするとか、参加者が引いてしまうとか一切無いと思いますよ。 すばらしい式になるといいですね。お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、今のところ人前式もやらない予定なのですが… やっぱりメリハリが付きますよね。 式はやっぱりあったほうがよいようですね。 お色直しは前向きに検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)

恥ずかしいから挙式は無し・・・とのことですが、私からすると披露宴の方が恥ずかしいような気がします。 ゲストも多いし、皆さんからよーく見える席に2人で並んで座って、注目を一身に受けるのは披露宴の方だと思いますが・・・。 質問者様たちは、挙式のあの厳粛ムードがお恥ずかしいのでしょうか? 私の周りでは正直、挙式なしの披露宴のみは聞いたことが無いです。 逆の挙式のみ披露宴無しは聞いたことありますが。 かく言う私も無宗教ですが、挙式は行いました。 普段は無宗教でも、神様の前で結婚を誓うというのは厳粛な気持ちになれて、良いものでした。 むしろ、して良かったというほどです。 神様の前でなくてもゲストの前(人前式)で永遠を誓うということは、結婚に対する責任感みたいなものが持てますし、何より本人にとって良い思い出になると思います。 良い伴侶と巡り会えたお礼を伝えるために、普段は意識しない神様やお友達の前で愛を誓っても良いのでは? ドレスですが、1回のお色直しくらいなら、誰も引くような人はいないと思います。 むしろ引くのはいくら自分のお金でも、3回も4回もお色直しのために退席する花嫁さんです。 結婚式にはいろいろな意味があると思いますが、今まで育ててくれた両親への親孝行の意味もあると思います。 費用をご両親が出してくれようとも、きっとご両親にはあなたが結婚する時にはこうさせたい、ああさせたいという夢をお持ちだったはずです。 お色直しもそんな夢の一つなのでしょう。 ここはご両親に甘えるのも一つの親孝行と考えて、お色直ししてはいかがですか? お色直しのための退席をご両親やお母様とサプライズでされたら、きっとご両親もお喜びだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、挙式なしは聞いた事ないですよね。うう、どうしよう。 お色直しを3回もされる方いるんですね!それはびっくりです!1回くらいならやっぱり普通なのでしょうか。 そうなんです。両親は結婚式をとても楽しみにしています。決してうちは裕福なほうではないのに、お金のことは心配せずにやりたいことをやればいいよと言ってくれます。 今まではお色直しをやめて節約することが親孝行だと思ってたのですが、どっちがいいのかわかりませんね。 アドバイスありがとうございました。 引き続きご意見お待ちしています。

質問者からの補足

私が恥ずかしいのは、父とのバージンロード・人前での誓い・キスです。 ブライダルフェアの際キリスト教式の模擬挙式に参加したのですが、とても耐えられないと思いました。 披露宴も恥ずかしいのですが、私にとっては挙式のほうが恥ずかしいです…

  • 回答No.1
noname#132272

人前式という形で式を挙げられてもいいと思いますが。。。 誓いの言葉や、指輪の交換など、それを披露宴内で行うというのも良いアイデアだと思います。 それを式だと思ってしまえば宜しいのではないでしょうか? ただ、恥ずかしいとか、ゲストがひくとか考えずに、 自分自身に後から後悔が残らないようにすれば良いと思いますよ。 その日は主役なのですから、一生想い出に残りますし、 悔いの残らないように、お色直しもしていいと思います。 別にひくなんてことはないですよ。 一度、新郎新婦が退席したら、今度はどんな格好で出てくるんだろう? とドキドキして待ってますよ。ゲストは。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も後悔が残らないようにしたいと思っているのですが、なにしろ披露宴がどのような雰囲気なのかさっぱりわからないので、何をやったら後悔しないのかよく分からないのです… ひくなんてことはないと言って下さってありがとうございます。ほっとしました。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の費用

    彼氏と結婚の話が出ています。 彼も私も、あまり貯金が無いので彼は 『役所へ婚姻届を出すのみで、挙式も披露宴もなし。』 といいます。 私も、最初はお金もないしそれでもいいかな?って思ってたんですが、回りの友人や年の近い親戚の結婚式を見たりすると、やはり一生に一度の事だから簡単でいいから私も結婚式を挙げたいと思ってしまいます。 家族と血縁関係の濃い親戚だけで小さな結婚式でいいから挙げたいって思ってしまうんです。 結婚情報誌なんかを見ると、ご祝儀で結構まかなえたりして、全額自分達で負担しなくても式を挙げる事が出来たというものも見たりします。 ウエディングドレスのみでお色直しなし。 神前式でも人前式でもこだわりません。 結婚式の相場を教えていただけませんか?

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 振袖で挙式・披露宴

    30代ですが、振袖で挙式(宴内人前式)・披露宴をしたいと思っています。 その際の振袖を、中振袖か、黒の引き振袖と悩んでいます。 両家の姉妹と、ゲストの一部は振袖で参加してもらうことになっているので、中振袖では埋もれてしまうかなぁ(または失礼かなと)思ったり、、、 また、お引きずりではテーブルラウンドが大変なのと、親族・友人にも「略式で」と伝えてあるので、堅いかなぁと思ったり、、、 新婦が中振袖で挙式はおかしいでしょうか。 また、どちらがマナーとして正しいでしょうか。 詳しい方、またご経験者の方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • 披露宴(人前式)のBGMについて

    3カ月後に挙式を控えている者です。披露宴内で人前式を予定しているのですが、BGMが思い浮かばず、困っております。友達の中でも私が最初に結婚するため、参考にできず、こちらに相談させていただきました。 新郎がテーブルを回って花を集め、ブーケブートニアのような儀式を人前式として行う予定です。その際のBGMによいものはございませんでしょうか? ゲストは60人くらいです。このような式に参加された方、また人前式をされた方、BGMや進行の流れなどアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • 外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

    いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • 海外挙式+国内挙式披露宴

    来年に結婚することになりました。 先日本契約し、来年の11月に都内ホテルにて挙式披露宴をやります。 もともと私達本人の希望↓ 海外挙式+1.5次会 彼親希望↓ 彼の父親が仕事の都合でなかなか休みがとりずらい 国内での結婚式希望 私の親の希望↓ 海外挙式に賛成 ただ、国内できちんとしたホテルで披露宴はやってほしい それぞれの希望を考えた結果、 海外挙式(二人キリでハネムーンをかねて)+国内のホテルで挙式披露宴 このような形で落ち着きました。 当初から海外挙式後に国内でっと思っていたので、9月に海外、11月に国内っという内容で準備しようと計画していました。 しかし、その順番で今迷っています。 海外挙式の映像を国内で流したいと考えていたのですが、 実際国内でも挙式(国内は一応人前式にする予定)をするので、海外挙式の映像を流したら逆にくどいかな…?っと思い始めてきてしまいました 式場のプランナーさんは素敵ですね♪っといってくれたのですが… 計画通りするか、国内挙式披露宴がすんでから二人で海外挙式か。。。 実際このような結婚式に参列された方、結婚式をやった方、そうでない方も☆ 率直なご意見頂けたらと思います。 是非アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 人前式・披露宴について

    今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。 式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。 私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。 軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するので、私が渋ると『では、15分の延長は?であれば半額ですし…』と言いました。 なので、私も『じゃぁ、ファーストバイトと光のファンタジーとブーケプルズを省いたら収まりますか?』と詰め寄りました。元々これらはプランナーさんに薦められるがまま取り入れたセレモニーだったので、時間がオーバーするなら省いて構わないと思いました。※省いたセレモニーは予定表を見ると、所要時間は各5分程度でした。 でも、プランナーさんは一歩も引かず『ですが、入場・指輪の交換・人前式で30分、残り1時間半で料理となると、高砂席に行って席を外される方もいるので、料理が進まないと思うんです。だから、最低でも15分くらい延長された方がゆっくり食事できると思いますよ。』と言いました。 ここで、セレモニーを省いた後の式のスケジュールを簡単に書かせて頂きます。 2人で入場→人前式(署名・指輪の交換)→MC:プロフィール紹介→祝杯→披露宴(食事スタート)→ケーキカット→お色直し中座(新婦のみ)→歓談→再入場→テーブルスナップ→プレゼントタイム(両親や友人へプレゼント)→歓談→謝辞(新郎)→退場 このようなスケジュールだと2時間で収まらないのが普通なんでしょうか? 金儲けの為に延長を薦められたのではないか?それとも、本当に2時間では絶対に収まらないのか? 私はこのまま延長しません!と押し通してもいいのでしょうか? もし、普通は2時間では無理なものであれば、私はプランナーさんを困らせてしまったのではないかと不安になってきました。 周りに人前式・披露宴をした友人がいないので、情報を得る事が出来ません。 経験者の方、式場関係の方、人前式に出席された事ががある方など、解る方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 100~120名の披露宴。どんな風にしたらいいのか・・・。

    このたび結婚が決まりました。 ゲストが100名を超えそうな勢いです。 親戚と友人の割合は半々です。 そこでどんな披露宴にしたらいいか迷ってます。 人数的にアットホームなカンジはムリそうだし、 かといってあまり型にはまった披露宴もイヤだし。 場所はそこそこ高級なホテルです。 お色直しは1回。 どちらも洋装です。 今まで大人数で挙式された方、もしくは出席された方、 印象に残った演出や進行があったら教えてください。