• ベストアンサー

英語でレトルト食品・お菓子などは何と表現したらよいでしょうか?

Riccotaの回答

  • ベストアンサー
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.4

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries EMSや小包の場合は、 他の回答者の方々のように、 food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。 甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ) スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食) 輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort pouch)である旨を括弧書きにでもしておいた方が良いと思います。 food (retort pouched) とし、レトルトの食品の数を書きます。 粉状だったり、生だったりすれば、必ず検査が必要になるので、念のため書き添える程度です。検閲ではお菓子も辛いか甘いかの区別よりは、危険性、価値(課税かどうか)、違法性(合法性)などが重要となります。日本独自の形状の場合引っかかりやすいので、Japanese confectioneryなどと書いておいた方が良いようです。 私だったら、EMS等小包の場合でも、 food mix (retort pouched) 6 \3000 prepaied food (retort pouched) 5 \4000 confectionery & snacks 6 \2000 と書くと思います(数字、金額は例) 国によってはレトルトが珍しいため、「これ何?」と開封される場合もあるかもしれません。 また、送付先によって送れないものがありますので、郵便局に相談した方がよいと思います。 小さな局でもマニュアルが置いてありますが、できたら慣れている大きな局のほうが、ノウハウがあります。基本的に、親戚や友人に食品を送るというのはとても一般的なので、問題ないと思います。 お友達も楽しみにしてらっしゃるでしょうね! 日本食が詰まった小包が届くと、冗談でよくRed cross box(赤十字から届く援助物資箱)なんて呼んでいました。海外での日本食ってどんなものでも本当に有り難いです。

関連するQ&A

  • カレーのレトルト食品は、何がお好きですか?

    この暑さでは「料理も作る気がしない」というご家庭も多いのではないでしょうか。 そんな中、ライスにかけるだけの「カレーのレトルト商品」が重宝しています。 さて、今皆様がよく利用し食べている「カレーのレトルト商品」は、どういうものが有りますか。 出来れば、メーカーや商品名もお願いします。 我が家で最近よく食べるのは。 「生協の5個入りパック(辛口)」野菜と肉の小さい具が入っていて、味もなかなかです。 「ココイチの冷凍ビーフカレー」レトルトより美味しい。

  • カレーのレトルトパック

    カレーのレトルトパックはどうして、熱湯の中に入れても水蒸気で膨らまないのでしょうか。 シチューや牛丼も同様と思われます。

  • 冷凍食品やレトルトのみの食生活をしていたら

    1カ月ぐらい前からレトルト食品や冷凍食品しか食べない生活になっています。朝 パン、昼 すべて冷凍食品を詰めたお弁当、夜 レトルトカレーかうどんか冷凍食品グラタンかコンビニスイーツかお菓子のどれか、という食生活です。 この食生活になってから体がだるくなったり、空腹を感じて食べ始めてもすぐ満腹感が起こり前と比べて食事量が減り食欲不振のような感じです。 このような食生活にする前は昼だけは社食の定食やどんぶりなどをたべていましたがその時は体調が悪いと感じることはなかったです。 レトルトや冷食しか食べていないと体調が悪くなるんでしょうか? しゃがんで立ち上がった瞬間、目の前が暗くなるという症状もあります。

  • シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか

    シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか。 それともルウも自分で手作りで作りますか。 私の場合は自分でルウを作れないので市販のルウを使っています。野菜を多く入れるようにしています。 また栄養や健康面で考えた場合、市販のシチューやカレーのルウは「レトルトのカレーやシチュー」よりは良いと思いますか。 (レトルト食品は便利ですが、化学調味料などが沢山入ってる気がするのです。またレトルト食品は野菜などの具が少ないので栄養が偏るような気がするのですが。)

  • レトルトカレーやカップラーメンの一人分の量・・・

    こんにちは。 今日、レトルトカレーを食べていて思った事があったので質問しました。 とてもくだらないのですが・・・。 良く箱やパックで売っている一人分のレトルトカレーや、 カップラーメン1個、袋のインスタントラーメン1個・・・ 多いですか?それとも少ないと感じますか?勿論丁度良いもありますが・・・ 私は20代の女性ですが、レトルトカレーもカップ麺も1つが多くていつも 半分かいっても7割くらいで残してしまいます。 今日は一人だったのでもう食べれないなぁと思いながら、完食しました。 好きなのですが、この事があるので、いつもは誰かと 分けて食べるか、残しても保存しやすい菓子パン1つとかにしてます。 ・・・菓子パンなら1つ平気で食べきれるのですが; 話が反れましたが、 皆さんは、多いと感じますか?それとも少ないと感じますか? answerと年代や性別も書いて頂けると嬉しいです<(_ _)>

  • アメリカへ郵送する荷物について

    アメリカ在住の私の知り合いに、真空パックのレトルト食品(カレー、親子丼の素、中華丼の素、鯖の味噌煮など)やビン詰のなめ茸とパック入りのふりかけを船便で郵送したいと思っていますが、これらの品目を郵送する際の内容物の英語での表記はどのようにすればいいのでしょうか。このあたりの事情をご存じの方がおられましたら宜しくご教示の程お願い致します。なおこれらの品目で郵送中に腐るものはありません。宜しくお願いします。

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。

    腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。 2年前からインスタント生活をしていて、インスタント食品に含まれる化学物質で腹痛が治らなくて困っています。 事情があって、恐らく死ぬまでこの生活は続くと思います。 なので、ちょっとだけでも和らげられたらな~と・・・。 どれに腹痛を起こす物質が含まれているのか検討が付かないものが幾つかあるので、 詳しい方教えてください。 自分が食べられる食品は以下の通りです。 ・ソーセージ(皮に密閉されているもの) ・インスタントラーメン ・レトルトカレー、レトルトシチュー ・レトルトハンバーグ ・混ぜ込みワカメ ・釜飯の素(炊き込みタイプ) ・魚の缶詰、ヤキトリ缶 ・パスタ ・コンソメスープ ・おでんの素 ・各種調味料 ・ペットボトルのコーラと烏龍茶 この中で化学物質とやらが含まれているものを教えてほしいです。 それと腹痛を起こす化学物質が含まれていない、常温での長期保存が出来る食べ物があったら教えてください。

  • 作ってしまったシチューの肉臭さを取る方法

    安い牛肉を買ってきて、シチューを作ったのですが、 なんだかとても肉?獣臭い気がします・・。 市販のシチューの素を使って作りきってしまったのですが、 ここからでも、臭みを消す(またはごまかせる)方法はありますか? とりあえず、途中でローリエは入れてみましたが、まだダメです。。 他に良い方法があれば、教えてください! また、これを元に、何か変えちゃうことは出来ないでしょうか? 具は、普通のカレーと同じなので、 いっそ、肉以外の野菜を残して、もう一度作り直すという手もあるかと思うのですが。。。 宜しくお願いします。

  • カレーVSシチュー(2歳の子が好きなのは、どっち?)

    2歳半の息子の食欲が上がってきているので、新しい食べ物にチャレンジ!と思って、明日はカレーを作ろうと思い立ちました。以前1度、☆の王子さま+牛乳+野菜で出したことがあるのですが、全く玉砕でした・・・ですので、今回は大丈夫かなぁ?とちょっと心配。それでさきほど戸棚をあさっていたら、シチューの素が出てきました。カレーとシチュー、どっちが好きなんだろう?って素朴に疑問に思いました。作り方は一緒だからなぁ、好きっていう確率高い方を出してみようかなぁ?両方作るって手もあるのですが、とりあえず皆様のお子様、ご親戚でお子さんがいる方などから「うちの子はカレーの方が好き」「我が子はシチュー好きです」などの意見を訊いてみたくなって質問を立てました。是非お子様の好みを教えてください、お願いします。