• ベストアンサー

カレーVSシチュー(2歳の子が好きなのは、どっち?)

2歳半の息子の食欲が上がってきているので、新しい食べ物にチャレンジ!と思って、明日はカレーを作ろうと思い立ちました。以前1度、☆の王子さま+牛乳+野菜で出したことがあるのですが、全く玉砕でした・・・ですので、今回は大丈夫かなぁ?とちょっと心配。それでさきほど戸棚をあさっていたら、シチューの素が出てきました。カレーとシチュー、どっちが好きなんだろう?って素朴に疑問に思いました。作り方は一緒だからなぁ、好きっていう確率高い方を出してみようかなぁ?両方作るって手もあるのですが、とりあえず皆様のお子様、ご親戚でお子さんがいる方などから「うちの子はカレーの方が好き」「我が子はシチュー好きです」などの意見を訊いてみたくなって質問を立てました。是非お子様の好みを教えてください、お願いします。

noname#52896
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CINZANO_
回答No.2

ウチの子はシチューの方が好きでしたよ。 親としても、シチューの方が都合が良かったので、シチュー率が高かったせいかもしれませんが… カレーはカレーライスか、カレーパンくらいしか思いつかなかったのですが、 シチューはそのままでもOK ご飯にかけてもOK ご飯にかけてチーズをのせて焼いて、ドリア風もOK ちょっと牛乳を足し味を足して、パスタと絡めてもOK 茹でた野菜などに、具が無しになったシチューをかけて、粉チーズをふりかけてもOK 多目に作って、半分くらいを冷凍しておくと便利ですよ。

質問者

お礼

シチュー派ご意見ありがとうございます。 あ、確かに!思えばシチューってパスタやドリアになりますよねぇ!ん~、便利です、作り手としては一票入れたい所ですね(笑)。ちょっと多めに作って冷凍、してみようかな?

その他の回答 (5)

• pideon
回答No.6

上の子は1歳過ぎからカレー大好きでした。 2歳でもカレー大好き、3歳の今もカレー大好きです。 食欲のないときはカレーにしてガンガン食べさせています。 下の子は1歳4ヶ月ですが、カレーは食べません。 上の子が食べていた年頃になったのであげてみましたが、すぐに口から出してしまいました。 それでも上の子がカレーを食べたいと言ったときは下の子にも用意するのですが、やっぱり食べません。ベビーフードのカレーいろいろ、アンパンマン、ハム太郎、☆の王子様、手作り、どれも食べません。 で、結局シチューを食べています。 シチューは大好きで、下の子にガンガン食べさせたいときはシチューです。 ということで、カレー、シチュー1票ずつです。 役に立たない投票ですみません><

質問者

お礼

カレー派、シチューは票ずつのご回答ありがとうございました。 やっぱり子供によって随分「●●派」は違うもんですねぇ。1歳台でカレー・シチュー・・・いいなぁ(我が息子は1歳台ではどちらも駄目だったと思います。カレーは玉砕、シチューは出したことなかったけれど、スープ系は全滅でしたし・・・)。さてさて、2歳台の息子の結果はいかに??

質問者

補足

ここで改めて、ご回答いただいた皆様に感謝をいたします、ありがとうございました。 さて、結果報告ってほど大袈裟ではありませんが、発表させていただきます。初めて挑戦の「シチュー」を出してみました。 ・・・ほぼ玉砕でした、涙!! 普通にシチューを口に入れたら、出しちゃいました。何分後かに「ご飯と一緒に食べたら美味しいんだよ~」って教えてあげたら、シチューにご飯をつけて(普通逆なんですよね、ご飯の上にシチューかけるんだろうに!)食べておりました。これでまぁご飯1杯は食べました。シチューは殆ど残っておりましたが・・・涙。でも反省の余地ありなシチューだったので(お野菜が完全につぶれていなかった、とか、彼の嫌いなお肉が少々混ざっていた、とか)、今度もう1回、彼にとって100%のシチューを作って出してみたいと思います。残ったシチューで、グラタンなどもコッソリ出してみたりとか。そして懲りずに今度は改めてカレーも挑戦してみます! が、がんばりますっ。

• kkk112
回答No.5

うちはシチュー派に一票!かな。 1歳・3歳・5歳と3人いますが5歳の長女はシチューとかグラタンって言います。 乳製品が好きなので(5人家族で1週間で1Lの牛乳6本飲みます・・・) シチューってことなんだと・・・。 そして面倒でないってのが一番いいです。 カレーだと子供は甘口、大人は辛口とか(うちはバーモンドカレーです) 面倒な上、変化が少ないので残りを私が延々と食べる羽目に・・・ シチューだと変化も可能。 前の日シチュー2日くらいあけて残りをグラタンとかドリアとかクラムチャウダーとか・・・。 今の時期白菜とかかぶなんかもありますので野菜具沢山で細かく刻めば野菜嫌いもごまかせますしね。 カレーの場合もカレーになる前に肉じゃがとかカレー後はカレーコロッケとかにもなりますけどね。

質問者

お礼

シチュー派ご意見ありがとうございます。 我が息子も乳製品大好きです。って事は、シチューの方が取っ付きやすいかな?確かにシチューの方が、後々の応用が効きそうです。(カレー)コロッケは意外と手間かかりますしねぇ・・・。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

もうすぐ3歳の娘ですがうちは断然シチュー派です。 カレーは(アンパンマンカレーを)食べていますが食べ始めはハマってよく食べました。しかし、大人用のカレーがまだダメなので最近飽きてしまったようです。 シチューは大人と同じものを具を小さくして出していますが一向に飽きる気配がないです。最近はビーフシチューも食べるようになりました。 食欲が無い時でも2回はおかわりしてくれます。

質問者

お礼

シチュー派ご意見ありがとうございます。 食欲が無い時でもおかわりしてくれるなんて、お嬢様はシチュー大好きなんですね♪参考になりました。

• kanau122
回答No.3

5歳と3歳です。 どっちも好きですが喜び度の高いのはやっぱりカレーかな… それでも大人用と同じにしてからは子供用のより嬉しいみたいですね。 でも上の子が3、4歳まではうちも星の王子様をたべさせてました。 でも、かなり色は薄いし大人の味とは似ても似つかないので(笑)、ちょっとぱっとしないなあとはおもいながらも、大人用は刺激が強いしと思って我慢して子供用をつかっていました。 初めて新しいものに挑戦するのであれば、入っていきやすいのはシチューかもしれませんね。 ミルクや離乳食の味からそんなにかけはなれていないですし。

質問者

お礼

カレー派ご意見ありがとうございます。 あ、☆の王子さまって美味しくないんですかね?(1度作った時には味見もしなかった!!)そう言えば過去質問を読んでいた時に「☆の王子さまより、普通のカレーの甘口の方が好き」ってお子様はたくさん居ましたね~。 でも無難はシチューだと思われますか?ん~、シチューに傾きつつあります。

• sen925
回答No.1

5歳と2歳の男児の母です。 ウチの子たちはカレーですね。 カレーの王子様やレンジャーカレーやポケモンカレーなど、既製品は食べません。 好きじゃないんだって。 シチューも同じです。 既製品は駄目です。 でもカレーですよ。 次男は1歳半から食べてました。

質問者

お礼

カレー派ご意見ありがとうございます。 既製品は駄目・・・ということは、カレー粉で作っているのでしょうか?ご次男様は1歳半から「オトナ」な食べ方ですね♪頼もしいです。