• ベストアンサー

カレーVSシチュー(2歳の子が好きなのは、どっち?)

2歳半の息子の食欲が上がってきているので、新しい食べ物にチャレンジ!と思って、明日はカレーを作ろうと思い立ちました。以前1度、☆の王子さま+牛乳+野菜で出したことがあるのですが、全く玉砕でした・・・ですので、今回は大丈夫かなぁ?とちょっと心配。それでさきほど戸棚をあさっていたら、シチューの素が出てきました。カレーとシチュー、どっちが好きなんだろう?って素朴に疑問に思いました。作り方は一緒だからなぁ、好きっていう確率高い方を出してみようかなぁ?両方作るって手もあるのですが、とりあえず皆様のお子様、ご親戚でお子さんがいる方などから「うちの子はカレーの方が好き」「我が子はシチュー好きです」などの意見を訊いてみたくなって質問を立てました。是非お子様の好みを教えてください、お願いします。

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CINZANO_
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.2

ウチの子はシチューの方が好きでしたよ。 親としても、シチューの方が都合が良かったので、シチュー率が高かったせいかもしれませんが… カレーはカレーライスか、カレーパンくらいしか思いつかなかったのですが、 シチューはそのままでもOK ご飯にかけてもOK ご飯にかけてチーズをのせて焼いて、ドリア風もOK ちょっと牛乳を足し味を足して、パスタと絡めてもOK 茹でた野菜などに、具が無しになったシチューをかけて、粉チーズをふりかけてもOK 多目に作って、半分くらいを冷凍しておくと便利ですよ。

noname#52896
質問者

お礼

シチュー派ご意見ありがとうございます。 あ、確かに!思えばシチューってパスタやドリアになりますよねぇ!ん~、便利です、作り手としては一票入れたい所ですね(笑)。ちょっと多めに作って冷凍、してみようかな?

その他の回答 (5)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.6

上の子は1歳過ぎからカレー大好きでした。 2歳でもカレー大好き、3歳の今もカレー大好きです。 食欲のないときはカレーにしてガンガン食べさせています。 下の子は1歳4ヶ月ですが、カレーは食べません。 上の子が食べていた年頃になったのであげてみましたが、すぐに口から出してしまいました。 それでも上の子がカレーを食べたいと言ったときは下の子にも用意するのですが、やっぱり食べません。ベビーフードのカレーいろいろ、アンパンマン、ハム太郎、☆の王子様、手作り、どれも食べません。 で、結局シチューを食べています。 シチューは大好きで、下の子にガンガン食べさせたいときはシチューです。 ということで、カレー、シチュー1票ずつです。 役に立たない投票ですみません><

noname#52896
質問者

お礼

カレー派、シチューは票ずつのご回答ありがとうございました。 やっぱり子供によって随分「●●派」は違うもんですねぇ。1歳台でカレー・シチュー・・・いいなぁ(我が息子は1歳台ではどちらも駄目だったと思います。カレーは玉砕、シチューは出したことなかったけれど、スープ系は全滅でしたし・・・)。さてさて、2歳台の息子の結果はいかに??

noname#52896
質問者

補足

ここで改めて、ご回答いただいた皆様に感謝をいたします、ありがとうございました。 さて、結果報告ってほど大袈裟ではありませんが、発表させていただきます。初めて挑戦の「シチュー」を出してみました。 ・・・ほぼ玉砕でした、涙!! 普通にシチューを口に入れたら、出しちゃいました。何分後かに「ご飯と一緒に食べたら美味しいんだよ~」って教えてあげたら、シチューにご飯をつけて(普通逆なんですよね、ご飯の上にシチューかけるんだろうに!)食べておりました。これでまぁご飯1杯は食べました。シチューは殆ど残っておりましたが・・・涙。でも反省の余地ありなシチューだったので(お野菜が完全につぶれていなかった、とか、彼の嫌いなお肉が少々混ざっていた、とか)、今度もう1回、彼にとって100%のシチューを作って出してみたいと思います。残ったシチューで、グラタンなどもコッソリ出してみたりとか。そして懲りずに今度は改めてカレーも挑戦してみます! が、がんばりますっ。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

うちはシチュー派に一票!かな。 1歳・3歳・5歳と3人いますが5歳の長女はシチューとかグラタンって言います。 乳製品が好きなので(5人家族で1週間で1Lの牛乳6本飲みます・・・) シチューってことなんだと・・・。 そして面倒でないってのが一番いいです。 カレーだと子供は甘口、大人は辛口とか(うちはバーモンドカレーです) 面倒な上、変化が少ないので残りを私が延々と食べる羽目に・・・ シチューだと変化も可能。 前の日シチュー2日くらいあけて残りをグラタンとかドリアとかクラムチャウダーとか・・・。 今の時期白菜とかかぶなんかもありますので野菜具沢山で細かく刻めば野菜嫌いもごまかせますしね。 カレーの場合もカレーになる前に肉じゃがとかカレー後はカレーコロッケとかにもなりますけどね。

noname#52896
質問者

お礼

シチュー派ご意見ありがとうございます。 我が息子も乳製品大好きです。って事は、シチューの方が取っ付きやすいかな?確かにシチューの方が、後々の応用が効きそうです。(カレー)コロッケは意外と手間かかりますしねぇ・・・。

noname#108572
noname#108572
回答No.4

もうすぐ3歳の娘ですがうちは断然シチュー派です。 カレーは(アンパンマンカレーを)食べていますが食べ始めはハマってよく食べました。しかし、大人用のカレーがまだダメなので最近飽きてしまったようです。 シチューは大人と同じものを具を小さくして出していますが一向に飽きる気配がないです。最近はビーフシチューも食べるようになりました。 食欲が無い時でも2回はおかわりしてくれます。

noname#52896
質問者

お礼

シチュー派ご意見ありがとうございます。 食欲が無い時でもおかわりしてくれるなんて、お嬢様はシチュー大好きなんですね♪参考になりました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

5歳と3歳です。 どっちも好きですが喜び度の高いのはやっぱりカレーかな… それでも大人用と同じにしてからは子供用のより嬉しいみたいですね。 でも上の子が3、4歳まではうちも星の王子様をたべさせてました。 でも、かなり色は薄いし大人の味とは似ても似つかないので(笑)、ちょっとぱっとしないなあとはおもいながらも、大人用は刺激が強いしと思って我慢して子供用をつかっていました。 初めて新しいものに挑戦するのであれば、入っていきやすいのはシチューかもしれませんね。 ミルクや離乳食の味からそんなにかけはなれていないですし。

noname#52896
質問者

お礼

カレー派ご意見ありがとうございます。 あ、☆の王子さまって美味しくないんですかね?(1度作った時には味見もしなかった!!)そう言えば過去質問を読んでいた時に「☆の王子さまより、普通のカレーの甘口の方が好き」ってお子様はたくさん居ましたね~。 でも無難はシチューだと思われますか?ん~、シチューに傾きつつあります。

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

5歳と2歳の男児の母です。 ウチの子たちはカレーですね。 カレーの王子様やレンジャーカレーやポケモンカレーなど、既製品は食べません。 好きじゃないんだって。 シチューも同じです。 既製品は駄目です。 でもカレーですよ。 次男は1歳半から食べてました。

noname#52896
質問者

お礼

カレー派ご意見ありがとうございます。 既製品は駄目・・・ということは、カレー粉で作っているのでしょうか?ご次男様は1歳半から「オトナ」な食べ方ですね♪頼もしいです。

関連するQ&A

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • カレーやシチューで野菜をいためること

    カレーやシチューで野菜をいためること 素朴な疑問なのですが、何故煮込む前に炒めるのでしょうか?? ご存知の方、教えてください!

  • 作ってしまったシチューの肉臭さを取る方法

    安い牛肉を買ってきて、シチューを作ったのですが、 なんだかとても肉?獣臭い気がします・・。 市販のシチューの素を使って作りきってしまったのですが、 ここからでも、臭みを消す(またはごまかせる)方法はありますか? とりあえず、途中でローリエは入れてみましたが、まだダメです。。 他に良い方法があれば、教えてください! また、これを元に、何か変えちゃうことは出来ないでしょうか? 具は、普通のカレーと同じなので、 いっそ、肉以外の野菜を残して、もう一度作り直すという手もあるかと思うのですが。。。 宜しくお願いします。

  • カレー、シチュー、が水っぽい・・・

    カレー、シチューなどを作ると、水っぽくなりがちで困ってます。 平日は仕事であまり時間がなくて、市販のルーを使い、裏面の作り方にしたがって簡単に作ってるんですが、それでも水っぽくなってしまうのはどうしてなのかと・・・?水とルーの分量は合ってるハズなんですが・・・。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、ルーを入れて更に煮込んでます。(計45分くらい?)もっと時間かけないといけないんでしょうか? 以前、旦那が作ってくれた時の方がドロッとしてて美味しかったので、なんでだろうと話してたら、旦那は玉ねぎをじっくり炒めたって言ってました。私は最初にちょこっと炒めて、すぐに煮込みに入ってます。それが原因とも考えられますか?玉ねぎから水分が出てるんでしょうか?

  • クリームシチューで疑問

    クリームシチューについてですが、市販のルーを使うのと小麦粉牛乳チーズなどを使って作るクリームシチューだと違いはあるのでしょうか?どちらがいいのでしょうか? 今度人に作ってあげようと考えていますが、両方ともあまり作った経験がありません。 こくのあるまりやかなおいしいものが作りたいのですがご意見聞かせてください。 あと、作る際に肉や野菜を炒めてから煮込む人と最初から肉を少し煮てから野菜をそのまま入れる人といるようですが、なにか違いはあるのですか?どちらのほうがいいのでしょうか?教えて下さい

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • ビーフシチュー

    今夜ビーフシチューを作りました。しかし牛肉が固くいまいちの結果となりました。ググったら2-3時間煮込まないと柔らかくならないとありました。いちおう圧縮鍋持ってます。 疑問としては、2-3時間煮込むとじゃがいもや玉ねぎなど野菜が溶けないのかが疑問です。 品種はわかりませんがカレーでも30分ほど煮込んでジャガイモが解けてなくなった経験があり、いまではジャガイモはレンチンして最後に後入れしています。 煮込む際は野菜とは別に肉だけ煮込んだほうがよいのでしょうか。 私は男(おじさん)でそれほど料理の知識はありません。 よろしくお願いします

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう