• 締切済み

カレーやシチューで野菜をいためること

カレーやシチューで野菜をいためること 素朴な疑問なのですが、何故煮込む前に炒めるのでしょうか?? ご存知の方、教えてください!

noname#110220
noname#110220

みんなの回答

回答No.5

No.1さんの仰っている通り、タマネギは炒めれば炒めるほど甘みが増します。 日本風では細く切りますが、本場のものだとおろします。 にんじんも炒めた方が甘みは増すと思います。 ただ、肉は炒めるべきだと思います。 表面を焼くことによって、肉汁が外に出てしまうのを防ぐことができます。 それを怠った上に長時間煮込むと、味のない肉になることがあるかと。 さらに炒めた最後にワインを入れて肉の味に深みを増したり、 日本酒を入れることで、肉をやわらかくすることができます。 僕は下味で日本酒・しょうが汁・醤油に漬け込んでから炒めます。しょうがはインドのカレーの場合でもすりおろして入れますし、醤油は和食に限らず、下味や煮込み(スープ)にも少量いれると、味がしまりますよ。

noname#130365
noname#130365
回答No.4

下記の理由が考えられます。 1.野菜の旨みや栄養成分を逃がさないため 2.煮崩れ防止のため 炒めることによって油が皮膜を作るので、旨みが逃げません。 また、煮崩れもしにくくなります。 玉ねぎは加熱すると甘くなりますよね。 それは、加熱によってたまねぎの辛味成分が揮発したり、別の物質に変化して少なくなるからだと考えられています。 特に、炒めることによる短時間加熱では、玉ねぎの水分が蒸発して糖分が濃縮されますから、ますますおいしくなります。 じゃがいもにはビタミンCが多く含まれます。 (ビタミンCは水溶性ビタミンです) 油が皮膜を作ることによって、ビタミンCの損失も少なくなります。 最初に炒めることによって、茹で水へのビタミンCの溶出を少なくできるのです。 人参にはβカロチンが多く含まれます。 緑黄色野菜に含まれるβカロチンは、体内でビタミンAに変わります。 油で炒めると、βカロテンが油に溶けて吸収されやすくなります。 カロチンの吸収率もアップします。 栄養の面でも味の面でも、炒める方が理にかなっているのです。

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

私は具に油がなじんでコクがでるように思います。 カレーやシチューだとルーに油が含まれるので さほど差を感じないかもしれませんが、 ケンチン汁やトン汁だとテキメンに差がでますよ。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

面倒なら炒めなくてもいいと思う。 時々炒め忘れてそのまま煮込んじゃう事もある。 炒めた方がコクが出る気はする。そのまま煮込むより味が抜けにくいんじゃないかなとは思っている。あとは栄養も残るかなーという期待かな。

noname#111859
noname#111859
回答No.1

タマネギやニンジンは、甘みを引き出すためでしょうね ジャガイモは、煮崩れしないようにだと思います 炒めた場合と、炒めない場合、両方やってみて 自分の好みで選択すればいいような 炒めないで作るレシピも、結構見かけますからね

関連するQ&A

  • カレーVSシチュー(2歳の子が好きなのは、どっち?)

    2歳半の息子の食欲が上がってきているので、新しい食べ物にチャレンジ!と思って、明日はカレーを作ろうと思い立ちました。以前1度、☆の王子さま+牛乳+野菜で出したことがあるのですが、全く玉砕でした・・・ですので、今回は大丈夫かなぁ?とちょっと心配。それでさきほど戸棚をあさっていたら、シチューの素が出てきました。カレーとシチュー、どっちが好きなんだろう?って素朴に疑問に思いました。作り方は一緒だからなぁ、好きっていう確率高い方を出してみようかなぁ?両方作るって手もあるのですが、とりあえず皆様のお子様、ご親戚でお子さんがいる方などから「うちの子はカレーの方が好き」「我が子はシチュー好きです」などの意見を訊いてみたくなって質問を立てました。是非お子様の好みを教えてください、お願いします。

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • カレーとシチューどちらが好きですか?

    皆さんはカレーとシチューどちらが好きですか? 私はカレーライスの方が好きです。 でも、シチューもそんなに不味くはない。 しかし、シチューはカレーライスのように ご飯に掛けて食べないと思いますが、 掛けて食べる食べ方は間違っていますかね。 改めて、カレーとシチューどちらが好きですか?

  • カレーシチュー

    小中学校の給食でたまに「カレーシチュー」が出ました。たいへんに楽しみにしていた献立で、パンを浸して食べたりしてました。大人になってからも食べたくて、スーパーで探したりしましたが見つかりません。ビーフシチューとかクリームシチューはあるのに、なぜカレーシチューが無いのでしょうか?なぜ、ハウス食品とかグリコとかは商品化しないのでしょうか?

  • シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか

    シチューやカレーを作るとき市販のルウを使いますか。 それともルウも自分で手作りで作りますか。 私の場合は自分でルウを作れないので市販のルウを使っています。野菜を多く入れるようにしています。 また栄養や健康面で考えた場合、市販のシチューやカレーのルウは「レトルトのカレーやシチュー」よりは良いと思いますか。 (レトルト食品は便利ですが、化学調味料などが沢山入ってる気がするのです。またレトルト食品は野菜などの具が少ないので栄養が偏るような気がするのですが。)

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • カレーとシチュー

    カレーとシチューどちらが好きですか?お答えください。

  • シチューとカレー

    シチューっておいしいですけどカレーはおいしいんですの?

  • もしかして、シチューとかカレーとかって

    もしかして、シチューとかカレーとかって 古くなった肉を、ごまかして食う ためのものなの?

  • カレー VS シチュー

    全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

専門家に質問してみよう