• ベストアンサー

作ってしまったシチューの肉臭さを取る方法

安い牛肉を買ってきて、シチューを作ったのですが、 なんだかとても肉?獣臭い気がします・・。 市販のシチューの素を使って作りきってしまったのですが、 ここからでも、臭みを消す(またはごまかせる)方法はありますか? とりあえず、途中でローリエは入れてみましたが、まだダメです。。 他に良い方法があれば、教えてください! また、これを元に、何か変えちゃうことは出来ないでしょうか? 具は、普通のカレーと同じなので、 いっそ、肉以外の野菜を残して、もう一度作り直すという手もあるかと思うのですが。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

クリームシチューなら ホールトマト缶を入れて、クミンパウダー、ナツメグパウダー、ニンニクを軽く炒め、香りを引き出したものを 鍋に入れて軽く煮込む。 完全には消せませんけど、 それかカレークリームシチューにする。 ポトフの様なものなら、 タラゴンやクレソンを大量に入れる、 ちょっと変えて、コリアンダーを入れる(嫌いでなければ)。

curry-2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! シチューは、ビーフシチューなのですが、 いつも、和食しか作らないので、 そういったスパイスはほとんどないんです。。 カレーのルーや、にんにくならあるので、 そこらへんを入れてみます! ちなみに、にんにくを入れるとしたら、 スライスにしてそのまま入れても良いと思いますか?? 少し焼いたりしたほうがいいでしょうか?? 申し訳ありません。 宜しくお願いします。

curry-2001
質問者

補足

結局、お酒、にんにく、カレーと全部入れてみましたが、 すぐに「なんかこの肉・・」とばれてしまいました^_^; 安い肉のときは、最初にちゃんとした処理をしておかなければならないと いうことを肝に銘じました(苦笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

実際にシカとかイノシシ クマの肉など「ケモノの肉」を煮込む場合、 通常はミソを使います。 まだ「クリームシチュー」のみが残っているのでしたら、お椀半分を目安に「ミソ大さじ軽く半杯5グラム」を良く混ぜてレンジで「チン」してみて下さい。味が濃いようなら「牛乳」を足す。 ミソとミルクは結構合いますが 他の香辛料が多いと「ケンカ」します。

curry-2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 味噌ですか! 意外ですね。 今回は、もう食べてしまったので、 次回はやってみたいと思います! ありがとうございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.2

こんばんは。 赤ワインか料理酒を入れてみてはいかがでしょうか。 もう食べちゃってたらごめんなさい。

curry-2001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 赤ワインがなかったのですが、 普通の料理酒でもいけるんですね!! まだ食べていないので、こちらも試してみます! ありがとうございます!