• ベストアンサー

不仲な上司に退職を言うタイミングについて

27歳女 18歳高卒で就職し、今年で10年目の会社を辞めたいと考えています。 理由は上司です。 ここ半年ほど、上司は私と会話をしないどころか無視されています。具体例を挙げると 1.仕事の質問にも答えない。無視または聞こえないような声で答える。極端に嫌そうな顔をする。 2.部署の会議の日程も私には知らせない などなど・・・です。 一般的には、上司に退職の意思を伝え、その後退職願いを提出するものと思いますが、上記のような理由で話しかけるのもためらってしまいます。 できれば上司と二人で話をしないで退職の意思を伝えたいのです。多分退職願いを提出したら、私を嫌っている上司はすぐに受理してくれるとは思いますが・・・ (その更に上司には色々聞かれるとは思いますが) 皆さんなら、このような場合どのようにされますか? (「教えてgoo」を利用することが初めてなので、質問、お礼等に失礼なところがありましたらお許しください)

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

その上司とは今までずっと同じ職場で、急に無視されるようになった のでしょうか? もしそうだとしたら、何か思い当たる理由はありますか? 辞める覚悟であるなら、一度「話があるので時間を作ってください」と 言い、作ってくれれば退職の意思を伝えたらいいと思います。 時間を作ってくれないとか、無視するようであれば、上司の上司に 直接「話しかけても答えてくれないので」「時間を作ってくれないので」 と、直接退職の意思を話す理由を伝えたらいいと思います。 なんとなく、こんなセコイ人間(上司)のために辞めるのは悔しい気が しますが、後悔はないのでしょうか? 私自身、派遣社員で辞める時に、私が責任者であるにもかかわらず、 やはり転勤してきた上司が私に声をかけなかったり、別の人に声を かけなかったり、悪気はなかったようなのですが、ありました。 派遣会社には正直に理由をのべ、別の面でも「もうそろそろ辞めるかな」 という後悔のない時期でしたので、そう伝えました。 上司には時間を作ってもらい、理由としては「もう疲れたので少し休み たいです」と笑顔で言っておきました。 ただ、派遣先の上司の上司(現場にはいない人)はわかっていたのか 派遣会社が本当の理由を言ったのか「別の派遣先を紹介しようか?」と 言ってくれたそうなのですが、断りました。 あまり大きな会社ではないとのことなので、お互いが異動することは ないのでしょうか? 上司が質問者様を嫌っているようなら、上司がなんとかしている場合も ありますから、異動などはないのでしょうか。 もしあるようなら、異動願いを出してみるのも良いでしょう。 私も今の職場で上司との人間関係に非常に悩んでいて、仕事がうまく 進まないと思っていましたが、運良くその上司が異動になるので まだかかわりは少しあるものの、気持ち的には多少楽になると思っています。

kikkoromorizo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上司とは、以前は仲良く仕事をしていました。無視される心当たりは 1.上司がすぐやってほしいことを、多忙な時期のためすぐにすることができなかった (上司は自分が言ったことはすぐにやれ!という人なのですが、その時期めちゃくちゃ多忙で(公的書類の提出時期がせまっていたなど・・・)すぐにとりかかれなかった 2.今年に入り異動のため同じ部署に一人増え、その人はとても仕事ができる人なのでその人の指示で動く私が気に食わない(移動してきた人は私にとって先輩。上司よりかは年下。しかし上司と等級は一緒) などが思い当たります。もともと自分は仕事をせず、すべて人に押し付けるタイプの人で、嫌いな人とは一言もしゃべらないことは知っていました。 そんな上司のために辞めるのは確かにくやしく、今まで転職をためらっていましたが、最近つらいことを我慢してまで会社にいる必要があるのか疑問に感じてきたんです。 上司の方で私の移動を考えていることも十分に考えられますが、今すぐではないでしょうし、それまでたえるのもつらいのです。 また、後輩の指導(障害を持った子がいる)も少し疲れてきています。仕事以外に気を使わなければいけないので・・・ 上司自身の異動の可能性は低いかと思います。 なんだかがんばること、耐えることにも嫌になってしまっているので、逃げるようで気がひけるのですが少し自分を楽にしてあげたいと思っています。 友人などは「我慢したほうが良い」と言いますが、やはり考え方が甘いのでしょうか・・・

その他の回答 (5)

  • kyoro2005
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

色々と気遣い出来る優しい方の様ですので、すぐに次の 会社は見つかると思いますが、それでも転職先が決定して から退職された方がご自身の為だと思います。 職についていない期間があればあるほど、次の就職に影響 を与えます。何にせよ、酷い仕打ちをしてきた上司の顔を 立てる必要は無いですよ。そこまでお人よしにならなくても ・・って思います。 引継ぎも大切ですが、今のうちに引き継ぎ文書を作成しつつ 転職先を探して、就業規則に反しない期限で退職届を出せば 踏ん切りもつくと思います。 せっかくの良い人なのに、こんな事で心の病気などに掛かって しまったら、それこそ大変です。 まずは有休を入れながら転職活動をして下さい。 応援しています。

kikkoromorizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返事が遅くなり申し訳ありません。 とりあえず。近い内に上司に退職を切り出し、少しずつ転職活動を始めようと考えています。 すぐには見つからないとは思いますが・・・ 皆さんの回答に本当に勇気付けられました!! ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

#4です。 補足、拝見いたしました。 一日のほとんどを費やす場所ですから、自分を楽させてあげたい、という お気持ち、よくわかります。 上司のこと以外にも大変なことがあるようですので、これを機に転職するのは 良いことと思います。 ただ、次の職場のことを考えると、すぐに辞めてもいいものか・・・と 思ってしまいますね。 できることなら、次の職場を決めて「別にやりたいことが見つかったので」 などの理由で辞めたほうが、自分自身後悔がないでしょうし、スッキリ するような気もします。 私が#4で書いた派遣を辞める時は、そんな感じでした。 「辞める」と言った時には次の仕事は決まっていませんでしたが、 やりたいことは決まっていて、最終日にはとても気分良く職場を去ることが できました。 質問者様にも、ぜひ頑張ってほしいです。

kikkoromorizo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 次の職場を探そうと転職活動をしてみたのですが、現在の職場の引継ぎ期間を長めにとりたい(といっても2ヶ月から3ヶ月)と思っていて、その期間まってくれる会社は少ないようでした。 就業規則上は1ヶ月前に会社には言えばいいんですけど、それだとちょっと内容的に引継ぎが難しいかと思うので・・・ ですので、できればやめてから(もしくはやめる前に有給休暇を多少使用し)転職活動をしようかと考えています。 不安ですががんばってみます。

回答No.3

10年も勤められた会社をやめる決心をされたのだからよほどのことですね。 でも、黙ってやめたら上司の思う壺です。 #1さんもおっしゃっているように更に上の上司に相談されるのがいいと思います。 上司に注意をしてくれて改善されるという可能性は低いと思いますが、 係を変えてもらえるとか、上司とあなたの様子を気にして見てくださるとか。 たとえやめることになっても、言いたいことが言えてすっきりするのではないでしょうか。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

上司のさらに上に上司はいないのでしょうか? (その上司が課長なら、部長はいないのかという意味です) 業務に支障が出るような嫌がらせでしたら、さらに上の方に相談するべきだと思います。 退職願も、その上司や人事に直接送る方法もあると思います。 その場合、どうして直接送ったのか、理由を言ったほうがいいでしょう。 あわよくば、イジワル上司が処分されると思いますよ。

kikkoromorizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職願いですが、「人事」にあたる部署に現在所属しているので、直接人事に送ることができないのです・・・ 更に上司(部長)に相談することは、コトを大きくしたくないため考えてしまっていました。 それほど大きな会社でもなく、また長年勤めていることもあり、できるだけ穏便にやめたいと考えておりましたが、やはり、(部長)に一度相談するのがベストかもしれません。

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

その上の上司に。退職に意を告げることがいいのではないでしょうか? どうして「直属」に告げないのか?と指摘されるかもしれませんが、そのときは正直に「信頼されていないので・・・。」などとお気持ちを吐露されれば良いとおもいます。

kikkoromorizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更に上の上司(部長)に、直接言うことも考えたのですが、どちらにしても直属の上司(課長)から(部長)に退職願いは回付されるので、その場合に理由をきかれることになると思います。 上司のことは嫌なのですが、あまりコトを大きくしたくないので、(嫌がらせされているのは、私と親会社からきた課長クラスの人のみ。他の人とはうまくいっているので。)(部長)に直接聞かれたときに今の状況を説明しようと考えています。 でも、(課長)と話したくなければやはり(部長)に言うのが一番ではありますよね・・・ いくら嫌でも(課長)の顔をつぶすような行為はしたくないので、考えてしまっていました。

関連するQ&A

  • 上司の発言。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547482.html 先日↑の質問を立てたものです。 実は、この質問を〆切った後、別の部署に勤務する古くからの知人(管理職)が「仕事についていけなくて悩んでいるようだね。実はね、君の上司と先日話をしたんたが、彼が君のことを“彼女は仕事が出来ないから、僕は全く相手にしていない。部下だとも社員だとも考えていない。そもそも彼女のことなど部下としての人数に入れていない。”と言っていた。」と教えてくれました。 ショックでした。 知人は嘘を吐くような人ではないので、上司の発言は事実だと思います。 そして、そこまで追詰められている私を心配して、知人は、あえて聞きたくない話を聞かせてくれたのだと思います。 退職への決断の時だと思うのです。 先日の質問に書いたように退職の意思は固めています。 しかし、不思議なのは、上司は私のことをそんな風に考えているのなら、なぜ退職願いを受理してくれなかったのかということです。 会社によって「自己都合による退職」や「契約社員の解雇」などの考え方や対応は様々でしょう。 この質問に対しての回答やアドバイスは難しいものだと思いますが、皆さんは、こんな風に思っている部下の退職を受理しない理由は何だと思いますか? 私は、ここまで足手まといに思われていながら、退職を受理しない上司の考えがわかりません。 「辞めてくれて清々した。」むしろ、そう思うものではないでしょうか?

  • 退職の際の上司からの要求

    私の個人的な理由により、今年の9月末で会社を辞めたいと思っています。 まず数日中に、上司に退職の意思を示してから、退職願を提出するつもりでいます。が、意思表示の段階で、上司が「ハローワークに求人を出すけど、新しい人が見つかる(決まる)までは、辞められないからね。」と言ってきそうなのです。 以前、会社を辞めた元同僚がそのようなことを言われたと言っていました。 そう言われた場合、私は上司の言うことに従わなければならないのでしょうか?

  • 退職願、退職届

    初めまして。 私は、今週木曜日に、退職する意思を直属の上司に伝えました。 上司からは、上の人に話し伝えるとのことでしたが、 自分でもまだ退職するにあったての書類等を提出していないせいもあり 本日「別の支店に行ってくれ」と言われてしまいました。 自分で調べたのですが、まず最初退職願を提出し、受理されなければ 退職届を提出した方がよいのでしょうか? いきなり退職届を提出する方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職願を出すタイミングについて相談です。

    退職願を出すタイミングについて相談です。 7/1入社しまして、面接の時の条件と実際の現場で働いた感じに差があり、 家庭との両立もできないので、辞めないと続けられないので 7/31に退職の意思を、上司、社長に伝えましたが、 社長にまるめこまれました。 けど、辞めないと生活していけないので、8/6に再度やめる意思を 上司を通じて伝えてもらいましたが、 また辞めない話になってます。。 なので、盆休み明けに「退職願」を社長に提出します。 渡す前に、上司に、その旨を伝えてから、社長に渡そうと思っています。 ただ、その日は、午前中に営業会議、社内研修があり 朝のうちに渡していいものかどうか、 その前に上司に言い出すのも 大分思い切らないと言い出せない雰囲気なので 言える自信もありません。。。 周りの目もあるので、辞める話をしていることを悟られないようにと 気を回したりしてると、 また言いそびれそうで。。。 何か、いい 上司への言い出し方、社長への渡し方(声のかけ方等) あれば、アドバイスをください! やる気の無い人を雇ってたら、会社としても損だと思うんですが、、、 どうして引き止めるのか理解できません。 上司と話していても、私を悪く言うばかりで(逃げてる、とか社会人として不適とか) 何か、やめる前につらい思いをさせたい と思ってるんじゃないかと 思うような言い方をしてきます。 私のことを思って言ってくださってるのか。。。 ちなみに、私は母子家庭で、終業後の会議や、突発的な仕事、休日の仕事、会議に参加するのが 断れない雰囲気で、いままで付き合って参加してきてますが、 本当は、参加できる状態ではないので、辞めないとこの状況は打破できないと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 上司との関係で退職

    直属の上司との関係が悪化し(もう数年前より)、退職を考えております。 仕事も円滑に行かなくなり、報告等も紙面等を使う事が多く、お互いに意図を つかみきれない状況です。(仕事も円滑に進まない、自分も悪いが) こんな状況が2年程続いていたんですが、先日の会議で私のミスを全部署の 上長方に報告しているのを聞いてしまいました。(他部署の上長は別に・・・とういう感じでしたが) 会社や待遇にはそんなに不満は特にありません。 1・今後も上司と関わり続ける必要がある 2・最近体調にも影響が出てきている 3・先日の会議で、自分を陥れるような発言があった(全く信用できなくなった) 4・私に対する言葉遣いがひどい(パワハラ) 退職をする際、極力正直に理由を伝えるつもりで、更に上の上司には、状況を 解って欲しいとも考えています。(上司との関係で退職という事を) 35歳(男性)での転職は厳しいと思いますが、色々限界です。 退職の仕方、皆様のお考えを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職のタイミング

    いま私は研修期間の 新卒なのですが 今月に入ったとき 上司に辞めたい意思を 伝えましたが 納得してもらう前に タイミングの悪さを 言われてしまいました。 これが問題の話です ・私を入れて3人が配属されたのですが、(二人は中途採用)二人が異動になり私1人でサービスをしていくことに決まった(私はレストランウェディングの配属先です) ・月末に研修期間で辞めた人がいなかったから、社長を交えた食事会が決まった(1人でも欠けたら無かった話) ・これから覚えることがたくさんある これらのことを 辞める意思を伝えた時に 上司に言われました しかし自分の意思は 固まっていて正直 どうしていいのか わからなくなりました 正社員になる前に辞める予定だったのですが これだとズルズル いってしまいそうで、本当に焦っています。 正社員として働いてもすぐに辞める気持ちでいるので、だったら早めに退職を改めて上司に伝えるか悩んでいます よく退職するには二週間前に言ってあれば…と聞きますが今回私は口頭で伝えただけなので退職届けまで出さないとダメなのですか? 甘えた考えですが アドバイスお願いします 正直今月中もしくは7月には辞めたいです 半年?一年勤めなければ失業手当ては受理されないと聞きますがあまり気にはしてないです

  • 上司へ告げる退職理由について悩んでいます

    お読みくださりありがとうございます。 現職、地方の片田舎の不動産系の事務をしている20代後半の男です。 表面上は人間関係も平和で、接客相手も温厚な方が多いので、特別不満はないのですが、 仕事が暇なことも多く、少ない職場でマネジメント経験が積めないなどから、このままの将来に不安を抱いております。 また興味ある業界があり、よければこない?とお誘いをいただいております。 特別、上司との関係も良好で、むしろ頑張っているなと評価いただいているだけに 退職意思を伝えるのが、心苦しく、どう納得してもらえるか悩んでおります。 円満退職を私も思っておりますが、生半可な退職理由では受理してくれない模様です。 最近は辞めたいフラグを立てて、「将来をいろいろ考えています」など上司にはいっているのですが、当然スルーされるか、君はよくやっている!ということで鼓舞されていることが逆に心が痛みます。いっそ早く転職しろと思っててくれればとも思います。 珍しいかと思いますが、いまの仕事・人間関係、たしかにストレスな部分もありますが、それが理由で転職ではなく、仕事を通じてやりたい仕事が改めて見つかり、その分野でお声がかかっただけです。 地方なのであまり今後似たような企業からスカウトもないと思うので、ここで転職は決めておきたいところです。 皆様はどういった理由で上司に納得してもらい、退職受理してもらえたでしょうか。 いろいろ調べて、無理やり退職届を内容証明で…という強硬策もありましたが、 なるべく狭い職場で大喧嘩だけは避けたいと思います。 恩を仇で返すことにはなりますが、30代40代になってやっぱり…となったときに転職が厳しいと思います。 どうか皆様の経験談・うまくいった退職理由を教えてくださると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 退職日変更を強制されています。

    周囲への迷惑も考え、かなり早めとは思いつつも 9月中旬に12月末日での退職届を提出しました いったん受理されたものの11月末に変更を強制されています。 というのも人事に正式に受理されたのが10月に入ってからであり (上司に退職を撤回するよう説得されていました) 正式な日程は人事が決めるということでした。 そのため11月中旬~末にするようにとのこと。 理由は賞与支給をしたくないようです。 この状況で退職日を12月にするには どのように交渉すべきでしょうか?

  • 上司の退職について。

    私の所属している部署は3人という小さな部署です。 その部署に所属している私をのぞく全員が退職すると言いました。 社長のワンマン、そしてパワハラ、他部署と比較すると冷遇(うちの部署のみボーナスカット※派遣とアルバイトにはボーナス支給されていました。)、薄給(10年以上勤務している上司ですら、新卒以下の給料)、他部署の従業員から虐げられるなどなど…、身も心もズタボロにされてきました。 そんな会社の体制に耐えられなくなって、退職されるそうです。 私も同じ部署で退職したい気持ちはとてもわかります。 また、過去にも同じような理由でたくさんの人が退職しています。部署ができてから、5年勤続できた人が1人だけだそうです。 このような状態ですので、退職される気持ちもよくわかります。 このまま2人とも退職となると、私の仕事量は増えるのは目に見えてますし、上司2人が退職してから新しい従業員を雇って新体制でやっていける自信がありません。 また、このような悪環境で新しい従業員を雇ってもすぐに退職されるのが想像できます。 こんな状況は初めてです。 どうすればいいのか頭が真っ白です。 何か助言をいただけると幸いです。

  • 一番いい退職のタイミング

     こんにちは。現在同期と社内恋愛中で結婚も決まり、年内には退職しようと思っています。現在のところ具体的な結婚式の日程などは全く決まっていませんが、彼とは遠距離ということもあり、退職後に私が主体となって結婚の準備をしたいと思っています。  私は入社2年目です。やっとある程度使えるまでに育ててもらったのに辞めるなんてなかなか言い出せずにいます。私の所属する課は人員が通常よりも1人少なく、とても忙しい部署です。この状況で私が抜けることになれば、さらに忙しくなることは明白です。しかし、今のまま働き続ければ、結婚はおろか準備もままなりません。  退職する場合、最低でも2週間前、引き継ぎなどのことを考えれば2、3ヶ月前に上司に伝えるのが普通だと聞きました。  gooの質問の中に退職前に入籍していると年金の改姓手続きを会社がしてくれる、ということが書いてありましたが、様々な手続きや税金の面から考え、一番いい退職の時期はいつなのでしょうか?結婚後は専業主婦をする予定ですので、扶養に入る予定です。  どなたか同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答下さい。よろしくお願いします。