退職願の提出タイミングについて相談

このQ&Aのポイント
  • 7/1入社の私は、面接時の条件と現場での実際にギャップを感じ、家庭との両立ができないため退職を考えています。
  • 上司や社長に退職の意思を伝えたものの、話が進まず、生活のためにも再度退職意思を伝えることにしました。
  • 迷いや周囲の目を考慮し、盆休み明けに退職願を提出するつもりですが、上司への言い出し方や社長への渡し方についてアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願を出すタイミングについて相談です。

退職願を出すタイミングについて相談です。 7/1入社しまして、面接の時の条件と実際の現場で働いた感じに差があり、 家庭との両立もできないので、辞めないと続けられないので 7/31に退職の意思を、上司、社長に伝えましたが、 社長にまるめこまれました。 けど、辞めないと生活していけないので、8/6に再度やめる意思を 上司を通じて伝えてもらいましたが、 また辞めない話になってます。。 なので、盆休み明けに「退職願」を社長に提出します。 渡す前に、上司に、その旨を伝えてから、社長に渡そうと思っています。 ただ、その日は、午前中に営業会議、社内研修があり 朝のうちに渡していいものかどうか、 その前に上司に言い出すのも 大分思い切らないと言い出せない雰囲気なので 言える自信もありません。。。 周りの目もあるので、辞める話をしていることを悟られないようにと 気を回したりしてると、 また言いそびれそうで。。。 何か、いい 上司への言い出し方、社長への渡し方(声のかけ方等) あれば、アドバイスをください! やる気の無い人を雇ってたら、会社としても損だと思うんですが、、、 どうして引き止めるのか理解できません。 上司と話していても、私を悪く言うばかりで(逃げてる、とか社会人として不適とか) 何か、やめる前につらい思いをさせたい と思ってるんじゃないかと 思うような言い方をしてきます。 私のことを思って言ってくださってるのか。。。 ちなみに、私は母子家庭で、終業後の会議や、突発的な仕事、休日の仕事、会議に参加するのが 断れない雰囲気で、いままで付き合って参加してきてますが、 本当は、参加できる状態ではないので、辞めないとこの状況は打破できないと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月曜日の就業後に上司に退職届を提出すればいいでしょう。日付は2週間後です。法的にも退職の意思は尊重されていますので、あなたも強引に出ればいいですよ。

tanoryou
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 終業後がいいですか? 火曜日は、会議とか、研修では頑張る気持ちで出席しないと 場の雰囲気を壊してしまいそうです。。 月曜まで休みなので、火曜日の朝出した方がいいかな。 火曜日には、来期(9月から)の目標など3枚提出する書類があるので それも書く気になれません。。 なので、朝渡して、そういう気持ちなので書きませんでした。と伝えようと思います! 退職届 なんですね。調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

No1さんに補足します。 提出するのは『退職願』ではなく『退職届』です。 退職願は、会社との合意で退職する為の物で、退職届は一方的に退職の意思表示する物です。

tanoryou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。同意してないから退職届 なんですね 退職願を書いてしまいましたが、退職届の書き方も調べて書いてみます。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • 退職のタイミング

    いま私は研修期間の 新卒なのですが 今月に入ったとき 上司に辞めたい意思を 伝えましたが 納得してもらう前に タイミングの悪さを 言われてしまいました。 これが問題の話です ・私を入れて3人が配属されたのですが、(二人は中途採用)二人が異動になり私1人でサービスをしていくことに決まった(私はレストランウェディングの配属先です) ・月末に研修期間で辞めた人がいなかったから、社長を交えた食事会が決まった(1人でも欠けたら無かった話) ・これから覚えることがたくさんある これらのことを 辞める意思を伝えた時に 上司に言われました しかし自分の意思は 固まっていて正直 どうしていいのか わからなくなりました 正社員になる前に辞める予定だったのですが これだとズルズル いってしまいそうで、本当に焦っています。 正社員として働いてもすぐに辞める気持ちでいるので、だったら早めに退職を改めて上司に伝えるか悩んでいます よく退職するには二週間前に言ってあれば…と聞きますが今回私は口頭で伝えただけなので退職届けまで出さないとダメなのですか? 甘えた考えですが アドバイスお願いします 正直今月中もしくは7月には辞めたいです 半年?一年勤めなければ失業手当ては受理されないと聞きますがあまり気にはしてないです

  • 不仲な上司に退職を言うタイミングについて

    27歳女 18歳高卒で就職し、今年で10年目の会社を辞めたいと考えています。 理由は上司です。 ここ半年ほど、上司は私と会話をしないどころか無視されています。具体例を挙げると 1.仕事の質問にも答えない。無視または聞こえないような声で答える。極端に嫌そうな顔をする。 2.部署の会議の日程も私には知らせない などなど・・・です。 一般的には、上司に退職の意思を伝え、その後退職願いを提出するものと思いますが、上記のような理由で話しかけるのもためらってしまいます。 できれば上司と二人で話をしないで退職の意思を伝えたいのです。多分退職願いを提出したら、私を嫌っている上司はすぐに受理してくれるとは思いますが・・・ (その更に上司には色々聞かれるとは思いますが) 皆さんなら、このような場合どのようにされますか? (「教えてgoo」を利用することが初めてなので、質問、お礼等に失礼なところがありましたらお許しください)

  • 退職交渉

    明日、社長に退職交渉をしようと思います。理由は、今までの自分を見つめ直し、悩み抜いた結果、環境を変えてもう一度チャレンジしたい場があるという決断に至ったからです。現在の職場は、約20名のスタッフさんがいて、小さい会社です。派遣時代で立ち上げメンバーとして働かせてもらい、社長に一番声を掛けていただいたのもあり、社長に退社の意思を伝える決心をしました。直属の上司に伝えるのが本当ですが、うまくいってないこともあったので。明日は、本社で会議があるのですが、ゆっくり話をする時間が会議開始前しかないです。現場が人手が足らない状況のなかで退職の意思を伝えるので、けっこう怖い部分もあります。どう伝えようか悩んでいます。決してブッチするつもりはありません。長々とした文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 退職したい

    退職の意思を上司に伝えました。 上司には最長3月末までで、すぐ新人が入って来れば引き継ぎしてやめていいと了承を得ました。 当社は社長の決裁が降りないと何もかも進まない会社なのですが、意思表示をして1週間たちますが、上司はまだ社長に伝えていませんでした。そしてまだ求人を出す手続きも進めていませんでした。はっきりいって怠慢だと思います。 就業規則は見たことも聞いたこともありません。 退職願いは社長と話すときに出すように言われてますのでまだ出せてません。 こういう場合、人事権はないですが直属の上司に退職の意思表示をしたので、二週間後に「話が違うので辞めます」と言うのはおかしいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 退職の意思の伝えるタイミングと伝え方

    今、生まれて初めてのお仕事で半年働かせてもらってます。 私と上司Aさんと社長Bさんの3名の会社ですが退職しようと思ってるんですけど、 「退職したい!」ってどうやって伝えたらいいかわからなくて悩んでます。 上司はずっと働いて欲しいと思っているはずです。その気持ちに答えようとがんばってきましたけど、 他のお仕事にも興味があってそっちをやりたいって思ってます。(副業としてもうひとつやってみたい?挑戦してみたい仕事もある) こんな軽い気持ちで退職できるのかわかんないし、どうやって退職する話を切り出したらいいのかわかりませんし、勇気がでないです。 しかも今の上司Aさんが退職する為に私を半年間育ててくれました。 そして1月末には退職するかも!?という風に上司Aさんが言ってます。 まだ次の仕事が決まってないから1月末に退職すると断言してはいませんでした。 代わりが一人も居ないです、上司Aさんが辞めて私も辞めたら社長Bさん一人になってしまいますし。 仕事は二人一組でやる仕事なので絶対二人必要なんです。 しかし私は他のお仕事が興味あってそっちにうつりたいって思ってます。 年明けで「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いします」と 言っておきながら退職を伝える勇気もでないです。 退職を伝えるタイミングと伝え方、退職の話の切り出し方を教えてください。 トークスキルもないです。 正直今仕事に対して熱が冷めちゃってて仕事してても楽しくないんです、なるべく早く辞めたいって 気持ちです。 今まで仕事したことなくて退職をする気持ちを伝えるのがなぜかすごく怖いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 退職のタイミング

    7月いっぱいで退職しようと思ってます。 転職先は、既に決まっていますが、6月30日にボーナスが支給されます。 どうせなら、ボーナスをもらってと思ってますが、6月30日に退職意思を上司に伝えては 1か月前の意思表示になってしまいます。 特に、業務としてはルーチン作業ばかりで、特殊性がないと思っていますが 後任者への引き継ぎ等を考えると、難しいかと考えてます。 このような場合、いつ頃皆さんは退職意思を上司に伝えますか? 次の会社は8月から来てほしいと言われています。

  • 退職の意思伝達のことで教えてください

    9月30日に退職をしようと思っています。就業規則には30日前に会社にその意思を伝えることと明記してあります。それで8月17日に早めに直属の上司にやめたいと伝えました。その上司は社長に伝えておくといったのでそのときはそれだけで終わりました。しかし2日経っても何の話もないのでその上司に聞いてみると「たぶん社長から何かしら連絡が来ると思うから」と言われ今後のことについて話を進めることができません。なるべく早く退職日や引継ぎのことを決定したいのですがどうすればいいのでしょうか?まだ少し余裕がありますので1~2日まってみるかそれともこちらから社長に連絡をするかどうするべきでしょうか?ちなみに社長は私が勤務しているところではなく本社にいます。また退職願のほうもまだ出していません。アドバイスをお願いします。

  • 退職願いのタイミングは・・?

    退職願いを出すタイミングについて質問があります。 我が社のある者が最近やめたのですが、彼の場合すでに辞めることについて社長とすでに話しが決まって、退職日数日前に社長に渡していました。つまり彼の場合、辞めることは口頭で話しを進め、一応形式的にあとで退職願を渡したかんじです。 私は退職に意を社長に一番始めに話すときに、渡すかと思っていました。渡すタイミングについては一般的な決まりはないのでしょうか?

  • 退職の意思

    2月いっぱいで会社を退職しようと思っていますので 今月中に退職の意思を会社側に伝えないといけませんよね。 そこで私は現在派遣という形で仕事をしていて 周りには自社のかたはいません。 小さい会社なので一応上司に当たる人はいますがほとんど かかわりがありません。 この場合は上司に退職の意思を伝えるのか直接社長に伝えるべきなのか 教えてください。 あとよく聞くのが退職するしないでもめると 次の転職先に話が伝わることがあるようですが・・・ 以前の会社に問い合わせをすることは あたりまえなのですか?