退職願の提出タイミングについて相談

このQ&Aのポイント
  • 7/1入社の私は、面接時の条件と現場での実際にギャップを感じ、家庭との両立ができないため退職を考えています。
  • 上司や社長に退職の意思を伝えたものの、話が進まず、生活のためにも再度退職意思を伝えることにしました。
  • 迷いや周囲の目を考慮し、盆休み明けに退職願を提出するつもりですが、上司への言い出し方や社長への渡し方についてアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願を出すタイミングについて相談です。

退職願を出すタイミングについて相談です。 7/1入社しまして、面接の時の条件と実際の現場で働いた感じに差があり、 家庭との両立もできないので、辞めないと続けられないので 7/31に退職の意思を、上司、社長に伝えましたが、 社長にまるめこまれました。 けど、辞めないと生活していけないので、8/6に再度やめる意思を 上司を通じて伝えてもらいましたが、 また辞めない話になってます。。 なので、盆休み明けに「退職願」を社長に提出します。 渡す前に、上司に、その旨を伝えてから、社長に渡そうと思っています。 ただ、その日は、午前中に営業会議、社内研修があり 朝のうちに渡していいものかどうか、 その前に上司に言い出すのも 大分思い切らないと言い出せない雰囲気なので 言える自信もありません。。。 周りの目もあるので、辞める話をしていることを悟られないようにと 気を回したりしてると、 また言いそびれそうで。。。 何か、いい 上司への言い出し方、社長への渡し方(声のかけ方等) あれば、アドバイスをください! やる気の無い人を雇ってたら、会社としても損だと思うんですが、、、 どうして引き止めるのか理解できません。 上司と話していても、私を悪く言うばかりで(逃げてる、とか社会人として不適とか) 何か、やめる前につらい思いをさせたい と思ってるんじゃないかと 思うような言い方をしてきます。 私のことを思って言ってくださってるのか。。。 ちなみに、私は母子家庭で、終業後の会議や、突発的な仕事、休日の仕事、会議に参加するのが 断れない雰囲気で、いままで付き合って参加してきてますが、 本当は、参加できる状態ではないので、辞めないとこの状況は打破できないと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月曜日の就業後に上司に退職届を提出すればいいでしょう。日付は2週間後です。法的にも退職の意思は尊重されていますので、あなたも強引に出ればいいですよ。

tanoryou
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 終業後がいいですか? 火曜日は、会議とか、研修では頑張る気持ちで出席しないと 場の雰囲気を壊してしまいそうです。。 月曜まで休みなので、火曜日の朝出した方がいいかな。 火曜日には、来期(9月から)の目標など3枚提出する書類があるので それも書く気になれません。。 なので、朝渡して、そういう気持ちなので書きませんでした。と伝えようと思います! 退職届 なんですね。調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 80521255
回答No.2

No1さんに補足します。 提出するのは『退職願』ではなく『退職届』です。 退職願は、会社との合意で退職する為の物で、退職届は一方的に退職の意思表示する物です。

tanoryou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。同意してないから退職届 なんですね 退職願を書いてしまいましたが、退職届の書き方も調べて書いてみます。 ありがとうございました~