• ベストアンサー

義母と義祖父の介護、どこまでしたらいいのでしょうか?

taichi2000の回答

• ベストアンサー
回答No.3

義母様、義祖父様のお世話でとてもまいっておられるようですね。お察しいたします。 義母様の医療費のことについては、下の助言にもありますように、まず「精神保健福祉手帳」の取得をお勧めします。「精神保健福祉手帳」をネットで検索すれば分かると思いますが、病院へ通院された場合の医療費の公費負担(助成)が受けやすくなります。今は入院中とのことですが、退院後に通院される場合は、自己負担が一律5%となります。手帳の申請は、市役所の福祉事務所で行います。 入院費については、「高額医療費の払い戻し」の申請をしてはどうでしょうか。 高額療養費の払い戻しとは、病気やケガなどで医療機関にかかり、医療費が高額になった場合、一定額を超えた分について申請すると、払い戻しが受けられる制度です。 入院費用の1ヶ月の自己負担額が63,600円(非課税世帯35,400円)を超えた場合、 その超えた額が、払い戻されます。 65歳以上で一定の障害のある方は老人医療費が適用されるので、一般的には40,200円を超えた額が払い戻されます。もうすぐ65歳になられるようですので、活用してください。 これらの手続きは、今入院しておられる病院のソーシャルワーカーさんに相談できるはずです。 義祖父様については、認知症(痴呆症)とはちょっと思えないですね。やはり難聴からくるイライラや勘違いがそのような行動をとらせているのでしょう。個人個人に合った補聴器の選定はかなり難しく、多くの方が適合しない補聴器に悩んでおられるようです。 聴こえの障害や補聴器の適合については、県の身体障害者更生相談所が相談にのってくれると思います。そのような機関がないようでしたら、県庁の障害福祉担当課に問い合わせてみてください。 義祖父様をそのような相談機関までお連れすること自体難しいのかも知れませんが、ご家族のご協力も得ながら説得されることがよろしいかと思います。

akira928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精神保健福祉手帳の件ですが、下記のアドバイスでも 書かせてもらいましたが、一応調べてみたら、3級に該当するような気もします。 ダメモトで申請してみようか? と思いました。ありがとうございます。 すでに通院医療費公費負担制度 を申請して利用してるので、通院に関しては5%の支払いです。 入院費もまだ65歳未満なので、72500円だったかな? 以上の入院費は払い戻しがありますが、 やはり、月にそれだけかかっても、生活するのは大変厳しいです…。 県の身体障害者更生相談所の件、ありがとうございます。これから調べてみたいと思います。 やはり、知らない事が多くて、ここで質問させていただき、いろいろな情報を得る事が出来てよかったと思いました。 自分のペースを崩さず、やっていきます!