• ベストアンサー

バイトでの失敗

薬局でアルバイトをしています。お客さんに店で勧めていかなければならないお薬があります。そこでアルバイトを始めて1年近くも経つのに,勧めることが出来ず,そのまま別のお薬を売ってしまい店長に怒られました。心の中では頑張る気満々なのに、どうしても言えず,それから店長の態度がそっけなくなり無視され,怒られ...いつも自分ばかりダメでも何も言わず,結構やさしくされていたので、そこに自分が甘えすぎていたのかもしれません。何度言われてもやらない自分が悪いのは分かります。でも,わざとやっていないわけじゃないんです。何度かは勧めたことあるんですけど,手はがくがく震えるし,顔が真っ赤になってくるのが分かります。すごい上がり性なんです。出来ない自分が悔しくて悔しくてたまりません...店長に怒られるとすぐ泣いてしまいます。他の人から怒られても何ともないんですが。心を強くしたいです。開き直りのいい性格になりたいです。要領よく生きていきたいです。どうしたらそういった性格になれるのでしょうか?仕事内容にも慣れたし,友達も出来たし,ここのバイトやめたくはないんです。でも,店側としては私みたいな人は売上につながらないし,不要な人間ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-02
回答No.7

質問されてから少し時間がすぎていますが、自分も同じような立場(ドラッグストアバイト約1年)なので、回答させて頂きますね。参考にしてもらえると嬉しいです。 正直言って、約1年も勤めているのに、お客様と話すのに上がるというのは…ビックリしました;今までお客様と話す機会とかはなかったですか?薬の説明とまではいかなくても、商品のある場所まで案内するとか…。 たぶん、緊張してしまうのは、商品に対する知識が少ないので突っ込まれて質問されたらどうしよう、という不安があるからなのでは?と思います。お客様がほかのお薬を選ぶのも、販促商品に魅力を感じなかったからではないでしょうか。 売りたい商品の、ほかよりも優れている点はどこか、をしっかり頭に入れておくことが大切です。そのこと(商品の情報)は店長に聞きましたか?もし聞いていないのでしたら、=やる気がないと思われてしまったかも知れません。 (本人にやる気があっても、結果が伴わなければ、周りはなかなか分からないものです) 勧める手順としては、「~のお薬が欲しいんですが」と聞かれたら、服用者(年齢など)と症状を確認する。「それでしたらこちらがオススメですよ」と販促商品を手に取って勧める。「ちょっと高いね」「量が多い(少ない)ね」などと渋られたら、「でも~でいいんですよ」とその商品のいい点をアピールする。 ポイントは、お客様がほかの商品を手にする前に、販促商品を見せることです。そちらに注意が向くからです。 いろいろと厳しいことも書いてしまって、すみません。でも最後に一言、バイトは是非辞めないで下さい! >店側としては私みたいな人は売上につながらないし,不要な人間ですよね。 不要な人間だったら、半年もしないうちにとっくにクビにされてますよ!1年近くも勤めているなら、もう大事な戦力の1人です。辞められたら困っちゃいますよ。 そもそも、バイトのひとなんて資格とかないしキャリアもないんだから、薬なんて売れなくて当然ですよ。お店のひとも「バイトが売ってくれたら儲けもん」くらいにしか考えてないと思いますよ。だからクビにされないんですよ。あんまり深く考えすぎないで…「売らなきゃ!」って気合入れすぎるから上がっちゃうんですよ。 私も採用を決めてくれた店長に期待されていて、それに応えようとがんばったのに、ミスばっかりですごく落ち込みました…。でも辞めるより、続けて一人前になったほうが店のためになる!と思って続けました。私も大丈夫だったから、hanarapaさんも大丈夫ですよ。 要領よく生きなくても大丈夫。それがhanarapaさんのいいところですよ。もし新しい人が入ってきて、同じように苦労していたら、優しく教えてあげられるじゃないですか…。 バイト、辞めたくないんですよね?今からでも遅くないから、店長さん(気まずければほかの人)に「どうやって勧めるのか」「商品のセールスポイント」を聞いてみて下さい。辞めるのはそれからでも遅くないですよ…がんばって!

hanarapa
質問者

お礼

cocoさんのおっしゃっていることは私の状態を見ているかのように当たっていて,私が薬を売れない理由を見事に指摘されました。cocoさんの言葉本当に嬉しかったです。心の重荷が取れました。coco-02さんから指摘されたところをきちっと直して,もうちょっと気楽にして店に居座ってみようと思います。coco-02さんは私のためにこんなにもたくさんのアドバイスを書いてくださって,私ももっとお礼の言葉たくさん書きたいんですが,何を書いたらいいのか分からず...短い文になってしまいます。本当にcoco-02さんありがとうございます。

その他の回答 (6)

• miisima
回答No.6

利益商品が何か、わかりませんので、より具体的な方法を教えることはできませんが。 まず、前提として、その商品の知識はきちんと持ってますね。 で、そのあと、お客さんに勧めるにあたっては、いろいろ手法もありますが、一番手っ取り早いことの一つは、自分がそれに適した病気のときに使用してみて、「効いた」ことを、オススメのキモにすることですね。 (実際、たいしたことなくても、使用してみて、誉めると説得力がでます) あがり症とか、がくがくするとかいうことですが、他の薬を売れるということは、接客がダメということでもないのでしょう? OTCは、説得力が大事ですから。 あとは、「応接話法」を作って、練習あるのみ。 頑張ってください。

hanarapa
質問者

お礼

miisimaさんアドバイスありがとうございます。確かに自分が服用してみればその効果がわかるし,その効いたことを言うことは嘘をついているわけでもないし,そしたら上手く話せるかもしれませんね。やってみたいと思います。しゃべる練習もがんばりたいと思います。

• katyan
回答No.5

そんな事で決め付けないでください。 誰でも失敗はあります。(たぶん店長もいえないぐらいの失敗を・・・) だから昔を忘れ、新しい人になること そして、状況によって色々ありますからね まだ怒られているなら、まだ大丈夫です。見込みがない人にはやめてくださいといいますから だから明日から自信をもってお仕事してください

hanarapa
質問者

お礼

katyanさん,アドバイスありがとうございます。やめてくださいって言われなければまだ大丈夫なんでね...。もうちょっと頑張ってみたいと思います。

回答No.4

こんばんは。 お薬ではないですが、私も特定の商品を販売強化している職場にいます。 そのお薬は、本当はあまりいい商品じゃないんですか? そのお薬を、お客様が使うことで、なにか体に害があるのですか? それとも、同じような効き目の商品たちに比べて、若干プライスが高いのですか? なにか、おすすめできないわけがあるのでしょうか? こちらからお客様に新しいものを提案し、おすすめして販売することは、 慣れない人にとってはとても難しいことだと思います。 なぜか、「押し売り」している気分になり、「罪悪感」さえ感じてしまう人もいますよね。 でもそうじゃないんですよ! お客様は思っている以上に「無知識」の場合が多いです。 店員さんからの的確なアドバイスを必要としている人は結構います。 (お薬なんて、なおさらそうじゃないですか?) その、売らなければいけないお薬と、比較できるおくすりのこと、しっかりお勉強しましょう。 知識があると自信がついて、堂々と接客できると思います。 堂々とおすすめしないと、お客様も不安になってしまいますよ! また、店長さんもきっと、その上の上司(エリア長とか??)からすごく重たい圧力を与えられているのだと思いますよ。  店長さんは店舗運営と、売上確保に責任がありますから、多少厳しくはなってしまうと思います。 でも、やる気と向上心が感じられれば、たとえすぐに結果がだせなくても、「いらない」なんて思わないと思いますよ。 販売だけがすべてじゃないですから!!!! まずは肩の力をぬいて! だめだ~って思っていたら売れませんよ! このまま躊躇していたら店長からの評価も、あなた自身の心のモヤモヤも、悪いほう悪いほうへいってしまいますよ。 がんばってくださいね、応援しています。

hanarapa
質問者

お礼

chicchiroさんアドバイスありがとうございました。そうなんです。どうしても「押し売り」している気分になり、「罪悪感」を感じてしまっていました。確かに,お客さんで何の薬を使ったらいいか分からず,聞いてくる人も多く,そのまま買っていってる人も少なくありません。知識がある人の接客を見ていると本当に堂々としていて,絶対これがおすすめですよ!!ってはっきり言っています。それなのに私はいつも自信なくて,これならお客さんが買っていかなくても当然ですよね。余計な肩の力が入りすぎていて,だめだ~って思いすぎていました。店長の気持ちも考えて私も店の力になれるようにがんばりたいと思います。chicchiroさんのアドバイスをばねにこれからもがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• aquilion
回答No.3

気にしない、のがこつです(^^) 努力しても、駄目なときはあります。 明日またがんばりましょう。

hanarapa
質問者

お礼

人には波があるらしいですしね。気にしないようにします。アドバイスありがとうございます。

• natsu_u
回答No.2

声かけをしての販売でしょうか?私はコンビニでアルバイトしています^^* そこでフランカー商品の声かけ販売をしなければならず、私も緊張しました。。。 やっぱりあきらめずやってみることしかないと思います。 何だって慣れれば平気なんだと思いますから。 そして私も怒られるとダメです。すぐ涙がワーっとあがってきてしまいます。 でもこんなに頑張ろうとしているのですから大丈夫ですよ! 店長さんだって1年も一緒に仕事してるんですし頑張ろうとしていることはわかってくれると思います。 頑張ってください!1年もやっているんですから自信もって下さい! 意味のわからない文章ですみませんm(_ _;)m

hanarapa
質問者

お礼

natsu_uさんアドバイスありがとうございます。natsu_uさんの暖かい言葉心に染みました。自信持ちます!

• sirowan777
回答No.1

これは「慣れ」しかありません。 私は以前にハムの試食販売をしたことがあります。 最初の1時間は声がでませんでした。 でもいつの間にか慣れ、午後にはお客さんに軽口をたたけるようになりました。 あがっても、あがっても、あきらめないで続けることですね。

hanarapa
質問者

お礼

はいっ。慣れしかないのですね...やらなきゃいつまでたっても慣れませんよね。あきらめないで続けていきたいと思います。sirowan77さんアドバイスありがとうございました。