• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化学的流産で情緒不安定に)

化学的流産で情緒不安定に

このQ&Aのポイント
  • 化学的流産での情緒不安定に悩んでいます
  • 嘘をついてしまい、お義父さんやお義母さんとの関係に不安を覚えています
  • どうすれば気持ちを楽にすることができるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pataiharu
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

 お辛いですね。心中お察しします。  でも、正直なところ、 仲良くしていらっしゃるみたいですし、 お義父様、お義母様には言ったほうがいいと思いますよ。 別にそれで嫌われやしませんって。 むしろいたわってくれますよ。  夫さんやご両親はなんていってらっしゃるんですか? あんまりにつらいなら、しばらく実家に帰ることも手ですが、 それは甘えだって怒られる?  お気持ちはよくわかります。 すぐに立ち直ることなんてできません。 忘れることもできません。 けれど、仕方のないことなんですよ。 また、monique34さんだけに起こることではありません。 早期の流産は胎児に問題があるケースがほとんどと聞いたことがあります。 別にmonique34さんは何も悪くないんですから、 堂々と自分をいたわって、 のんびりして、 明るく考えてください。  次の妊娠については私にはなんともいえませんが、心配なら病院行ってみるしかないですよ。そうでもしなきゃわかんないから。 そこまでしたくないんならしばらく様子を見る。 でもって深く考えない。  ほんとマイナス方向にもの考えないほうがいいですよ。

monique34
質問者

お礼

こんにちは。 励ましの回答ありがとうございます。 辛かったので本当に嬉しく思いました。 立ち直るには少し時間がかかると思いますが、明るい 私に戻れるようにします。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

主人はあんまり言わない方がいいよ。と言ってくれました。 親も依然は「孫・・・」って言いましたが、今はその事に関しては言いませんね。 実家に帰ることは怒りません。 私自身が甘えていると思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

聞きかじり程度の知識なのですが(^^;ゞ 昔の母親たちは1人で5~10人くらい産む人が多かったですが、 その中では大抵、1~2回くらいは流産があって普通らしかったそうです。 現在はあまり子供の数を多く産まないので 一回、一回、神経質になりがちですが 「人体的にはよくある普通の事」と 少し客観的に見てもいいのではないでしょうか? 比べるのは失礼かもですが 鶏の卵でも全てが完全卵ばかりではないですよね・・・ 何回かに一回くらいはある、 それがたまたま、最初にあっただけ、と 割りきって気分転換してみてはいかがでしょうか? 気に障った意見でしたら 大変失礼しましたm(__)m

monique34
質問者

お礼

こんばんは。返事遅くなりました。 神経質になっていたんです。自分にも責任があるんじゃないかって。 割り切るには少し時間がかかりそうですが、前の明るい私に戻れるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

monique34
質問者

補足

blueyellowさん 気に障っていませんよ。 安心してください。 貴女様をはじめ、回答やアドバイスを下さった皆さんに感謝をしたいほどです。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.2

人間って完璧な存在ではないと思いますよ。 空のお天気だって青空の時もあれば雨雲の時もあり、また虹がかかる日だってあるように人の心のお天気だって様々♪毎日が晴れってわけにはいかないと思いませんか?だから人間なのだト思いません? 今は辛いかもしれませんが、毎日をのんびりと過ごしていれば、この辛さを打ち消すぐらいのいい事がきっとある。 私、そう思いますよ。

monique34
質問者

お礼

こんばんは。はっきり言って化学的流産をしてから 落ち込んでいました。 kkk-1さんのアドバイスの内容ありがたく思います。 その内きっといい事があると信じて時間はかかっても 明るい私に戻りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学流産

    妊娠希望で不妊治療中の者です。 先週、化学流産しました。 妊娠による喜びが大きかった分、悲しみが2倍・3倍でとっても辛いです。 次はいつ妊娠できるか、ずーっと考えてます(:_;) 主人の両親にも報告してすぐに流産報告になってしまい、残念な思いをさせてしまって会わせる顔がありません(:_;) (週1で必ず顔を出してましたが、家へ行く勇気が出ません。。。) 早く妊娠したいと思う反面、妊娠するのが怖くなりました。 また、化学流産だったらどうしようとかマイナス思考になります。 毎夜、涙が止まらず泣きながら寝てます。 主人にも気を使わせてしまってます(:_;) 化学流産は続いて起こったりもするのでしょうか? 化学流産したけど、次はちゃんと妊娠・出産した!と言う方お話を聞かせていただけると助かります。 また、次の妊娠までにどれくらいの時間がかかりましたか?

  • 化学流産?

    再度の投稿です。最終月経が9月29日で排卵検査薬が陽性になった16日に仲良ししました。生理予定が2日だったのですが、昨日(30日)夜生理になりました。PMSが凄く、左下腹部がチクチクと痛みだしたと思ったら生理になりました。今まで生理痛はお腹の中央が少し痛くなるだけで左下腹部などは痛くなかったです。今もたまにチクチクします。妊娠を希望してたので30日の朝に妊娠検査薬をしました。結果30分みていたのですが、真っ白でした。そして今朝ゴミを捨てようと検査薬をみたら、細いけど色はハッキリとしたブルー(クリアブルー)の線がありました。生理がきたと言うことは化学流産でしょうか?とゆうことはタイミングは合っていたと言う事でしょうか?7月に稽留流産だったの早く授かりたいです。

  • 妊娠中です。流産した義妹と会う事について

    現在、二人目を妊娠中で8ヶ月になります。 義妹(主人の妹です)も、私とほぼ同じ時期に二人目を妊娠しましたが、初期に流産してしまいました。 義妹は転勤でかなり遠くに住んでいるので、 会うのは彼女が実家に帰ってきた時(年に2~3回)、メールもたまにしかにしない仲です。 その義妹が、お盆に実家に帰ってきます。 2週間くらいは滞在するようです。 いつもならば、私達も実家へ帰り彼女に会うところなのですが(私達の自宅から実家までは近いです)、 今回はどうすべきだろう…と悩んでいます。 彼女はメールで「また会いにきてね」と言ってくれましたが、本心でしょうか。 もし私が逆の立場ならば、自分が流産し、まだ次の妊娠もしていない状態で、お腹の大きい義姉に会いたいだろうか…? きっとしんどい思いをするのでは、と思うのです。 明るい性格で、元々悩みも少ない彼女ですが、 やはり流産というのはつらい出来事だったはずです。 主人は何も分かっていないようで、 会いに行く予定を立てようとしています。 今無理に会わなくても…と私は思うのですが、 これは私の考えすぎでしょうか? もし会いに行けば、「こちらの気持ちも知らずに…」 と思われてしまうのか、会いに行かなければ、「2週間もいたのに、会いに来てもくれなかった」と思われてしまうのか…。彼女に嫌な思いをさせないようにするには、どちらが良いのでしょうか。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠初期 情緒不安定。。。

    1児の母(1歳)で現在妊娠5週ですが最近情緒がとても不安定です。 ちょっとしたことでいらいらしたりへこんだり悲しくなったり・・・。旦那の両親と同居なのですが顔に出てしまう私は義母を結構困らせてしまっていると思います。 今晩も、そのせいか義母は夜ご飯を食べず部屋にこもってしまいました。義母も結構気を使う性格なので私の喜怒哀楽の激しさに戸惑っているのだと思います。 悪いなと思っていても私の体がいうことを聞いてくれません。言葉を発するのもできないくらいうつになってしまいます。元気なときはすごく元気なのですが・・・。本当に今起伏が激しいです。 実家が車で30分のところにあるのですが息子を連れて実家にしばらく帰らせてもらおうかなとも考えています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 化学流産も供養した方がいいですか?

    こんばんは。3年前妊娠判定日数日前自宅の水洗トイレで化学流産しました。便器に溜まった水が赤い血で染まり、全身から流れる汗で床は水浸しになって最後息んだ拍子に性器から何か便器の中に落ちる音が聞こえました。私は今でも忘れる事が出来ずにいます。 やはり化学流産でも供養はした方がいいのでしょうか? 場所がトイレなのでどうしていいのか分かりません。 皆様 宜しくお願いします。

  • 流産させられた相手を許せません

    今から25年前の事です。 私は結婚してすぐに、妊娠しました。 当時住んでいた、アパートの大家さんに評判の良い産婦人科を紹介してもらい、通院 していました。 順調に過ごしていましたが、通院している病院を聞きつけた義妹は、その病院を否定して 義母を通じて病院を変える様に言って来ました。 何度もしつこく言ってくるので、1度だけ検診へいきました。 大事な時期だったのですが検診から帰ってくると腹痛がして翌日病院へ行くと流産してました。 その2日後には死んだお腹の子を手術して処置しました。 それから4ヶ月後には再び妊娠して第1子誕生しました。 正直子育てに忙しくて、思いだす時間も無く、月日が流れました。 今回義妹の子が結婚するので出席してほしいと夫を通して連絡してきました。 私は、産むことが出来ず、抱くこともできず、おっぱいもやれなかった子が居るのに 流産の原因を作った義妹の子が結婚するからと言って連絡してくる義妹を許せません。 確かに25年も前の事でいつまでもそんな事を言っても仕方がない事は分かってます。 でもどうしても許せないのです。 夫は能天気で「義妹のせいではないだろうし、今頃そんな事言って…。」と言ってます。 義妹の子の結婚式に出ると言っている夫と大喧嘩をしてしまいました。 すっぱり忘れる事ができたらどんなに楽かと思います。 どうしたらもっと楽に考えられるのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • これって化学的流産?

    度々の質問、失礼いたします。 私は今まで生理周期が29日~33日だったのですが、前回は36日周期でした。 前回の生理は今までの予定日より遅かったので、「もしかして妊娠したかな?」と期待していましたが、予定日付近に2回妊娠検査薬で検査をしたところ陰性でした。結局、36日周期で生理がきたわけなのですが・・・。 その生理がきた時、最初血というよりもわりとサラッとした茶色い液体がドバっと出たんです。おりものにしては水っぽいし、いつもの生理始めの経血とは違ったように思います。ただその後は、いつもの経血になり、やっぱり生理かと思っていたのですが、今思えばもしかして化学的流産だったのかな?と心配になっています。 前回の生理が遅れていた頃、妊娠初期症状のような症状もありました。 やたら眠くて、下腹部もチクチクと痛むし、軽い立ちくらみや胃のムカムカなど・・・。 その前の生理は8月22日~26日で、9月5日に仲良ししました。 他のご意見等を拝見する限り、もし化学的流産をしていたとしても次の妊娠に影響はないようですが、不安が残るのでどなたか詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 もし化学的流産をしていたとしたら、私も主人も妊娠できる体だということですよね? 結婚して約1年、毎回排卵日付近を狙って頑張っていますがなかなか授からないので、私に原因があるのか主人に原因があるのか、タイミングが合っていないだけなのか、最近悩んでいます。 どなたかお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 化学流産の可能性??

    こんばんわ。似たような質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 最終生理は9/7から7日間で、基礎体温は測っていないのではっきりはわからないのですが、平均して32日くらいの周期です。 10/9か10日くらいを生理予定日として思っていたのですが、来ず、14日に検査薬で試したところ薄い陽性でした。みてはっきりわかるくらいです。16日も検査したところ同じ濃さで、心配になり病院にいきました。 「妊娠の反応はあるけれど、まだ早くて何も見えないから正常妊娠かはわからないので、2週間後にきてください。」といわれました。 濃さが濃くなるといいと聞いていたのですが、変わらないのは化学流産の可能性が高いでしょうか?今日もまったく同じ濃さでした。 検しすぎですよね。。。 症状としては、おりものが少し多い。胸がはって痛い。顔が常に熱ってる。生理通のような腰痛のような感じがあるくらいです。薄いのが数日続いて正常妊娠に至った方などいらっしゃいませんか?また薄いまま化学流産に至ってしまった方など先輩方の体験談等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定についてです。 只今、第二子妊娠4ヶ月。 妊娠が発覚してから 常にイライラして矛先は全て 上の子と主人に向かってしまいます。 上の子はまだ1才10ヶ月の男の子で もちろん言う事なんか聞けず 私が体がしんどくても、外に遊びにいけないと 泣き叫んで、おもちゃを投げたり 癇癪を起こします。 飲み物をちょうだいと言われ あげると、それが息子の要求してないジュースだったりすると 投げつけて抗議してきます。 日中は毎日そんな事を繰り返して 私も息子と泣きながら なんなのよ!と怒鳴りつけたり 感謝を起こしていると叩いてしまったり。 そんな日中の事を主人に話したくても 明日も仕事で朝早いから。 と聞いてくれません。 それも、わかってますが 私の中で、どうも消化が出来ず 主人に私がどれだけ日中1人で 大変な思いをしてるかあなたはわかってない! あなたは頑張れば頑張る程 給料で成果が出るんだからいいよね。 あたしなんか、いくら頑張っても 誰も認めてくれない! と、ヒステリーを毎晩のように起こしてしまいます。 主人はそんな私が嫌なのか 最近ではどんなに仕事が忙しくても 直帰することはほとんどなく お酒を飲んでから私達が寝た頃を見計らうかのような時間帯に帰ってきます。 月に1回か、2回程しか今は休みがないのですが 休みさえあれば、仕事が終わったら そのまま飲みに行き午前様は日常茶飯事 休みの日となると昼過ぎ帰宅もあります。 前からお酒の頻度を控えて欲しい話をしていたのに 私のヒステリーで余計に 頻度が増え、私がヒステリーを起こすか 会話は無しかのどちらかです。 主人に対しては、本当に酷い事ばかり 言ってしまっています。 子供が寝付いてから帰宅する主人に 役立たず!とまで言ってしまったり あなたなんか必要ない!出て行きます! と言ってしまったり。 主人は止めません。 勝手にしろ、俺も疲れてる。と言います。 私も本当に出ていければいいのですが 実家も両親も身寄りもなく行く当てもありません。 主人も実家が遠方なので帰って貰うのは無理です。 主人からはお前だけが 辛いなんて思うな。 飲みに行く事を制限されたら 出来る出世も出来なくなる。 お前のせいで家にいても休まらない。 等と言われました。 実家がないのでもちろん 二人目出産も里帰りなしなのですが 退院してからの最低でも2週間は 会社から直帰して欲しいと言うと 1人で育児が出来ないなら この先もお前に2人子供を 育てるのは無理だ、と言われました。 私ももう精神的に耐えられず 離婚したいとさえ思います。 ただ、これが私のわがまなのか 妊娠中による情緒不安定で こうなっているのか、わかりません。 妊娠してから毎日泣いてばかりで 主人とも不仲になり 子供にも当たってしまい もう、どうしたらいいかわかりません。 どなた様か似たような肩いますか? どのようにして乗り切ったのか 教えて頂きたいです。

  • 流産の乗り越え方を教えてください

    27歳の会社員です。 去年の12月に12週目で稽留流産をしました。 結婚3年目で待望の妊娠でした。心拍も確認できて母子手帳を貰って最初の検診で判明しました。   義母に流産の報告をしたとき「家で大人しくしてないで働きに出てるからこういうことになる」と言われました。また,最近は「○○さん(義母の知人)の娘さんは順調みたい」と私とほぼ同時期に妊娠した女性と比較されます。 義母曰く,「流産した場合,妊娠しやすくなっているからすぐ妊娠するはず。それなのに妊娠しないのは母親になる自覚がたりない不適格者だから」ということらしいです。 義母は胎児の心拍確認後に流産した場合は母体に責任があるといっています。それは本当でしょうか。     また、会社では最近ベビーブームなのか同僚の女の子が相次いで妊娠しています。 先日,入社3年目くらいの女の子(妊婦さん)が「●●さん(私)って流産したんですか?」と聞いてきました。 妊娠していたことも流産のことも上司と親しい友人にしか打ち明けていなかったのでびっくりして誰から聞いたのかを問うたところ,女の子が妊娠の報告を上司にしたときに「●●さん(私)が流産したから,直接注意点とか聞くといいよ」と言われたというのです。 ショックで言葉もありません…。   排卵日を狙って夫とセックスをしてみるも授からず,私があまりにも排卵日に拘りすぎたため夫に対する配慮に欠け,夫を怒らせてしまったこともありました。 流産しなければ出産予定日だった日が近づいてくることを考えるとどうしようもなく悲しくなります。 未だに流産を引きずっている自分が情けないです。 同僚の妊娠がとても疎ましく憎らしく思ってしまいます。 最近は生理が止まってしまいました。妊娠はしていません。 義母に言われた母親不適格者という言葉がジワジワと沁みてきます。 私の両親も身内の気安さゆえなのか電話をすれば必ず「赤ちゃんは?」という話題になります。 誰にも相談できずにかなり煮詰まっています。何でもいいのでアドバイスをいただけませんか。 流産の乗り越え方を教えてください。