• 締切済み

流産の乗り越え方を教えてください

27歳の会社員です。 去年の12月に12週目で稽留流産をしました。 結婚3年目で待望の妊娠でした。心拍も確認できて母子手帳を貰って最初の検診で判明しました。   義母に流産の報告をしたとき「家で大人しくしてないで働きに出てるからこういうことになる」と言われました。また,最近は「○○さん(義母の知人)の娘さんは順調みたい」と私とほぼ同時期に妊娠した女性と比較されます。 義母曰く,「流産した場合,妊娠しやすくなっているからすぐ妊娠するはず。それなのに妊娠しないのは母親になる自覚がたりない不適格者だから」ということらしいです。 義母は胎児の心拍確認後に流産した場合は母体に責任があるといっています。それは本当でしょうか。     また、会社では最近ベビーブームなのか同僚の女の子が相次いで妊娠しています。 先日,入社3年目くらいの女の子(妊婦さん)が「●●さん(私)って流産したんですか?」と聞いてきました。 妊娠していたことも流産のことも上司と親しい友人にしか打ち明けていなかったのでびっくりして誰から聞いたのかを問うたところ,女の子が妊娠の報告を上司にしたときに「●●さん(私)が流産したから,直接注意点とか聞くといいよ」と言われたというのです。 ショックで言葉もありません…。   排卵日を狙って夫とセックスをしてみるも授からず,私があまりにも排卵日に拘りすぎたため夫に対する配慮に欠け,夫を怒らせてしまったこともありました。 流産しなければ出産予定日だった日が近づいてくることを考えるとどうしようもなく悲しくなります。 未だに流産を引きずっている自分が情けないです。 同僚の妊娠がとても疎ましく憎らしく思ってしまいます。 最近は生理が止まってしまいました。妊娠はしていません。 義母に言われた母親不適格者という言葉がジワジワと沁みてきます。 私の両親も身内の気安さゆえなのか電話をすれば必ず「赤ちゃんは?」という話題になります。 誰にも相談できずにかなり煮詰まっています。何でもいいのでアドバイスをいただけませんか。 流産の乗り越え方を教えてください。  

みんなの回答

  • lovewave
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

辛いですね…。 私も初めての妊娠で稽留流産で、とにかくずっと泣いてました。そのあと一年後にまた妊娠して、無事に産まれました。そしてまたまた一年後に妊娠して流産、3年後にまたまたまた妊娠して無事出産でした。 初期の流産は母親にも父親にも環境にも関係なく、染色体の異常が原因です。 よく神様は乗り越えられる試練しか与えない、と言うように、私たち夫婦にはまだ準備ができていなかった、と赤ちゃんが自分から神様のところに返って行ったと思うようになりました。 だからきちんと準備をして、身体を健康にするためにジョギングをはじめたりしていたら自然と次の赤ちゃんは私たち夫婦のところに来てくれました。 そんな風に、赤ちゃんが無事産まれるというのは奇跡なんだと思います。 初期流産の可能性って本当に高くて、次の奇跡を信じて自然に身をリラックスさせるしか前進する方法はないと思います。 私も初めての時は周りの妊婦さんとかを正直妬みました。そんな自分も嫌でした。 でも仕方のない感情だと、いまの自分はあの頃の私をなぐさめます。 あ、あと水子地蔵へお参りしたり、すこしずつ去って行った赤ちゃんときちんと向き合うことも大事だとおもいます。 旦那さまと結婚式を挙げたところに行ってみたり…。応援しています。

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.5

私は三人目を五ヶ月目で流産しました。 安定期に入っていても普通にあることです。 原因ははっきり分かりませんでした。多分、子宮頚管無力症に三人目にしてなったのだろうと言うことが四人目の妊娠で分かりました。 特に初期の流産は、心拍が確認できたからといって母体の責任と言い切ることは出来ません。 出来ることは、体も心も休むことだけです。周りがうるさいかもしれませんが、しっかり耳栓して休みましょう。 気持ちが落ち着いたら、きっとまた赤ちゃんがやってきますよ。授かり物ですから。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.4

流産のほとんどは、自然が人口のバランスをとることによるものです。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

回答にはなりませんが…ツラかったですね…(´・ω・`) 頑張れっていうのは良くないと言いますが… 元気出して下さい。 赤ちゃん、来てくれると良いですね(/_;)

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.2

とても辛い経験をされたのですね。 そして今も辛い環境の中にいなければならない心境をお察しします。 私も去年と今年の2月に流産しました。 1回は心拍確認後の流産で、2回目は胎嚢は確認できましたが、心拍が確認できずに、そのまま自然流産となりました。 私は不妊で、自然には授かれないので、2回とも体外受精での妊娠です。 そして、未だに妊娠には至っていないので、辛い気持ちとてもよくわかりますよ。 まず、お義母さん、最低ですね! 初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常がほとんどですので、お母さんのせいではないんですよ。 このままお腹の中で育っても、無事に生まれることができないから、もう一度丈夫な体で生まれてくるために、空に帰ったのだと思っています。 不適合者だなんて… 一度でも赤ちゃんはあなたをお母さんにと選んで来てくれたんだから、自信を持って下さい。 私は不妊で、自分は妊娠することはできないのではないか…といつも不安でした。 流産という哀しい結果だったけど、私の2人の赤ちゃんは、私は妊娠することができるんだよ。と命をかけて教えてくれたんです。 1度妊娠できたんだから、次も必ず赤ちゃんは来てくれます! 自信を持って下さい。 流産をしたことない人には、流産した人の本当の哀しみはわからないでしょう。 逆に、私たちにも経験のない哀しみはわからないので、いつの間にか人を傷つけているかも知れません。 人の言うことなどほっておきましょう。 その人も必ずなんらかの哀しみを抱えながら生きています。 それを私たちがわからないだけ。 もし辛いなら、一言、「辛いからあまり話したくない」といえば、それ以上聞かれないでしょう。 ですが、お義母さんに関しては、旦那さんから叱ってもらってもいいレベルだと思いますよ(怒) 人は自分で経験した哀しみしか知りようがありません。 流産したことによって、私は少し優しくなれたと思っています。 もしまた赤ちゃんがお腹に来てくれたら、今度こそ産んであげたいと思う気持ちでいっぱいです。 大丈夫。きっとまた来てくれます。 お互い頑張りましょう。 お空で赤ちゃんはきっと見ていてくれます。

  • kurusei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

okiku1010さん。 お辛い出来事でしたね。 私も流産経験があります。 もう17年前も昔の話ですが、二人目を授かって12週目、定期検診で胎児の心拍がない事がわかりました。 腹痛や出血もなかったので全く気づけず、それから一週間後に手術を受けました。 手術当日の朝まで悪阻もあり、本当に流産なのか?医師に何度も確認しました。 心拍が無いので死亡しているのは明らかで、もし今、かすかにでも心拍があるのなら生きているのだろうけど、心臓に欠陥を持って生まれてきて、また辛い思いをして死んでいかなければならない。と言われました。 術後も泣いて過ごしました。 私には、第一子がいたので、忙しい日々を過ごす内、涙を流していられなかったのですが、この17年間忘れることなどできませんでした。 okiku1010さんのお義母さまが言われるとおり、流産後は妊娠しやすくなっていると私も医師から聞きました。 でも、術後の子宮は安定しておらず、妊娠しても流産を繰り返すことがあるので、期間を空けるように言われたのを憶えています。 孫欲しさに、嫌味な事を言ってしまうのでしょうが、それに腹をたてて妊娠しても、お義母さんへの当てつけのようになるだけです。 会社の方も配慮のカケラもありませんね。 妊娠したから偉い。みたいな考え方があるのではないでしょうか? 妊娠は、まだ子育てのスタートを切っていません。 生みの苦しみを味合わずして偉そうに他人の子供事情まで口を挟むなと言ってやりたいですね。 流産した辛さは、後々なかなか妊娠できないことではないでしょう。 赤ちゃんに対する痛みですよね? 私が母親に言われた言葉ですが、 いつまでも悲しんでいると、赤ちゃんが母親に対する思いが残って成仏できない。 いつかお母さんになる気持ちがあるなら、気持ちを切り替えなければいけないと思います。 赤ちゃんは?と聞かれたら、頑張ってます‼と強い口調で言ってみるのはどうでしょう? しつこければ、責められているように感じてストレスで出来ないんです。と言ってやりましょう。 不妊で悩んでいた友人2人が、参拝に行って2人とも子供を授かったお寺が、京都の鈴虫寺です。 信心は別として、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 流産後の周りの反応

    私は妊娠9週目に稽留流産をしました。周りの反応に自分の心が戸惑っています。 どんな形でも人が亡くなるって悲しい、生まれ変わりとかよく分からないけど、供養した方がいいのかなと伝えた所、夫からは「考えすぎ!まだ人間でもなんでもないんだから、そういう考えはやめな、あんたは悪くないし、よし、次頑張ろう!」と言われました。 同居の義母からは「残念だったね、しょうがないね、まだ若いし次また出来るわよ、中絶手術と同じだから寝てるうちに終わるから大丈夫。次妊娠した時は気にせずなんでも食べなさい、あれはダメこれはダメじゃなくて普通に生活しなさい。」 流産の疑惑の時から「守り抜いてね」という言葉もプレッシャーでしたので、流産報告は夫からしてもらいましたが病院から帰ってきて義母に掛けられた言葉や夫の言葉に、悲しくなりました。 普段から感謝はしてますし、悪気もないと分かるのに、もう何も言わないで欲しいと思う私は心が狭いのでしょうか。

  • 流産の可能性について

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、 6w5dと思われる本日(排卵検査薬で排卵を調べていたので排卵日に大きなズレは無いと思えます)、 産婦人科を受診してきました。 頂いたエコー写真には、 GS 28.7 CRL 6.3 と表示が有りましたが、 心拍は確認できませんでした。 この週数、この大きさで心拍確認できないということは、 流産の可能性が高いのでしょうか…? 診察の時に聞けば良かったのですが、 心拍確認できるだろうと思っていたので頭が混乱してしまい、 聞く事ができませんでした。 先生は2週間後にまた来て下さいと言われたのみです。 以前、流産の経験があり、 2週間もの間、不安な気持ちでいなければならないのは辛いです…。 お詳しい方のご意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 流産から立ち直れません。

    流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

  • 流産でしょうか?

    流産でしょうか? 現在、妊娠2カ月目です。2W前に検診にいき、6~7週ということで(生理不順のため明確な週数は次回ということで)心拍が確認でき、今日2W後の検診でした。見てみると、大きさは成長していて、9週ということでしたが心拍が見えず…。 先生が前回(心拍確認時)とは違う方で、体勢によって見えないことがあるから、もう一度見ましょう と、来週からはお盆休みだからあけて火曜、前回と同じ先生がいるからと、17日に再診になりました。 これは、ケイリュウ流産の可能性が高いということですよね?先生は、流産の可能性とか何も言われないので、逆に不安になり調べたのですが… 心拍が体勢によって見えない もしくは、再診で見える ってことはあるのでしょうか? 会社への報告や、いろいろ考えてしまってめちゃ落ち込んでます… 考えても仕方ないとは思うのですが・・・・

  • 流産の可能性

    始めての妊娠です。 8週4日になります。不妊治療していたので排卵日はほぼ確実です。 本日病院に行ったところ、4日前に病院に行った時よりも胎芽の大きさが変わってないと言われました。2.4センチです。 4日前に行った時は、心拍が確認出来たのですが心拍がゆっくりと言われました。 先生は心臓が出来始めてゆっくりなのか、流産の可能性があるのかはまだ判断出来ない為、4~5日後に再度診察となり、今日でした。 本日も心拍が遅く、8週4日にしては発育が遅いと言われました。 このような経験した方で、そのまま順調に赤ちゃんが育った方いらっしゃいますか? 流産の可能性もあると覚悟しているつもりですが、やはりショックでした。 考え込まないように、ストレスためないようにしなければいけないこと、赤ちゃんを信じてあげること、頭ではわかっていますが、とても不安です。 お腹さすって、頑張れ頑張れって声をかけています。 同じような経験の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 流産の回数

    排卵誘発剤と人工授精で妊娠し、現在7週目に入ったばかりのものです。 排卵は4つでそのうち3つが受精しました。 しかし1つはほとんど成長せず、もう1つは心拍確認前に繋留流産。 現在は1人だけがお腹の中におります。 私の場合、二度流産したことになるのでしょうか? それとも1度ということになりますか?