流産後の周りの反応

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9週目に稽留流産を経験した私が、周りの反応に戸惑っています。
  • 夫からは「まだ人間でもないから考えすぎるな」と言われ、義母からは平然と「次また出来るから大丈夫」と言われました。
  • 感謝はしているけれど、もう何も言われたくないと思う私は心が狭いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の周りの反応

私は妊娠9週目に稽留流産をしました。周りの反応に自分の心が戸惑っています。 どんな形でも人が亡くなるって悲しい、生まれ変わりとかよく分からないけど、供養した方がいいのかなと伝えた所、夫からは「考えすぎ!まだ人間でもなんでもないんだから、そういう考えはやめな、あんたは悪くないし、よし、次頑張ろう!」と言われました。 同居の義母からは「残念だったね、しょうがないね、まだ若いし次また出来るわよ、中絶手術と同じだから寝てるうちに終わるから大丈夫。次妊娠した時は気にせずなんでも食べなさい、あれはダメこれはダメじゃなくて普通に生活しなさい。」 流産の疑惑の時から「守り抜いてね」という言葉もプレッシャーでしたので、流産報告は夫からしてもらいましたが病院から帰ってきて義母に掛けられた言葉や夫の言葉に、悲しくなりました。 普段から感謝はしてますし、悪気もないと分かるのに、もう何も言わないで欲しいと思う私は心が狭いのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うまく回答できませんが、皆さんが経験するような一般的な話ではないので、周りの人がベストの答えをできるかと思うとそうでないように思えます。仕方ないな、で済ませるしかないと思います。こういう時、時間が解決してくれると思うので、ゆっくりされたらいかがでしょうか。 もし細かく突っ込むのであれば「人が亡くなっている」という思いを伝えてみたらいいかもしれません。私も回答者様がいわれるまでそういう認識にはなれませんでした。おそらく周りの人もそう思っていないと思います。 ただ、もうそっとしておいた方がいいと思われるかもしれません。 私が辛い時、親身になってくれる人がいなくて「だれも分かってくれないのが普通なんだな」と悲しくなった思いがあります。おそらくそういうことなんだろうと思います。わかってもらえないことってありますよね。

kaemade122
質問者

お礼

相手なりに言葉を選んでくれているのに、少しナイーブになり過ぎた様な気がします。 周りもショックを受けていながら、私を励ましてくれていたんだと思います。 私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。価値観や考え方は人それぞれなのに、そこまで考える余裕がありませんでした。ゆっくり身体を休めて、気持ちの整理をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

確かに本人しかわからない気持ちではありますが、仕方ないことなのでいつまでも引きずるのもどうかな?とは思います。 中絶とは違いあなたに責任はありません。流石に供養までは要らないでしょう。 考え方として、産まれることが出来なかったのだと思えませんか? 産科や婦人科医の多くが流産の場合、胎児になんらかの先天的疾患がある可能性が高いと言います。まして稽留流産なら胎児の成長が止まったわけで成長できない「なにか」が有ったわけです。 ある意味で受精して着床したけど化学流産したケースと殆どかわりません。

関連するQ&A

  • 流産の乗り越え方を教えてください

    27歳の会社員です。 去年の12月に12週目で稽留流産をしました。 結婚3年目で待望の妊娠でした。心拍も確認できて母子手帳を貰って最初の検診で判明しました。   義母に流産の報告をしたとき「家で大人しくしてないで働きに出てるからこういうことになる」と言われました。また,最近は「○○さん(義母の知人)の娘さんは順調みたい」と私とほぼ同時期に妊娠した女性と比較されます。 義母曰く,「流産した場合,妊娠しやすくなっているからすぐ妊娠するはず。それなのに妊娠しないのは母親になる自覚がたりない不適格者だから」ということらしいです。 義母は胎児の心拍確認後に流産した場合は母体に責任があるといっています。それは本当でしょうか。     また、会社では最近ベビーブームなのか同僚の女の子が相次いで妊娠しています。 先日,入社3年目くらいの女の子(妊婦さん)が「●●さん(私)って流産したんですか?」と聞いてきました。 妊娠していたことも流産のことも上司と親しい友人にしか打ち明けていなかったのでびっくりして誰から聞いたのかを問うたところ,女の子が妊娠の報告を上司にしたときに「●●さん(私)が流産したから,直接注意点とか聞くといいよ」と言われたというのです。 ショックで言葉もありません…。   排卵日を狙って夫とセックスをしてみるも授からず,私があまりにも排卵日に拘りすぎたため夫に対する配慮に欠け,夫を怒らせてしまったこともありました。 流産しなければ出産予定日だった日が近づいてくることを考えるとどうしようもなく悲しくなります。 未だに流産を引きずっている自分が情けないです。 同僚の妊娠がとても疎ましく憎らしく思ってしまいます。 最近は生理が止まってしまいました。妊娠はしていません。 義母に言われた母親不適格者という言葉がジワジワと沁みてきます。 私の両親も身内の気安さゆえなのか電話をすれば必ず「赤ちゃんは?」という話題になります。 誰にも相談できずにかなり煮詰まっています。何でもいいのでアドバイスをいただけませんか。 流産の乗り越え方を教えてください。  

  • 稽留流産しました。義母が許せません。

    待望の第二子を8週で稽留流産しました。3日前に流産手術をしました。 義母はいい人なんですが、ちょっとデリカシーがなく、私が結婚してからいい嫁を頑張りすぎてしまったせいか、親しき仲にも礼儀ありという感覚がなくなってしまって、私には何を言っても大丈夫と思ってるみたいで、今まで嫌なことを言われたり聞きたくないことを言われたりしてきました。 義母は意地悪をする人ではないですし、旦那と喧嘩をしても私の味方をしてくれて優しい人です。私のことを心配しての発言だったり、悪気があって言ってるんじゃないこともわかってます。 1人目を出産してから義実家に行くたびに「2人目」を言われました。毎回毎回のことなのでうっとおしく思っていましたが、私のことを思って言ってくれてるんだと思って黙って聞いていました。そしたらある日いきなり「避妊はしてないんでしょ?」と聞いてきました。まさかそんなことを聞いてくるとは思ってなかったのでびっくりしてしまい、そのときは「別にしてないですけど」と答えたのですが、なんでそんなことまで聞かれなきゃいけないんだと、それから義母に対して嫌悪感をもつようになってしまいました。 旦那にも「2人目」の話を1度したらしいですが、旦那がそれは夫婦で決めることだから余計な口出しはしないでくれと言ったみたいで、それからは旦那には言わなかったようです。旦那に言うと怒られるから嫁の私にしつこく言ってきたんだと思うのですが。 1人目を妊娠中に義母から2回中絶をしたことがあると言われました。旦那は3人兄弟の真ん中なのですが、弟さんを生んでから2回中絶をしたそうです。私はどうしてもの理由があっての場合は別ですが、中絶をするなんて絶対に許せません。1回ならまだしも2回もするなんて!1回した後なんで2度とこんなことがおこらないように注意しなかったのか、そのことを聞いた時すごく憤りを感じました。でもその時は怒りをあらわにはしなかったです。 私には何でも話せると思ったから言ってきたのでしょうが、私はそんな話は聞きたくなかったです。 それで今回自分が稽留流産をしてしまって、私は生んであげたかったのに生んであげられなかった。それなのに義母は生きようとしてた命を自ら摘んだんです。義母が許せません。まだ3日前に手術をしたばかりなので、悲しみも完全に癒えてはいません。まだ時折涙もでます。この悲しみを解決してくれるのは時間しかないと思います。 しばらく義母との接触をさけたいんですが、旦那になんて言ったらいいのか悩みます。旦那は義母が中絶したことは知らないんじゃないかと思います。知っていたら何の問題もないのですが。 流産だった場合は子供に「本当はあなたには兄弟がいたのよ」って言うこともあると思いますが、中絶したことを普通子供に話したりはしませんよね? 旦那に私の気持ちを伝えれば旦那はたぶんわかってくれると思います。でも義母が中絶したことを知らなかった場合、どんな気持ちになるかと思うと・・・。 義実家は徒歩2~3分と近距離です。普段は私が子供を連れて義実家に行っていたので、家に来ることは滅多にないのですが。来月子供の運動会があり両家の祖父母が来るので、運動会が終わった後家でお茶でもと思っていたんですが、そんな長い間義母の顔を見ていたくありません。本当は運動会の時に、妊娠したことを祖父母に伝えようと思ってたんです。 11月には日帰り旅行、12月には法事があります。それは前から決まってたことなのでちゃんとやります。 でもやらなくていいことを今はしたくないんです。 それでも私が悲しみ怒りを堪えて、旦那には何も言わず我慢して対応していかなければならないでしょうか?

  • 水子供養 妊娠初期 自然流産の場合

    初めましてriissaです。 先週、妊娠初期で自然流産でした。 10年前稽留流産をして 1年前にも科学流産と言われてなかなか子供を授かれず 婦人科検診は、来週になりました。 ふと、そういえば、稽留流産の時は供養したのですが 科学流産の時、【生理と同じだから…】と医師に伝えられ 生理のままにしてたことに、気づきました。 水子供養について、詳しく教えて下さい!

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 流産した赤ちゃんはどこにいるの?

    先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。 手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。 そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか? 前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? 本当なら私は何故会えなかったのでしょうか? 水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません) 病院でも供養していただけるのでしょうか? 赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。 わかりずらい文章でごめんなさい。

  • 流産から立ち直れません。

    流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

  • 流産後の周りの言葉。

    とても悩んでいることがあるので読んでいただければと思います。 昨年末に流産しました。 職場の年上の女性から 「流産してよかった。うちは子供がいないから先こされたって思ってたんだよね。これから子作りの競争だね」と言われました。 そのころはまだ処置のすぐあとで入院していて、何もそんなことを言わなくても・・・と思いました。毎晩思い出しては悲しくなり、今でも忘れられない言葉です。 私が妊娠してから仕事が増えたことでその人はイライラしていたようですが、そのたび同じ職場の夫に悪口をいっていたようです。 夫と私の子供なのに、妊娠した私が悪いのでしょうか。 夫も親しげで「さっき会ったけど、子作り頑張ってるんだぁって言ってたよ」、なんていうので、 「自分の子が亡くなったのになにヘラヘラしてるの?普通子供がなくなってすぐの家庭にそんなこといわないでしょ?怒るとこだよ?もう二度とあの人と関わらないで」と怒ってしまいました。 そして3ヶ月がたった今、友人が「結婚したいから子供を作ろうかなぁ」などといってきます。 妊娠してたときのことも聞こうとしてくるし。 嫌なんです。 誰とも関わりたくないんです。 私が神経質なんでしょうか? 職場もやめてしまって3月から別のところで働きますが、また無神経なことをいう知り合いが増えるだけなんじゃないかとか思って憂鬱になります。 人の言葉なんて気にしないのが一番だとわかっていても、聞こえてしまうんです。 流産をどう乗り越えればいいのでしょうか。

  • 流産した後

    7月末に始めての妊娠で11週目で稽留流産しました。 その時は、この世で自分が一番不幸かもと思う位悲しみました。 今は生理も3回見送り、そろそろ次の妊娠に向けて前向きに なろうと思える様になりました。 でも、どうしても「また、流産するのでは。。。」と思い 心の踏ん切りが付かずにいます。 年齢の事も気になってるの、焦る気持ちはあるのですが いざ、その時になると構えてしまいます。 同じ経験をされた方居ましたら、 どの様に気持ちを切り替えられましたか? 私は、何度妊娠しても流産してしまうのではないか 不安で不安でたまりません。

  • 初期流産の水子供養について

    先日妊娠9週でケイリュウ流産と診断され、ソウハ手術をしました。一度は心拍も確認されたのですが、すぐに心拍は止まってしまいました。ほんの少しづつですが夫の支えもあり、心は落ち着いてきました。きっといつかまた元気な体で帰ってきてくれると信じています。同じような経験された方の掲示板を読んでいるとお寺などで供養されてる方もいるようで、私もお寺などで供養の形をとった方が赤ちゃんは喜ぶかなと思いはじめてきました。義母は夫を産む前に一度切迫流産を経験しておりお墓には水子地蔵があります。義母は私の場合は初期流産という事もあり、その水子地蔵を拝むだけで十分ではと言っています。これは今ある水子地蔵に私の赤ちゃんも一緒に入るという形になるという事になるのでしょうか?それも供養の一つになるのでしょうか?今は9週に入るまでの超音波写真と一緒に赤ちゃんへの手紙を添えて部屋においています。水子地蔵を拝む形を選ぶ場合、超音波写真と手紙は今のまま部屋に置いたままでもいいのでしょうか?何も知らなくて恥ずかしいんですが、少しでも赤ちゃんにとって良い形にしてあげたいのです。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

専門家に質問してみよう