流産後の周りの反応

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9週目に稽留流産を経験した私が、周りの反応に戸惑っています。
  • 夫からは「まだ人間でもないから考えすぎるな」と言われ、義母からは平然と「次また出来るから大丈夫」と言われました。
  • 感謝はしているけれど、もう何も言われたくないと思う私は心が狭いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の周りの反応

私は妊娠9週目に稽留流産をしました。周りの反応に自分の心が戸惑っています。 どんな形でも人が亡くなるって悲しい、生まれ変わりとかよく分からないけど、供養した方がいいのかなと伝えた所、夫からは「考えすぎ!まだ人間でもなんでもないんだから、そういう考えはやめな、あんたは悪くないし、よし、次頑張ろう!」と言われました。 同居の義母からは「残念だったね、しょうがないね、まだ若いし次また出来るわよ、中絶手術と同じだから寝てるうちに終わるから大丈夫。次妊娠した時は気にせずなんでも食べなさい、あれはダメこれはダメじゃなくて普通に生活しなさい。」 流産の疑惑の時から「守り抜いてね」という言葉もプレッシャーでしたので、流産報告は夫からしてもらいましたが病院から帰ってきて義母に掛けられた言葉や夫の言葉に、悲しくなりました。 普段から感謝はしてますし、悪気もないと分かるのに、もう何も言わないで欲しいと思う私は心が狭いのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うまく回答できませんが、皆さんが経験するような一般的な話ではないので、周りの人がベストの答えをできるかと思うとそうでないように思えます。仕方ないな、で済ませるしかないと思います。こういう時、時間が解決してくれると思うので、ゆっくりされたらいかがでしょうか。 もし細かく突っ込むのであれば「人が亡くなっている」という思いを伝えてみたらいいかもしれません。私も回答者様がいわれるまでそういう認識にはなれませんでした。おそらく周りの人もそう思っていないと思います。 ただ、もうそっとしておいた方がいいと思われるかもしれません。 私が辛い時、親身になってくれる人がいなくて「だれも分かってくれないのが普通なんだな」と悲しくなった思いがあります。おそらくそういうことなんだろうと思います。わかってもらえないことってありますよね。

kaemade122
質問者

お礼

相手なりに言葉を選んでくれているのに、少しナイーブになり過ぎた様な気がします。 周りもショックを受けていながら、私を励ましてくれていたんだと思います。 私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。価値観や考え方は人それぞれなのに、そこまで考える余裕がありませんでした。ゆっくり身体を休めて、気持ちの整理をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

確かに本人しかわからない気持ちではありますが、仕方ないことなのでいつまでも引きずるのもどうかな?とは思います。 中絶とは違いあなたに責任はありません。流石に供養までは要らないでしょう。 考え方として、産まれることが出来なかったのだと思えませんか? 産科や婦人科医の多くが流産の場合、胎児になんらかの先天的疾患がある可能性が高いと言います。まして稽留流産なら胎児の成長が止まったわけで成長できない「なにか」が有ったわけです。 ある意味で受精して着床したけど化学流産したケースと殆どかわりません。