elecomルーターの接続ができなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • elecomルーターのWRC-1167G52-Bは突然接続できなくなり、初期化してもランプが点滅状態となります。また、接続端末で「かんたんセットアップ4」が起動し、IDやパスワードの入力ができない状態となっています。
  • 電波は飛んでいるため、選択はできますが、全ての端末が「かんたんセットアップ4」になってしまいます。
  • この問題はルーター本体の故障が原因かもしれません。使用開始から4か月経っているため、修理や交換が必要な場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

elecomルーター 接続できなくなった

WRC-1167G52-Bです。昨晩から急に無線Wifiが途切れるようになり、そのうち接続出来なくなりました。初期化しても2.4GHz、5GHzランプが白で点滅状態です。接続端末側では「かんたんセットアップ4」が立ち上がるようになり(今まで一度も起動したことはない)、セットアップシートにあるIDとパスワードを入力しますが、反応がありません。Wifi電波は飛んでいるようで、各端末から選択は出来ますが、どれも「かんたんセットアップ4」になってしまいます。使用開始から4か月ですが、ルーター本体の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Asabu76
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

かんたんセットアップでうまくいかない場合は、以下サイト参考にしていただき、RTの管理画面で設定してみてください。 RTの管理画面の入り方 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3118&category=&page=1 管理画面での設定方法 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332&category=&page=1

回答No.5

こちらのサイトを参考に設定をしてみて下さい。 https://okbizcs.okwave.jp/elecom/answerpost/?qid=9909996 WRC-1167GS2 ユーザーズマニュアル  >>「かんたんセットアップ4」が立ち上がるようになり(今まで一度も起動したことはない)、セットアップシートにあるIDとパスワードを入力しますが、反応がありません。 正しく入力すれば、アクセス出来るはずです。

noname#248574
noname#248574
回答No.4

既に解決済みかも知れませんが、未だのようでしたら。。。 WRC-1167GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 867+300Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html >初期化しても2.4GHz、5GHzランプが白で点滅状態です。 ルータの故障ではなく、初期化したら内部の設定内容は全て消えますので、初期設定をやり直す必要があります。 ルーターの再起動では設定内容は消えませんが、初期化は工場出荷時に戻す操作ですので、過去に設定したインターネットに接続するためのプロバイダー情報が消えてしまいますので、そのままではインターネットには接続できません。 それで「かんたんセットアップ4」が立ち上がって来ていると思いますので、「かんたんセットアップ4」で正しくプロバイダー情報を入力すれば接続できるはずです。 WRC-1167GS2-Bに製品添付されている「かんたんセットアップガイド」の「■ かんたんセットアップ 4 が起動した場合」を参照するか、他の方がURL添付している「WRC-1167GS ユーザーズガイドWEB版」を参照しても良いと思います。 「WRC-1167GS ユーザーズガイドWEB版」 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/ ページをスクロールして、「Step 4「かんたんセットアップ4」が起動した場合」以降を参照して、手順通りに設定しましょう。 既に設定が出来てインターネットに接続できているのであれば、この回答は無視してください。 なお、最近(夏本番になってから)、WRC-1167GS2-Bの質問が多くなっています。 夏場で室温が高くなり、ルーター本体の温度も高くなって不具合が出る可能性もありますので、置き場所や置き方を工夫(周りに物を置かない)したり、小型の扇風機などでルーターに風を当てて冷やすようにすると良いかと思います。

回答No.3

メーカーのページ見ても該当の型番がないのでたぶんWRC-1167GS2-Bの事かなと思いますが、下記サイトにチャットでトラブルを選択して解決する機能があるみたいなのでやってみてはどうでしょうか。 ランプが白で点滅してるのは説明書を見る限り問題ないと思います。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8137

  • ni23
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

かんたんセットアップ画面のログイン画面に入力するIDとパスワードは かんたんセットアップシート(初期値)に記載されているIDとパスワードで間違いないと思います。 入力してもログインの画面から進まない場合は 入力内容に誤りがあると思われるのでもう一度入力し直してみてください。

  • Asabu76
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

初期化するとルーターに入っていたプロバイダー情報が消えてしまう為、 再設定が必要になります。 再設定後、インターネット接続できるようになるかと思います。 以下をご確認ください。 WRC-1167GS2-B ユーザーズマニュアル https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/ Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

関連するQ&A

  • WRC-1167GS2-Bのインターネット接続

    WRC-1167GS2-Bを使っていますが、急に今朝から繋がらなくなりました。 繋がってもすぐに接続が切れたり、接続がかなり遅かったりします。 かんたんセットアップ4の画面が出て、ログインIDとパスワードを設定しても接続できませんでした。 ルーターは2.4GHzランプと5GHzランプが交互に点滅しています。または、ルーターは2.4GHzランプが点灯、5GHzランプが点滅の状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 接続可能なWiFi一覧にELECOMがでない

    らくらく引越し機能を使い、ステップ3の5、WPSランプが消灯し、2.4GHz 5GHzランプが白点灯する事を確認まで出来ました。 ですが、その後WiFiをONにしてもELECOMのWiFiは表示されず、接続ができません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiは繋がるのにインターネット接続ができません

    ELECOMのWRC-X3000GSNを新しく使い始めたのですが、うまくインターネット接続が出来ません。かんたんセットアップ4では完了画面までいけるのですが、他のサイトが見れず、インターネット接続が出来ていません。wifiマークはついております。一体どのようにすればインターネット接続ができますか? ちなみにルーターではPOWERが緑、2.4GHzが白点灯、5GHzか白点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-3000GS(WiFiルーター)について

    WRC-X3000GS(WiFiルーター)について 先日家電量販店でELECOMのWiFiルーター(WRC-3000GS)を購入させて頂きました。 その初期設定で質問があります。簡単セットアップガイドに記載されている通りに、セットアップを行ったのですがWiFiの使用ができません。POWERランプは緑色に点灯していますが、2.4GHzのランプと5GHzのランプが点滅しています。設定が正常にされていればどちらも点灯するそうなのですが、何度試しても点滅してしまいます。どうしたら良いでしょうか。 回線はソフトバンク光を使用しています。 添付画像はモデム?です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-Bランプ点滅

    WRC-2533GS2-Bの2.5GHz5GHzのランプがずっと白点滅し続けています。 再起動や再接続を試して見ましたがインターネットに接続できません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifiルーターのランプ点滅について

    エレコムのルーターWRC-2533GS2-Bですが、側面の2.5GHzと5.0GHzの2箇所のランプが常時点滅していますがどういう意味なのか教えて下さい。ソフトバンクの光BBユニットから繋げていますが、Wifi不安定で日に2,3回は止まってしまいます。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • !!elecom-setup パスワード

    型式:wrc733febk2a ルーターには直接暗号化キーは書いてないタイプです 携帯:softbank aquos r compact ルーターを初期化してskylingmanagerでスカイリンクセットアップをしてssidの検索まではできます その後の接続が上手くいきません wifi接続で[!!willcom-setup]に接続しようとしたらパスワードが必要となります このパスワードがわかりません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター

    先日、業者の方が光回線の接続とルーターを設置していきました。 ルーターがエレコムのWRC-1167GS2でした。 正面にある2.4GHzと5GHzのランプがずっと交互に点滅してます。 これは異常ではないでしょうか? 正常な状態がわからないので心配です。 ネット環境は問題なく使用できています。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターセットアップが出来ないです

    WRC1167GS2Bでかんたんセットアップガイドでの らくらく引越し機能まで進んで現在 POWERが緑点灯 5Ghzが白色点灯 2.4Ghzが白色点滅 wpsは消灯 になっている状態ですがパソコンのWiFiネットワークやスマホのWiFiネットワークの項目に出てこないので困ってます 初心者なので分かりません どなたかご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOMルーターWRC-X5400GSシリーズ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ELECOMルーターWRC-X5400GSシリーズ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 不明 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 2.4GHz 5GHzのランプが両方白点滅していますが、これは正常なのでしょうか? ちなみに家では5GHzは使っていないのに5GHzも点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。