LANアダプタ(EDC-GUC3P-B)の事象とは?

このQ&Aのポイント
  • LANアダプタ(EDC-GUC3P-B)の接続状態によって通信速度が遅くなる事象が発生しています。
  • EDC-GUC3P-BにLANケーブルとACアダプターを接続した状態で置いておくと、PCやWi-Fiルータの通信速度が低下し、最終的にはインターネットに接続できなくなります。
  • LANケーブルだけをEDC-GUC3P-Bに接続すると、通信が正常に行われますが、ACアダプタを接続すると問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANアダプタ(EDC-GUC3P-B)の事象

EDC-GUC3P-BにLANケーブルおよびACアダプターを接続した状態で、MacBookに接続し、インターネットと接続することが確認できました。その後、MacBookのみ外して、EDC-GUC3P-BにLANケーブルとACアダプターだけ接続された状態で置いておいたのですが、同じLAN上にあるPCやWi-Fiルータ等がじわじわと通信速度が遅くなり、最終的にはインターネットに接続が出来なくなるという事象が発生しています。 その状態で、EDC-GUC3P-BからLANケーブルだけ外すと、事象が解消しました。 また、EDC-GUC3P-BにLANケーブルだけを接続し、ACアダプタを外した状態(MacBookも接続していない状態)でも、NWは使える状態となります。 EDC-GUC3P-BにLANケーブルを接続した状態で、ACアダプタを接続すると、周辺のLAN接続機器に悪影響を及ぼす(例えば、無駄なトラフィックを発生しまくってNW輻輳の状態にする)というようなことは無いでしょうか? 以上です。どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#254886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

電源からのノイズの可能性がありますので、ACアダプターの接続先を他のコンセントに変えてみて下さい。あるいは、電子レンジ等の家電製品の接続先を他のコンセントに変えてみて下さい。

質問者

お礼

皆様、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございます。 コンセントの場所を変えることで変化があるかどうか、確かめてこちらでご報告させて頂きたいと思います。検証方法としては、そうですね・・ 当該LANアダプタと{LANケーブル、ACアダプタ}を接続した状態で、他のNWに影響が出るかどうかを確認してみたいと思います。4か所ほど候補のコンセントがありますので、その辺でやってみたいと思います。 ただ、他の場所で再現しなかった場合、そこでMacBookを使うということにはならないため、切り分けはしつつ当該LANアダプタは使えないということになりますね。

質問者

補足

皆様にはお世話になっております 「ACアダプタのコンセント側の位置を変えてみると改善するかどうか」の確認を行ったところ、NW輻輳と思われる事象の再現はしなかったのですが、またもとの位置に戻して同様の接続環境に整えて再現確認したところ、今度は再現しなくなってしまいました(NW輻輳しなくなってしまいました) 当時、NW輻輳と思われる事象が発生した際には、何回かACアダプタ、LANケーブルを接続したり外したりして、一過性のものではないことを確認したはずなのですが、今回は色々試しても再現しなくなってしまいました。コンセントにさす向きなんかも変えてみたり、Type-Cの差す向きを変えてみたり、それなりにいろいろチャレンジしてみたのですが。 ということで、大変お騒がせしてしまい、心苦しいのですが、ひとまず本件はクローズということで、当該LANアダプタを利用していきたいと思います。 フォローいただきました皆様、本当にありがとうございました。お騒がせいたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

症状からいって、ループ(輻輳)を起こしている可能性が大ですね。 ACアダプタを接続した時のみ電源が何かしらの悪さをしてEDC-GUC3P-Bの内部でループが発生するような状態に陥ってしまっているかもしれません。 一度ELECOMに症状を説明して、故障かどうかの確認をしてもらうことをお勧めします。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

皆様、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございます。 ELECOMに症状を説明しつつ、故障かどうかの確認をしたいと存じます。 切り分けとして、当該LANアダプタと、{LANケーブル、ACアダプタ、MacBook}を接続した際、しばらく活用してNW輻輳が起きるかどうか?の確認と、 当該LANアダプタと{LANケーブル、MacBook}を接続した際、しばらく活用してNW輻輳が起きるかどうか?の確認をした上で、 その状況も含めて、ご相談したいと思っております。 #マンション全体のLANが輻輳になっているのでは?という懸念もあり、おいそれとは実施しにくいので、マンションのLANのケーブルだけは抜いて、自宅内LANスイッチ配下の世界を作って、確認をしたいと存じます

質問者

補足

皆様にはお世話になっております 「ACアダプタのコンセント側の位置を変えてみると改善するかどうか」の確認を行ったところ、NW輻輳と思われる事象の再現はしなかったのですが、またもとの位置に戻して同様の接続環境に整えて再現確認したところ、今度は再現しなくなってしまいました(NW輻輳しなくなってしまいました) 当時、NW輻輳と思われる事象が発生した際には、何回かACアダプタ、LANケーブルを接続したり外したりして、一過性のものではないことを確認したはずなのですが、今回は色々試しても再現しなくなってしまいました。コンセントにさす向きなんかも変えてみたり、Type-Cの差す向きを変えてみたり、それなりにいろいろチャレンジしてみたのですが。 ということで、大変お騒がせしてしまい、心苦しいのですが、ひとまず本件はクローズということで、当該LANアダプタを利用していきたいと思います。 フォローいただきました皆様、本当にありがとうございました。お騒がせいたしました。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUC3P-B.html こちらですね。 この製品のLANポートか?LANケーブルで接続しているWi-FiルーターのLANポートにLEDランプがありそこで通信があれば点滅等すると思うのでそれが続いているのか?確認してみるとか。 ただEDC-GUC3P-BにPCを繋いでいない状態など普通は通信が発生するような事はない気もしますが。 EDC-GUC3P-BをLANケーブルでWi-Fiルーターに繋いでいてルーターに繋いでいる他の機器の通信速度を下げるような事は普通はあり得ないです。 EDC-GUC3P-B自体の故障??も疑いましたが書かれている様な現象は来たことが無いので何とも言えませんね。

質問者

お礼

皆様、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございます。 当該LANアダプタと{LANケーブル、ACアダプタ}を接続した状態だと、当該LANアダプタのランプはチカチカと点滅をしておりますね。 多くの方々からアドバイスを頂いておりますので、少し切り分け整理して、ご報告しつつ、クリアにしていきたいと思います。

質問者

補足