LANアダプタの認識ができません

このQ&Aのポイント
  • EDC-GUC3P-BというLANアダプタをDELLのInspiron 13 7000 (7306) 2-in-1に接続しても正常に認識されません。ネットワーク接続のフォルダ内で警告音と共にアイコンがループ状態で表示されたり消えたりする症状が続きます。
  • LANアダプタの初期不良か、DELLのInspiron 13 7000 (7306) 2-in-1に非対応の可能性が考えられます。調査した結果、同じ症状の書き込みは見つかりませんでした。
  • サポート窓口に電話してもつながらないため、LANアダプタの初期不良判断に困っています。質問内容についてご存知の方は助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LANアダプタが正常に認識しない

EDC-GUC3P-BというLANアダプタをDELLのInspiron 13 7000 (7306) 2-in-1にUSBタイプCで接続しましたが、1度も正常に認識しません。 症状としては、[ネットワークとインターネット]→[ネットワーク接続]のフォルダ内でイーサネット2アイコンに「ネットワークケーブルが接続されていません」と書かれたアイコンが1秒ごとに警告音と共にアイコンが表示されたり消えたりをループ状態で繰り返し(認識したり認識しなくなったりを繰り返し)続けている状態です。 これは、LANアダプタの初期不良なのでしょうか? それとも、DELLのInspiron 13 7000 (7306) 2-in-1に対応していないのでしょうか? また、LANアダプタの初期不良判断について、サポート窓口の電話に何度かけてもつながらないのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか? 一通り調べましたが、同じ症状の書き込みが見つられなかっため、どなたか助けてください。 お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14169/27614)
回答No.6

>ネット通販のコジマpaypayモール店 そうですか。そうなると店頭などで簡単だ動作チェック等も無理ですね。 エレコムのサポートに電話しても中々繋がらないのはどうしようもないですね… >LANアダプターの私のような >不具合動作事例ってご存じないでしょうか? そう言う事例は私個人としては体験したことはないです。 デバイスマネージャーで取り付けたUSB機器(有線LANアダプタ)をどう認識しているのか?確認してみるとかでしょうか。 この手の有線LANアダプタの場合は取り付けたら特にドライバをインストールしなくても使える製品が多かったりします。 LANチップとしてはRealtek社製のものを搭載している例が多くOS標準のドライバで動作する為です。 書かれている症状からは有線LANアダプタの故障が疑われます。買った間もないのなら初期不良の可能性があるとは思います。 例えばもう一台PCをお持ちとか友人・知人や学校や職場等のPCで動作確認することが出来れば不良か?どうか?の判断材料にはなると思います。

seekungt1
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 先日やっとエレコムのサポートと連絡がとれまして、LANアダプターの初期不良であることがわかりました。 原因に対して的確なご回答でありましたし、私と同じ症状で悩んだ方がググったときに、参考になればと思いますので、こちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。 この度は、大変、親切なご対応、誠にありがとうごじました。

その他の回答 (5)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2824)
回答No.5

1×USB 3.2 Gen 2 Type-C(DisplayPort/PowerDelivery/Thundebolt 4対応) 2×USB 3.2 Gen 1 挿すところを間違ってないですか 違ったらすみません

seekungt1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日やっとエレコムのサポートと連絡がとれまして、LANアダプターの初期不良であることがわかりました。 とはいえ、こういった灯台下暗しのようなアドバイスは、本当に勉強になり助かりました。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

seekungt1
質問者

補足

お忙し中、ご回答頂きありがとうございます。 dell inspiron 13 7306 2-in-1の搭載全外部ポートですが、 〇Thunderbolt 4 Type-Cポート(Power Delivery対応)×1 〇USB 3.2 Gen1 Type-A ×1 〇MicroSDカード リーダー ×1 〇3.5 mmヘッドホン/マイクロフォン コンビネーション ジャック ×1 〇HDMI 2.0出力 ×1 が以上で、Type-Cポートが1つしかないモデルになります。 回答ありがとうございます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.4

多分、Inspiron 13 7000に内蔵されている無線LAN機能が有効の ため、有線LANが無効になっていると思われます。 Inspiron 13 7000の取扱説明書を見ましたが、無線LANをOFFする 方法が見当たりませんでした。 DELL社か、購入した販売店に電話して、有線LANのアダプターを 接続したが動作しない。原因と対処方法をアドバイスして欲しい と要請することをお勧めします。

seekungt1
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうごじました。 結果としては、先日やっとエレコムのサポートと連絡がとれまして、LANアダプターの初期不良であることがわかりました。 とはいえ頂いたアドバイスは、大変勉強に参考なるもので、本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

seekungt1
質問者

補足

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。 大変参考になる書き込みだったので、DELLの方に問い合わせてみたのですが、回答といたしましては、基本的にInspiron 7306 2-in-1 のタイプC接続によるLANアダプターは、特に設定なくても使用できるという回答でした。 DELL製品でいうと、 〇デルUSB-CモバイルアダプタDA300 11,400円 〇PD充電も必要ならDell Universal Dock - D6000という26,800円 の製品を買えば使えるともいわれました。 ただ、私も調べていて1つ気がついたことがありまして、下記に貼り付けたURLのInspiron 7306 2-in-1の製品マニュアルの外部ポート使用では、ドッキングポート 非対応と書かれています。 説明のまま素直に考えれば、「タイプCのドッキングステーション使えない」という意味にとれるのですが、これについてのDELLサポートの回答は、現行販売されているドッキングステーションのほとんどは使用できますと回答されました。 そのため、「DELL製品で、このドッキングポート非対応に該当する製品はどれになりますか?」と聞いてみましたが、「現行販売品では、ほどんと非対応品はない」という回答でした。 そのため、DELL側に関しては、使えるというスタンスみたいです。 また、販売店にかんしては、コジマpaypayモール(ネット通販)なのですが、「動作についての故障判断はできないため、メーカーに電話して判断を聞いてから連絡ください。」という回答です。 最後に、エレコムについては、今日も電話しましたが、問い合わせ開始から通算50回は電話してますが、全くつながらず、サポートの受けようがありません。 このような状況ですが、何かお気づきの点などございますでしょうか? もしあれば、教えて頂けると大変助かります。 Inspiron 7306 2-in-1 Black セットアップと仕様 外部ポート マニュアル: https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspiron-13-7306-2-in-1-laptop/inspiron-7306-2n1-black-setup-and-specifications/%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88?guid=guid-6cf5292d-3b53-4087-807e-294a6ac41121&lang=ja-jp

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14169/27614)
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUC3P-B.html こちらですね。どこで購入されたのでしょう?店頭などで購入されたのなら購入した店に持ち込んで動作確認して貰うと良いかも。 それで有線LANアダプタの初期不良か?どうか?判断は出来るかと。

seekungt1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日やっとエレコムのサポートと連絡がとれまして、LANアダプターの初期不良であることがわかりました。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

seekungt1
質問者

補足

お忙し中、ご回答頂き誠にありがとうございます。 購入した場所ですが、ネット通販のコジマpaypayモール店になりまして、一応、問い合わせのメールを送らせて頂いたのですが、有線LANアダプタの不良かどうかの判断は当店ではできないため、メーカーサポートに問い合わせて不良という判断でしたら、購入後14日以内なら交換します。 購入後14日以上たった場合は、メーカーサポートに電話して保証修理を依頼してくださいという回答でした。 ですが、エレコムのサポートに時間をずらしながら、数日かけて30回以上は電話してますが、何度かけても「大変電話が混み合っているためオペレーターにおつなぎできません」というアナウスが流れて、電話が切れてしまいます。 それで、エレコムサポートのページリンクになっているこのページに質問を書かせて頂いた次第です。 ちなみに、LANアダプターの私のような不具合動作事例ってご存じないでしょうか? もしご存じなら教えて頂けると大変助かります。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2824)
回答No.2

acアダプターは使ってますか もしも無しなら電源不足かな 違うなら 相性が悪いかですね

seekungt1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日やっとエレコムのサポートと連絡がとれまして、LANアダプターの初期不良であることがわかりました。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

seekungt1
質問者

補足

お忙しい中、ご回答頂き誠にありがとうございます。 ACアダプターですが、付けていても外していてもまった同じ症状のままでかわりません。 また相性問題については、タイプCが使えるPCは、これしかないもので他で比較ができないため、判断できずにいます。 仮に、相性問題だったとした場合は、開封使用品扱いとなり返品不可となって、やはり泣き寝入りなのでしょうか? ちなみに、DELLのdell inspiron 13 7306で間違いなく使えるLANアダプターはあるのでしょうか??もしご存じでしたらご教示頂けると嬉しいです。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2824)
回答No.1
seekungt1
質問者

補足

お忙しい中、ご回答頂き誠にありがとうございます。 とても嬉しいです。 さて、こちらのEDC-GUC3P-Bという商品なのですが、OSがwiodows10の場合ですとHP上でも取扱説明書でもドライバー不要との記載がありまして、エレコムサポートのドライバーダウンロードでも、mac用ドライバーはあるのですが、wiodows用のドライバが無い状態となっています。 何か、このような状態の時に、思い当たる対処方法はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。 製品のURL:https://www.elecom.co.jp/products/EDC-GUC3P-B.html

関連するQ&A

  • 有線LANアダプタのドライバがmacに認識されない

    2017年に買ったmacbook OS X カタリーナ にLANケーブルを挿して有線で使おうと思い、高速ギガLANアダプター(EDC-GUC3L-B)のドライバーをWebサイト経由でインストールしましたが、インストール成功と表示されたにもかかわらず、ネットワーク接続設定に認識されません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MacがLANアダプタを認識してくれない

    MacBookがLANアダプター(EDC-GUC3)を認識しません。 OSをbigSURに更新しているので、Q&Aを参考に手動で接続しようと思ったのですが、そもそも認識もしてくれなかったので、どうしていいかわかりません。 どなたかご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANアダプタ(EDC-GUC3P-B)の事象

    EDC-GUC3P-BにLANケーブルおよびACアダプターを接続した状態で、MacBookに接続し、インターネットと接続することが確認できました。その後、MacBookのみ外して、EDC-GUC3P-BにLANケーブルとACアダプターだけ接続された状態で置いておいたのですが、同じLAN上にあるPCやWi-Fiルータ等がじわじわと通信速度が遅くなり、最終的にはインターネットに接続が出来なくなるという事象が発生しています。 その状態で、EDC-GUC3P-BからLANケーブルだけ外すと、事象が解消しました。 また、EDC-GUC3P-BにLANケーブルだけを接続し、ACアダプタを外した状態(MacBookも接続していない状態)でも、NWは使える状態となります。 EDC-GUC3P-BにLANケーブルを接続した状態で、ACアダプタを接続すると、周辺のLAN接続機器に悪影響を及ぼす(例えば、無駄なトラフィックを発生しまくってNW輻輳の状態にする)というようなことは無いでしょうか? 以上です。どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線LANアダプターのMACアドレスが変更された

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)  →DELL XPS 15とEDC-GUC3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)  →有線LAN ・発生時期  →使用して1年以上経過で発生 ▼お困りごとの詳細 ・EDC-GUC3-Bを有線LANアダプターとして社内NW接続に使っていますが  突然、NW接続できなくなって調べたところ、EDC-GUC3-BのMACアドレスが  別のものに変わってしまっています。  製品のシールに記載されているMACアドレスとipconfig /allで取得できる  MACアドレスが違うのですが、機器のMACアドレスが変わってしまうという  事象(不具合)はありますでしょうか? ・MACアドレスチェンジャーといってMACアドレスを変更できる  ソフトウェアもあるようですが、そちらは一切使っておりません ・そのような仕組みがあることからそのあたりのバグを引いたのかなとも  思っています。 ・一旦、https://paso-kake.com/it/windows10/5017/  の方法で製品シールに記載のあるMACアドレスに変更したところ、問題なく  IP取得できましたが、初期状態だと違うMACアドレスで認識されてしまうので、機器のMACアドレスが勝手に変わるなんて言うことがあり得るのか、  確認させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • どのようにネットワークアダプタの認識するのか

    オンボード,PCMCIA,USBなどの様々なインターフェイスのLANアダプタがありますが、いずれもドライバさえ正常にインストールされていれば、[ネットワーク接続]の画面に「ローカルエリア接続」や「ワイヤレスネットワーク接続」などのアイコンが出ます。 <質問> これら様々のインターフェイスのLANアダプタWindows内部でどのようなしくみでLANアダプタとして認識されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANアダプタが認識されない

    OSはXP Home Editionです。ノートパソコンを使用しています。 デバイスマネージャのネットワークアダプタに1394ネットアダプタしか表示されません。 本体に直接挿すLANコネクタがあるので、何らかのLANデバイスが表示されるはず、なのですが 何も表示されず、そのためネットワーク接続が出来ない状態です。 BIOSの設定画面でLANデバイスの使用が有効になっているのは確認しました。 チェックディスクもかけて再起動してみましたが、認識されません。 サービスのPlug and play、Network Connectionsは開始状態になっています。 これはもうLANデバイスが故障しているために認識されないと考えたほうが良いのでしょうか? 何か対処法等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 有線LANアダプター

    elecomの有線LANアダプター、EDC-GUA3-8を購入し、ノートパソコン(Mac)に取り付けようとしています。ドライバのインストールはできたのですが、パソコンが認識しません。どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線LANがつながりません。

    EDC-GUC3H-W(USB-C〜LAN、USB-A変換)をMacBookPro2020にて、ドライバーをインストールしてLANを接続しても反応がみられません。 Mac側の設定をしようにも、公式の説明どおりの表示(「システム環境設定」→「ネットワーク」の中に「Ethernet」の表示)がされません。なにか間違えているのでしょうか。わかる方お助け願います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LANアダプターで有線接続ができない

    Macを有線でルーターの接続するためLANアダプター(EDU-GUC3H)を購入しましたが、ネットに接続できません。MacOSはCatalina ver10.15.4です。LANケーブルはCAT6です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線LANアダプターEDC-GUC3H2-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== 有線LANアダプターとマウス ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== EDC-GUC3H2-B MーXGM15BB ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC(HP PAVILION windows11pro) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== <EDC-GUC3H2-B> 購入初日は接続してLANもつながりネットも出来た。 翌日再度接続したがLANを読み込む事が出来ず、USBも接続しても読み込まない状態になってしまった。 <MーXGM15BB> 購入初日はbluetooth接続して使用出来た。 翌日再度接続したが読み込む事が出来ず、動かない状態になってしまった。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 接続しても反応がないし、読み込みもしない。 bluetooth接続できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。