キヤノンプリンターMG6730のドライバーがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを初期化したところ、キヤノンプリンターMG6730のドライバーがインストールできなくなりました。
  • パソコンはプリンターを認識せず、USBコードの変更や電源の再立ち上げでも改善されません。
  • スキャナーやコピーは使用できるため、プリンターの故障ではないと思われます。他のパソコンでも同様の問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キヤノンプリンターMG6730

パソコンを初期化したところ、ドライバーインストール出来なくなった。接続USBコード変えても、電源再立ち上げしても、同じ、パソコンがプリンターを認識しない。 なお、スキャナーとコピーは使用できる。他のパソコンに接続しトライしたが同じ、プリンターの故障か、お教えいただきたい。なお、初期化前には印刷できていた。 パソコンWidows10Pro、ドライバーはキヤノンのHPよりダウンロード ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

補足情報からすると、 ・インストーラーがキヤノンサーバーと通信して、OSの状態から最適なドライバーやソフト類のダウンロードに時間がかかっている →Canon配信サーバーの混雑やメンテナンスなどの可能性 いったん、 PIXUS MG6730 MP Drivers Ver. 1.01 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6700-101-ejs.html こちらを使って、添付ソフトなどは後回しにして、 ドライバー単体をローカルPCに展開してからのインストールをしてみてどうですか?

meganejiji
質問者

お礼

ありがとうございました。無線LANにしてインストールしたところ、OKとなりました。

meganejiji
質問者

補足

ありがとうございます。MPドライバーのみインストールしてみました。結果「プリンター認識したインストール完了するまで待て」の画面で10分程停止し、その後「プリンターを認識していない接続を確認しろ」との画面がでてインストールできません。 プリンターの故障か接続コードの不良ですかね

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

接続USBコードを外して、ドライバーを再インストールしてみてください。

meganejiji
質問者

お礼

トライしたが「プリンター認識したがインストール完了するまで待て」の画面で停止しインストールできない。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

パソコンを初期化した場合、関連したLANにつながっている機器、ルーターやプリンターを含めすべて立ち上げ直さないとLANの環境が初期化できないと思います。 再度、パソコンを立ち上げ直してインストールを試みてください。 プリンターの故障では無いと思います。 

meganejiji
質問者

お礼

トライしたが「プリンター認識したがインストール完了するまで待て」の画面で停止しインストールできない。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>ドライバーはキヤノンのHPよりダウンロード PIXUS MG6730をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg6700-10-jcd.html を利用し、プリンターの電源を切った状態で実行し、 インストール指示に沿って進んで、パソコンとの接続方法を選択するところでUSBケーブルを挿して電源を入れ検知させていますか? 上記を守っていて検知されないようだと、 ・インク切れや紙詰まりなどでエラー状態 になっている可能性があります。 エラー状態の場合は先に解除をしないと、USBのプラグアンドプレイやネットワーク接続の探索に応答しません。

meganejiji
質問者

補足

インストール指示に従って対応しています。 インク切れなく、警告ランプ表示出ていません。紙詰まりもありません。「プリンター認識したインストールまで待て」とのメッセージで止まってしまいます。ヘルプの対処策1,2に従って、ドライバー再インストールしても同じ画面で止まってしまいます。

関連するQ&A

  • MG6330プリンター

    電源が入っているのにプリンターはオフラインとでて印刷が出来ませんなぜ ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターのドライバーでネットに繋がらなくなる

    プリンターのドライバーについて ドライバーをインストールしたPCがプリンターを探し続けて接続がとても大きくなることは有るか。ネットが繋がらなく成る ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • MG7130プリンター使用しています

    突然、使用できなくなりました。 インクが少なくなってきていたので、新しく交換もしました。 しかし、いくつかのエラー表示されてしまう。 ・サポート番号1411 ・サポート番号1681 また、スキャナーだけ使用したくとも、スイッチ(スタートボタン)以外のボタン操作ができなくなっている。 もともと、MG7130のプリンターを購入しているにも関わらず、なぜかMG7130ドライバーを再インストールしたところ、MG7100がインストールされてしまっていることも、困っています。 プリンター自体の更新データなどを、もとの出荷時の状態に戻すことできませんか。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンタの印刷不能

    数日前にスキャナが不調になり、ドライバーを再インストールしました。スキャナは回復しましたが、その後、PCから印刷ができなくなりました。 PCとはWiFi接続で、WI10、プリンターはTS8230です。 プリンタにUSB接続している別のPCからは印刷可能ですから、Wifi系の問題と思われます。 復旧方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • キヤノンMG7500 プリントできない

    東芝ダイナブック(LAPTOP-UQMBPQRB) WINDOWS10  無線LANでPCとプリンターをつなげています。 プリントアウトしようとすると「他のコンピューターがプリンターを使用中です。」というメッセージがでて印刷できません。 どなたかお分かりになる方、対処法をお教え下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターMG6530トラブル

    プリンターMG6530 黒(PGBK)の印刷をしない ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ネットワークプリンターから印刷できない

    PCにはプリンタードライバが設定されており、プリンターもWIFI接続されているにもかかわらず、PC上ではプリンタの電源が入っていない(オフライン)と表示されます。非常に困っています。お教えください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターについて

    富士通のPC Windows10で、プリンター Canon MP630を使用し正常に作動中ですが、 Windows10で「設定」→「デバイス」→「プリンターとスキャナー」プリンター Inkjet Multifunction Printer [未接続]と表示される。 対処法をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターについて。

    富士通Windows10でプリンターCanon MP630使用中で異常なく作動中ですが、 PC 設定→デバイス→「プリンターとスキャナー」で列挙されるプリンターの中の Inkjet Multifunction Printer が 「未接続」 となっています。正常に戻す方法をお知らせ下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターについて

    富士通のPCWindows10でプリンター Canon MP630を使用しており、 正常に作動中ですが、 Windows10で、設定→デバイス→「プリンターとスキャナー」に 列挙されるプリンターの中でInkjet Multifunction Printer 未接続 と表示される。これの対処法をお知らせ下さい。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう