キヤノンプリンターMG6730のドライバーがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • パソコンを初期化したところ、キヤノンプリンターMG6730のドライバーがインストールできなくなりました。
  • パソコンはプリンターを認識せず、USBコードの変更や電源の再立ち上げでも改善されません。
  • スキャナーやコピーは使用できるため、プリンターの故障ではないと思われます。他のパソコンでも同様の問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キヤノンプリンターMG6730

パソコンを初期化したところ、ドライバーインストール出来なくなった。接続USBコード変えても、電源再立ち上げしても、同じ、パソコンがプリンターを認識しない。 なお、スキャナーとコピーは使用できる。他のパソコンに接続しトライしたが同じ、プリンターの故障か、お教えいただきたい。なお、初期化前には印刷できていた。 パソコンWidows10Pro、ドライバーはキヤノンのHPよりダウンロード ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

補足情報からすると、 ・インストーラーがキヤノンサーバーと通信して、OSの状態から最適なドライバーやソフト類のダウンロードに時間がかかっている →Canon配信サーバーの混雑やメンテナンスなどの可能性 いったん、 PIXUS MG6730 MP Drivers Ver. 1.01 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6700-101-ejs.html こちらを使って、添付ソフトなどは後回しにして、 ドライバー単体をローカルPCに展開してからのインストールをしてみてどうですか?

meganejiji
質問者

お礼

ありがとうございました。無線LANにしてインストールしたところ、OKとなりました。

meganejiji
質問者

補足

ありがとうございます。MPドライバーのみインストールしてみました。結果「プリンター認識したインストール完了するまで待て」の画面で10分程停止し、その後「プリンターを認識していない接続を確認しろ」との画面がでてインストールできません。 プリンターの故障か接続コードの不良ですかね

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

接続USBコードを外して、ドライバーを再インストールしてみてください。

meganejiji
質問者

お礼

トライしたが「プリンター認識したがインストール完了するまで待て」の画面で停止しインストールできない。

• Nebusoku3
回答No.2

パソコンを初期化した場合、関連したLANにつながっている機器、ルーターやプリンターを含めすべて立ち上げ直さないとLANの環境が初期化できないと思います。 再度、パソコンを立ち上げ直してインストールを試みてください。 プリンターの故障では無いと思います。 

meganejiji
質問者

お礼

トライしたが「プリンター認識したがインストール完了するまで待て」の画面で停止しインストールできない。

• papis
回答No.1

>ドライバーはキヤノンのHPよりダウンロード PIXUS MG6730をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg6700-10-jcd.html を利用し、プリンターの電源を切った状態で実行し、 インストール指示に沿って進んで、パソコンとの接続方法を選択するところでUSBケーブルを挿して電源を入れ検知させていますか? 上記を守っていて検知されないようだと、 ・インク切れや紙詰まりなどでエラー状態 になっている可能性があります。 エラー状態の場合は先に解除をしないと、USBのプラグアンドプレイやネットワーク接続の探索に応答しません。

meganejiji
質問者

補足

インストール指示に従って対応しています。 インク切れなく、警告ランプ表示出ていません。紙詰まりもありません。「プリンター認識したインストールまで待て」とのメッセージで止まってしまいます。ヘルプの対処策1,2に従って、ドライバー再インストールしても同じ画面で止まってしまいます。