• ベストアンサー

乙女チックバイオレンスとは?(こんなんじゃないかなーという想像でもOKです)

変な質問失礼します。 私の周りの子供が、乙女チックバイオレンスという言葉を使っていました。 一体これはどういう意味なんでしょうか? どう考えても、おそらく勝手に生み出された言葉だとは思うのですが、とても気になっています。 バイオレンスは暴力という意味ですが、乙女チックな暴力ってなんなのでしょうか・・・。 こういう意味なんじゃないかなー、というご意見でも構いませんのでお願いします。 その子どもたちに聞いても、上手く説明することができないようで、さっぱりです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 いや、連中はおのれが生まれつき残酷で獰悪な存在であることを肯定的に捉えているんだと思います。ってか単なる当て推量ですけど。 あくまで自分はカワイイ存在でありたいが、同時に弱い者いじめの楽しさも手放したくない、むさぼりたい、と書いてて辟易するような心性と行動のことではないかと。 まあ、その子たちが読んでるその漫画を御覧になればすぐ分かることじゃないですか。 関係あるのかないのかよくわかりませんが、コンビニでいがらしゆみこのSM漫画を発見して驚いたのはもう十年以上前のことにならないかな。女王様をかわいいものとして捉え直してたりして。知りませんけど。 あと新冥晦は単なる駄洒落ですテ。

R-reiron
質問者

お礼

駄洒落だったんですか・・・(笑) 思わず検索してしまった自分が・・・! なるほど、開き直った感じなわけですね・・・。 最近は色々な言葉が生み出されてて、もう若くなくなってきた私にはチンプンカンプンです。 とりあえず、その子に聞いて漫画を読んでみたいと思います。 お答えありがとうございました!(礼)

その他の回答 (5)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

検索をかけたら、こんなのがひっかかりました。(途中の4コマ漫画参照) http://yasunao.minidns.net/~nali/kanaaka/data/2002/10/01.html このレベルなら可愛いものです… てっきり少女コミックス系の、どうみても過激なお話のほうかと…(快感フレーズのあたりまではまだギリギリ許せたけど、それ以降が過激なのが増えたので…)

R-reiron
質問者

お礼

諸事情でネットより遠ざかっていまして、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 なるほど…。 最近は色々な物が増えましたね; 少女コミックスは確かに小学館とは思えないほど結構過激ですよね。 内容的に私たちが子供の頃に見ていた漫画とは違いすぎてちょっとびっくりです。 10年くらいで変わるものなのですねー。 お答えありがとうございました。

回答No.5

「すき、きらい、すき、きらい…」と言いながら花びらをむしり取って行くような情景かな?

R-reiron
質問者

お礼

お答えありがとうございます! そういった見方も確かにありますね。 かわいらしいと思う行動ですが、シチュエーションによっては怖いかもしれませんし、用はその時の心理と行動を起こす理由が関係してるのかもしれませんね。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

現代の少年少女向けの文化は(いや、子供向きに限らないかも?)テレビなどの影響からか、コピー文化が氾濫しています。この場合のコピーというのはもちろん複写のことではなく、宣伝文句のことです。 で、このコピーというヤツは中身がないのが特徴です。むしろ意図的に中身をなくしている場合も多いです。イメージだけあって具体性を欠くというものですね。 困ったことにそのほうがなんとなく「解りやすい」ようです。考えて理解するのではなく感覚的にそういうものとして訴えるわけです。例えば最近で言うと選挙の時のキャッチフレーズ。本当は何を改革するか、政権交代して何をするかetc.が大切なのですが、実際に飛び交ったのはこれらの言葉だけでした。 なので意味なしといえば意味なしです。 ただ、乙女チックといえば通常は漫画化された存在としての少女が繰り広げる妄想的かつ非論理的な世界のことであり、その世界にバイオレンス(これ、最近はアクション物の代名詞みたいな)があふれるという、妄想の自乗的世界でしょう。「そういう雰囲気のもの(詳細は定義不能)」をさしていっているのではないでしょうか。一例を挙げるとこれ http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dokurochan/index.php なんざそういう感じしませんか?

R-reiron
質問者

お礼

すさまじい題名のアニメですね(笑) 乙女ティックバイオレンスって、これを見ると意外に普通に浸透しているのかしら、と思ってしまいました。 こういう系の事をいうんでしょうか、可愛いけど残虐な感じが確かに出てるかもです。 こういうギャップもこういった言葉を生み出しているのかもしれませんね。 なんか、ちょっと分かった気がします。 お答えありがとうございました!

回答No.2

「従来のおリボン趣味はねちこく維持しながらも、おのれの暴力性・残虐性をあっけらかんと認め、制御しつつ表出してゆく態度およびその結果のこと」と手元の新冥晦国語辞典にはありますが…。つまりまったくのあてずっぽですが。 子供たちがその語を用いたコンテクストをおっしゃってくださいませんか。何才の子供か、とか、何について喋っていたのか、とか。

R-reiron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! おリボン趣味、というのは少女漫画的な考え方の事なのでしょうか? 要約すると、思考は女の子らしい考えだけれど、何かに対しての暴力性、残虐性が心のうちにあって、それを抑えようと頑張ってるけど、どうしても出てしまう。 でも、それが快感?みたいな感じなんでしょうか。 飛躍しすぎでしょうか。 補足ですが、子供といっても中学校一年生なのですが、漫画の話みたいです。 恋愛漫画みたいなのですが、ちと子供が見るには過激なものといいますか、少女コミック?だったと思うのですが、その話をしていました。 新冥晦国語辞典といのは、初めて聞きました。

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 完璧想像ですが、残酷に書かれた少女アリスの様な感じではないでしょうか。 小さな女の子が、命の重さを知らずに笑顔で虫や動物を殺めていくことかな? 小さい子供って結構残酷で、アリを踏んづけて遊んだり、オタマジャクシをバケツにイッパイにいれたり(息継ぎできないくらい)、虫の足を取って遊んだりします。 そんなことではないでしょうか。

R-reiron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、無邪気な残酷さといったいう感じなのでしょうか。 少女(子供)特有の、まだ何も知らない無垢な状態で、善悪が判断つかないそんな心境をさしているのかもしれませんね。 大切な玩具を壊しちゃったりする子供とかの心も表してそうですね。

関連するQ&A

  • ドメスティックバイオレンス

    こんにちわ。 今私は彼氏とのあいだでドメスティックバイオレンスで悩んでいます。 でも、私自身知識がなく、症状などがイマイチ頭に入っていない気がしています。 他のカテゴリーでもいろいろお教えいただいて正当な答えを出さなければ、と思っているのですが 自分でもう少し勉強してからにしたいと思っています。 でも、ネットで検索しても自分の条件に合うようなDVの情報が見当たりません。 言葉の暴力に関するHP、何かいいところあれば紹介していただきたく思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 以前の質問です ⇒http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431436

  • ドメスティックバイオレンスの種類について

    夫の妻に対するドメスティックバイオレンスとは、一般的にどのような例があるのでしょうか? 例えば以下のような発言が繰り返される場合はそれに該当するのでしょうか? 1-生活費をなかなか出そうとしない夫に、催促すると『お前と子供にせびられる』と言う。 2-事あるごとに『養ってやっている』と言う 3-意見を主張するとなかなか生活費を出さない 4-電気代や電話代が前の月より100円多くなっただけで、その理由を執拗に糾す 5-『お前はいいよな。ただで生活できて』とよく言う 上記の例は言葉の暴力といえませんでしょうか? そしてこれらは離婚の理由として、正当なものになりえるでしょうか?。またこれらを妻が主張する場合、何らかの証拠が必要になるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 乙女ゲームを買うときって…

    乙女ゲームやBL雑誌を買ったことある人、あなたの意見を聞かせてください。 私は乙女ゲームなどを買うときって、勇気がいると思います。 最近乙女ゲームなどにハマってきてしまい、たまに買いに行きます。 でも周りの目が気になってなかなかレジに行くことができないのです。 レジに行くまでに私は、30分位かかってしまいます。 みなさんはそういう経験ありませんか? そんな理由で今も欲しいゲームがあるけど、買いに行こうか迷ってます。 私と似たような経験がある人、私にアドバイスをください。

  • DV、ドメスティック・バイオレンスについて

    皆さん、、DV、ドメスティック・バイオレンスについてどう想いますか DVは、夫婦間や恋人間での暴力で、ほとんどは男性が女性に暴力を振るうのが一般のようです。 男性への質問1:相手が悪いなら暴力は仕方ないと想う。 男性への質問2:どんな理由があっても暴力はいけないと想う。 男性への質問3:暴力はいけないと想うが 暴力を振るわない自信は無い。 女性への質問1:いくら暴力を振るわれても、相手が誤るのなら 何度でも許すと想う。 女性への質問2:DV対策について、警察・法律・世の男性の認識へ 不満がある。 女性への質問3:現在DVにあっている、、相手はDVを取り上げた ニュース番組や広告等を見ても他人事のように観ている。 1~3当にあてはまる、または意見したい事がありましたら どうぞご回答下さい、よろしくお願いします。 ※ご回答していただける皆さんへ、誹謗中傷になる様な文章は 遠慮してください。(例:馬鹿・アホ・死ね) 参考になるサイト↓ http://blogs.yahoo.co.jp/dvsn_homepage

  • 「乙女」の言葉の意図

    オクテの人から請われて、 私の初めてデート、というか一緒に食事。デートではないですね? 食事をし、話しこんで(8時間弱)、帰り際、 「楽しかったです」と伝える。 相手も「僕こそ楽しかったよ」という。 ただ、次に繋がる明確な話は出ない。 双方腹を探りかねているのか。それとも今日でおしまいか。謎。 帰宅後メールがくる。 「8時間話し込むのはどう考えても異常だったが、貴重な体験でした。ぎこちない話し方しか出来なかったが、楽しかった」と書かれ、そして「君は思っていたより乙女だ」と強く感じたとのこと。 これは如何様に解釈すればよいのか。 この関係を進展させずピリオドを打つための優しい言葉なのか、次に繋げようの気があるのか。不器用な上、考えすぎて全く分かりません。ピリオドかしら。 男性にとって「乙女」とはどのような意味を持つのですか? というか「思っていたより乙女」って、ほめてるのけなしてるの? そして彼の心境や如何に。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)となり困ってます。

    はじめましてDVの知識があまりないのですが、男性側にとってどうなんでしょうか?  知人の事なんですが、夫婦喧嘩(お互い暴力行為があった状況)が原因で奥さん側が家を出て警察へDVとして訴えました。しかし周りから見ても奥さん自身が精神的に不安定で病院にも通っていたり、子供に対しても必要以上の暴力行為があったようです。しかしこの法律は弱者を保護するという意味では、一方的に暴力行為を受けている女性(弱者)を守る法律としては、大事だと思います。しかし今回の件は、女性からの暴力で喧嘩が始まり、お互い軽い怪我をしたらしいのですが、成立しています。訴えた側の意見しか聞かずに成立し、父親側は一切シャットアウトの状態です。さらに保護期間中に子供を呼び一緒に保護されてしまいました。いくら相談しても父親側の言い分は一切聞いて貰えず、子供にも会えない、居場所も判らない状況です。奥さんの生活観は、家計や家事が殆どまともに出来ず掃除、皿洗いなどは子供にやらせる始末でした。支払いも未納があったりと主婦として見かねる部分がおおいようです。子供の将来を考えると父親の方がしっかりしているのですが、全くてだてがありません。今後どうしたらいいのでしょうか?このままでは子供が犠牲になってしまいます。子供には、将来の事が見えてません。目先は、母親に呼ばれてついて行ってしまいましたが、父親が居ないこの家庭では間違いなく崩壊します。そして家族バラバラに成りかねません。なんとしても子供を助けて上げたいのですがいい方法はないでしょうか?もちろん弁護士さんにも相談してますが、応えは無理と言われてます。せめて子供を見つけて話が出来る環境が出来れば。探し出す事が出来ればと思ってます。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 教えてください!!!ドメスティックバイオレンス?それともうつ病?相談場所はありますか?

    真剣に悩んでいます。 30代前半未婚女性OLです。現在付き合って1年2ヶ月の彼がいます。 彼は重い過去を背負って生きていて、仕事をして3年目です。 先月、彼は仕事でトラブルがあり、その事で酷く凹んでいました。 それ以来、いつもに増して私との間でも口論が増えたような気がします。 先日、彼の事務所に行き彼の仕事を手伝っていました。 ちょっとした事から口論になり、いきなり彼が荒れ狂い始めました。 その後、顔ではありませんが暴力を受けました。事務所の備品あゴミ箱にも当たり、 プラスチック製の入れ物とかも全部割れていました。 怖くて泣き叫び、「痛い!痛い!やめて!暴力はやめて!!」と逃げる私に対して、 「逃げるな!おめぇの方が言葉の暴力だ!」と言い繰り返しました。 しかし私は荷物を持って何とかその場から逃げました。 怖くて怖くて無意識のうちに自分の親に助けを求めて電話をしていました。 直後に彼から電話が掛かってきて、 「お前に迷惑をかけたし、これからもいっぱい迷惑を掛けると思うから 俺、今から死のうと思っている。わーわー(気が狂う声)」と、、。 甘ったれるな!と思い頭に来ましたが、駆けつけてしまいました。 (残念ながら放っておく事ができませんでした。) そしたら彼は徐々に落ち着きを取り戻していました。 話をしていると「頭が真っ白になって自分が見えなくなった。モノに当たる事は過去にも実はよくある。」と。 現時点では不甲斐無い事に、戻る方が辛くないので、「もしかしたら治るかも」と思ってしまいます。 ドメスティックバイオレンスにしろ、うつ病にしろ暴力は絶対誰でも治りませんか? 結婚をしようと考えていただけに、毎晩泣いて悩んでいます。 (別れれば済む事なのでしょうが・・・) どこか相談できるはありますか? どなたかよろしくお願いします。

  • ドメスティックバイオレンスに繋がるのでは・・結婚していいものか悩んでいます。

    私26歳、彼30歳。 最近彼のほうから結婚の話が出ます。もう結婚したいようで。 私も年齢的にもう結婚してもいいかも・・と思うのですが、彼の性格で気になる部分がありまして。 それは、とても気が短いということです。ただ普通に怒る程度ならいいのですが、車を運転していて気に障ることがあると(それ原因がとても些細なことだったり自業自得だったりするのですが・・)私が隣に乗っているにも関わらず一般道路を時速130キロほど出し他の車の間を縫うように走るといった危険運転をするのです。 私はそれがとても怖くて、止めてくれと頼むのですが「うるさい黙れ!」と怒鳴ったり無視したり・・。彼が冷静になってから、ああいうことはもうやめてくれと懇願するのですが、最初は分かったそんなに怖いならもうしないと言ってくれていたのですが(それでも繰り返すのですが)最近は俺は悪くない、はいはい、といった感じでまともに話を聞いてくれません。 こういうことって、世の男性にはよくあるのでしょうか?友達に相談すると、そんな男とはもう別れたほうがいい、子供ができてからもそんなならば子供の身も危険になるし、今はまだいいけれど結婚したらもっとその気性がエスカレートしてDVに繋がるのでは・・など言われます。ただその一方、そのくらいのことで~暴力振るわれてるわけでもないし、そのくらい気性の荒い男はたくさんいるよ、との意見も。 また、それ以外にもお店で店員さんの態度が気に入らないと露骨に口調を荒げたり態度が悪くなったり。ちょっとしたことですぐにキレてしまいます。一番怖くて不安なのは危険運転なのですが・・。 色々と考えたのですが、どうも判断できず悩んでいます。DVに繋がるかも・・とは私も思っていて、とても不安です。詳しい方、経験者の方、こういう気質はDVにつながったりするのでしょうか? 彼の性格で気に入らないところは他にもたくさんあるのですが、どうしても許せないのはそこだけです。自覚はしていないのですが、私は周りに気が長いとか我慢強いとか言われます。周りから見たら危険運転以外の、今の私が許せている範囲のこともありえないようで^^;でもそれは個人の価値観の違いだからとそんなに気にしていなかったのですが、最近になって周りが言うように私は我慢しているのならば、いつかそれらもが許せなくなるのかも、と。 彼とはすでに恋人というより家族のような付き合いになっています。別れを決断しても、情もあり別れきれるのか・・。 なんだか自分がどうしたいのかよく分からなくなってしまいました。 アドバイスお願いします(;;)

  • ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。

    私の姉は未婚の母です。 子供はふたり。2歳と、1歳の子です。 子供の父親は一緒。 妊娠当時は相手の人がまだ離婚しておらず、その後もうやむやなかんじで籍は入れていません。 でも、毎日電話したり、週に1回は会っているようです。 子供もなついているみたいです。 金銭的には、姉は実家で生活しているので、少々の生活費を旦那(籍は入れてませんが本文では仮にこう呼びます)からもらっている、というかんじでしょうか。 暴力については、今までも何度か殴られたということは聞いていました。 顔にはっきりあざが出来ていたこともありました。 でも、酒が入っての暴力については諦めていたというか… 時々のことだったし、あとで旦那が詫びを入れてきたときに「おわびにワンピース買わせてやる!!」などと、 姉は姉でけっこうたくましくやっていたようです。。 しかし、先日、流血沙汰にもなり、警察も呼んだということで。 子供の目の前で父親が連行されたりするのはよくないと思い、 痴話喧嘩がエスカレートしたということで、警察には引き取ってもらったそうですが、 病院で20針くらい(?)縫ったそうです。 正直、本人がどうしたいのかよくわかりません。 でも、今までの積み重なりもあり、いろいろ考えているようです。 私はまだ人生経験が浅いし、だからと言って、親に相談できる状況ではないし… (両親と姉の関係は微妙で、妊娠したときに私が勝手に先走って両親に相談して話をややこしくしてしまったこともあるので) でも、妹として心配でしょうがないので、どういう対応を勧めればいいのか、アドバイスをいただきたいです。 籍を入れてない場合はドメスティックバイオレンスには該当しないのでしょうか? 今後、もし訴訟(親権のことや、慰謝料のこと?)とか起こす場合、 今回の病院の診断書など取っておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気にしすぎかもしれませんが…バイオレンス系の映画と彼の性格について

    気にしすぎかもしれませんが…バイオレンス系の映画と彼の性格について 最近、メールをしている男性(独身)がいます。 その方は友人の友人といった関係で、一度お会いしたことはありますが 仕事先や家族のことなどプライベートについての事は詳しくは知りません。 メールの文面からは公平な見方ができる男性だなと感じて 好感を持っていますが少し気になることがあります。 私も彼も映画が好きで、お互いに最近見た映画やおすすめの映画を 紹介しあったりしているのですが 最近彼が観た映画の3作品が女性が殺されて(もしくは拉致されて) その犯人を捜すといった内容です。 映画名…ラブリーボーン、デジャブ、96時間 私はもともと、あまりバイオレンスな映画は好みません。 でも話題の一つとして観てみたら、3作品とも結構女性が悲惨な扱いを受けていて (ネタバレになってしまうので詳しい内容は控えますが、 レイプだったり、爆殺だったり、若い女の子が閉じ込められて殺されてしまったり) ちょっと彼の深層心理が表れていたら怖いな…と思っています。 というのも、今度彼と映画を観に二人で出かけることになったので。 もちろん彼が観た映画はこの3作品だけでなく、他にもファンタジーやジブリ系も 観ている感じです。 現実と映画は別物だし、私も友達にホラーや殺人系の映画が大好きな子がいますが とっても性格もよく、好みの映画と性格は決して一致しているわけではないとも思っているんですが…。 彼に一度お会いした時も、紳士的な態度をとってくれましたし、 話題も合いとても好感の持てる人でした。 なのでこんな質問をするのは、とても失礼で申し訳ないなとも思っています。 ただ、そういう女性が虐げられている描写に、興奮を覚えていたら怖いなっと思い 友達の友達という、身元がはっきり割れてない人であること、 そして、ちょっとひっかかってしまったので、質問してみました。 皆さんは、私の考えすぎだと思われますか?