• 締切済み

「乙女」の言葉の意図

オクテの人から請われて、 私の初めてデート、というか一緒に食事。デートではないですね? 食事をし、話しこんで(8時間弱)、帰り際、 「楽しかったです」と伝える。 相手も「僕こそ楽しかったよ」という。 ただ、次に繋がる明確な話は出ない。 双方腹を探りかねているのか。それとも今日でおしまいか。謎。 帰宅後メールがくる。 「8時間話し込むのはどう考えても異常だったが、貴重な体験でした。ぎこちない話し方しか出来なかったが、楽しかった」と書かれ、そして「君は思っていたより乙女だ」と強く感じたとのこと。 これは如何様に解釈すればよいのか。 この関係を進展させずピリオドを打つための優しい言葉なのか、次に繋げようの気があるのか。不器用な上、考えすぎて全く分かりません。ピリオドかしら。 男性にとって「乙女」とはどのような意味を持つのですか? というか「思っていたより乙女」って、ほめてるのけなしてるの? そして彼の心境や如何に。

noname#20555

みんなの回答

• Lacsklein
回答No.4

あなたは文面から見る限り、頭は良いのだが恋愛べたな方で、自虐的な一面を持ちどこか自分のことなのに他人事、同人誌などに趣向がありそうだと見受けられる。自分の精一杯で相手のと食事(デート)をやり終えたのに相手の反応がいまいち!相手の方も誘われて食事に行ったのは良いがぎこちなく食事と会話を済まして終了、あなたの事を好きだとかという感覚を持つ前にデートは終了!相手にしても終わった後の頭の中は???てな感じでどうしてよいのかわからない。悪い気はしていないのでそれまでの印象からもっとすらすらと自己表現をするものと思っていたあなたが意外に純粋そうに見えることに驚くとともに相手なりの精一杯の勇気であなたに「見ため以上に乙女(純粋)でびっくりしたがそんなあなたに好感を持った」と伝えたかったのではないのだろうか?これからについてはあなた次第だと思われ、一緒に過ごす時間を会話だけでなく映画や買い物、テーマパークなどを活用することで発展の可能性はあると思われる。相手がどれほどあなたに好意を持っているかは計りかねるがまずはあれこれ気にするより何回か誘ってみるのが良いと思われる。

質問者

お礼

同人誌に趣向、は全くありませんが笑「恋愛べた」以下の文がかなり的を射すぎており、真摯に驚いています。長文の回答有難うございます。これからについてはあなた次第、の文字を見て荷の重い気がしつつも、イニシアチブは相手がとるべきでないか?などのこれまでのかたーい考えは払拭することにしました。あれこれ気にするこの自虐的?性格をなんとかしなくてはという決意と、クエスチョンマークで埋まっている相手の頭の中を覗きたいです!という願いで一杯です笑。

• May080
回答No.3

「男と付き合うのに慣れている」「遊んでいるタイプの女性」だとじぶんなんか相手にしてくれないのじゃないかと、どうしてもこれまで積極的になれずにいた。乙女=そういうタイプの人じゃないと判断した。 という感じかなと。 なので、質問者さんがあまり積極的に反応すると彼にとっては乙女じゃなくなる可能性も。

質問者

お礼

ありがとうございます、ごもっともなご意見です。ただ自分も積極的な反応すらできない小心者、及び遊んでないというかむしろ堅物的存在で、そこで引かれてしまったのではという懸念があるのです。

• 80niti
回答No.2

本当におく手の人と8時間話し込んだ上での言葉であれば、ほめ言葉でしょう 「男性にとって乙女とは」とお聞きしていますが場面場面で違い、同じように使われるわけではありません  私は気があると見た。

質問者

お礼

話し込むという言葉にやや語弊があり(申し訳ないです)、二人で中途で途切れながらも話題を懸命に探しながら、という馬鹿みたいに愚直な感じなのです。優柔不断というか双方潔さが不足していて、見切りをつけようにも情が…みたいな状況かとも思い、気があるのかないのかどうなんでしょうか。回答有難うございます。

• wetton
回答No.1

僕は男性です。まず、八時間話すのはなかなか出来ないですよ!気が合っている証拠ですね。その男性オクテと書かれています。僕もそういうタイプです。僕の解釈ですが、あなたに好意を寄せていると思います。彼なりのプロセスを踏んでるよう気がします。「思っていたより乙女」、は照れながらの褒め言葉ですね。だから、ピリオドではなく、彼にとっては繋ぎの言葉。彼なりの次のアプローチがあると思います。

質問者

お礼

それだったらいいのに!など妙にテンション高くなりそうな回答有難うございます。ただ、「体験」の文字が、一回限りを意図しているのではなどと考えてしまったわけです。彼なりの…彼なりの…照れながらの褒め言葉、という考えがあることを知りました。そうか、そういう風にも取れるのですね。恋愛に疎くてメールの本意の解読に半日かかります。