• 締切済み

「乙女」の言葉の意図

オクテの人から請われて、 私の初めてデート、というか一緒に食事。デートではないですね? 食事をし、話しこんで(8時間弱)、帰り際、 「楽しかったです」と伝える。 相手も「僕こそ楽しかったよ」という。 ただ、次に繋がる明確な話は出ない。 双方腹を探りかねているのか。それとも今日でおしまいか。謎。 帰宅後メールがくる。 「8時間話し込むのはどう考えても異常だったが、貴重な体験でした。ぎこちない話し方しか出来なかったが、楽しかった」と書かれ、そして「君は思っていたより乙女だ」と強く感じたとのこと。 これは如何様に解釈すればよいのか。 この関係を進展させずピリオドを打つための優しい言葉なのか、次に繋げようの気があるのか。不器用な上、考えすぎて全く分かりません。ピリオドかしら。 男性にとって「乙女」とはどのような意味を持つのですか? というか「思っていたより乙女」って、ほめてるのけなしてるの? そして彼の心境や如何に。

noname#20555
noname#20555

みんなの回答

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.4

あなたは文面から見る限り、頭は良いのだが恋愛べたな方で、自虐的な一面を持ちどこか自分のことなのに他人事、同人誌などに趣向がありそうだと見受けられる。自分の精一杯で相手のと食事(デート)をやり終えたのに相手の反応がいまいち!相手の方も誘われて食事に行ったのは良いがぎこちなく食事と会話を済まして終了、あなたの事を好きだとかという感覚を持つ前にデートは終了!相手にしても終わった後の頭の中は???てな感じでどうしてよいのかわからない。悪い気はしていないのでそれまでの印象からもっとすらすらと自己表現をするものと思っていたあなたが意外に純粋そうに見えることに驚くとともに相手なりの精一杯の勇気であなたに「見ため以上に乙女(純粋)でびっくりしたがそんなあなたに好感を持った」と伝えたかったのではないのだろうか?これからについてはあなた次第だと思われ、一緒に過ごす時間を会話だけでなく映画や買い物、テーマパークなどを活用することで発展の可能性はあると思われる。相手がどれほどあなたに好意を持っているかは計りかねるがまずはあれこれ気にするより何回か誘ってみるのが良いと思われる。

noname#20555
質問者

お礼

同人誌に趣向、は全くありませんが笑「恋愛べた」以下の文がかなり的を射すぎており、真摯に驚いています。長文の回答有難うございます。これからについてはあなた次第、の文字を見て荷の重い気がしつつも、イニシアチブは相手がとるべきでないか?などのこれまでのかたーい考えは払拭することにしました。あれこれ気にするこの自虐的?性格をなんとかしなくてはという決意と、クエスチョンマークで埋まっている相手の頭の中を覗きたいです!という願いで一杯です笑。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

「男と付き合うのに慣れている」「遊んでいるタイプの女性」だとじぶんなんか相手にしてくれないのじゃないかと、どうしてもこれまで積極的になれずにいた。乙女=そういうタイプの人じゃないと判断した。 という感じかなと。 なので、質問者さんがあまり積極的に反応すると彼にとっては乙女じゃなくなる可能性も。

noname#20555
質問者

お礼

ありがとうございます、ごもっともなご意見です。ただ自分も積極的な反応すらできない小心者、及び遊んでないというかむしろ堅物的存在で、そこで引かれてしまったのではという懸念があるのです。

  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

本当におく手の人と8時間話し込んだ上での言葉であれば、ほめ言葉でしょう 「男性にとって乙女とは」とお聞きしていますが場面場面で違い、同じように使われるわけではありません  私は気があると見た。

noname#20555
質問者

お礼

話し込むという言葉にやや語弊があり(申し訳ないです)、二人で中途で途切れながらも話題を懸命に探しながら、という馬鹿みたいに愚直な感じなのです。優柔不断というか双方潔さが不足していて、見切りをつけようにも情が…みたいな状況かとも思い、気があるのかないのかどうなんでしょうか。回答有難うございます。

  • wetton
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.1

僕は男性です。まず、八時間話すのはなかなか出来ないですよ!気が合っている証拠ですね。その男性オクテと書かれています。僕もそういうタイプです。僕の解釈ですが、あなたに好意を寄せていると思います。彼なりのプロセスを踏んでるよう気がします。「思っていたより乙女」、は照れながらの褒め言葉ですね。だから、ピリオドではなく、彼にとっては繋ぎの言葉。彼なりの次のアプローチがあると思います。

noname#20555
質問者

お礼

それだったらいいのに!など妙にテンション高くなりそうな回答有難うございます。ただ、「体験」の文字が、一回限りを意図しているのではなどと考えてしまったわけです。彼なりの…彼なりの…照れながらの褒め言葉、という考えがあることを知りました。そうか、そういう風にも取れるのですね。恋愛に疎くてメールの本意の解読に半日かかります。

関連するQ&A

  • 前に楽しくデートして帰り際にキスまでして楽しいデートを1日しました。

    前に楽しくデートして帰り際にキスまでして楽しいデートを1日しました。 散歩して、買い物して、食事して、映画見て、また食事してという感じでした。 全くけんかもせず自分は今日も楽しかったなと思ったし、彼女からもそういうメールが来ました。 でも次の朝おはようメールを送っても返事がなく、次の日に別れようというメール が来ました。ただ別れるのではなく、付き合う前のい戻りたい(全く合わないのではない。) というんです。 それからも何回かメールしたり1度はあったりもしました。でも、最後にデートした日から 次の朝までに何があったのかは謎のままです。 自分が築かなかっただけで彼女はとっくに冷めていたけど、場を和ませるために楽しいふりをしていたのでしょうか? それとも、デートが終わってから夜に何かがあったんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 私22歳女です。

    私22歳女です。 1ヶ月前に合コンパティーで知り合った25歳の男と昨日2人で4回目のデートしました。 私は彼が気になりかけています。 ここ3週間くらいは会っていなくて、彼はあまりメールしない人(自分で言っていました)なので彼からメールがくることもないし、 自分からたまに送っていました。返信はあります。 そのうち私が送らなかったら彼からもメールがくるようになってきて・・・ ちょっと気にかけてくれてるのかなとも思っていました。 そして昨日久々に会いました。 食事してカラオケ行こうと言われ行きました。 いつもご馳走してくれて、悪いのでお菓子を買ってきてたので帰り際に渡しました。 帰ってお礼メールして「楽しかったよ。お菓子ありがとう」という内容が返ってきました。 次また遊ぼうとかは言われなかったので、また遊びましょうねと自分から言っておきました。 4回会ってきたんですけど、何も進展はないように思います。 私のこと恋愛対象としては見てない気がします。 そうゆう言葉、スキンシップなどは一切ありません。 1度前に「これから私と会っていくうえで、どんな人なのか知っていきたいと思ってる」と言われたことがありますが。 彼は私からすると奥手な感じに思います。話していると真面目な感じがすごくします。 4回中初めは彼の方から誘われてたのですが、最近は私が誘っていたので、次はもう彼から誘いがなければ、あきらめた方がいいのかなとも思っています。 次また遊ぼうねとも言われないし、もう自分から会う気はないのかな・・・とも思われますし。 どう思われますか? いつか進展するのでしょうか???

  • キープするメリットが知りたいです

    マッチングアプリで出会った男性についてご相談です。 28歳の女なのですがたまに2人で食事をする関係の1つ年下の男性がいます。 今まで4回会ったのですがいつも食事をして散歩したりして3時間 ほど過ごすだけで長く一緒にいようというようには感じられませんし進展はありません。こちらから会うことを誘ったことはなくいつも相手からだいたい帰り際に次はここに行きましょう!と誘ってくれて毎週の様に会ってますが昨日会った帰りに次は8月になってから花火しようと言われました。ちょっと間隔空くな・・と内心思いました。 思わせぶりな態度や発言は会うごとにあるので奥手だとは考えにくいです(そういうところ好きとか)付き合いたかったら告白してくるはずなので、何となくキープされてるのかな?と考えるようになりました。ボディータッチなどのスキンシップなどは一切ないので体目的とは思えないのですが、そこで疑問が生まれました。食事代などは全て相手が負担してくれていて会いに来てくれます。特に相手にはメリットがないように感じますが・・体目的じゃなくキープする理由って何が考えれますか?

  • デートでプレゼントを渡すタイミングについて

    デートでプレゼントを渡すタイミングについて質問です。 今度、好きな人とデートをします。恋人ではありません。 普段は遠くにすんでいる彼女がこちらに遊びに来ます。 一泊二日で、一日目は 一日デートをして夜に食事をします。 食事をしたら別れて、次の日また一緒に出かけます。 二日目も食事をしてから別れますが、一日目ほど時間がとれません。 若干かさばる物なので、一日目に渡すと二日目に邪魔になる気がします。渡すならやはり二日目の帰り際かなと思うのですが、一日目の夕食の際、たぶん彼女からプレゼントをもらうと思います。 そのときにこちらも渡したほうがいいのか、そのときは受け取るだけにして、次の日渡すのか悩んでいます。 また、次の日渡すにしても、彼女からプレゼントを受け取ったときに「こっちもプレゼントを用意しているから明日渡す」と伝えるか、何も言わないか、どちらがよいでしょうか。 いつ渡すにしても、お店などに預けておいて、帰り際に受け取ってから渡すことになると思います。 不慣れなので、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼の気持ちが分からない・・・

    おはようございます。 友達以上恋人未満な感じの男性がいます。ちなみに私は大学生です。 3回くらい2人で遊びに行きました。昨日はじめて日帰りの遠出をしました。まあほとんどが電車での時間で、ずーっと喋ってましたね。 ほんとに私は彼といると楽しいし、ずっと離れたくないな、と思っています。でも彼は恋愛に奥手なのか、あんまりそういうそぶりをしてくれません。たまにかるーいボディタッチはありましたが。 また次もあそぶ約束をしました。遊ぶというか映画鑑賞です。彼の家で。はじめは映画みにいこう!ということだったのですが、DVDでもいいならうちにくる?みたいな感じでした。もちろん泊まるということはありませんが、家に呼ぶというのはどういう心境からでしょうか。 このままなにも言われたりしなかったら本当に友達になってしまいそうです>< 私もですが彼も奥手っぽいのでどうすればいいか悩んでいるのかなあなんて思います。恋人に進展させるにはどうしたらいいのでしょうか?ほんとむずかしいです。

  • 進展なし・・・ あきらめるべきでしょうか

    進展なし・・・ あきらめるべきでしょうか 私22歳女です。 以前にも質問させていただきました。 2ヶ月前に合コンパティーで知り合った25歳の男と昨日2人で4回目のデートしました。 私は彼が気になりかけています。 ここ3週間くらいは会っていなくて、彼はあまりメールしない人(自分で言っていました)なので彼からメールがくることもないし、 自分からたまに送っていました。返信はあります。 そのうち私が送らなかったら彼からもメールがくるようになってきて・・・ ちょっと気にかけてくれてるのかなとも思っていました。 そして昨日久々に会いました。 食事してカラオケ行こうと言われ行きました。 いつもご馳走してくれて、悪いのでお菓子を買ってきてたので帰り際に渡しました。 帰ってお礼メールして「楽しかったよ。お菓子ありがとう」という内容が返ってきました。 次また遊ぼうとかは言われなかったので、また遊びましょうねと自分から言っておきました。 4回会ってきたんですけど、何も進展はないように思います。 私のこと恋愛対象としては見てない気がします。 そうゆう言葉、スキンシップなどは一切ありません。 1度前に「これから私と会っていくうえで、どんな人なのか知っていきたいと思ってる」と言われたことがありますが。 彼は私からすると奥手な感じに思います。話していると真面目な感じがすごくします。 4回中初めは彼の方から誘われてたのですが、最近は私が誘っていたので、どんどん私に興味なくなってきてるのかな・・・ 次はもう彼から誘いがなければ、あきらめた方がいいのかなとも思っていました。 でも以前質問させていただいて、みなさまにあきらめずに自分からいくべき、とさまざまな意見をいただき また自分からなにげないメールを送ってみようと思い送ってみたのですが・・・ ずっと返信がありません。 前は向こうからメールがきたり、返信がじょじょに早くなってきてたのに・・・ 4回目のデートで「もうないな」と思われたのかなとも思ってます。 自分の気持ちをつけずに終わるのはすごく残念です。 これで返信がなかったらあきらめるべきですよね。

  • 気になってる男性と全く進展しません!

    現在気になっている11歳年上の男性がいるのですが全然進展しないんです。 初デートを向こうから誘って貰い、現在4回ほど食事デートをしています。 4回目は何かしら告白をされるかと思いきゃ何もなく楽しく食事で終わり「休みが不定期で次の休みいつか分かんないんだよね」と突然言われてこれは脈ないなと勝手にがっかりしました。 しかし帰り際に私の好きな系統の映画を覚えていてくれて「毎回食事だけだから次は一日で映画行こう。ただ一日休みまだ分からないから連絡するね」と言われどっちなんだと分からなくなりました。 現在初デートから流れで毎日LINEしてます。 お仕事終わりに私からLINEしてそれには絶対返信はあります。ただLINEは殆どしないと言っていたので毎日二通送ったら、私からは返信返さず次の日の夜にって感じです。 そこでなんですが五回目のデートの大丈夫な日の連絡が14日ほど経ってもありません。 こういう場合は私から「お休みどうですか?」と聞いていいのか、キープかなって思えてくるので会えないのにLINEなんてしない方がいいのでしょうか? また、まだ分からないと言われたらじゃその時は連絡お願いしますと言ってLINEはやめた方がいいいのか不安です。

  • 告白されなかったら進展はないですか?(女性の方)

    女性の方にお聞きしたいのですが、仲の良い男友達から2人で食事やドライブに誘われて4度目ぐらいのデートで『○△ちゃんの事気になってるよ』って曖昧に言われた場合、その後もメールや食事のお誘いを受けて出かけたときに、ちゃんと『好きだ』って告白されなかったら嫌ですか??それとも、ちゃんと告白されたらそれを機に次からは意識しちゃうものですか??私が今こんな感じなんですが、少しでも彼女との距離を詰めたり進展させたいと思っているんですが女の子がとても人見知りで奥手な女の子なので彼女からの行動は期待できそうにないので…正直なご意見お願いします。

  • 進展がありません・・・ 脈なしなのかな?

    進展がありません・・・ 脈なしなのかな? 私22歳女です。 2ヶ月前に合コンパティーで知り合った25歳の男と昨日2人で4回目のデートしました。 私は彼が気になりかけています。 ここ3週間くらいは会っていなくて、彼はあまりメールしない人(自分で言っていました)なので彼からメールがくることもないし、 自分からたまに送っていました。返信はあります。 そのうち私が送らなかったら彼からもメールがくるようになってきて・・・ ちょっと気にかけてくれてるのかなとも思っていました。 そして昨日久々に会いました。 食事してカラオケ行こうと言われ行きました。 いつもご馳走してくれて、悪いのでお菓子を買ってきてたので帰り際に渡しました。 帰ってお礼メールして「楽しかったよ。お菓子ありがとう」という内容が返ってきました。 次また遊ぼうとかは言われなかったので、また遊びましょうねと自分から言っておきました。 4回会ってきたんですけど、何も進展はないように思います。 私のこと恋愛対象としては見てない気がします。 そうゆう言葉、スキンシップなどは一切ありません。 1度前に「これから私と会っていくうえで、どんな人なのか知っていきたいと思ってる」と言われたことがありますが。 彼は私からすると奥手な感じに思います。話していると真面目な感じがすごくします。 4回中初めは彼の方から誘われてたのですが、最近は私が誘っていたので、どんどん私に興味なくなってきてるのかな・・・ 次はもう彼から誘いがなければ、あきらめた方がいいのかなとも思っています。 次また遊ぼうねとも言われないし、もう自分から会う気はないのかな・・・とも思われますし。 どう思われますか?  自分からにたまにメール送って、また自分から遊びに誘った方がいいのでしょうか?? ハッキリ彼に聞いてみたい気もするのですが・・・  だんだん自分からいくのが疲れてきて最近気持ちがダウンしてます

  • 進展しません

    気になっている男性と何度かデートをしています。 次のデートにも誘われています。 だけど、次のデートまで間隔があくことと進展しないので、どういう気持ちで私と会っているのか不安に思っています。 友人の紹介で知り合いました。とても真面目な男性です。 他に女性がいることはないそうで、奥手な人と聞いています。手を握ることもないし、何か渡す時などに指が当たる程度です。 しかし、連絡も滅多にくれないし、会うのも月に1、2回です。 ずるずる会うのも疲れてきました。でも会いたいので会っています。 どういう気持ちで男性は会ってるのでしょうか?アドバイスしてほしいです。何回目のデートで告白しましたか?