• ベストアンサー

手術場で働かれている方

手術の基本的な知識が学べる参考書を探しています。たとえばどういう流れで手術は行われるのかなどです。基本的なものがいいです。 普段から利用している本やおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

医学生ですか? 看護系学生ですか? それにより参考書はかなり違うことはご存知ですよね。 学校で指定のを使えばそれで段階的に分かってきます。 >手術の基本的な知識が学べる参考書を探しています。たとえばどういう流れで手術は行われるのかなどです。 ⇒素人向きという事でしたら、医療界では使っていませんから、図書館などで健康関係のコーナーで本を探したほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• sikisin
回答No.2

オペ室のことですね。 参考書等を見るより実践でしょうね。 医学生や看護学生でしたら実習がありますので、そういう流れで問題ないと思います。 素人でしたら就職してみてください。 オペ室は人気が無く今の日本医療では特に普及しておりませんがアメリカではそれを生業としてる方がおられます。 参考書を探すのでしたらアメリカの参考書を探してください。