• ベストアンサー

避妊手術したいのですが・・・

年齢は分かりませんが(成猫)メスを飼っています。夏からずっと「なぁ お~ん」とか「うぅ~う」とか普段鳴かない声を出してるのですが、発情期って期間があるのですか?あんまり鳴かない日もあるのですが、毎日鳴いています。夏からこの状態なんですが異常ですか? それと早く手術してあげたいのですが発情中はやめた方がいいと良く聞くのですが・・・玄関でいつも鳴いてるのがかわいそうなので早く手術できたら、と思っているのですが発情期が終わってからの方がやっぱり良いですか? 知識不足なので教えてください、宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.2

猫の発情は「主に」春と秋ですが、メス猫の場合は個体によっては年中発情する場合もあります。 発情の期間も個体差がありますが、3日ほどで終わる場合もあれば、1週間とか続く場合もあるようです。 「夏からずっと」「あまり鳴かない日もある」とのとこですので、夏くらいから数日間発情してはやみ、発情してはやみ、という状態がずっと続いているのかもしれませんね。 ありえないことではないです。 発情させっぱなしにしておくのは、精神的にも肉体的にもストレスがたまります。 子宮の病気にかかる確率も増しますし。 交配をするつもりがないのであれば、早い目に手術をした方がよいでしょう。 発情中の手術は確かに避けた方がいいですが、玄関で鳴いているというだけでは発情なのかどうかわかりません。 一度獣医さんに診てもらった方が早いと思いますよ。 もし本当に発情中であれば、獣医さんの方で手術はできないとおっしゃるはずですし、こういう状態になったらつれてきてください(例えば鳴く回数が減ったら、とか)という指示もあるかと思いますので。 それに、メス猫の手術は開腹が必要ですから、予約が必要なところも多いと思いますよ。 ワクチンなども必須ですが、受けていますか? まず、鳴きつづける原因を特定するためにも、一度受診することをお勧めします。

meyyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 玄関だけではなく部屋の中でも鳴いてるんです。よく玄関のドアノブに手(前足)をかけて鳴いたりするんですよ。 発情期中はずっと鳴くのではなく何日か静かにしている時もあるんですね。 獣医さんに一度、手術の事聞いたのですが治まったなぁ~と思ったら予約して下さいと言われてます。ですが終わりそうにないのですが・・・今度、あまり鳴かない時を狙ってもう一度相談してみようかと思っています。 発情期間が長いのでストレスがすごいと思います。かわいそうなので早く手術してあげたいと思ってます。 ワクチンは受けてます。

その他の回答 (3)

  • churaran
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

うちはオス猫ですが、生後9ヶ月で去勢をしてあげました。 不妊手術を決めたのであれば、ネットで手術の補助金が出たり、ボランティアで安く施してくれるところがいくつかありました。※ うちの猫がかかった獣医さんもその中のひとつで、とても親切丁寧に対応をしてくれ、安く済みました。 ※お住まいがわかりませんし、複数ありますので、よく調べてまずは最寄の医師を探し、相談をされるのが良いと思います。 猫ちゃんのためですよ! 私が利用したところではないのですが、例としてURLを参照ください。

参考URL:
http://picopico.jellybean.jp/pet/nuneokyosei1.htm
meyyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、先日うちの猫が家からいなくなってしまいました。 三日が経ちましたが帰ってきません。 もし帰ってきたら手術したいと思います。一度、病院で相談した事があって 鳴き声が治まったら電話して手術の予約をして下さいとのことでした。

  • mikinko1
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

はじめまして! 二ャん子ちゃんの盛って事ですが 鳴き方の文字を読む限りだと、状況から(玄関で鳴く)して 他の二ャん子は来ていないですか? うぅ~!って言うのは、良く二ャん子が怒った時に鳴く鳴き方なのかな?って思ってしまいました。 低い声で鳴くときは、大体怒ってる、高い声で鳴くときは、何かを訴えると わたしは、そう理解しています。 家にも、2匹(オス、メス)いますが、メスの盛はとにかく耳が痛くなる程のかん高い声なので、錯乱に近いものがあります。 何をしても、泣き止まないくらい。 何日続くかは、その猫ちゃんによって、個人差があると思います。 で、我が家の話をしますと、家のメス二ャん子が盛で大変なことになりました、昼間から始まったあの独特の鳴き声でこっちがおかしくなりそうで 掛かり付け獣医に相談した所、翌日オペをする事になりました。 その時、特に、盛中は、避妊手術は出来ないとは言われなかったのですが。 次の日の迎えに行って連れて帰ってきました。 ピタッ!と鳴きやんでいました。 オスの方は、全く似ています。 玄関で、良く鳴きます。 大体、そう言う時は、外に出たいとき、または、他の二ャん子が来客とかなので、ベランダに出してあげてます。外には出して無い二ャん子なので。 ベランダに、猫の葉っぱを植えてるし、彼はそれで満足してるみたいです。 夜風に吹かれて気分リフレッシュしてるのかな?? 取りあえず、避妊をするならば1度獣医さんに連れて行ってみてください。 盛だけでは無い様な気がします。 状況をもう少しリサーチしてみてください。 玄関のドアを開けてみるとか。(二ャん子が飛び出さないように気をつけながら)オペをしても、キズはすっかり綺麗になるので安心ですよ。 暑い季節より、寒い季節の方が、化膿したりしないので これからの季節なら安心です。 ちょっと、余計な事を書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。 それでは、頑張ってくださいね。

meyyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の周りに猫が来てる様子はありません。玄関だけではなく部屋の中でも歩きながら鳴いてます。普段の鳴き声とは全然違うので発情期なんだろうなと思っています。発情の期間は色々なんですね。安心しました。 一度、病院で手術の事を聞いたことがあるんですが治まったら予約してくださいと言われてます。 家は玄関を開けると脱走しちゃいます・・・・ベランダにも出してあげてますよ。 もう一度獣医さんと相談してみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ネコの発情期は春秋の年2回というのが相場です。懐妊しないと長く続くと聞いたことがありますが、それよりも「子宮卵巣などに異常があると」長引いたり、季節外れの発情が起こると聞いたことがあります。手術が出来るかどうかもそうですが、そうした異常の可能性を排除するためにも一度お近くの獣医さんへかかられるべきだと思いますよ。最初は早いほうがいいと思います。 鳴き方から発情を疑ってみえるようですが、文字だけだとわからないですし… 

meyyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳴かせっぱなしはあんまりよくないですね。一度、獣医さんに手術の事聞いたことあります。手術は出来ますよって言われました。費用も教えてくれました。 発情期みたいなので治まったら予約して下さいと言われてますが、終わる様子がないので今日に至っています。鳴き声を聞いてるとかわいそうでならないのでもう一度獣医さんに相談してみようと思います。 発情期は春、秋なんですね。春は鳴いてなかったんですが・・・

関連するQ&A

  • 避妊手術について

    うちの猫ですが、メスで4歳ぐらいです。 歳をとるごとに発情期が頻繁にかつ激しくなってきています。 避妊手術をすると、発情はしなくなるのでしょうか。 また避妊手術の、リスク(副作用)はどんなものが あるのでしょうか? どんな経験談・アドバイスでもかまいませんので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術をしようと思っているのですが・・・。

    生後8ヶ月ほどのメス猫を飼っています。発情期が来る前に手術しようと思っていたのですが、2月にはいってから発情期に入ってしまいました。獣医さんに相談したのですが、まず、3種のワクチンをしてから発情期が収まったら手術できますといわれました。(出血が多いためできないという理由で)毎日猫自身寝ている時間以外、ものすごい声で昼夜問わず鳴きます。私にとっても、猫にとっても良くない状況です。どのくらい発情期間があるのかもわからないし、困っています。発情期間が終わるまで、静かにしてもらう方法はないでしょうか?大きな声でしかっても効き目なしです。ペット可アパートに住んでいますが、ご近所へのご迷惑も心配です。何か方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術について困っています

    最近我が家の庭に迷い込んできた1匹の猫のことでご相談があります。 近所の方にも聞きましたが、飼い猫ではなく野良猫のようです。 その猫はメスで年齢はわかりません。 ワクチンを打ってあるのかも不明です。 最近他の猫が家に来てその子を追い回していました。 喧嘩かとも思いましたが、様子が変なのでネットで調べてみたところ、 発情期が1月~4月らしいので、発情した猫に付きまとわれていたのかなと思いました。(素人の考えですので、まちがっているかもしれません。) 馴れてきたとはいえ、まだ警戒心が強く、触れる状態ではありません。 野良猫を去勢または避妊手術させた経験をお持ちの方、または知識のある方、以下について教えてください。 ◆触ろうとすると逃げてしまう猫をどのように捕まえて病院に連れていくのか? ◆手術後どのようなケアをしてあげればいいのか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の発情について

    飼い猫のメスをを4ヶ月ほど前に避妊手術しました。 ところが、その後、1ヶ月ほどして発情期に似た声を出すようになり、1週間ほどして止まったと思っていたら最近また、すごい声を出すようになってしましました。 猫によっては、ホルモンの関係でそんな猫もいるらしいのですが、困っています。対処法などご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。 室内猫なので、こちらもノイローゼになりそうです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • メス猫の避妊手術

    すみません、教えてください。 初めて猫を飼いました、今は7ヶ月のメス猫(スコティッシュフォールド)です、マンションに住んでいますので、完全家飼い猫です。 1週間前に始めての発情期を迎い、驚くほど短く3日間で発情期が終了しました、声もあまり出ずに、床とか壁とかをよく擦るだけで終わったのか?っていう感じですね、つまり私たち人間にとっては全然迷惑にはなりませんでした。 家近くの動物病院で聞いてきましたら、メス猫の手術は2泊3日の入院も必要ぐらい大きな手術らしいですね、手術のあともお腹が舐められないように、10か間ぐらいエリザベスカラーをつけて生活しなければならないですし、猫にはかなりのストレスでしょう? こちらでお伺いしたのが、猫に子供作らせるつもりはないです、避妊手術したほうがいいですか?結構ネットで声がうるさいとかで手術させる方もいらっしゃるみたいですが、うちの猫は全然声出さないですし、たまに出してもすごく小さい声しか出さないです。 あと、声も発情期の回数によってどんどん大きくなりますでしょうか? 手術にはいろいろリスクもあるそうで、本当に心配です。

    • 締切済み
  • 避妊手術した?メスネコの発情期

    野良猫(メス、年齢は獣医さん曰く4、5才もしくはそれ以上)を家で飼うことにしたのですが、夜の鳴き声に困っています。 撫でるとおしりをあげるので、発情期が原因かと思います。 しかし、動物病院で診てもらったときに、たぶん避妊手術してあると言われました。 避妊手術をしていても、発情期に大きな鳴き声を出すことはあるのでしょうか? 近所に迷惑だと思うので、できることはやってみました↓ マタタビは無反応でした。 また、目が悪いのかおもちゃもあまり反応しません。 キャットタワーも、えさを置いたりしても反応薄いです。 今は雨戸も閉めるようにしましたが、声が完全に防げている訳ではないと思います。 上記の質問の答えと、その対策などアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術について

     現在約5ヶ月になるメス猫(雑種)の避妊手術について、時期を検討しています。  かかりつけの動物病院では、発情期が始まる生後6ヶ月くらいに手術をする猫が多いと聞きました。  発情すると鳴き声で近所迷惑になるということで、早く手術する人が多いそうです(発情期に入る直前など)。    ただ、やはり猫の健康を第一に考えたいので、時期が早過ぎて発育に問題が起こることを心配しています。生後6ヶ月になったらすぐ手術した方がよいのか、それとも発情期に入ってからであっても、生後8ヶ月~1年くらい、しっかり生長してから手術した方がよいのか・・・。  どなたか、猫の避妊手術の適齢期について情報をお知りの方がいらっしゃれば、教えてください!  

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について

    過去何度も出ている問題とは思いますが… 部屋飼い3歳の雌猫です。 避妊手術で迷ってます、遅れれば遅れるほど難しくなるといわれますし。 なるべくならメスを入れない自然のまま生き永らえさせたいとも思います。 今は怖がって外には出ませんが、将来はわかりません。 発情期の困惑位は我慢できます。 避妊手術と言うのは、どこの獣医さんでも絶対安全なものでしょうか? 失敗と言うのはないのでしょうか? もし、失敗した時(死んでしまったり)手術料はどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルの避妊手術で悩んでいます

     来月で1歳になるトイプードルのメスを飼っています。避妊手術を受けさせようと、病院探しをしたり、最初手術に反対していた夫を説得したりして、もたもたしているうちに、昨日初めての生理が来てしまいました。  手術は、最初の生理が来る前に受けたほうがいいと聞いていたのですが、今から急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?これから発情期が始まってしまうと思いますが、いつ手術を受けさせるべきか悩んでいます。  ちなみに、犬は、食欲もあり、元気いっぱいで、いつもと変わりありません。  犬の避妊手術を経験した方、回答していただけるとありがたいです。

    • 締切済み