• ベストアンサー

ホストクラブのバイトの勧誘

石崎 大望(@hir_o_mi)の回答

• ベストアンサー
回答No.6

実話です。 私が大学生のころ、友人が同様の勧誘を受けました。 月収20万円以上、できる人は50万円以上軽く稼ぐと言われたそうです。 彼は二浪してやっと私立の大学に入り、母子家庭だったので経済的に苦しく とても関心を持ちました。 勧誘の人に随分おだてられたようです。 また、東大志望だった彼はそれに挫折して、何かの形で見返したいような気持ちを持っていました。 最初は店に案内されたようですが、店で働くのではなく、特定のお客様の相手をしてほしいと言われて、その場で30代後半の女性を紹介されました。貿易会社の社長と名乗るそのその女性と2度ほどデートして、彼はその気になってしまいました。「私があなたを男にしてあげる!」などと持ち上げられたようで、随分有頂天になって友達に話しまくっていました。 で、最終的に、契約の前払い金として50万円が必要だといわれ、でもそんなのは2~3ヶ月ですぐ元が取れるからと説得されました。そして欲に目がくらんだ彼は、学費を使い込んでその50万円を払ってしまったのです。 もちろん、詐欺です。 結局学費の50万円は親御さんが払われたようです。 十年以上前の話ですが、先日「クロサギ」という漫画を読んでいたら、非常によく似たケースが描かれていて、現在でも横行している詐欺のやり口なんだということを知りました。 今あなたは欲に目が眩んでいるように思います。 ご自分では心外だと思われるかもしれませんが 私に言わせると 「楽していい思いがしたいだけ」です。 でも学生が腰掛で軽く稼げるような仕事が本当にあると思いますか。 しかも自分で探しもせずに、むこうから声をかけてくれる。 学生時代というのは世間知らずな分どこか自分に甘い期待があり、 あんたは「特別なものを持ってる」みたいに言われると 「そうかな」と思ってしまいます。そこを狙われます。 要はカモなのです。 社会に出ればわかることですが、仕事というのは慣れるには相応の時間がかかります。経験のある仕事でも、新しい会社の考えや仕事の進め方と、自分の考えや自分のやり方とをすり合わせていくのには相応の時間がかかり、それがあるていどできないとその会社の中での適切な判断というものができません。未経験ならなおさらで、本当に短期間で実績を上げたいと思うならそれこそ本気でがむしゃらにやらないとできません。 私は経験者ではないので一般論しか言えませんが。 まあ長い目で見れば失敗もいい薬になると思うので、ご自由にされればと思います。でも就職活動に有利に働くことはまずないでしょう。 「サラ金で借金してホストになる」みたいなことだけはやめてくださいね。

cyuukuubut
質問者

お礼

実話ですかぁ・・・。かなりリアリティありますね。ありがとうございました。