• ベストアンサー

みかんの白い粉

温州みかんが出回りはじめましたが、外皮を洗剤や石鹸でスポンジでこすって洗ってますが、緑の早生も、黄色のものも、後で白い粉が噴出すような感じでついてます。 普通の汚れの他、ワックスを取りたいのです。皮を利用しようと思っているので。白い粉の正体もわかりません。付いたままでも安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

Q.みかんについた白い粉みたいなものはなに? A.炭酸カルシウム剤と呼ばれるもので、農薬ではありません。皮をしなやかにさせ、むきやすくするために、収穫の1ヶ月ほど前に散布されますが、無害です。 と言うことらしいです。

guuhugu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皮を干したものは陳皮といって薬や薬味にいいのですが、色々サイトを見てみると焼きみかんが良いらしいので食べてみようと思ったのですが、例の白い粉の事があり心配で食べれませんでした(皆さん気にしないで食べてるのでしょうかね)。でも無害とのこと、網で焼いて食べてみました。 調べるのが大変だったのではないでしょうか。何しろ八百屋にきいてもよくわからないようだったので。回答ありがとうございました。